【ヴァン】VanZandt その3【PGMも】
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売る時に価値が下がるなんて、よっぽど希少価値がない限りすべての事に言えると思うが。 だから、もったいないだろ。そんなギターに金かけるなんて。つう話だよ。 ギターがヘタクソなだけだろwwwwwwwwww車もヘタクソなんだろうなwwwwwwwwwww 家と時計にヘタクソもクソも無いからなwwwwwwwwwwwアホ丸出しwwwwwwwwwwww moonはブランドとしてギターはまだ生産してるの?工房はPGMだと思ったけど。 moonは昔pgmが制作してたけど
途中から他社の量生産に変わったとか…
28年前バンドのメンバーがmoonのベースを買ったな
価格が30万したとか言って腰抜かした記憶がある
その頃はpgm制作だったよ
でも当時はテクのある奴にはシェクターストラトタイプが人気だった。余談ですまん >>676>>677
ま〜たあんたか〜
4,5万のフェンジャパ持ちが沸いて来ないでくれる?
頼むからストラトキャスター総合スレに行ってくれ PCT-900についてはどこでレビュー聞いたらよかですか? ヴァンザントにリフィニッシュの依頼出したことある人いますか?
よろしければボディ、ネックの見積もりを教えて下さい。 >>683
人によってギターの状態も違う。
メーカーに聞く方が早いだろ? >>684
電話で聞いたほうが早いと思ってメーカーに聞きました。どもです。 TLV-R3は好みだ。相変わらず音が太くて硬いテレキャス作ってるな
細かい仕様は以前と違うけど基本的な路線は全く同じか >>686
方向性が首尾一貫してるのは大事なことだ。好き嫌いは別として
国内でも国外でもそういう部分が簡単にブレてしまうブランドはイカン 消耗パーツを交換していれば死ぬまで使えそうな頑丈さとかな
木工部永久保証も納得。壊そうとしなきゃ壊れねえもん、こんなの 別にフェンダージャパンのストラトテレキャスでもそうじゃね >>689
10年くらい前のもネック強いなあ。リフレットの時に少し調整したくらい。
塗装はもう少し耐久性があっても良い。現行品はやり過ぎの感もある。 かれこれ15年使ってるが
弾いていてうっとりするわ
body:アッシュ
pu:ツゥル―
リア―もうるさくないし絶妙の巻き加減で良いあんばい VZのPUって何で音の立ち上がり遅いんすか?
コイルの巻き数?ハイが出てない? 誰かシリアル3桁台のVanzandtストラト15万で買ってくれ。
ピックアップはヴァンザント爺の手巻きが載ってる。 >>700
てめーの乗り換え接続がクソクソクソクソアンドクソ >>703
こっちの方がもっと笑えるぞ
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/e/6/e6a0d71d.jpg >>702
おう兄ちゃんのカッコイイVanzandt見せてくれや頼むで もう10年ほどになるがウェザーチェックが目立ってきた 中古のジャズベース買ったんだけど、ペグの巻く向きが逆(時計回りで締める)なのは普通? 俺のはソニックブルー・ローズ指板
ピックガードは白
pu:ツゥルービン 自分のは98年の5周年記念モデル。
メイプルワンピースネック、アッシュワンピースボディ、ゴールドパーツ仕様で色はバタースコッチブロンド。
。 俺のはstv-r2
3トーンサンバースト
ローズ指板 puビンプラ
10年くらい経つかな
ウェザーチェックが目立ってきた 3トーンサンバースト は飽きがこなくていいね
塗装が剥がれても傷がいっても様になるからいいわ
それを分かっていてフェスタレッドを買ってしまった
もちろんネックはメイプル 近くに置いてある店がないんだけど、通販で購入したことのある人いる? もうこのクオリティーで充分だよ
これ以上何も求めないよ
あとはテクだけ >>722
ほんとこのレベルのストラトとテレがあればいいわ
家弾き程度には充分 >>705
絶対オーダーがいいよ
俺の2本は裏切らなかったよ!
いや期待以上だった 要するに乳井さんとこのPGMだろ
埼玉のPGMに直接オーダーするのが一番いいよね >>724
とりあえずワンピースアッシュのストラトにしようとしてるんだけど
ハカランダオーダーってできるのかな…
レギュラーのローズも上質なのはわかってるが、ハカランダのまだら模様もきになる >>727
多分 無理。
ってかオーダーって博打だよ?
vanzandtで3本オーダーしたけど しっくりきたのは、一本だけだったわ。
レギュラーで出ている中で試奏して気に入った個体を探す方がよっぽど幸せになれると思うよ。
まー それじゃ所有欲みたいなものが満たされないのかもしれないけどさw >>728
自分の好きなカラーでオーダーしたい
ワンピースアッシュにしたい
ビンプラにしたい
気に入ったレギュラーが見つかるほど弾数ないのがねえw >>728
正しい。
音楽に使う道具としての楽器との正しい出会い方はそれ以外にない >>729
1Pアッシュって辺り見た目重視なんだねw
それが悪いわけじゃないけどさ。
ビンプラだったら2Pアルダーぐらいの方がしっくりきたりするけどねぇ。
ちなみにvanオーダーって好きな杢のボディとか選べないからねw
音以外に見た目も博打になるよ。 >>731
見た目重視は否定しないw
ワンピースアッシュにブロンドカラーにしたいのよ
でも先輩方のアドバイスで心が揺らいできたなあ TL5本試奏して気に入ったのが1本でサンバーストで淵にバィンデイング入りで
ネックがメイプルで気にいらなかった
店員さんが上から色塗りますよ、と言ってくれたが辞めた
中々色やネックがマッチしなくて楽器屋回るのに疲れた記憶があるなw >>729
シビヤにあと情熱込めて注文した方がいいよ
絶対がっかりしたく無いので頼みますよ!強い感じでね
俺はガチで怒鳴り散らかすくらいに叫んだよ ペグとブリッジをgotohに換えようと思ってるんだけど無改造でいける?
換えたやつおるか? >>721
一生物だから面倒でけど店まで足運んだ方がいいよ
最低5本は試奏しないとダメだよ >>736
ありがとう
音変わるかもだけど買ってくるわ デジマートに出てるオールローズのTLVは、あの値段が相場?発売した時いくらかわかります? >>740
個体差はどこのメーカーでもある
鳴りというか音というか
数値化出来ない感覚の部分でも
ネックの握りでしっくりくるのもあればちょっと違うと感じるものもある ブロークンアロー2本目買った。
重さはほぼ同じ、しかし握りも音も違うね。
一本は改造ベースにするつもりだけど、どっちに手を加えて行くか悩む。 リアルスダンダートは面白い企画やるね!オーダーしようかな 最近まで同じオーダーで出そうとしてたから、悩む。musicmasterみたいに1PUに改造したい やっぱり、このスレをチェックしてる人いるんだな。もっと書き込もうぜ ロッド回すときはやっぱりネック外さなきゃだめなの? 素人がネックを付けたり外したりしても組み込みの精度はそういうところでは狂わないってこと STVはボルト外してネック持ち上げてもボディ落ちない
一方FenderUSAのレギュラー品はシム挟んであってもスカスカ
車とかと同じ事なんだろうな
ただ出音は好みだし別問題かとは思うが そんなもん材から電送系、金属パーツまで違うんだから組込みだけで判断できる訳なかろう
雑な作りでも音いいギターも珍しくない
元々Fender系なんだからキッチリしたモンではないのが普通 ネックが外れないくらいにキツキツのネックポケットがいいと思ってる人まだいるんだ。
それって加工精度がいいって自慢だけだけど。
むしろ今は逆効果って言ってる人もいるくらいなのに。 そら一概に逆効果とも言えない事だな
弾き手がいい音だと思えばキツキツでもスカスカでもいい
元々エレキギターなんて楽器としてはいい加減で不安定なもの、そこがいいトコでもあるが… 実際そうだろ
ショボいギターでも上手い奴が弾けばいい音鳴らすかもだし
いいギターでもそれなりの音しか出せない奴も…
弾き手次第でどうにかなるのがエレキギターの楽しさでもある ネックポケットがネジ外して持ち上げても外れないくらいキツキツがいいならセットネックにしろよ ネック底面と合わさる底面の平面出しは大事だが、側面の精度は音にはどうでもいいしむしろ本家はゆるく作ってある
ストラトは特に
シム無いFenderはなかなか無いんじゃないか
Customshopならシム無いのか? >>763
その通り。
50年代タデオゴメスが作っていたストラトにシムはない より正確に言うなら
ネックとボディのバランスですでにしっかりと鳴っているストラトに、ジョイントという不要な共振ポイントをあえて作る必要はない、というところかな シムがダメなんて事はないよ。
シム挟んでないギターにシム挟めば音は変わるけど、それが決してダメって事じゃない。
ネックエンドの厚みは約1インチ。
ネックポケットの深さは年代で違うけど約16ミリ。
50年代のストラトもテレもネックポケットが浅いのもあったはず。14ミリぐらいの。
逆に昔のフェンジャパとかネックポケット17ミリくらいで横から見るとネックエンドのサイドのポジションマークがピックガードに隠れるくらいネックが深くハマってる。
ネックエンドも少し薄いのかも知れないけど。
ネックとボディーのマッチングだと思ってる。
そこが変わると同じ弦高にした時にブリッジサドルの高さが変わる。
そうすると裏通しした弦のサドルに乗る角度が変わってきたりするから。 シムはダメだね。
経験ない人にはわからないだろうけど サドル弦高調整には自分はシムでなく全面に敷き詰めるスペーサーをアクリルかアルミ板で作っている
シムの共振のあの音でもいいという人は好きにすればいい
自分はビンテージギター多数持っているのであの音jは嫌い。
>>769
それはあんたの好みであって、すべての人の正解じゃない。
あんただけの正解。 シムで仕込み角度つけるのか、全体にかさ上げするのか。シム無しか。
好みの問題だから、「その通り」なんて人に押し付ける事でもない。
ビンテージ何本持ってようと関係ないから。 誰も好みの話なんかしていない
アホに向けては書いてないのでアンカつけてこないでね
サドル弦高調整には自分はシムでなく全面に敷き詰めるスペーサーをアクリルかアルミ板で作っている
シムの共振のあの音でもいいという人は好きにすればいい
自分はビンテージギター多数持っているのであの音jは嫌い。
やっぱシムはダメだね。
経験ない人にはわからないだろうけど
シム挟んで、いいと思えるようなギター使ってるやつはまだその程度のレベルにあるということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています