Andy Timmonsの音について語る
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>>660
節子、それコロナや
持病もってたよな心配だな jhs at+買ったけどこれめちゃいい歪みだな!
bognerのRED手放すか悩むわ 機材って売ってから1年くらいでまた使いたくなるよね >>665
だよね〜、後からまだ音の好みが変わる事もあるもんね。 悪く言うつもりは無いんだけどジャズやってた割にはフレーズにジャズギタリストっぽさ無くてブルージーというかロック的な所が凄く好き。弾こうと思えば幾らでも出きるんだろうけど。とりあえず理想的なギタリスト。 本人はカントリーやブルースが好きな感じだね
やれば何でも出来る人
どんな曲でも書ける人 この人頭でその場でフレーズ考えながら弾いてない?
普通の人は一旦予習するけど そうさのう
2ノブに変な改造されてるな
探してるけどマホボディのAT200か300はもう出てこないな ここってAT10・AT100の所有率高いと思うんだけど、無塗装メイプルの指板やネックのメンテってどうしてる?
最近無塗装メイプルのネックにすげ替えたんだけどメンテの情報がイマイチ少ないんだよねぇ。 >>675
うん、ケアグッズ買うならまさにそれが第一候補だったんだよね。
とは言え無塗装メイプルに使ったってレビューはAmazonに1件あるぐらいだけど。 >>676
スティングレイベースのメイプル指板全体に塗り塗りして使ってたけど問題なかったよ〜。汚れも何もしないよりはつきにくくなると思う。 2ボリュームだった時代のシグはネック/ミドルPU共用Volポットにだけハイパスが効くようにできる
ブリッジ選択時には効かないからハムバッカーの音が耳に痛くならずナチュラル
普通に配線するとシングルコイルほどは抜けが良くないツインブレードシングルサイズハムのクルーザー選択時のピキピキ感と
ブリッジハムバッカーの甘さ太さを両立させるのに一役買っていたかも
とはいえ今のATZの演奏も音はあまり変わりはないように思えるが >>677
ありがと、問題ないなら買ってみるかな。
さすがにこの時期に無塗装でほったらかしは無防備すぎるだろうし。
アンディ自身はどんなケアしてるんだろうなぁ。テクの人に聞いてみたい。 ほんとだよお前のギターのケアなんてどーでもいんだよ わざわざ煽るのはアレだわな
Cry for youでも聴いて落ち着き、テクニックの差にヘコもうぜ 当たりのストラト系にレギュラーで10〜46ゲージ張ってバキンと鳴らさないとあのダイナミズムは出ない
最近スーパーライトに慣れて指がなまっていたのだがアンディの音を狙ってセッティングも真似てコピーするうちに
少し指の力がついて、ギターを鳴らせるようになってきた >>684
わかる
けっこうボディにきつくテンションが落とし込まれてて、ピッキングした時バリンとアタックがあって倍音の艶が乗ってる音
平たく言えばボディによく弦のプレッシャーが回ってる。鳴ってる
軽い感じではない
シグに載せてるクルーザーもあまりブーストしてくれるタイプではない(ローリーいわく”オマケしてくれへんタイプ”)から
ボディへのテンションの落とし方に気を配ったセッティングすると似てくる >最近スーパーライトに慣れて指がなまっていた
むしろスーパーライトの方が指の力ないとソロプレイはコントロール難しいと思うがな デンジャー・デンジャー時代のザクザクした音のほうが好きだけど
完全にヴィンテージストラトの音の人になってしまった ソロ以降のアンディの音は全然ヴィンテージストラトの音ではないよ
ビンテージストラト狂が怒り狂う前にやんわりお伝えしておきます いや違うよ
ビンテージストラトやテレを使ってる曲もあるけど
基本はクルーザーとAT-1の音
ビンテージストラト風の音というのならまだしもね ま、たぶんその程度レベルの人だと思ったけどね。
案の定。 話の基準が違うから噛み合わないんでしょ
ビンテージのギターを使うかどうかじゃなくてビンテージ指向
の音が基本になってるってことでしょ。昔に比べてさ。 んなアタリマエのことを書かないとわからない人は相手にできないよ
出直してきて >>697
って言って逃げてるのは自分だよね
内容については一切触れずに・・
逃げてないというのならアンディが「完全にヴィンテージストラトの音の人」である根拠を述べよ
逃げないでね アンディは今や完全にビンテージストラトの音の人だよね 音はビンテージストラトが良いもののノイズ対策でシングルサイズハムにしてるとどこかで言ってたような シングルサイズハムからビンテージストラトの音はしないよな 経験値のない人にはわからないだろうなあ〜。
もっと言ってしまうと
アンディ本人がアルダーボディのシグに変更する時、アイバニーズになんて言って作ってもらったか
知らないんでしょうね〜
ま、ギターの音の話をする時、ピックアップのことだと思ってそれしか出てこない人にはその先、ないでしょうね こっちに君と話す気はないんで。ピックアップスレでどうぞ
君と同程度の低能たちがアレヤコレヤと話してるよ、ギターの構造由来の音を無視してね
きっと君にとっていい友達が見つかるはず
このスレにはこなくて結構 何言ってんだ、聞きたいところに書くわ、馬鹿じぇねえの
お前が失せろよ 俺が書いたレスに勝手にアホ丸出しなレス付けてきて
言い返せなくなったらブチギレて失せろは大笑いw
書き込みしたいならもう少し勉強してから来たほうがいいよ
何も知らないようだし アンディが実際に出してる音がぜんっぜんビンテージストラトの音じゃないのに自分の考えを押し付けようとしたら反論するだろそりゃ ヴィンテージストラト使ってるのがあるのにそうじゃないのを、メインで使うならそれはもう、
ヴィンテージ指向じゃなくて似て異なるものを使う人だよね プッw
アンディ本人がアルダーボディのシグに変更する時、アイバニーズになんて言って作ってもらったか
やっぱり知らないんでしょうね〜
まあ君は頭が悪いんだからそう無理するなよ 「ぜんっぜんビンテージストラトの音じゃないのに」
プッw
お前の勝手な思い込みなんて誰も聞いてねえよバーカw いやアンディがシングルサイズハムを選んだのは妥協だと言ってたんだよ
ソースが見つからなくて悪いが アンディがビンテージストラトの音なんて言ってるの1人の馬鹿だけだから安心しろ
1人の馬鹿以外は分かってるよ エリック・ジョンソンがぁ なんて言い出すぞ、馬鹿がよ アンディは今や完全にビンテージストラトの音の人だよね そういう思い込みで聞けばそうなんだろうが、
たいていの人はそう思ってない そりゃまあ昔のバンドの曲をやってる時は
それらしい音にしてるから引き合いには出せないでしょw
でも、本当に60年代のストラトで弾いた動画見ても結局アンディらしい音のままだから、
今がヴィンテージストラトの人になってしまったってのは的外れだよね 引くに引けない「完全にビンスト馬鹿」が自作自演を初めました
効いてる効いてるw 土曜7回、日曜3回、今日すでに3回
もうね、必死でしょw
一行レスで風前の灯ですわ なら何故ビンテージストラトを使わないの?w
アンディほどの弾き手、ビンテージストラトが欲しいと言えばいくらでも集まってくる。
AT200が出た時て縛りがあったけど結果的にいまでもAT100を使っている。
選択できるのにビンテージストラトを選んでいない時点で察しろよ妄想マンw そもそも音に魅力がない
フレーズはおっと思わせるものがあるんだけど、
スタジオミュージシャンのレベルから脱しきれない
単なるギターが上手い人 最近まで知らなかったが
アンディのAT100とかのシグのPU、ネックやミドルのポジションにもクルーザーの「ブリッジ用」が使われてたみたいだ
何度か再発されてるしバージョン違いもあるから、全てがそうか知らないけど。
たしかに、昔クルーザーのネック用をストラトのネックに入れたことがあるが、拍子抜けするほどパワーが無くスカスカの音だった
ブリッジ用でさえ、パワー感は低く、繊細な感じのPUなので、
相当鳴ってるストラト系じゃないと元々サウンドしないというのもあるが、
それにしても昔のアンディはかなりホットに歪ませてたからパワーや中域が足りなかったのかも。リアハムと合わせる場合は特に
その分、プルがないから弦に近づけられるわけだが。
(でもアンディはあまりPUは高くしてないようだが)
いずれにしろ、ATZになってからは
ネックとミドルにはネック用、ブリッジにはブリッジ用のクルーザーを入れてる
よりフツーになったわけだ
SSSになったからリアハムとのパワーバランスを取る必要が無いからかな まあ以前のATシグにはクルーザーブリッジ用が使われてたのは知られた話だし、
ここでもすでに何度か語られているが。
それよりATZのスムーステーパーのコンデンサと抵抗の値が知りたい 久々にそのネタなのでついでに。クルーザー普通に使ってAndyっぽいシングル的な音出すのって割と普通なの?
ボリュームフルで歪む設定にしてハイパス利かせて2くらいまで絞ってコンプでボリューム上げるような、なんか素人だと沼にハマりそうな本人設定な気がして。 ダダリオの動画でずっとEXL110使ってるよって話してるね
ディダリオって言ってたわ
エフェクターなんかも色々解説してくれててね 全然知らないギタリストだったが、この前Super'70s聴いてから同じ曲しか聴いてないわ
ヤバいギタリスト見つけたわ、良かった キモはコンプなんだよな多分
音の消え際がすごく良い
あのシグのswitch2つのコンプ高くて買えない
やすいコンプじゃ難しいな >>740>>743
クリーントーンでは必ずコンプとディレイ使ってるね。コンプはかなり重要
音に立体感と張りをもたせてる
カールマーチンの動画でコンプオン・オフしてるけど、オフってローンスター直だと当たり前だけどかなり平板な音
オンにするとかなり音量も持ち上がる
この人のクリーン、弱く弾くとチリーンと繊細で、強く弾くとバリッと歪む、
あの心地いい追随性は性能いいコンプのお陰大きい。プリセット使い分けられるシグなのもそれだけこだわりがあるんだろう カールマーチンのアンディシグのコンプ、中国製なんだよな
普通のやつはデンマーク製 初期のシグギターって2V1Tのコントロールだったんだな
マスターVolと、ネック・センターPUのVol、マスタートーン
現行のAT100CLやATZは1V2Tになってる
2Vのほうが合成抵抗値高くなるからネックやミドルピックアップの音はかなりハイ上がりになるだろう ネックミドルのボリュームあっても結局煩わしいだけで、マスターボリュームしか使ってないと気が付いたから1ボリュームにしたらしいよ
今のシグは1VOLUME、ネック&ミドルTONE、ブリッジTONEだね >>746
ボリュームに更にマスターボリュームがつく回路になると、トーンと合わせて並列抵抗で計算するからフルでも合成抵抗値は下がるんじゃないかな
ハムバッカー用500kポットをシングルコイル用250kに替えるのと同じで、
ハイ上がりではなくむしろカットオフ周波数が下がってハイカットされ暗い音になる
それを嫌ったのもあるんじゃないの?
アンディシグは3ハムだから
V、Tで500k500kの方が、音抜けはいい ギターの専門学校みたいなところ限定で異常に人気がある
ロベンフォードとアンディティモンズは似ていると思う
https://youtu.be/EfImflgrYSg そんなに難しい事考えなくてもクリーンが綺麗に出るチューブアンプでそこそこの音量でやったらあの音でるよ
ああいうコンプレッション感はアンプ由来だからあとはピッキングで音の出し方真似ていくしかない フロントのあの音はツインブレードハムじゃないと出ない
クキュとしたアタックがね >>748
今SSHギターの回路考えてみたけど、普通に2回路3接点のストラトレバースイッチ使って
ネック&ミドルとブリッジとで独立したVolポットにできるんだけどね。3ノブでVVTに。
なんで初期はこんなハンパなVolコントロールだったんだろうね。たしかにこれだとネックミドルの音こもるだろうし。
クルーザーだとなおさら。 2015年頃だったかサイモンフィリップスと来日した時仙台の物凄く小さいライブハウスで見た印象だけどさ
基本的にはアンプはどクリーンのセッティングで歪みは殆どペダルだった
意外に音は控えめなんだけど案外ペダルで歪ませてる分ノイズは近くで聴くと大きかった
50人規模のライブハウスだったからもうアンプの生音バリバリに聴こえて良かったよ
ライブでもピッキングミスとかトーンミスが殆ど無い安定して上手い人だよね そうだよ
この人ライブでは基本ずっとローンスターのクリーンチャンネル
2台おいてるけどディレイとコーラスのステレオに振り分けてるみたいでどっちもクリーン tube driverは歪ませない音圧用ブースターって感じで入れっ放しなのかもな
だからJHS入れると結構なノイズが出てるのかも
出てると言っても一流プロ機材の中ではの話
EJもFF入れるとすんごい良い音だけど近くで生で聴くとノイズ凄いもんな 2006年ごろのヤンギDVDならびにツアーでは、アンプとキャビがステレオ×2の膨大な数で、足元にはペダル数個だけ、って組み合わせだったのに、
いつしかアンプは最低限でペダル膨大という逆現象が起きてるんだよな まだギグリグのプロ14とかが出る前だったからね
プログラマブルスイッチャの登場と隆盛でコンパクトペダルの使い方が激変したしペダル市場までが一気に活性した >>756
動画もの4分15秒ぐらいからの宣伝によると
TCエレクトロニックセントリーを使うといいらしいぞ
https://youtu.be/bo8qUF8A368 プログラマブルスイッチャーなどという大がかりなものが必要な一人は一部だけだよ
ポールギルバートは使ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています