GLAYの音について語るスレ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月下旬ジャスティンとギルバートのスコア発売で〜す DVDでも取り上げられている冬の遊歩道の
あのエフェクトってどうやってやってるんでしょう
DD-20で試してるんですがなかなかできません
何かこれ以外に必要なものがあるんでしょうか やっぱ必要ですよねー
あれはTwistですよね?
あんなに音の変化の立ち上がり早くできます? HISASHIパワーアンプずっとVHT使ってるけどあれいいの? ビリビリクラッシュメンの光線銃売ってるサイトありますか? 木貼ったやつはZERO ONE瓦礫再生プロジェクトの分が高いんだろね 今ツアーで使ってる青い木貼ったやつはZERO ONE瓦礫再生プロジェクトのじゃないよね
PU違うしステッカー貼って無い
木貼った青いのってZERO ONEのと2本あるってことか >>19
メイプル貼った試作機ってことだから、ZERO ONEのやつとは別物じゃないかな
EVO今のところは黒の方が使用率高いね
プロトのやつ、いつから使うのか気になる EVOもいいんだけど、やっぱりゼマ持っててほしいな〜
なんだかんだ一番似合う気がするww >>119
今ヤマモト君とGLAYが彼女のモダンひくやつ見てるんだけどヒサシが使ってるギターってジャスティスの試作段階のやつかな? ♂ナイトとロックショックで、
目の前でゼマ(メタルとインレイ)見た時は鳥肌ものだったww
ヤマモト君の時は…
なんだろうこれ… >>23>>24
GTZ
イケベの長居の直前機材レポに画像あるよ
3月3日石川の時にHISASHIのTwitterにボディあたりのUP画像アリ さて、ベースでどーピッキングしたら良い音なるかね? YouTubeは内輪で盛り上がりすぎで恥ずかしい
音外れてたりとかしてそれを平気でうp
しかも本人モデル使ってたりとかさ…
外れてても頑張ってる感じが出てる人のがいい
タクローのパートやってる人
ヒサシばっかで珍しいけど下手
あと最近タオル振り回してるやつ ださい
タルボの人はうまいと思ったな 埼玉2日目でアルミのEVO使ってた
ドット柄?がペイントされたような感じで
EVOロゴが赤だった mylist/11706186
下手ですし実際過疎ってますがよかったら
批判でもなんでもうけます!
それが実力ですし
ですがちゃんと理由はほしいです >>37
なんか、普通すぎて見飽きる
もっとかっこいい曲とか新曲とかしなよ
感想は普通。 >>38さん
貴重な意見です!
この数年歪んでいない音に心を動かされて
この曲達をかっこいいと思っています
新曲はBlu-rayが出たらやろうかと…
あとは誰もうpしてないもの狙いですね
こういう曲もみなさんに弾いてもらいたいなと
見栄えはないですねw考えます あーなるほど。
38みたいな奴がほとんどだから特定の人だけが
高評価&再生回数が伸びる感じなんだな。
新曲出たらアップテンポのカッコイイ曲。
ノリがいい曲しか受けませんみたいな。
37の選曲センス凄くいいと思う。
演奏がどうとかは言わないけど普通に聞いても上手いし
ライブ音源で弾くとことか、少しマニアックな曲を弾く感じが。
GLAYのカッコよくていい曲はアップテンポだけじゃないよ。 うん、39の意見を聞くと俺も考え方が変わる
そして、やっぱりいいなーってとも思えてくる
自分の場合先入観が多過ぎて有名な曲とかかっこいい曲じゃないと聞く気がしないってのが第一の考え方かな。
弾いてみたってあるけど、みんな好きな曲の検索からその弾いてみた動画にたどり着くよね?
で、それ見てうまいか下手の判断を下す。
つまりリスナーが興味ない曲は弾いて見た動画投稿してもあまり見られる機会が増えないと思うんだ。
だから、おれは38に普通って書いたのだと思う
話は変わるけどおれも投稿してみたいです いろいろな評価ありがとうございます!
>>40さん
そういう目線でGLAYの曲をみてもらいたいので
地味な曲でも自分がいいと思った曲ばかりやってます
このような評価をいただき光栄です
>>41さん
確かにこの曲たち目当てで来る人は少なそうですねw
いつか評価されればいいかなって感じです!
是非あげてください!楽しみにしてます! ジャスギルアルバムの付属DVDいいね
トシとジローが弾いて解説みたいなのしてくれてる GLAYはドラマーが正規メンバーじゃないから
インタビューでもドラムを解説する機会が少なくて残念 ニコ動にあげたいのは山々なんだが、ちょっとでもミスると叩かれるからなー
アドバイスとかもらって名前の通り、ニコニコできるならいいんだけどね。 GLAYの弾いてみたとかオワコンだし粗探しで見る人くらいしかいないから仕方ない >>43
ああいうの毎回付けてほしいよね
ニヤニヤしながら一緒にギター弾いちゃう >>45
ミスったまま動画うpする意味がわからない
下手くそな動画見てもニヤニヤはできてもニコニコなんてできないだろjk 下手ながら評価をいただきありがとうございます
動画自体にも工夫を凝らすようになったので
是非是非観にいらしてください
宣伝のようになってしまい申し訳ありませんが
GLAY演奏動画をまた元気よくしたいので
よろしくお願いします everKrackのAメロとかのHISASHIのギター、エフェクター何使ってるんでしょう?
フェイザーかなと思ったんですけど、なんかちょっと違うような。
どなたか教えてください。 >>52
ありがとうございます。
確かに歪みはサンズっぽいですね。
ただ、歪みとは別にモジュレーション系がかかってますよね。
フランジャーなのかフェイザーなのか…
手持ちのPhase90はちょっと違う感じなんですよね。 >>54
ありがとうございます。
Line6のフィルター、FM4とかFilter Proとかですよね?
色々あると思うんですが、どのモデルでしょう?分かりますか?
具体的になんのモデリングか、というよりは、「あれはフランジャーだよ。」とか
「エンベローブフィルターだよ。」程度で良いので教えて欲しいです! お久しぶりです。
なかなかレスがなくて寂しいですが
youtube.com/my_videos?o=U
いろいろアップしてるのでよかったら
評価などいただけたらと思います。
低評価するなら何が悪いか教えて欲しいですが!
まあ他の方に比べ下手ですがアドバイスをもらえればと思います。 申し訳ないいです!
youtube.com/user/COYOTECOYOTE1110/videos
でいけますかね?
もしだめなら「とだを」で検索してもらえば
すぐ出てくると思いますw
是非いろいろ観てもらって感想などお願いします。
個人的にlaotourの低評価の原因が知りたいw >>60
ロートル見て来たよ
普通にうまいと思う
音も良い >>61さん
ありがとうございます!
ライブ版を真似てるんで歪み強めですが
出来るだけ真似てます!
逆に黄色のCool ZとIbanezの時はその特性を
出した音でやってますw
これからも精進していきます。
他にも感想などあればお願いします。
音の話もしていきたいなと! >>63
スレチですけど今は趣味ですねw
昔は部活でやってましたけど。
どうか演奏の感想をw >>64
いま見てきたよー
バンド組んだことある?
前ノリで弾きすぎだとおもうー
もっと、ドラムとベースのノリに音を置きに行く感じで練習したらいいと思う >>65さん
ありがとうございます!
いくらでもありますよwちなみにオリジナルの時は後ノリですw
自分で後ノリが気になるのでわざとタイム感変えてます!
テンション高すぎてはしってるやつもありますがw
貴重な意見ありがたいです!素晴らしい!
ちゃんとメモしてこれからに役立てます。まだまだ意見募集中です! 本日J&G版Togetherうpしました。
楽しすぎてはしっちゃいました。 良かったら僕のもアドバイス頂きたいです。
youtube.com/watch?v=1gWkLKw-HMY 個人的にはいいと思います!
Aメロにタイトさが生まれればよりいいと思います! 音録音するのはいいけど、映像撮るのと合わせる編集がしきらん;_; >>70
音的にもリズム的にももっとタイトさは欲しいです。
ありがとうございます。
>>71
変な癖というのを具体的にアドバイス頂けるとありがたいです。 www.audioleaf.com/artist/player/murasaki-loversoul HISASHIシグネチャーモデルのJustice Guiltyを買った人いる?
G-DIRECT版でもドンズバ仕様でも。 >>76
二つのバージョンがあると?
ドンズバ仕様ってなに? >>77
G-Directは廉価版で、
Zodiacで買うと本人仕様ってこと。
ちなみに俺はG-DirectのJustice持ってます 自分はG-DirectのGuiltyを持ってます。
Justiceと迷ったけど、Guiltyも凄くかっこいいよ。 ドンズバ、はじめてこの日本語を知りました!ありがとうございます!
ジャスティスのほうがヒサシの使用頻度高いイメージですねー
ギルティかっこいいなぁ、。
欲しいけどベースしか弾けないから買えないw 一回のライブでJusticeは6曲くらい、Guiltyは3曲くらいかな。
数えてないけどそれくらいの割合だよね。 ドンズバって元々バンやろとかでいっぱい使われてたワードだから
その世代の人にしか普及してなかったり? バンやろ懐かしいな。
JusticeとGuiltyの廉価版とドンズバの違いは、
アジャストカバーとコントロールノブと本体素材とネック裏の文字の有無くらい?
価格差のほとんどは本体素材の分が占めてるのかな?
もう廉価版は手に入れられないんだよな。
悩んだ挙げ句見送ったけど、しくったかなー。 バンやろだとME-8でHISASHIの音の作り方載ってたりなw 末松スエゾーのBOSS GT-3だか5で作る、GLAYサウンドなんかもあったw ファンが自分で試行錯誤して作り込んだ音の方が、
プロが適当にでっち上げた音よりもそりゃ良いだろうなとは思う。
その雑誌見てないけど。 スエゾーはプロっつーかイケベ楽器のただの店員だよw
まぁプロっちゃプロか。
名前からしてルナオタだけどグレイとかラルクの音も作ってくれてたんだよ。
当時のマルチはしょぼいんだけど「グレイっぽい音になった!」とかみんなで盛り上がって楽しかったよ 店員かw
限られた機材の中で楽しむってのは良いね。
バンドってものが盛り上がってたというか流行ってた良い時代だったんだなぁ。 今はどうかわからないけど当時はクラスの半数近くはバンドやってた記憶があるな。
俺の世代だとほとんどがグレイ、ラルク、ルナシー。 たまにXもいた。
ちょっと気取ったやつはボウイとかに手を出してたw
限られた機材で情報もかなり限られてたけど
みんなと試行錯誤しながら音作りしたりしてすごい楽しい時代だったよ。
今は今でマルチの性能も上がってるしPCで簡単にアンシュミ出来たり便利で楽しいけど 半数は流石にやってない世代だな。
でも、どこそこの誰それはXの紅を弾けるらしい(から上手いに違いない)
みたいな会話は飛び交ってたw
機材も情報も簡単に手に入る今も楽しいけど、
今じゃ楽器やってるって言うと珍しがられるからなぁ。 そう、今じゃ珍しがられるんだよね。
俺高校生だけど、クラスの連中にバンドの話とかしても興味持ってもらえないし。
GLAYやラルク等コピーしてるなんて言ったら古いとか言われるし、曲作ってるなんて言ったらドン引かれたわ。 女の子でバンドやってる子は増えたじゃん
近所の女子高でもいつもギター背負って通学して子何人かいる >>92
へー
むしろどこでGLAYとか知ったの? 高校生でGLAYとか、知り合いにも何人かいるけど頼もしいなw
ただ、話してて世代ギャップにビビる時がある。
G4が出たのが小学生の時、とか。 >>96
マジかw
よく考えたらグロリアスとかBELOVEDあたりですら生まれてなかった可能性もあるってことか おそろしいなw
まぁ俺らみたいなおっさんは全盛期を体験してるから、そこは若い子達に自慢できるぜ(笑)
若いファンが増えてきてるのは良いことだ。
ライブでも高校生結構見る。 GLAY全盛期に生まれた子達がいま高校生くらいか。
でもそういう世代の子がHISASHIに憧れてギター始めたって言うの聞くとすごく嬉しい。
JIROに憧れてベース始めたって若い子は知らないから少し寂しい。 >>99
はーい
なんでか覚えてないけど時の雫からGLAY好きになりましたー
いまでも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています