GLAYの音について語るスレ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>159
ここまで頭の悪い書き込みは5年ぶりくらいに見た ♪薄ら笑いの影にこれまでの日々が哀しく思えたw(薄ら笑) GLAY(HISASHIパート)をコピーするのにハムのPUがいいみたいで
IbanezのRG570を買おうかと思ってるのですがどうですかね? GLAYでどーーーーしても絶対に誰か一人解雇しないといけない状況になったとします。
誰を解雇しますか? 「神4」の中からでお願いします。
芸能界のドンを激怒させてしまい、落とし前で誰か1人絶対に解雇せえや!と言われたとします。 >>164さん
ギターのキャラだけでお話します
ハムバッカーといっても他の要素も関係してきます
RGの場合Talboの音に“近い”のでTalboで弾いている
曲には合わせやすいです
音を作りこめばその音に近くはなるかと思いますが
やはりどこかでそのギターのキャラが出てしまい
しっくりこないと思います
そしてTalbo曲だとサスティナーも使うことが多いので
そこを妥協しないといけなくなるでしょう
いろんな見方があるかと思いますが私はそう見ます >>168
4人のうち誰かひとり絶対に解雇しなきゃいけないような状態になったら、それこそ解散なんじゃないの?
誰かひとり切ってでも「絶対に解散しないバンド」でいる意義はないと思う。 いや、それも含めて芸能界のドンの嫌がらせなのです。
「オレに逆らったから1人辞めさせて、苦しい状態で活動続けることを強要してやったんや!」
というやつです。さあ、誰を解雇しますか? 早く結論を出さないと他の所属アーチストにも
危害がおよぶと言ってるようです。 965 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 07:13:32.08 ID:Ocu/EfwX [1/5]
ついに出た・・・という感じですね
あまりにも楽作板を荒らしすぎた(約200スレ)報いというべきでしょうか・・・
80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/06/09(月) 01:30:37.45 0
楽器・作曲板の嫌われ者
変態zkunが初犯時に作られたモンタージュ写真
http://i.imgur.com/HBa1wtG.jpg
実際に逮捕された変態zkunのご尊顔
http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
http://i.imgur.com/JkmRga7.jpg HISASHIのアンプのイコライザはどれくらいでしょうか??
bass 1
treble1
middle1
などのように教えていただけると有難いです。 HISASHIをきるしかないだろうな。
ギターはほかにもいるからw 誰かニコニコ、ようつべとかで演奏してみた動画の共同作品つくらね?
そろそろ一人で弾くの飽きてきた。 ほんとやめたほうがいい
共同でやったって飽きたって言うだろ
他人に迷惑かけるならさっさとやめろ
そんなやつとやってもいい作品はできないし
ほんとに好きなものは一人で何年もやっても飽きない お前ら一人で何年もずっとやれんの?
人と一緒にやることもなく、人に聞かせることもなく?
どうやってモチベーション保ってんの?w
マジですげーよww 楽しそうだしやってみたいけど ここの住人とレベルが違いすぎて無理だ... 1人がいやならバンド組めばいいだろ
人に聞かせたいならライブしろよ >>182
やろうぜー!!
俺も超下手だぜー!!! ひさしの誘惑動画きたな
15年前なら100倍需要があった筈・・・ あの動画は間違いなく伸びない
ニコ厨はGLAYの曲なんて求めてない とんでもないファンサービスで、バンドでGLAYをコピーしてるいちファンとしては非常に興奮したけどな。 らきすたはそのうちミリオンいくし
もうムキになって伸びる動画作りに走らなくてもいいと思うがな
というか生音mixに戻ってるね けいおん好きならけいおんの曲やればいいのに。メドレーとかで 誘惑のソロの最後の早いところはどのように引けばいいですか? >>190
弾けるテンポから少しずつあげて行けとしか HISASHIのメインtalboって何のピックアップ積んでる? pafって2009からつけてるんだっけ?いつからだっけ topdog欲しいなー
大粒の銀ラメのやつ
01と03もってて
sgcraftに03の再塗装お願いしたら10万超えるって言われたからしなかった 僕は約7万円でシルバーラメにリフィニッシュしてもらいました 僕は約7万円でシルバーラメにリフィニッシュしてもらいました 僕は約7万円でシルバーラメにリフィニッシュしてもらいました JIRO程大粒ではないけどそんなに変わらん
他で見積もりしたら10万以上はザラだったけどね HISASHIの特徴であるハーモニクスのあのビョ〜〜!って音が好き。 HISASHIの飛び道具的なエフェクターの使い方ってどのようなやつですか??
最近では黒く塗れの間奏のとこですか?
どのようなエフェクターでどのように使っているか教えて頂けるとありがたいです 昔のスレにあったドラムだけの音源とかってどこかに残ってないかな 最近佐久間さんの逆アングルの解説動画見て練習したらめっちゃ上手くなってきたわ
芯のある音が出せるようになってきた 左手で右親指を反らそうとしてもまったく反らないんだけど、そんな人でも逆アングル出来るようになれる? うん
持ち方と振り抜き方だからどれだけ反るかとかはあんま関係ないよ
ただ立って弾くときベースの位置が低過ぎる場合は例外かも 何となくbleezeを耳コピしてるんだが、中々弾けない。
つべとかニコにあげてる人等はどうやって耳コピしてるんだろうか… >>214
ひたすら聴いて弾いて一音ずつ探していく。まずはそこからだ。 HISASHIパートなら、HISASHI本人がワンコーラスをニコニコに上げてるからかなり参考になるよ。 HISASHIが使ってるおもちゃの光線銃ってもう売ってないのかな。
ビリビリクラッシュメンで使いたくておもちゃ屋を回ってるけど見つからない。 イケベでTalboのMODやってるから物自体はあるんじゃないのかな? エバクラの最初のフランジャー
とか HISASHIって結構特徴的に使ってるけど、どのエフェクター買えば間違いないかな?? EXPO録画してるやつ見るとHISASHIはVS JIROの時の音がなんか普段より固めでザクザクした感じだけど
ギターが自分ひとりの時はそれ用に音作ってんのかな TAKUROってなんでレスポールクラシックなんて安いの使ってるの?
ミッドブーストが気に入ったとか? GT10使ってる人は少数派?
なかなか思い通りの音が作れない‥ >>231
GT-10じゃなくてGT-100なら使ってますよ。
音は全然似てないですけど、EXTREM LEAD+A-DISTで弾いてます。
色々アサイン出来るので便利ですよね。
ただ、HISASHIがよく使うロータリーエフェクトの質感があまり似てないのが…
あと、ROSYのアウトロやROCK ON YOUのイントロみたいなシンセっぽいサウンドに似せるのが出来ない…
良いパラメータ知ってる方がいましたら教えてください。
素直にLINE6のMシリーズ買った方が良いかな… あれはFだぞ。まぁm5をGTのループに挟めばいいと まだあまりセッティングを詰めてないんだけど、メサブギーのシミュ使っても
HISASHIの音にはあまり似ないよね?
レクチよりBGリードとかBGドライブってやつの方が似せやすいかな?
画像付きでセッティングを公開してる人が居るけど、その人はソルダーノ使ってるね
HISASHI本人はソルダーノは確か初期の頃しか使ってないんだよね
試しにまったく同じセッティングにしてみたけど、繋ぐギターによって
全然違う音になるからまた迷走状態になったわ ギターによって違うって当たり前だろ
その人は自分の使ってるギターで似せてるんだから
違うギターならそのギターに合わせて音を作ればいいだろ
違うギターで同じ音が出てしまうエフェクターなんていらない ヒサシの音ってそんなにいいか
あの金属的な歪みが嫌いだわ オレもヒサシの音はないと思ってるw
GLAYの苦手なところはヒサシの音色ww 初期の頃はまだ奇抜な音は出してないけど、ライブでは今の機材でやるから
やっぱり当時と音は違うよね
ずっと二人でとかもう別の曲みたい 自分はHISASHIの音が好みすぎるんだが… 自分のバンドでする時も極力HISASHI的な音で作ってる。 今のはエフェクトも含めてやりすぎ
グルーヴが出来てきてバンドとしての音も
まとまってた7,8年前が一番好きだった
今は歪みが強すぎて音がとんでこないから嫌い 昔のgigsの特集で、HISASHIがGT-5で自分の音を再現してパラメータを載せてた。の
を思い出して、雑誌見ながらGT-100で再現したら全然ダメだった。
同じアンプモデルでもGT-5とGT-100は、かなり違うのだろうかな? スレチかも知れないが
ttp://www.nicozon.net/watch/sm22790139
このオケ使わせてもらってギター入れてみたんだけど
途中からオケの音量がだんだん上がっていく気がするのは
俺の気のせいだろうか
ドラムとベースに音量を合わせると
せっかく綺麗なピアノが消されてしまう・・
自分で打ち込みできる技術があればいい話なんだけど ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 他人のオケなんか使ってるうちはまだまだだねw(苦笑) >>244
音量は気にならんな
けど、きれいにミックスしたいならオケは自作するしかないやろな
練習程度なら拾いもんで十分やけど 色んなドラマーを迎えてやるのは楽しくて良いけど、その反面TOSHI依存が薄れていくのが少し寂しい。
まぁライブではそんな曲もTOSHIが叩くわけで、他のドラマーの曲がTOSHI流になるのはそれはそれで楽しいが。
複雑だねw GLAYらしい王道の曲はTOSHIが叩いてるからTOSHIが軸なのは変わらんだろう 逆に言えばTOSHIがサポートだからこそ他のドラマーを招くという試みが許されるんだよね
楽曲のバリエーションも豊かになるし良いことだとは思う
もはやGLAY第5のメンバーだからそりゃ寂しいけどさw >>250
レス付いてると思わなくて遅くなったスマン
普通に再生したら違和感なかったんで取り込み直したら普通になった
ソフト側の問題だったのかも JIRO上手くなったね
ブリーズとかオンリーイエスタデイ、ハシレミライ、music lifeとかベースめっちゃ良いわ そら素人でも練習すれば上手くなるのだから、プロとして第一線で活躍、かつ周りにもプロミュージシャンがいるのだから、いつまでも昔のCD音源のままが実力なわけないじゃん。 TERUが口パクしたと言えるかどうかはGLAYゾーンですかぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています