【ボトルネック】スライドギター【ラップ・ペダル】
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ドブロというかリゾネーターギターに詳しい方教えて下さい。
ラウンドネックの中古リゾネーター買いましたが
弦はどのような物を張れば良いですか?
1弦が016から始まるリゾネーター用弦が販売されていますがあれはスクエアネック用ですか?
ラウンドネックで押弦とスライドをするのには硬過ぎる?あとネックへの負担が心配です。
普通のアコギ用ミディアムゲージやライトゲージを張れば良いのでしょうか? >>714
0.16は私もスクエアネック用と聞いたので、ダダリオのフォスファーのライトゲージ張っています
スロッテッドヘッドだとマーチン弦は短いのでダダリオをおすすめ >>715
早速ありがとう、リゾネなんて使っている人少ないだろうから
あまりレス期待しないで書きこんだんですけど、すぐにレス来て嬉しいです。
ダダのミディアムかライトを張ってみます、 穴の大きさが違うスライドバーってどっち向きが正解なの? きのうのNHKテレビ『ららら♪クラシック』に
ペダルスティールギターの駒沢裕城さんが出演してた
再放送は24日にやる
ららら♪クラシック「栗コーダーカルテットとクラシック音楽の達人たち」(再放送)
NHKEテレ 2020年9月24日(木) 午前10:25〜午前10:55(30分) シングルコーンとトライコーンどちらがおすすめでしょうか トライコーンに一票!
わざわざメタルボディ買うってんなら是非。
ナショナルでしたが、弾き比べるとこちらの方がリッチな音な感じがしました。 久々に上がるとウレシイねい!ではまずリゾネーターギターの基礎から
コーン…シングルコーンとトライコーン
ボディ…メタルとウッド
ネック:ラウンド・ネック(普通のギター的)とスクエア・ネック(ネックがくりぬいてある)
もっともウッド・ボディのトライコーンってあまり見ないから実質3種類
シングルコーン:低音が強くボコッと出る
トライコーン:より高音がキラキラしている
ウッド・ボディのシングルコーン:メタルよりウォームな音になる >>726
ありがとうございます!
試奏されたモデルの素材はブラスですか?それともスチール? スクエアネックにしか興味ないからそれ前提だけど、
シングルコーン・・・ウッドボディのいわゆる「ドブロ」が有名。シャープなイメージで、ブルーグラスなんかによく使われる
トライコーン・・・メタルボディでナショナル製が有名。ウォームなイメージで、ペダルスチール登場前のハワイアン
なんかでよく使われてた シングルコーンにも二種類あるからな
スピーカーコーンが内向きのビスケットコーン
スピーカーコーンが外向きのスパイダーコーン どちらでも良いと思うけれど、個人的には14Fジョイント
エルモアスタイルのスライドならそっちのほうが弾きやすいからね
今だとPU取り付け前提にも視野に入るからシングルコーンの方がパーツあったんじゃない? ラウンドネック/メタルボディ/シングルコーンのナショナルだとSon House(日本のバンドでなく黒人ブルースマン)
Corey Harrisもサンハウス意識してかそういうやつ
Bukka Whiteもシングルコーンだよね
ブルースマン全部がそうでもなくTampa Redはトライコーンを使ったという
ハワイアンはメタルボディを好んだというんだが…エレキへの移行が最も早かったので確認は難しい
ブルーグラスはウッドボディが多いから好み/住み分けが面白いね
>>731
エルモアにリゾネーターギター使った録音はあったっけ?ドレッドノートにPU載せてたりしたが
まあ12フレット上にスライドバーを持っていけさえすれば12フレット・ジョイントのでも支障はなかろう >>732
エルモアの三連のブルームスタイルのことね
カッタウェイのリゾが出る前だったので「これは失敗した!」と痛感して
14Fジョイントも買ったのよw
今ではメタル・シングルコーン14FはオープンD、メタル・トライコーン12FはオープンGで使い分けている 小指ボディにがっつり固定してピッキングするスタイルだから
トライコーンだと金網突き破るから恐い >>728
シングルとトライの弾き比べはスチールのみ、スチールとブラスの弾き比べはトライでしました。
ブラスのトライコーンが好みです。
ボブ・ブロズマンの動画等参考にしてみては?
まぁ御茶ノ水辺りで試奏するのが一番ですが。 皆さんご親切に沢山のアドバイスありがとうございます
貯金中の身なので購入は1年以上先になりそうですが、その日を楽しみにしながら練習に励みたいと思います こういうのは勢いが大事なんじゃないかなあ…
REGALのウッド、Republic Guitarsの細いメタルのやつはともに1ケタ万円だが悪くはなかった
まあスライドギターの練習は普通のギターでもできますけどね そういえばRepublic Guitarsは2017年のローズウッド規制以降
全モデルBlackwood Tekっていう謎材に変わったけど元に戻せないのかな?
2019年に規制緩和されたからいけると思うんだが
https://republicguitars.com/collections/clarksdale-special/products/clarksdale-special-relic-nickel styleoのデザイン好き
シングルコーンがトライコーンに対して優位な点とは? >>741
ビスケットコーンは構造が単純だからトラブルが少ない
トライコーンとスパイダーコーンは原因不明のビビリが発生する事がある
スパイダーコーンにいたっては割れる可能性もある
あとトライコーンは3つのコーンが鳴るから位相も乱れがち >>742
スパイダーコーンを前提に質問すると音量はシングルのほうが優位なんだよね? >>742
ごめん
ナショナルだからビスケットだった >>289のレスを読んで思ったんだけどナショナルがビスケットの木製ボディを作る理由ってなんなんだろう >>738
やっぱ1年は長ぇよなぁ(情熱が冷めちゃう恐れが)。
リゾネーターギターなんて他のギターと比べれば、そんなに高くならないから、早々に入手するほうがいいと思う(借りてでも)。
30万円のでも、10万円の3回分割払いと考えればいいわけですから(有名店で分割払いにできない所はないと思う)。
廉価なものでも、間に合わせに買ってしまって損はないと思う。
最低でも何万ってタイプですから、逆に「安いのでも十分なもの」とも言えます(最低のフラットトップギターがゴミにしかならないのと比べたら)。
自分の弾いた限りでもRepublic Guitars、Johnson、Regalは「ちゃんとリゾネーターギターの音してた」よ。
選択肢が限られるタイプですから、希少なのは買い逃すと次いつ出会えるか、何円で買えるか分からないんですよね〜 安〜いミニギター、中域が特徴的でスライドやると妙に味がありますね。
デフォで適度に弦高も高いし。
SXの細い瓢箪みたいなヤツ、良い感じですよ。 このスレでもナショナルのウッドボディを持ってる人は少ないんか。 スクエアネックの人が弾くようなフレーズを強引にラウンドネックで(普通のギターの弾き方で)弾くことってできるの? >>752
それは出来るでしょ、その逆は無理だけど 皆さんのなかで、普通のエレキの低音弦を細めに張り替えてE6チューニングにして
ラップスチール代わりに使っている人いますか? もともとデビッド・リンドレイが好きだったんだが、最近ライ・クーダーも聞くようになって、あのへんの音楽が気になるようになりました。
それでなぜかスライドギターに向かわないで、ラップスチールが欲しくなったが、どれを買えばよいのか分からない。
いろいろ見ていると、2万円前後の激安コース(エピフォンとかアーティザン、グヤの中古品等)と、8万くらいからのコースがあるように思えてきた。
初心者が、挫折の可能性込みで買うとしたらどっちがいいんでしょうか。
ちなみにギター歴は長いけど、技量の方は……というかんじです。 もしくは、これはやめておけ、というのでもありがたいです。
よろしくお願いします。 挫折の可能性を見るなら、手持ちのギターを膝上に横置きしてやってみては?
あとボトルネックより、スライドバーの方が絶対やり易いです。
ボクは先にこれで覚えたので、普通にギターを抱えてボトルネックでやるのに、時間掛かりました。 >>755
安い新品がええと思います
スプロも安いのあるね アドバイスありがとうございます。
とりあえず、ギターは横にして、
こういうのも買って、オープンDで3コードをやってみた。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224907/
そしたら、ラップスチールが目にちらつくようになりました。
とりあえず、エピフォンの復刻版あたりのクラスを逝ってみようかと思ったり。
でもasherとかすごくかっこいいんだよね。
https://asher-guitars-lap-steels-store.myshopify.com/collections/all-lap-steels >>759
へええバタヤンみたいでカッケーな
むしろこれぐらいの値段のを買うほうがいいのでないかな(2万円のぐらいじゃペグとかね)
こういうの買うかフェンダーみたいなスチールギターかで迷うほうが幸せだと思います
スライドと普通のギターの弾き方は全然ちがいます
だからかえって適性が発見できるかも知れないしトライするといいんじゃないかな 個人的には、ラップスチール買うならペタルスチールが欲しい。
そこまで踏ん切れないから、普通のギターでOKとしてますw ペダルスチールは8弦10弦ダブルトリプルネックフットペダルニ―レバーと
複雑怪奇でついて行けませんっわ >>759
なんでまたオープンDなの?一般的にはD、E系は通常のギターで
エルモアスタイルの12バーブルースって感じでしょ
ラップだと多くの人はE6チューニングでしょ、ハワイアン系だとオープンG系もありだけど
ただラップでスタンダードなE6をギターでやるには
低音弦を細いものに交換しないとチューニング出来ないよ ラップスチールで検索してみると多くの説明はC6ですがE6なんですか? >>762
多弦の方が色々チューニング試せるし、ペダルでメジャーマイナー自在だし、ワクワクするなぁ。
一般的なギターやラップスチールに出来ない事が出来て、、 >なんでまたオープンDなの
そこ聞いてくんのかなとも思ったが、説明すると、
オープンD(オープンEよりも低音感があってすき)にしてギターを横にしてみたら、
マーキュリーブルースっぽいものがなぞれたので、
だったら、本式のラップスチールはどうだろうかと思った次第。
べつにラップスチールもオープンDで弾くとか書いてないし。
そのへんは買ってから勉強するつもりなんだけど、
なんかまずいこと書いちゃったのかね。
わりとお作法が多い世界なんでしょうか? >>762
ネックが複数だと何より「曲の途中で違うチューニングにできる」のがメリットかと
多弦だとポジション移動を楽にできる(7弦ギターや5弦ベースの理屈ですね)
進化の仕方が何ともスチールギターらしいなあと
普通のギターですと弦を増やすにも限度があるわけですよね(弾きにくくなっちゃう)
スチールギターが根強い人気なのも分かります >>767
いや…ラップスチールなんて特にどう弾けって決まりがあるわけでもないでしょ
オープンC6が多いならウクレレ(も開放がC6)と関係あるのかなーなんて考えたりする
ハワイアンのスラックキーなんて弾く人の数だけチューニングがあるんじゃあ…って感じだし
ブルースマンなんてオープンD、オープンG、レギュラーチューニングで好きにやってたし
よっぽどの人じゃないとそんなに多くのチューニングを使いこなすのは無理なんで
もっともブルースマンのラップスチールは聞いたことない
BLACK ACEはスチールギターでしたっけね
ブルーグラスの人はオープンGが多いと聞きました
ブルースとブルーグラスは6コースのギターをよく使っていたから比較的シンプルなチューニングだったのかも知れませんね 黒人プレーヤー2人がラップスチールぶら下げて弾いてます
Loveless Jam "I'm So Glad"
https://www.youtube.com/watch?v=R48ma-VKz2k この人たちでした
The Ghent Legacy "99 1/2 Won't Do"
https://www.youtube.com/watch?v=UA-b9Hx6gMo
The Ghent Legacy "Just a Closer Walk with Thee"
https://www.youtube.com/watch?v=_6nONUV6nXo
The Ghent Legacy "I'll Fly Away"
https://www.youtube.com/watch?v=6kshgXks_I8
The Ghent Legacy "Don't Let The Devil Ride"
https://www.youtube.com/watch?v=eim1WhxKKYM デビットリンドレーのラップスチールのチューニング知ってる人いる?やはりC6なのかな? すべてそれでやっているかは書いていいなかったけれど
低音が欲しいのでオープンGの6弦をDにしているという記事を読んだことがあります
普通のギターのオープンGみたいなのか5弦Bなのかわかりませんが >>772
ジャクソン・ブラウンの曲で使ってるチューニングは検索すると出てくる曲もある ドブロとかの、シングルコーンのスパイダーってブルース向いてない? >>777
どんなリゾネーターでもブルーズっぽい雰囲気は出せると思うよ 先日楽器屋に行って、はじめてラップスチールを弾かせてもらった。
思ったより弦高、高いですね。
スライドバーを貸してもらったが、いつも使っているガラス製(スライドギター用)のものよりかなり重くてビビってしまった。
古いのと、最近のを弾かせてもらった(というか音を出したレベル)んだが、古いほうが好みの音だったな。
また迷いが出てきたww 昔みたいに、古道具屋でグヤ辺りが数千円で買えればねぇ。 ◆BluesGzbL/QI さんのリゾロケットは今頃どんな感じになってるんだろう
汎用性高いギターみたいなんで気になる 音はガラスのほうが好きやけど、プレイしやすさはブラスのほうが安定する
もっと分厚いガラスやと安定するのかな
コリシディンも使ってるけど音は好きやけど、ちと使いづらい
本物のボトルがいいんかな
デジマートで調味料入れがよかったとあったが、使ってる人いる? >>777
クリプトンはアンプラグドで木製ボディのドブロ使ってませんでしたっけ
>>779
自分も初めて文鎮みたいなの持たされた時は「ミスってボディ損傷したら、どうしよう?」と思いました
で、そのスチールバーを使う理由を質問した所
1)ガラスはけっこう目が粗い
2)鉛直方向に押弦するから良い
SBの七味唐辛子は軽いし元手がタダみたいなもんだから自分は好きですけどね
ピックアップはどうしても値段に比例しますよね オープンチューニングなんて仕組み理解してりゃ何十個使おうが変わらんよ
指板上の音の配列くらい視覚的に把握できてるでしょ?
音聞けばどの弦が何度とかも分かるだろうし ナショナル・ドブロ・リパブリックのメタルシングルコーン試奏してきた。
リパブリックのは、思ったより良いね。パーラーでもそれなりにコシあるし。トライコーンが好みでした。
90年代のドブロ中古、リパブに比べても低音が寂しかったけどあんなもん?
ビスケ仕様だったみたいたけど。
コーン不良かな?
ナショナルは高いだけあって、最高だった。
リパブ・ドブロが10万前後、 ナショナル40万、ブルースやるなら買うのは、リパブですかね? 失礼、リパブのみトライコーンも試しました。予算の関係で。 >>785
確かに低音不足っぽく感じるんだけど、実際にはリゾネーターの特徴で
中高音の音量が飛び抜けて大きく響くから、バランス的に低音が出てないように感じるんだよね
実際に低音はそれなりに出てるけど周波数特性的に中高域のピークが大きいせいなんだよ。 >>785
今売ってるリパブリックのはローズウッド規制で指板がブラックウッドテックっていう集成材みたいなやつだからもう少し待った方がいい
公式ホームページにブラックウッドテックって書いてあるのに日本の代理店は何故かずっとローズウッド表記
ローズウッド規制が楽器のみ解除になったからローズウッドに戻る可能性が高い >>787
>>788
御丁寧に有り難うございます。
もう少し様子見してみます。
正直、勢いがないとリゾネーターは買い難いですがw ブラックウッドテックが集成材は間違いだった
ニュージーランドのプランテーションに植林されたパイン材を黒く染めながら圧縮したローズやエボニーの代替材
見た目ローズやエボニーにそっくりだし音の違いとか分からないけど経年でどう劣化するか未知数
リパブリックのコーンはコンチネンタル社のコーン使ってるはずだから音はそれなりに良いよ 皆さんはブラスとスチールならどちらの音色が好みですか? 試奏時、ナショナルのトライのスチールとブラスを比べさせて貰いました。
僕レベルの糞耳では、弾いた感じは大して変わらなかったけど、
店員に2本弾き比べてもらい聞いたら、
明らかにブラスが好みでした。
しっとりとしたコシと上品な高音で、正にゴージャスな感じ。
対してスチールはブラスのに比べると、良い意味でチープでいなたい感じ。
一般のリゾネーターのイメージの正解でしょうか。
勿論、ドブロ等に比べるとローはバッチリでした
よ。 リゾネーターって、ヘタったコーンを新品交換したり、あまりヴィンテージのミントコンディションに拘る人少数派みたいなイメージですね。 >>792
トライコーンは特にブラスと相性が良さそうだね
欲しいなあ >>770えっ?ストーンズと思ったらスキップジェームじゃん、せめてクリームバージョンで聴きたかったなw ビンテージのヘタったコーン交換したら、生き返ったように音が良くなったって話は良く聞きますが、、、
メタルボディの話ね。 90年代くらいのドブロ、試奏したけど意外と音小さくて寂しい感じでした。外れ個体ですかね? >>798
90年代半ばぐらいまではアメリカ製だったんだっけ
ドブロ狙うならもっと古い個体の方がいいんじゃない? 宮地楽器のブログでも似た事言ってたね。良いのは70s位までみたいすね。 テクニックがバリバリではないけど、
ジェシ・エド・ディビスのスライドが何故か耳に残り、好きだな。 >>803
ジョン・レノンのスタンド・バイ・ミーのスライドしか知らないけど
他におすすめおせーて 彼のソロアルバムはお薦め。あと、タジ・マハールのアルバムの「ステッツボロ・ブルース」。
有名なのはデュアン・オールマンのやつだけど、明らかにジェシのバージョンから影響を受けているよ。 ナットに被せるタイプのエクステンションナットって、オープンチューニング用のカポとして使えます? >>805
タジのやつ聴いてきた
すっごいいいなコレ
デュアンよりは控え目というか渋めやけど、だがそれがいい ジェシは、俗に言う「いなたい」ギターを弾く、数少ない人だと思う。 >>809
俺はジェシのアルバムだとウルルっていうのが好きで昔よくコピーしていたよ。
俺がコピーしてた曲はどれもスタンダードチューニングで弾いてるみたいだったね。
ストーンズのロックンロールサーカスってフィルムの中でもタジのバックで弾いてる姿が見れる ありがとう。タジ・マハールとやってるステイツボロ・ブルース
聴くとオープンチューニングじゃない感じしていた。 WHITE LINE FEVER なんか楽曲としてストーリーとしてずいぶんとハマりました
いまでも車載のCDに入れて聴いてま この人レスポールをC6チューニングしてラップスティールとして使ってるけど
6弦とかそのままだと超強烈なテンションになると思うんだけど大丈夫なのかな?
映像だと細い弦張ってるようには見えないでしょ、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています