Andy Timmonsの音について語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ibanez ATZ100-SBT発売なんやね
これは欲しいぞ その型番は前からあったやつでは
廉価版が新しく出るんじゃないか それ前からなかったっけ?と思ったら今度はリアハムなんだな
AZとATのあいのこみたいだ ずっと、ほとんどシグのように使ってたLONESTARがどうも生産終了してしまったようだ
今後、たぶんFILLMOREとかに替えるんだろうなメインアンプ ああ、ローンスターはディスコンに入ってたね
カリフォルニアツイード?とか使ってるのかな
メサのフィルモアの試奏動画とかたしかに出てたね AT100CLのネックってオリジナルとは全然違うんだな。本人が使ってるヤツは初期のRGのネックだな。 えっ。そうなんですか。、
RGのロックナットとは違うと思うけど >>777
僕も知らなかった
ありがとうございます。 ATZ10pっというのが出てるのね。知らんかった。コイルタップ最初から付いてるんだ。ダラスのステージで使ったやつも6点式のブリッジだったから、最近はこっちが好みなのかな。 https://youtu.be/7oCzf2QYMHU
ボード小型化しとるね。新作ペダルのHALO良さげだね~、高いけど… AT100CL にハイパスフィルターつけるならコンデンサの容量てどのくらいのが良いかどなたかご存知ない? >>785
でも直列じゃなく並列って書いてる人もいるから、並列かもしれないよ >>786
ありがとう。
それもなんだけど、リアピックアップのときはハイパス効かないってのも見て、それだとどんな配線していいかわかんないし色々五里霧中。
検索してみるけど元々の知識が薄いんでなかなかです 俺も配線の知識ないからせめて画像で参考になりそうなリンク貼っとくよ
https://reverb.com/item/10461531-dimarzio-andy-timmons-loaded-strat-pickguard-2017-tortoise
DiMarzio DP224F AT-1, DP187 Cruiser Pickguard pour Andy Timmons Blanc https://amzn.eu/d/57UHBRm
画像拡大するとハイパス付いてるのわかる >>788
ありがとう!
こっちは 0.002μF ですね、0.001μFと両方探してみます >>789
ありがとうございます!
これ見るとボリュームにコンデンサと抵抗が並列に付いてるように見えますね
こんなのが売ってるって知りませんでした。
持ってるフェンダーストラトに合うならほしいなあ >>791
andy本人のは2ボリューム、1トーンになってるのでフロントだけorフロントミドルにボリューム。リア用ボリュームなのかな。
だからリアにはハイパス効いてないのかと >>792
なるほどAT100は2VOLだったって話だったからそうなんですね。
AT100CLは1VOLなんでそのままだとセレクタに関係なくハイパスが効くってことですね。謎がとけた >>792
最も弦に近いの1個目とすると、それがマスターボリューム
2個目がフロントセンターのみ効くボリューム
3個目がマスタートーン >>794
そういう仕様なんだね、ありがとうm(_ _)m >>795
794だけど、自分のギターも、ATモデルじゃないけどIBZのSSHギターで、同じマスターボリュームとサブボリュームの仕様にしてみている。
配線が少し複雑で苦労した。
ザクりが2穴なので、トーンは無い。
さらには、サブボリュームにプッシュプッシュスイッチも仕込んで、リアハムをタップできるようにも。
変則の2ボリューム仕様は慣れると面白い。
ピックアップ自体は、ATモデルよりもパワーの無いものにしてみた。
同じピックアップにすれば良かったと後悔。 中華のホットレイル系?シングルサイズハムのマグネット弱いのに変えたら少しなりともクルーザーっぽくなるかな? >>798
ならないと思うな~
サウンドハウスの説明欄によると、Cruiserは
出力:140
トレブル:8.0
ミドル:4.5
ベース:5.0
直流抵抗:3.13kΩ
マグネット:セラミック
ってことだよ。 >>801
見るたびにエフェクター変わってるよね、strymonはもう使わないのかな
憧れてtimeline使ってたのに悲しいぜ! 今更すでにこのスレでも何度も出てる配線だのハイパスの値だのピックアップだのって…黙って見てりゃ。
ホントうぜえなクソニワカが
クソしょーもねえググればあるようなクソみたいな話を大喜びで書き込みやがって
少しは上のレスくらい読んでから来いよカス
しねボケ
病気してたっけ。
もう日本で聴けることはないんだろうな。来日ツアー、サイモンフィリップス、デンジャーデンジャーと無理して関西から上京して観にいったけど行っといてよかった。大阪来てくれた時はAT100のネックにサインもしてもらえたし >>806
これじゃね?
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://desafinados.es/wp-content/uploads/electric_gypsy.pdf&ved=2ahUKEwj8kouJiP_5AhVPq1YBHZIeA5cQFnoECBYQAQ&usg=AOvVaw1e76mF0-U0XL5Q3vxi1pKB いえいえってwお前ら貼ってねーだろw
頑張って練習しよーぜ! ようやくスーパー70'sが通しで弾けるようになってきた >>812
すげーじゃん!ギターはAT使ってるの? ネックがクルーザーだとクリーントーンでもアンプのベース上げると低音がブリブリともたつく
あれ嫌なんだろうね
それでベースカットしてベースの出る歪エフェクトでちょうどよくなるように補ってる感じ
それプラス手元でボリューム下げたときのハイパスのチャリーンとした音
ノイズレス&ハイトレブルの抜け感が肝 たしかにディレイもこの人のトーン真似るには大事だね。。
この人とブライアン・セッツァーのディレイ・エコー音はほんとに素晴らしい
単音がリッチにビッグに響くけどトーンのタッチニュアンスはビビッドに残るというね ローンスター、AT100、G-system、bb買っても同じ音出ないけとな(笑)
ピッキングニュアンスのコントロールだよこの人の音は。
全部買いそろえた俺が言うんだから間違いない(笑) 前段でガッツリコンプ掛けておけばなんだかんだそれっぽい音になる気がする
あとDUNLOPの黒のちっこいピックみたいなやつがニュアンスの弾き分けがやりやすくてお気に入り 川━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━川y-゚゚゚ >>830
あれかっこいいよな
2コーラス目でビートルズのtaxmanのソロフレーズを入れてくる遊び心も好きや >>831
そうそう
本家は少し辿々しげでなんてことないフレーズなのになぁ
違和感なく取り込んで絶妙にエスニックなニュアンスに転化する展開とかどうやって思い付くんだか…マジで感心するわ >>826
要するにオーバードライブはなんでもいいんだということをATの機材シグ遍歴が物語っているなあ ヤンギ増刊キター!エレクトリックジプシーのスコア付いてる。 でもエレクトリックジプシーはタブなんてネットにいくらでも転がってるし
タブ付き動画で解説してる人もいるし本人のレクチャーさえあるけど
なかなかあのノリと音が出せないんだよね いやYGのタブは昔から間違いだらケノを使いまわしてるから
いろんなギタリストで
あまり期待できないかな
まあタブをたたき台に自分で実際はどう弾いてるか研究するならいいけど ジプシーってヤンギで過去スコアあった?スーパーしか記憶にないんだが。 YGのスコアまるまるはなかったと思うなーElectric Gypsyは
Super 70sとDeliver Usはあったけど
特集記事の中の奏法紹介とかでならちらっとタブ載ったりとかはあったかも >>846
へー、こんなシンコーの100%◯◯みたいなシリーズ、まだあったのね 無事100%到着。内容は濃い。アルバム紹介凄い細かい。譜面も充実とにかくジプシースコア嬉しいぞ。インタビューはぼちぼち観るか。値打ちもの。 >>789
これなんで
2つあるトーンそれぞれに同じ値のオレンジドロップつけてんだろうな
ストラトみたいに一個で両方効かせられるのに レゾリューションより後の曲のスコアを入れて欲しかった デンジャーデンジャー時代のアンディが好きなんだけど本は買う価値ある?ソロもたまに聞くけど。 うわああああああ!!!!!
ローンスターほしいよう!!! アンディの音はダダリオがマストという感じがする
あの軽くミュートカッティングしたときのジャキジャキ、チキチキッていう音
同じようにエリック・ジョンソンはGHS
あらためてやっぱ弦は大事だね
良いアンプ持つと尚更、弦メーカーごとの音の違いとその言がどれくらい新しいか死んでるかが如実に音になる いいアンプほど張りたて弦のキラキラ成分をアウトプットしてくれるからほんと弦は大事なんだよな
最近カネなくてケチケチで張りっぱなしにして何年も経つギター多いからあまり弾いてて気持ちよくない。
身につまされるわ
張りたてのアーニーかダダリオだよな >>858
さあね
あんたにとって価値あるかどうかは余人にはわからんことでは?
>>846見て自分で考えるよろし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています