リッチー・ブラックモア総合スレ 16植目
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リッチー・ブラックモアについて語るスレです。
ジミヘンから影響を受けたギター奏法や憶えやすい楽曲、その他パープル/レインボーについて広く情報交換しましょう。
ウェールズ人の父親とイングランド人の母親から生まれる。
ロンドン近郊育ちだが、1964年にドイツ人女性と結婚、1969年には別のドイツ人女性と結婚
私生活で妻と一緒にいる時は10年近くドイツ語で会話していたため、
ドイツ語を流暢に話せるバイリンガルです。
1974年税金逃れのためアメリカに移住
この頃、既に彼が聴く音楽の75%はクラシック音楽、特にバッハを好んでいた。
そのため1975年頃から自宅でチェロを演奏しながら作曲活動
レコーディングとコンサート会場ではエレキギターを弾きまくりの二重生活
かつてはギターヒーローでしたが、1997年からフォークロックに転向
日本やドイツ以外で人気が落ちてマイナーミュージシャンに転落。
マイクオールドフィールドに影響を受けてクラシカルなアコースティックギターを弾いてます。
ちなみに彼の頭髪は植毛ではありません。ヅラです。
オフィシャルサイト
http://blackmoresnight.com/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1321639621/ >5フレットの5弦・4弦は
10フレットの6弦・5弦は、だろ リッチーはピッキング自体は非常に軽いタッチで弾いており(ピックがかなり硬いため)、
ステージが遠いと右手はピックアップ部分で停止しているように見える位である。
更にピッキングの位置を極端にフロントピック側やリア側に移動させることにより、
ピッキングトーンを変化させる場合もある。
コードを鳴らすときは恐らく癖とおもわれるが、ジャーンと鳴らさずシャカジャーンと鳴らすことが多い。
シャカの部分はミュート気味にしている。またアップでコードを鳴らすこともある。
左手親指による押弦を多用する。いわゆるハイコードを鳴らす場合、
通常セーハして押弦するギタリストが多いが、ブラックモアの特徴として6弦、場合によっては
5弦あたりを親指で押さえハイコードやリフを演奏する。
このため、キーがF♯(ミストゥリーテッド)、B(スポットライトキッド)、G(キャントハプンヒア)
あたりでもルート音に6弦を使用しつつ、残りの4本の指で複雑なフィンガリングを要求されるリフを
弾きこなすことができる。 >>825
といっても…、
レコーディングでは真面目に弾いているが(何テイクでもやり直せるしね)、
ライブは適当・雑・不真面目の極み。ミストーンも多いしね。
とても弾きこなせているレベルではないw ボリューム奏法
ヴァイオリン奏法、フェイドイン奏法等とも呼称されているが、アルバムでは最初にファイアボールに
登場する。ステージでもライブインジャパンのスペーストラッキン、キャッチザレインボーあたりで聴ける。
ブラックモアはピッキングせずにフィンガリングのみの力でフレットを押弦し、右手の小指側面あたりで
ボリューム操作している。
スクラッチ奏法
70年代前半頃はパフォーマンスの一環として特にギターを破壊する直前の演奏で連発していたが、
80年代頃には一過性もしくは効果音的にしか使用しなくなり、80年後半以降はアーミング同様
ほとんど使用しなくなった。
若い頃のブラックモアはそれこそピックに限らず、手の甲、ひじ、アンプ、モニター、ベースシンセペダル、
足の裏、おしり等様々なところでスクラッチさせていたが、年齢を重ねるとともに落ち着いたステージとなり
これらは影を潜めていく。
フィードバック奏法
パフォーマンス的にノイジーに行う場合が多く、わざとアンプに近寄ってその効果を得る場合と、
自然とフィードバックが起こってしまった場合と、フレーズ中においてロングサスティーン効果を
出している場合とがある。
大抵は1オクターブ高い音となってからアーミングを軽く掛けたりしているようだ。
アルバム24カラットパープルのブラックナイトはフィードバックがかかったままソロを行なっている。 ピッキングが軽いとか嘘ばっか
ピック硬いとかも関係ないわ
腕の動きが少なく見えるだけで強弱使い分けてるわ
ピッキングの場所もな ベートーベンの9番を聴いてたら唐突に思い出した
リッチーの奇病説ってあったよね
右手が痺れるだかで楽器弾けなくなるかもしれないから
まだやれるうちにパープル再結成に参加したとかいう
あれってセーソクか酒井の妄想で、完全にガセだったのかね 'Darker Shade Of Black'
最後の音が鳴りやんだ時、思わず立ち上がって「ブラボー!!」と叫びたくなる >>830
なんかあったね
ジェフベックも耳がどうのって話があったよね まぁ、あの時期ステージでやたら左手振ってる場面があったのは確か >>798
再々結成虹でも、ストラトのヘッドにつけてる
チューナーがPlanet Waves by D'Addario(2種類を
使い分けている)。
自腹なのか、契約してるのか。 >>832
ジェフの耳はたぶん事実で
彼自身が当時の事をインタビューで語ってた。
演奏中に耳を激痛が走ったらしい。 MTCの自作に興味があるんだが、
Dawkが亡くなり、本人も質問に答えてた掲示板が
削除されたのが残念。保存しとけばよかった。
実はこんな感じかなぁというのは、あるんだけど、
自信が無い。理系じゃないんで。
レギュラーのストラトのトーンのコンデンサー
だと音がこもるだけだから、コンデンサーを
トーンポットから取り去って替わりにMTCを装着と
Dawkが書いてた気がする。
ネットにあるMidrange Tone Control
ってのを、ワウワウ用のコイルなんぞで
作って、ストラトの工場出荷時のコンデンサーと
交換すれば、まあまあ近いモノになるのでは?
1ヘンリーや1.5ヘンリーのコンパクトな
インダクターは、あるにはあるけど、入手が面倒なので、
場合によっては直列で稼ぐ。 Dawkが書き残したMTCの配線を見ると
ボリュームのポットにもMTCは配線してる。
ある時期のテレキャスターに搭載してる、
ボリュームを絞っても音がこもらない
ようにするコンデンサーのような効き目が
ある回路みたいだが、MTCは単体のコンデンサー
なのか、抵抗との組み合わせなのかは不明。
トーンやボリュームを絞っても、モコモコな
音になるのを防ぐ改造だと思うが、御大はあんまり
ライブじゃトーンは、いじってないよね。 ストラトのボディとネックの接着剤はニカワ説があるけど、
Dawkは掲示板で、5分だか10分で固まる接着剤と
書いてた気がする。
書き込みを保存しとけばよかったな。
推奨の接着剤として書いてたのか、御大のストラトに
用いた接着剤として書いてたのか記憶があやふやだが、
後者だったような気がする。 ttps://www.youtube.com/watch?v=O87q6jFcmmc
Ritchie Blackmore's Rainbow - Man On The Silver Mountain (Memories In Rock)
客のオッサンの顔がアップになった直後の
4分8秒あたりを見ると、ストラトのヘッドの裏側に
黒マジックか何かで文字が書いてあるのが分かる。
AROUND
91' R.H.B.
と書いてあるように見える。最後の3文字は
Richard Hugh Blackmoreのイニシャルだと思うが、
AROUND 91' に見える部分の意味が分からない。
実際は何て書いてあるのか?
いつから書いてあるんだろう?
センターピックアップを白く塗ってた1999年には
書いてなかったけど。 御大はまぁ…アレだとしても
ボーカル以外メンバーチェンジしないと痛々しくて聞いてられんな >>839
91年頃から使ってるの意味じゃないのかな >>831
いやマジで素晴らしい。
もう時代にはそぐわないの曲なのかもしれないが老いゆく名プレイヤーの息遣いがひしひしと伝わってくる
特にcd time 5.16 からのF#→Eの流れが圧巻
このたった2音に感情が揺さぶられ胸が張り裂けそうになる 生前のDawkは、PUのセレクターはシャーラー
またはCRLを推奨と書いてたけど、
シャーラーのは日本じゃ入手困難ですな。 >>842
同感。
maybe next timeのC->Dチョーキングビブラートと一緒やね
誰でも弾けるフレーズなのに誰もまねできないという >>843
BSM からMTCのコピー出てるみたいだけど、
使ってる人っているんかね? リッチーサウンドにはやはりENGL SAVAGEかシグでしょうか?
近隣に置いてある楽器店がないので…
このラインはENGLの中でもマーシャル系との事ですがどうでしょうか? SAVAGE120はシグと比べてかなりハイゲインなので当然シグの方が良いんじゃないかと思うんだけど
95年再結成ツアーの時のSAVAGE120が積んであるスタックは格好良かった
片方にキャビを2段積み、片方にキャビとメイン/バックアップのSAVAGE120を積んでた
ちなみに「リッチーサウンドにはやはり」と言われると
アンプも重要なんだけど本にも言ってるようにやっぱあのオープンリールしかない… >>848
https://www.musiclifeclub.com/news/20180210_02.html
https://www.youtube.com/watch?v=s2XW-dOA8Ws
これ出さないと。
そもそもプレイスタイルが違うから仕方ないな。
ジミやヒーリーやメイオールや御大がショーで音を外しても
彼等は即興をベースとしているスタイルなので醍醐味の一つになるけどけど
悟り兄が音外したら単にヘタクソにしか見えなくなるから嫌がる人もいるだろうね。
だから彼は別に音を探して弾く必要は無いけど御大もそんなの分かってると思うけどねw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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HCH >>851
カッケぇ〜!
Live In Japanのバージョンで、Highway Starのギターソロを弾いてください リッチーって別に上手くないじゃんよ。
退屈で生ぬるいギターしか弾けないじゃんw
なんでもてはやすの?
単なるネームバリューでファンなわけ? >>853
今はヨレヨレだけど昔のライブだと色んなアドリブが聴けて楽しいよ
同じ曲でも時期によってフレーズのパターンが違うし
あとはリッチーならではの曲調とか旋律じゃない?
テクニックを重視して聴くような感じだと魅力が分からないと思う >>854
それってさあ
「どんなブスでも慣れりゃ味がある」って
言ってるモテない男のセリフと同じ。
他で食う虫も好き好きの世界。
無名の演歌歌手に群がるオバサンファンと同じ。
でもそれはそれぞれの好みだからいいよ。
ただねアンタらは本当のことは分からない人達なんよ。
それだけ。好きにすればいいけどね。
時々こっちに恥知らずにも踏み込んでくるバカもいるけど
止めてほしいわけ、それだけ。 変換できてなかった。 >タデ食う虫も ね。
この間リッチーを名乗るおっさんが偉そうにSNSで話しかけてきたけどさ
お粗末な奴でさ、笑いをこらえて相手してやったよw
お山の大将ってとこかなw >>853
たしかに今のギター演奏の基準からすると上手くはないが、フレージングというか音の選び方が良いんじゃないかな
技術的には遥かに上のイングヴェイの速弾きを聴いても、俺は何とも思わないな
人それぞれ聴き手の好みもあることだし、演奏技術だけで音楽の良し悪しを語るのはどうかな…と思う >>855
テクがあるかないか=美人かブスかじゃないな
例え話が下手だなぁ
ただ否定したいだけでリッチースレにきてる時点で「踏み込んでくるバカ」は自分ですね >>855
踏み込まないように気を付けるからこっちってどこか教えてクレメンス >>855
どうせ暴れるなら楽器板の中でもこんな辺境なスレよりもっと賑わってるスレで暴れろよ
度胸ないのか?w >リッチーって別に上手くないじゃんよ
うん、そうだね
>退屈で生ぬるいギターしか弾けないじゃんw
それは個人個人で基準が変わる事だね
>なんでもてはやすの?
好きだから
>単なるネームバリューでファンなわけ?
こういう疑問を持つということは、君自身が「単なるネームバリューでファン」になるタイプの人、という事になるよね >>853
そんな基準でしか判断できないなんて狭い枠でしか音楽聴いてないな? リッチーブラックモアが弾く曲でオススメのやつがあったら教えてほしい
アルバムは漁ってるけどまだまだ物足りない
ディープ・パープルでもレインボーでもいいので
ちなみに最近一番気に入ったのはSail Away 実際リッチーはライブインジャパンが凄すぎてあれ期待して他のライブ聴くとただの糞でがっかりするし
よくハッタリアクションと交えてネック上を両手スライドとかやるがあれとアーミングとスクラッチくらいしかトリッキーネタないし崩して弾くのが上手い人じゃないよ
>>857
滅多にないがメジャーキーでの演奏はセンス的にもリッチーよりイングヴェイが遥かに上だよ >>866
ライブインジャパンが最強やけど、レインボーの95年のデュッセルドルフのライブのBurnのソロが好き
同ライブのBlack Masqueradeのアウトロの良さが分かってくれるなら一緒に酒飲めるw イングベイのゲインヘルプと比較したらリッチーがかわいそうなのでやめてくれよwww どこのスレにも「○○の方が上手い」って言い出す奴が絶対居るよな
70年代リアルタイムならともかく今の時代にリッチーの速弾きがどうだとかテクニックがどうとか言ってる奴はタイムスリップしてきて他のテクニカル系のギタリストを知ったのかよ 単にリッチーの出す音が好きだから誰かと比べて上手いとか下手とかどうでもいいわ >>866
Sail Away良いよね
俺もBURNアルバムではタイトルトラックの次に好きだ
>>871
まったく同感
好きであることに理由なんていらないし、テクニック云々だけで語るのはおかしいと思う
一体、音楽の何を聴いているのかって感じ あの音を出せることがテクニックなのに何を言ってるんだこいつら そもそもイン豚なんてリッチー居なかったらロックに目覚めていたかもさだかではない >>873
イングヴェイにしかない魅力もあればリッチーにしかない魅力もあるんだよ
テクニックだけで言えばイングヴェイの方が上だけど
音の良さ(魅力)=テクニックじゃない事が分からなければイングヴェイスレにでも行ってここには来ないでくれ こんなアホが未だにいるのかwwwwwwwwwwwwwww
鳴らせてから言えよバカアwwwwwwwwwwwwwwww >>>>>>>>>>>> ID:EiQUyARy <<<<<<<<<<<
↑
今夜のバカセチャン ローゲインで鳴らすテクニックがあるからあの音が出ることも知らないアホがこんな偉そうにしてるのがこの界隈です なんで無知蒙昧の経験レスのアホ丸出しのボケが偉そうにし続けるんだろう、この界隈 スレが急に伸びたから御大死んだ? とか焦ったがw
お前ら煽り耐性無さ過ぎだぞ。
ガキが何言おうが笑って無視、が大人。 >>ID:gQBY0BTb
http://hissi.org/read.php/compose/20181106/Z1FCWTBCVGI.html
キチガイ大暴れやなwwww
「アホメタ」「バカセ」「鳴らせ」のキチガイワード連呼のいつものボケ老人wwwww >>855
踏み込むとか、他のスレと勘違いしてませんかね? Candice Night
‏@TruCandiceNight
11月13日
Just went to see Bohemian Rhapsody with Ritchie.
He said he thought it was a "brilliant film.
Film of the year.
Deserves an Oscar."
@DrBrianMay 御大は教授と仲良いからね
自分も観に行ったけど凄く良かった リッチーは日本ではあまり人気がないが
本国ではトニーアイオミ以上に崇拝者が多いらしい イギリス人のくせにドイツ好きだからじゃね?
(国民感情はドイツ大嫌い) おいおい幾ら何でもリッチー>>>(絶対に越えられない壁)>>>アイオミだろ >>891
> リッチーは日本ではあまり人気がないが
どこ調べだよ?w
三大ギタリスト(ヘンドリクス・クラプトン・ベック)
以上にブラックモアを評価したのが日本のギタリスト達だぞ。
それを本人が知っているからこそ、
パープル、レインボウの重要なライヴ・アルバムを日本で収録した。
日本人が一番俺の音楽を評価してくれていると言ってな。 >>891に対する突っ込みはその通りだが
>>895も話にならん糞だな
ギターやってて3大ギタリスト間違うか? >>898
俺の世代だとペイジなんか相手にされず、
ジミヘンを入れた3大ギタリストだったがな。
因みに56歳。 >>899
おれ57だけどそんなん聞いたことないわ 56歳と57歳の間には深く越えがたい世代間断絶があるのだなあ。 三大ギタリストとは言うまでもなくイギリス出身のペイジ、クラプトン、ベック
ギタリストやロック界の常識やな
世代なんか関係あるかいw リッチーは日本では先ずパープルで人気を確立して、
その後にレインボーでカリスマ的というかカルト教祖的なコアな人気を獲得した
だがリッチー自体はファンに感謝してても、レインボーなんてものは商売だから
自分の好きな音楽を演りだすとファンが怒って攻撃してくるようになって
ファンにも唾を吐きかけるハゲになった ヤードバーズの3人を3大ギタリストって呼んでるのは日本だけでしょ?
日本人は"3大"が好きだから >>906
三人娘だの御三家だの、日本だけだよw
ま、一つ言える事は、その三大wなんちゃらのベック御大が、
「俺らの世代で一番上手いのはブラックモア、ステージで馬鹿げたパフォをしなければな。」
が真理。 ジミヘンが三大ギタリストの1人って57歳まで勘違いしちゃってたのか かなり昔に海外のギタリストたちにリフで投票させるとスモーク・オン・ザ・ウォーターが2位になっている
1位はペイジかジミヘンだったけど 現代の三大ギタリストにジョン・フルシアンテが入ってるのはフロック 56歳はレインボーのリアルタイム世代で贔屓目があるのね
実は若輩の方 >>915
クラプトンは薬でフラフラ、
ペイジはアルバム出さない、
ベックは特殊な方向に行っちまうし、
で、レインボー 一択な時期があった。
で、EVHが出てきて世の中全てひっくり返った、
って感じ。 >>916
EVHに驚いたのは記憶している。
でも、何とかコピーしようと右手人差し指でフレット叩くのを必死に覚えた。
しかし、豚貴公子(当時はスリム)が出た時に思った。
もう無理…
今の連中は凄いよ。
あのレベルでも軽々コピーしちまうんだから。
還暦まで数年のジジイ。 次に示すのは、当時の日本における代表的な洋楽ロック雑誌『MUSIC LIFE』における人気投票=「ML人気投票」のグループ部門のベスト3結果の抜粋である。
https://toyokeizai.net/articles/-/253276
レッドツェッペリンとリッチーブラックモアは惜しくもあと一歩及ばないことが多かった
チープトリックは一歩及んだことがあるので格が上だ ヴァンヘイレンはデビュー当時まだ大したことがなく上位に登場しない
マイケルシェンカーはすでに上位だった >>920
MSGじゃん。
マイケル・シェンカー個人のデビュー時なんて日本人の誰も知らんかったと思う。 >>919
その年代よりも前は1位レッド・ツェッペリンとビートルズだよ >>921
そんな事ねーよ。
UFO→スコーピオンズ(短いが)時代も知ってたわ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。