ストラトは万能というが
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メタルができねーんだよ
よく馬鹿がリッチーやインギーがやってるじゃんと言うが、
デスメタルやスラッシュメタルは皆無じゃねーか 俺もそう思う
リアが良い個体は間違いなくフロントとセンターも良い
経験上その逆はないな フロントの音が好き
若いころはリアばかり使ってた気がする 最近ようやくハーフトーンの良さがわかってきた
つーか良個体を手に入れて初めて使えるハーフトーンに出合った 俺はサドル付近でカリカリピッキングしたいからテレキャスが好き。 色々散々言ってきたけど、実を言うと俺はスキャロップが好きなだけなんだ 高音弦(プレーン)はフロント
低音弦(巻き弦)はリア
が好き メタルもハードロックもしないからストラトだな
サブギにテレキャスでもいいわ 元々多用途性があったがハムバッカーやフラット指板・ジャンボフレットで
更に多用途性が増したと思う
ミッドレンジブースターやLSRナット、ロック式ペグなどすべてSTで実験して
進化している感があるな ストラトの汎用性の高さに加えて頑丈ってのも選ばれる理由の一つだね
ネック折れる心配ないからギブソン系より気を使わなくていいし 初めてのギターでストラト買ったんだけど、音作り難しくて同じバンドのレスポール使ってるより音圧が低いのか録音した時俺の音聞こえない >>712
自覚している通り音作りが下手なだけだから心配すんな >>712
心配すんなw 本来シングルの方が音が前へ出る >>712
単純にハムの方がパワーがあるから同じ音域だとマスキングされる
ミドル全カットのドンシャリで音作りすれば抜けてくるはず ドンシャリのストラトなんて痛くて聴けたもんじゃない マジで言ってんだけどな
シングルがハムに対抗するにはドンシャリしかない
輪郭のあるローを武器に、耳の痛くないハイを作ればいい 5キロ超のレスポールカスタム弾いた後にストラト弾くと、やっぱ音の細さは否めない
まあストラト弾く直前にレスポールしまっとけばいい話だけど デビッドギルモアのストラトてクソ重いイメージあるけどあれ太い音だっけ? まあ、リアにトーンコントロール付けるのが現実的なのかもしれんな。
結局誰もやらないがw 基本センター+リアのハーフトーンにコーラスかけたりしてクリーン
これでブルースっぽいのを弾けばそれなりだが普通にコード弾いたりする
この音を歪ませてブルースっぽくないものを弾いても面白いし
ハーフトーンからセンター単体とか切り替えて音色を変え
変化を出すのもよくやるな
アコースティック感というと言い過ぎだが
ハーフトーン+コーラスでポップスのコード弾きとかすれば
鼻詰まりは意外に気にならないね APS-1フロントとAPS-1rwrpセンターのハーフトーンが音が全体的に引っ込んであんま好きじゃない Fuzz通すと、リアの音も使えるけどな。
あと、リアPUの裏に鉄板つけるやつ、なんとかブレード。
あれもやってみたけど音かわらん。 リアとフロントのミックスが好きなんだ
センターはその邪魔にしかならない、2s3wayしか受け付けない
ボリュームをプルしてフェイズアウトになるのもマスト ストラトのリアって一番トーンコントロールしたい場所だよな。 いや、アンプのつまみをリアを基準に調整すればトーンはいらないし、
そういう風に使う為の仕様だと思う いちいちトーン変化させるのにアンプいじってられねーわ
線一本足すだけで手元で出来るのに >いちいちトーン変化させるのにアンプいじってられねーわ
そんな事言ってないわ 馬鹿 よく読め リア基準でアンプ作ってんだからリアのトーン変えようと思ったらアンプをいじらなきゃいけねーだろが ばーか、リアを基準にアンプで音を作ったら、リアよりこもった音にしたかったら
センターかフロントで更にギター本体のトーンを使えばいいだけだよボケ
ギターの仕様から、そういう風に使うもんだって事も分からないようじゃ
頭悪すぎるわ ミドルとフロントを単にリアよりこもった音だと認識してるのが凄いな
ろくな耳もストラトも持ってないのがわかる リアにもトーンって言ってる人はリアばっかり弾いてるのかな?
演奏中に音変えたいならまずはセレクターでしょ その方が早いし確実 トーン絞ったらこもるとか糞みたいなギター使ってんだなキチガイが 基本センターだから外人も含めて味噌も糞もフロントかF+Cのハーフトーン
歪ませる人も前か後しか使わないという風潮にはウンザリだな
PUの高さ調整ができていればリアで丁度いい音にしておいて
センターやハーフトーンでゲイン落とすか
センター→リア+なんかペダル踏んずけるかでコントロールできるべ リアでトーン絞ったウーマントーンとか呼ばれる音はセンターとかフロントじゃ出せないんだよ。
あとリア基準で音作りうんぬん言ってる奴は演奏中に音色のこもり、抜け具合とか気にしてないクソ耳だと思う。 リアでトーン絞ってこもらせると人の声みたいになるから好き これがウーマントーンなん? ウーマン・トーン[woman tone]
女性が声を殺して泣いているように聞こえることからこの名前がついた。ロック・ギターではよく使われるサウンドのひとつ。フロント・ピックアップを使用し、トーンを0にすることで甘いウォームなサウンドを作る。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3 フロントPUにしてトーンは0、ストラトのシングルコイルでやるならミッドレンジをブースト。
クラプトン本人もそうしてる、クリーム時代よりは軽めな音ではあるけど。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158917918 ウーマントーンはリア+リアトーン全絞りだけではない
ハムのフロント+フロント全絞りでも出るし
ハムのミックス+フロントト−ン全絞りや両絞り(全絞りばかりではない)
https://youtu.be/y6fElHkcA48
バスウッド+2ハムならPUによっては
フロントで弾くだけでもそれっぽい音が出る ギブソン系4コントロールならマーシャルJTM45(KT66仕様)の歪がいるし
フェンダー(クラプトンモデル)+ツイードツインなら
単にフロント+ミッドブースター全開だし(TBXで微調整)
3シングルならアンプとの組み合わせで変わるから
フロントでトーン0は単なる目安、現代的なモデルの場合
アンプによってはトーン2〜4辺りの方がそれっぽかったりするので
トーンの目盛りは目安程度にして耳で調整したほうがいいよ (1)試すだけなら配線しなくても、セレクターをミドルとリアのハーフトーンとリアの間に入れると、一応リアのみにトーンが効いた音を出す事が出来る(センタートーンノブを絞る)
レバーを止めにくいけど
リアにトーンを効かせる配線にするかしないか、改造前のお試し用
(2)センターが逆巻き逆磁性なら、それをフロントと入れ替え、さらにリアと直結させる
デュオソニックや、リッチーコッツェンのテレキャスの様に、フロントリア直列ハムバッキンクになる ミディアムスケール、ローズウッド指板、アルダーボディー、ハードテイルで
フロントから57CLASSIC Covered、54CUSTOM、57CLASSIC PLUS Covered
3点セレクター、フロント&ブリッジボリューム、フロント&ブリッジトーン、
センターボリューム、センタートーンの2V2T仕様のストラトが出たら買うよ ストラトにハムだと見た目嫌いっていう人いるけど
カバードのハムならカッコよくね?
ハイラムブロックのストラトみたいなの >>754
オーダーして買えよ
お前が言いたいのは「3万なら買うよ」だろ? ストラトのネックをfat Cシェイプの物に変えたんだけど、慣れるといいねぇ最初何だこの極太ネックはと思ったんだけどね ボートネックもいいぞ、かろうじて手が届く感じが良い。 太い方が握った時余りが無くて安心感生まれる、特に指に対して手のひらが大きい人は 最近、シングルコイルのストラトのディストーション(アンプでだが)に目覚めた
アンプのトーン弄れば、リアでも別に音がチリチリ細い訳ではない
カリッとして前に抜け出る
リアセンターのハーフトーンも中途半端で良い
フロントはボトムが暴れて難しいが、やや歪みを落とすかハーフトーンを使えば歪んでも綺麗な音
センターのみの時は殆ど歪ませない〜クランチ程度(あんまり使ってなかった) 俺もセンター単体ってあんまり使わないわ
ハーフトーンはストラトらしさが出て好き HSSだからセンターにはもっとシングルらしさを発揮して欲しい
フロントは良き 歪ませてネックでゴンゴン、ブリッジでギャンギャン好きです クリーンでトーン5〜7ぐらいにすると甘くて上品
ボリュームもちょっと絞る
ジャズごっこするときはこんなです プリプリッ
強めにストロークしてプチャ〜ン
パキパキも好きだがプリプリも艶があって気持ちいいよな >>770
おぉ、やっとストラトでジャズする人俺以外見つけたw エリックジョンソンもお構い無しにやってるじゃんか
Mr PCとかあれはあれで様になってるのはさすが。 でもエリックジョンソンなマイケルランドゥとかしか観なくない?
ストラトジャズももっと普及して欲しい。
この前、バーみたいな所でストラトでジャズライブでやったらストラトでやるなよとお客のおじさんに怒られた(笑) >>774
ストラトでも良いジャズができるけど聴く側にニーズが無いんだろな >>775
なるほどね。フルアコとかセミアコも良いけど、少し音がモコモコし過ぎで個人的にやりにくい。
>>776
いや、普通の弦でトーンを絞り、コンプをたっぷり掛けてる。 >127 :まーくん [↓] :2019/02/22(金) 06:19:14.05 ID:NBbT55JJ
>はい、ザリガニ釣れました
>
>雑魚ほど食いつきがいいもんだw
「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)と呼ばれるのが
効きまくってる童貞爺マータフ
とうとう「まーくん」なんてコテハンを名乗り始めるwwwww
しかしいつもの鳴き声「ザリガニ」、午前6時から暴れる、いつものパターンでマータフだと即バレwwwww >>773 >>774
何故そこでエリジョンやランドゥを引き合いに出すのか。
どれほど背伸びしたってジャズもどきにすら届かない腕前の子たちなのに。 ジャズギターは腕前というより(屁)理屈が立つジャンルだろ などと屁理屈をこねたところで弾けなきゃただのヘタクソ >>781
マイケルランドゥはスケール追うだけの下手ジャズギタリストよりよほどカッコいい
ジャズを一括りにするバカ素人 スケール馬鹿弾きといえばロッ糞だろうに
的外れすぎ >>785
マイケルランドゥ聴いたことあんのか?
ジャズ好き爺のど素人バカめ ジャズやってるとファンクやロックが下手になる
特にドラムが致命的だな わかる
デニチェンのファンクとかボンゾのロックは聴いてられないもんな ルーシーブラックマンはもともとガチのジャズドラマーだし中村達也もジャズのテイストをかなり勉強してたみたいだけど、
>>787のいうロックってこのへんとは違うんだろうな。 >>788 そんなイモドラムじゃメタルできないじゃないか アルダーボディー(ホロウなら尚良し)、ローズ指板、ハードテイル、フロントにエアノートンSでギリギリジャズできるかできないか
フローティング機構でジャズは無理だ ハワイアンには一番相性がよくて他のジャンルには一番不向きってことね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています