ストラトは万能というが
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メタルができねーんだよ
よく馬鹿がリッチーやインギーがやってるじゃんと言うが、
デスメタルやスラッシュメタルは皆無じゃねーか でもエリックジョンソンなマイケルランドゥとかしか観なくない?
ストラトジャズももっと普及して欲しい。
この前、バーみたいな所でストラトでジャズライブでやったらストラトでやるなよとお客のおじさんに怒られた(笑) >>774
ストラトでも良いジャズができるけど聴く側にニーズが無いんだろな >>775
なるほどね。フルアコとかセミアコも良いけど、少し音がモコモコし過ぎで個人的にやりにくい。
>>776
いや、普通の弦でトーンを絞り、コンプをたっぷり掛けてる。 >127 :まーくん [↓] :2019/02/22(金) 06:19:14.05 ID:NBbT55JJ
>はい、ザリガニ釣れました
>
>雑魚ほど食いつきがいいもんだw
「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)と呼ばれるのが
効きまくってる童貞爺マータフ
とうとう「まーくん」なんてコテハンを名乗り始めるwwwww
しかしいつもの鳴き声「ザリガニ」、午前6時から暴れる、いつものパターンでマータフだと即バレwwwww >>773 >>774
何故そこでエリジョンやランドゥを引き合いに出すのか。
どれほど背伸びしたってジャズもどきにすら届かない腕前の子たちなのに。 ジャズギターは腕前というより(屁)理屈が立つジャンルだろ などと屁理屈をこねたところで弾けなきゃただのヘタクソ >>781
マイケルランドゥはスケール追うだけの下手ジャズギタリストよりよほどカッコいい
ジャズを一括りにするバカ素人 スケール馬鹿弾きといえばロッ糞だろうに
的外れすぎ >>785
マイケルランドゥ聴いたことあんのか?
ジャズ好き爺のど素人バカめ ジャズやってるとファンクやロックが下手になる
特にドラムが致命的だな わかる
デニチェンのファンクとかボンゾのロックは聴いてられないもんな ルーシーブラックマンはもともとガチのジャズドラマーだし中村達也もジャズのテイストをかなり勉強してたみたいだけど、
>>787のいうロックってこのへんとは違うんだろうな。 >>788 そんなイモドラムじゃメタルできないじゃないか アルダーボディー(ホロウなら尚良し)、ローズ指板、ハードテイル、フロントにエアノートンSでギリギリジャズできるかできないか
フローティング機構でジャズは無理だ ハワイアンには一番相性がよくて他のジャンルには一番不向きってことね。 ハワイアンだけどギターといえばスチールでしょ
スパニッシュスタイルださすぎ >>796
ジョンスコとかマイクスターンとかスティーブカーンその他例はいくらもあるんだが >>804
スルーしようぜ
フルアコがジャズと凝り固まった糞ど素人なんぞ >>806
比べりゃ当たり前
ずっと糞馬鹿だなコイツ
ストラトは万能じゃないが最高 ローゲインではパキッとするが歪ませると予想よりファットになる
俺だけか? 万能なエレキなんてあんのか?
ある訳ねえんだよそれでいいのさ ストラトでできるジャズって歪ませてフュージョンとコンテンポラリージャズロックじゃん、クリーントーンでソロ取れんのかよ
俺の言ってるジャズはオーセンティックジャズだ
レスポールやテレならなんとかいけるがノーマルストラトはフロントでトーン絞るだけじゃまず無理 ファズかけてボリュームコントロールした時の鈴鳴りと歪みが合わさった音だけが他のギターでは得られないストラトのアイデンティティとも言える一番美味しい音
メタルやフュージョンやりたいのにストラト使う意味は無い
そもそももっとサスティンの長いセットネックギター使えって話 堂々とクリーントーンで勝負できないって致命的じゃんよ。
そんな欠陥品を売るなんてたちが悪すぎる。 ストラト修理に出したら何も弾く気が起きない
ストラトのクリーン大好き オッサンティックなジャズか。昔はフルアコとフラット弦しかなかったからその音が刷り込まれて脳が硬直してるんだろ。何使おうが関係ない。個人的にはフルアコならシングルコイル、ソリッドならハムが好きだが。 御茶ノ水にジャパンとメキシコ目当てで試奏へ行ってきた。俺が弾くのは80’Sジャパニーズ
ヘヴィーメタルだけど各楽器屋のフェンダーフロアで「ストラトでメタルを弾くのは無理が有りますか
ね?」と聞いてみたらやはりというかイングヴェイとかリッチーブラックモアなどの偉人がいますね。
と言われた。とりあえずギタープラネットでプレーヤーストラトキャスターのHSSが展示してあり
ハムバッカーピックアップ搭載ならメタルにも対応するんじゃないかと思い店員に聞いてみたら
たまたまフロイドローズ付のメキシコが有り価格的にも結構リーズナブルだったので試奏してみたら
十分メタルにも対応できるパワフルさが有ると思った。 だから!
Hの時点でもうストラトからはずれかかってると何度 ダンカンのAntiquity IIの3シングルストラトでジャパメタのコピーやったり最近はジェント系のコピーとかやってますけど全く困った事無いですよ。
無理があろうが無かろうがストラトが弾きたいならストラトで弾けばいいと思います。
愛があれば何でもできます。 ストラトキャスターとかテレキャスターのキャスターってなんなん?棚の足についてるゴロゴロする奴もキャスターだよね。 ストラト10年使ってるけど、万能と思った事なんて一度もないな ストラトの音がするよね 良くも悪くも
俺はその個性が好きだけども >>829
そのまま、運ぶって意味のキャストから来てるんじゃないの? >>829
50年代、60年代はテレビが登場した
番組放送の事をキャストと言う
テレビごときからインスパイアされて名付けたのかと思うかも知れんが当時のテレビは今のインターネットと同じくらい革命的だった
テレキャスターの前のモデル名はまんまブロードキャスターだ
ちなみにギブソンにTVイエローってカラーがあるがあれは当時のモノクロテレビで最も美しく見せる色との事
おそらくフェンダーのブロンド、ハニーブロンドもそれを意識していたところもあるだろう
当時からフェンダーもギブソンもブラックカラーはあったが当時はテレビ映えしないのであまり人気がなかった
白や黄色系が流行った ブロンド系カラーはフェンダーの方が5、6年早いか
テレビは1940年前後から世界的に実験放送が始まって番組放送を始めたのはWW2終戦直後から
一般家庭に広く普及したのがアメリカだと丁度1950年前後
当時のアメリカ人はテレビに対して以下の様に思っていた
「テレビは、神からのクリスマス・プレゼントだ。
われわれは、このプレゼントを手にして娯楽のことばかりを考えるのではなく、人類の善意と地上の平和のことを、そして、それにいかに役立てるかをも考えなければならない。
テレビを通じて、いかにひとびとの蒙を啓き、偏見を根絶し、理解を深めるかに心くだかなければならない。
テレビこそ、その未来を開いてくれるだろう。」
― 有馬哲夫、『テレビの夢から覚めるまで アメリカ1950年代テレビ文化社会史』(1997年/国文社) ストラトキャスターのストラトは成層圏を意味するストラトスフィアから取った
当時アメリカではテレビ以外にも宇宙開発、ロケット開発も一大イベントだった
ストラトキャスターの名前は当時のアメリカを象徴する宇宙とテレビの組み合わせ シリーズ接続にすればストラトでも90年代前半のメタルくらいまではいけるが、それ以降のメタルはアイバニーズとかの多弦買った方が良い。
でも最近になってスクワイヤの7弦ストラト買っておけば良かったと後悔もしている。 >>833
ゴールドトップがキレイに映らないから黄色にしたとかって話も聞いた記憶がある 7.25Rの指板ってやっぱ弾きにくいっすか?慣れれば普通? >>842
コードストロークやカッティングなんかはぶっちゃけ7.25Rのごんぶとノーキャスターみたいなネックが気持ちいい。
単音弾きとかは7.25Rだと9.5Rに比べて弦間狭く感じるから多少やりづらさはあるかも知れないけど、そこは慣れでなんとでもなる。
一番の問題はフレット浮きとか弦高調整にシビアにならなくちゃいけないとこかな、アールきついだけハイフレのチョーキングが詰まりやすくなるし。
弾いてて楽しいのはアールのきついギターなんだけど、利便性とかも込みで9.5Rが主流になってる部分もあるかなと。。 >>844
詳しくありがとう
>>845
コンパウンドラジアスのストラトってfenderでもあるんだ!? シングルコイルでいい音するディストーション教えてください 単純にメチャクチャ弾きやすい仕様のストラトが欲しい
そーなると基本はモダン仕様になると思うのだけどアメデラ、今のエリートとか辺りなんかな?
いざモダン仕様で考えるとフェンダーにこだわらなくなるので悩む SuhrかJimmy WallaceかJames Tyler >>849
フェンダーの何か新しいやつが滅茶苦茶弾きやすかった。Ultraって名前のシリーズだったか。 高速リフとかピックの繊細な動きの時にビンテージストラトのやたら低いフレットと指板Rの弾きにくさはバカになんないからなぁ
慣れといったらそれまでだけどいざアイバとか弾いてみると愕然とする リサイクル店にセルダーのストラトタイプがあって
ちょっと欲しくなった ボビーフラーはバディホリーの影響かな
カバーもしてたし かもね
チャカチャカチャってリズム刻む感じも
初期ジョンレノンはもとより「ホリー」ズとか、かなり影響を与えたんじゃないの? >>857
レコード会社の戦略でポップ路線やらされてなければ
自分のガレージでサーフロックのレコーディングしてたらしいので
ディック デールを意識していた可能性もある https://www.youtube.com/watch?v=EWPtsWx_Vnc
58年当時のストラトの音か
英国ならば、ストラト元祖のシャドーズ(ハンクマーヴィン)より早い? >>860
クリフリチャードの"move it"は1958年だけど
その頃はドリフターズと名乗っていたので(笑)
最近気になってるのはバディーはヴィブラート
(フェンダーの音量を上下するやつではなく音程を揺らす)
が売りのmagnatone のアンプを愛用してたらしい
真空管でFM変調する機能を内蔵したアンプをバディーが
イギリスツアーに持ち込めたのかどうかはっきりするような
良質の音源が見つからないのだけれども
ハンクマービンはディスク式のアナログディレイを短くかけて
ともすれば暗くなり勝ちなVOXアンプの音を彩ったりしていたので
バディーにあの悲劇が起こらなくてもmagnatone は
もっと手軽なディレイやコーラスにとって変わられたのは
略間違いないだろう ビンテージ仕様のストラトは難しいけど習熟具合を試す用みたいな使い方してる
ジャンボフレットなら余裕なのに甘いフィンガリングだとチョーキングが切れたりハンマリングキレイに鳴らなかったりするんで心折られるんだがw とてもよくわかる
ちゃんと弾かないと応えてくれないよね そんな変わらない感じがするけど同じビンテージ仕様でもテレよりストラトの方が難しく感じるのは何故なんだろ
PUかな? センター用の逆巻き逆磁性PUとリアPU(もしくはフロントPU)を直列に繋ぐとそれなりに太い音出るって事はないの?ノイズキャンセルにもなるし ビンテージ系のストラトは左手の指をちゃんと立てて無駄に力が入らないスムーズなピッキングが出来ないとすぐにパキパキな音になるもんね
弾きこなすには繊細なタッチが要るけどちゃんと鳴らせればエレキギターはこれでいいなというくらい最高の音が出る
ギタボでストラト少ないのも雑に弾いたら鳴らないからじゃねーかと
そう考えるとジミヘンさんはやっぱすげぇわ >>69
逆にハムでなきゃならない理由って?
素人が聞いたら歪ませたギターなんてみんな同じ音 国内ギター工房がストラトのコピーばかりなのは作るのが楽だからだろ メタルゾーンかませば解決
誰が何で弾いても同じ音
シャー フェンダーがハムとFRTをのせたストラト売ってるからな ストラトの形は完成されている
どこから見ても美しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています