【ヴァン】VanZandt その3【PGMも】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>825
店員もケースの中の保証書見て驚いてたよ。
前の持ち主は大事に扱ってたと思う、本当に細かい擦り傷が少しある位だし。 あまりにも保存状態が良い楽器ってのも不気味だな。いや、入手した人には良いか。
PGM系列のギターは総じてネックが頑強だから、手荒く扱わなければ本当に長く使えるよ。
個人的には音よりもそっちの方が気に入ってる。ネックが弱いのはどうしようもない。 ネックはな・・・使ってる材の問題だから弱いのはどうにもならないんだよね
状態が悪くなる度にメンテナンスしても遅かれ早かれ再起不能になる
最初からネックとしての使用に耐えうる強度の材が使われてないということ 良い材を使うのが大前提という話はPGMの人が常にしてる
強度は勿論、音に関してもそうなんだろうなとは思う 材の質も含めて本体が命なのはアコースティックと同じだからなあ。
安ギターのPU交換したら化けましたとか、そんなの絶対嘘だろと思う。
耳が悪いか良い楽器に触ったことがないかのどっちかだよ。 そうだよ
ネックの強度とボディの振動具合の兼ね合いそれが全て
デタッチャブルギターの場合ジョイント強度は考慮する必要はあまりないから ネックが硬くないと、捻れ出るからな
ボデーはなんでもいいけどさ
coolzのボデー良くてワロタw >>830
PU交換で化ける話は本当にウンザリするな。馬鹿じゃねえかと思う。
いや、実際に馬鹿っつうか何も分かってない奴が言ってんだけど。 音家のレビューなんか眺めてると頭が痛くなる
産廃同然の安物にヴァンザントのPU積んで云々とか
あれはレビューじゃなくて殆ど風評被害だよ でも元々いいもの買ってたらピックアップ交換なんてほとんどしなくないか? PUを変えるのも一つの楽しみ方だからな
実際PUが音が一番変わる訳だし ここのギター年間生産数少なすぎない?
もっと増やさないと知名度上げようがないよ 材も仕上げも一定のクオリティ保つほうが優先されてるんだと思う >>837
都内の楽器屋のだぶついた在庫をなんとかしてやれよw 店頭在庫が余るのは仕方ないというか当然というか。
色もPGもPUも選択可能で基本的に追加料金は掛からない。
実際に購入するなら大抵の人はオーダーするだろう。
店に置いてあるのは試奏用の見本みたいなもんだ。
一定の期間が経ったら特価品として放出すれば良いし。 試奏用の見本だけど造りは丁寧だよね
いやむしろ見本だからか 試奏して気に入った個体しか買わない人も多いからな
オーダーがメインでも店頭にそれなりの数は必要だろう
ヴァンザントは地方の楽器店でも新品を見掛けるが、
ムーンのレゲエマスターは都内でしか観たことがないな 大手の楽器店でも扱い少ないよな
オーダーは良い個体になるとは限らないからあんま好きじゃないし レゲエマスターは滅多に見ないな。特にピックアップがリア一発のタイプ。 bronson U か。こうゆう企画があるからたまらん リアルスタンダードもオーダーで良い企画だすけど、なんか惜しい。duosonicじゃなくてコスト抑えて、musicmasterのメイプル指板だったら買ってたな ストラト、3000番代持ってるんだけどもう一本欲しい
現行のって2011くらいにマイナーチェンジあったと思うけどどう? PGMのネックはとりあえずハズレ無し。
300〜400Rでジャンボフレットだと尚可
でもビンテージ系ストラトで最初から平たい指板にジャンボフレットってあまりない 幅の広いフレットだと音の立ち上がりが鋭い感じではなくなるよな。
勿論、それが好きか嫌いかは人それぞれの世界ではあるんだが。 指板Rが300程度でジャンボフレでもストラトらしさ?がなくなるとは全く思わない
立ち上がりの鋭さとやらもその他の要素の影響度の比率からしたら無関係と言っていい
現にフェンダーもシグやコンテンポラリーなスタイルのモデルはジャンボ〜ミディアムジャンボフレットで平らな指板、それでいて他はビンテージな仕様のモデルはかなり多い
SRVが好きでやっぱりベンド多用ロックスタイルだと平らな指板&高いフレットがいいね
高いフレットだとすり合わせで長く使えるというセコい考えもある
6000、6100、6105、それぞれ打ち替えたギター持ってるが一番無難にいいのは6100
6000だとでかすぎて質量質感自体変えてしまう。しかもステンレスフレットだったし
ただベンドで音が擦り切れない
音質に関してはフレットや指板だけでなく打ち込み技術やもともとのネックの構造強度によるので一概に言えない こういう昔の乳井ってやっぱり今のやつより材の質いいのかな?
他にも出てるけど結構安くて狙い目かもって思った
https://www.digimart.net/cat01/shop5047/DS04237909/ 材がいい悪いとかそんなの無いんで
そういうこと言わないでください
ほんと日本人はダメだなあと思ってしまう
材とかギター作ってるお前にわかるわけないし
材の良し悪しがギターの良し悪しだと思ってるその精神がもう…
楽器に白黒つけたがるやつは音楽向いてない 都内かその辺でvanzandt沢山置いてる店知ってる人いないか?jmvが欲しいんだ >>855
池袋のトーラス行けばあるかもだし 出荷状況も教えてくれたりしたよ テレキャス弾いたが普通にfender買った方が良いな
20万もするのに寺田製のfenderかそれ以下 フォトジェニとの比較動画があるが大差ないどころか負けてるとこあったな
まあチューニング合ってないし弾いてる奴もドヘタだから一概に言えんが
あの動画見たらここのギター買おうとは思わない >>859
弾けないやつが高い楽器を使っても意味がないっていう良いサンプルじゃないかw >>859
滝沢先生の動画?
さすがにヴァンの方がいい音だったけどなあ 11月頃にnashguitarsのテレ買ったんだけど
その前にここの同じ色のテレを候補に入れてて、
通販だったけどまあいいかと思って購入希望メールを夜に出したんだわ。
ほんでその日の晩色々ネット見てたら全く同じギターがなんかのオークションサイトで落札されてて
そこの店の販売価格の半分の値段だったんだわ。
翌朝早朝にさっきの注文は間違いでしたとメールしたな。 説明が悪かったか、
店がオクで買ったギターを2倍の値段で販売してたんだよ ブラックガードテレのブロンドのレリックだな、
今もデジマートに載ってるし、検索すれば過去のオークションも出てくる。
店がオクで落札したかどうかはわからないけど、
オクで落札からの店での販売価格で約2倍になってる。 >>581
もちろんTVだがヴァンザントTVは高域のシャリ感というよりどちらかというと抜けと太さの両立に魅力がある
もっとVintageな枯れ感が欲しい場合はダンカンアンティキティとかのほうがいい 私はもうヴァンザントTVが非常に好きで自分のストラトやてれのネックには全部これでいいくらい
ミドル、ブリッジにはブルースでもいい
ロックは買ったことないヴィンテージプラスは暗くあまり好きな音じゃない。VPを入れるなら全部TVでいい TVは高域の抜け、レンジの広さを持ちつつも適度な暴れ感・ワイルドさがありオーバードライブで乗ってくる倍音にも色気がある
ダンカンSSL-1(現行)のような細さがなく、ボトムも適度にあるのであまり枯れ枯れという感じはない。ミッドが案外強くピッキングアタックのバイト感を持ち合わせている
クランチさせた時の音はFenderで言うとテキサススペシャルの野性味に意外にもニュアンスは近いが、もっと上品でレンジが広く明瞭、高域がスムースで、テキスペのような腫れたミッドの息苦しさからくるストレスがない
ソロにもリズムにも最高
シングルコイルの大傑作だ ここでネック作りたいんだけどいくらかかるかな。テレキャスローズ指板で ここの塗装ほんと弱いなw
タッチアップ終わってマスキングテープ剥がしたらテープの糊でまた剥がれたぞ >>876
そういう体液出してるんじゃないの?
ロリーギャラガー的な >>877
かもなw
これから暑くなったらもっと柔らかくなるのかな…メンテめんどいな ラッカーだろうし、剥げていってもカッコいいんでないかい? >>879
まだ買ったばっかりだからもったいないw
中古だけどな >>880
その点レリックは良いぞ、自分のいない間にぶつけて傷つけられても
気付かないから悲しくならない >>881
アンチレリック派だけどレリックにはそんな利点があるんだな
知らなかったわ ストラトのR3っていうの中古で買った。生音は思ったよりでかくないけど、アンプ通すとエラいぶっとい音だね。
軽いせいかセミアコっぽい鳴りだわ。
ネックが弾きやすいね。まぁこの値段だったら充分すぎる出来だと思う。 R3は、ネックが細くて合わないわー
R2がピッタリなんよなー
好みだから何が最高とかないけどね。 ネックってモデルによって違うんや。知らんかったわ。R123って材の違いかと思ってた。
確かにR3のネックは細いとまでは言えないけど、細めっちゃ細めだわね。 公式HPって存在しないの??
詳しい仕様とかはどこで見ればいいんでしょう? ここのPB買ってからジャズベ派からプレベ派に移行したよ 最高。
おかげで趣味だったデジマ、ヤフオク巡りに興味が無くなったわ >>835
ビンテージ買うとまずしないし考えもしないよ
考えるとしたら断線したときのリワインド誰に頼むべな…ってくらい Less Pressureとかいう仕様が知らぬ間に出てる >>890
>>891
ヴァンサントのベースはもっと評価されるべき。
音も良いし、ネックも強い。今のフェンダー買うくらいならヴァン買うべき 今のテレ買うときにここのギターも候補に挙がってて結局他の奴にしたわ、
ロゴがもうちょいかっこよければ良いんだけどな。 他メーカーの同価格帯と比べたらテレとベースはガチでいいな
ストラトは元々の構造上の性質によるものなのかかなり個体差を感じる
だからといってモノが悪いわけではない、あくまで好みの問題だと
実際自分のR2はCSのレギュラー品より気に入っているし
ロゴは確かにイマイチだが弾くとき見ないから気にならない アッシュボディはあまりよくない
軽めのアルダーは当たりが多い
でも自分がストラト買うならオーダーしたい。ジャンボフレットが好きなので
で指板のRはフラットめで、極太ネックにしてもらいたい >>894
今ぐらいの評価が安く中古買えるからちょうど良いw
上でも書いてたけどヤフオクだと全然人気無いよね ロゴがイマイチだって言うけど、俺は気にならない程度だな(特別好きな訳じゃないが)。
ぎゃくに聞くがカッコイイロゴってどんなの? 俺はフェンダー系のヘッドに馴染んでる気がして好きだけどね
パッとみた時にロゴが浮いて見えない感じ TLV-R3セミオーダーして10年と少し
やっと塗装が固まってきた
その間に随分塗装が剥げたけどね
てことで塗装が落ち着いてきた綺麗な個体のvanzandtは狙い目だと思うよ ロゴで言ったらナッシュ、グレンデール、RSのロゴが好き。 >>902
ナッシュって昔は ロゴ無しでヘッド裏にサインペンで適当な番号描かれただけだったんだけどなw >>904
シールディング失敗で音モコモコだとエスパー >>906
そりゃフェンダーのデカール貼ったヘッドは載せられないだろ
「現状はF社のロゴがヘッド両面にございますが、原則取り除いた状態でのお渡しとなります。」
「原則」ってとこがポイントだろうなw F社のデカールなんか付けててほしいか?
Vanzandtのヘッドロゴ無くなってる時点でブランド価値ないと思うけど
オーダーメイドじゃあるまいし ああいや元々はオーダーメイドだったのかもしれないけど
オリジナルのPUにはオーダーってスタンプ押されるそうだからね >>909
両面にロゴがあるって事は多分CSのデカールも貼ってるんじゃね?
俺はvanzandt好きで使ってるから気持ちはわからんけど、世の中には偽物でもいいから「CS使ってます」って見栄はりたい人がいるんだろ。
ヤフオクの出品物なんかそんなんばっかりじゃん そんなにフェンダーが好きならフェンダー買えばいいのにな ロゴなんぞどうでもいい
なんなら無くていいし
弾きやすく音が好みなら >>912
これはwww
ギリギリ見切れる位置でのロゴ見せとかやらしいなw
ハカランダに1Pアッシュって事はクラッシックシリーズかな?
美品ならこの値段でも適正な気がするがロゴ剥がし、PU交換、素人シールディングの時点で価値なしだわな ネックプレートも交換してるんじゃvanzandt書かれてるのは誰が書いたのかわからないネックポケットの手書きだけ
ケースもオリジナルじゃないしね フェンダーははっきり言って値段盛りすぎ。
そりゃエレキギターの元祖というネームバリューは理解できるが、CSとか高杉だろ
その他はただの工場量産品だし、品質管理にも疑問が残る。
ヴァンザントくらいが適正値段だと思うわ やっぱりfenderロゴやオリジナルヘッドシェイプありきでストラトやテレだっていう人がいて、そういう人たちから搾取してるよね。
昔は自分もそうだったけど今は同じ値段なら他のメーカー買うかな。
まあでも今のfenderを比較対象として1本買ってみるのは否定しないかな、それなら試奏でもいいか。 特にギタリストはフェンダーギブソンにこだわるよね。
ベーシストは比較的色々なブランド使ってる印象 中古で買った。
指板がローズウッドとしか書いてないけどマダガスカルローズウッドって理解でいいんだよね。ちなR2。 >>920
フェンダーギブソンが名だたるギターヒーローが使ってきたギターだからだろうね
音の善し悪しとかそれが基本になる
同じ音、同じルックスにこだわる よくネック動くからピックガードにザグりいれたくなる
かっこわるいからやらんけど スティングレイ→スペクター→ワーウィック→スペクター→スタインバーガーとずっとアクティブばっか使ってきて、たまたまここのジャズベ買ったんだけど弾いててめちゃめちゃ気持ちいいわ
ビンテージとか全然興味無かったんだけど弾いてみたくなったわw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。