ストラトは万能というが
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
メタルができねーんだよ
よく馬鹿がリッチーやインギーがやってるじゃんと言うが、
デスメタルやスラッシュメタルは皆無じゃねーか >>849
フェンダーの何か新しいやつが滅茶苦茶弾きやすかった。Ultraって名前のシリーズだったか。 高速リフとかピックの繊細な動きの時にビンテージストラトのやたら低いフレットと指板Rの弾きにくさはバカになんないからなぁ
慣れといったらそれまでだけどいざアイバとか弾いてみると愕然とする リサイクル店にセルダーのストラトタイプがあって
ちょっと欲しくなった ボビーフラーはバディホリーの影響かな
カバーもしてたし かもね
チャカチャカチャってリズム刻む感じも
初期ジョンレノンはもとより「ホリー」ズとか、かなり影響を与えたんじゃないの? >>857
レコード会社の戦略でポップ路線やらされてなければ
自分のガレージでサーフロックのレコーディングしてたらしいので
ディック デールを意識していた可能性もある https://www.youtube.com/watch?v=EWPtsWx_Vnc
58年当時のストラトの音か
英国ならば、ストラト元祖のシャドーズ(ハンクマーヴィン)より早い? >>860
クリフリチャードの"move it"は1958年だけど
その頃はドリフターズと名乗っていたので(笑)
最近気になってるのはバディーはヴィブラート
(フェンダーの音量を上下するやつではなく音程を揺らす)
が売りのmagnatone のアンプを愛用してたらしい
真空管でFM変調する機能を内蔵したアンプをバディーが
イギリスツアーに持ち込めたのかどうかはっきりするような
良質の音源が見つからないのだけれども
ハンクマービンはディスク式のアナログディレイを短くかけて
ともすれば暗くなり勝ちなVOXアンプの音を彩ったりしていたので
バディーにあの悲劇が起こらなくてもmagnatone は
もっと手軽なディレイやコーラスにとって変わられたのは
略間違いないだろう ビンテージ仕様のストラトは難しいけど習熟具合を試す用みたいな使い方してる
ジャンボフレットなら余裕なのに甘いフィンガリングだとチョーキングが切れたりハンマリングキレイに鳴らなかったりするんで心折られるんだがw とてもよくわかる
ちゃんと弾かないと応えてくれないよね そんな変わらない感じがするけど同じビンテージ仕様でもテレよりストラトの方が難しく感じるのは何故なんだろ
PUかな? センター用の逆巻き逆磁性PUとリアPU(もしくはフロントPU)を直列に繋ぐとそれなりに太い音出るって事はないの?ノイズキャンセルにもなるし ビンテージ系のストラトは左手の指をちゃんと立てて無駄に力が入らないスムーズなピッキングが出来ないとすぐにパキパキな音になるもんね
弾きこなすには繊細なタッチが要るけどちゃんと鳴らせればエレキギターはこれでいいなというくらい最高の音が出る
ギタボでストラト少ないのも雑に弾いたら鳴らないからじゃねーかと
そう考えるとジミヘンさんはやっぱすげぇわ >>69
逆にハムでなきゃならない理由って?
素人が聞いたら歪ませたギターなんてみんな同じ音 国内ギター工房がストラトのコピーばかりなのは作るのが楽だからだろ メタルゾーンかませば解決
誰が何で弾いても同じ音
シャー フェンダーがハムとFRTをのせたストラト売ってるからな ストラトの形は完成されている
どこから見ても美しい パワー欲しいならダンカンSSL-7付ければいいじゃん
サスティン延びるし最高だぞ ストラトではジャズがやれない
テレキャスではできる
よって
テレキャス>>>ストラトだな >>867
ハムっぽい音には鳴る、ただそれだけ
それストラト使う意味ないよね?
部分的に音を変えたいならありだが、常用するならHSHのギター使えw そもそもジャズやるのに何でもいいじゃん
レゲエやサンバやるのにストラトかテレキャスか悩むか?形から入る奴下手くそでしょ。 自分が出したい音を出せて上手ければ、ギターはなんでもいいよね。
ストラト型のギターはジャズでもフュージョンでもたくさん弾いてる人いるけど、ジャズに昔ながらのフェンダーストラトは珍しいってことだよね? ジャズが至高って風潮が嫌い
つーか今時のジャズマンは若い頃絶対ロックも通ってるだろ ストラトを持ち寄って集団即興演奏の会を開く
と行ってみたら自分一人だけだったなんて ジャズが至高な風潮はクラシック同様世界音楽だからでは
ジャズは聴く側はBGMとして流して聴いてるだけの人もいれば目を吊り上げて白熱の議論をしてる人もそれぞれが楽しめるが演奏して金もらえる側は音楽界でも極一つまみの才能がいる
クラシックもそうだがあっちはコンクールや音大やらがジャズよりはるかに整備されてるから演奏する人の希少性はジャズのほうがあるし
そもそもクラシックは国家予算が投入されている リアハム、22f、フロイドローズの改良派生モデルが出てる時点で欠点だらけだろ
それを含めストラトなんだと言うアホは知らん >>16
そうやって失敗した中高生が何万人いたんだろうな ピックがセンターPUに当たる。
フェンダーからP90、2個のストラトを出して欲しい。
22フレットまであるヤツでローズウッド指板の。 リアがハムなら別にストラトじゃなくていいなあとか思うな 今持ってるストラトタイプをだいじにする
足るを知る 浮気しそうにもなったけどやっぱ今持ってるのが大事だわ クソ高いのとかも手出すと分かるがストラトはどんなのでもそれなりの味があるから気にすんな
レスポールみたいに本家の劣化版には感じなくて全然別物だなーと思う
クソ高いビンテージ弾いてこれがストラトなの?と思うと他はなんだというぐらい違うんだがそれはそれでアリだ
フェンダーUSAの色んなタイプ弾いても全然違うから 70年台USとmexの中古弾き比べたらmexのほうが好みだったのはある 高出力のハムバッカー の後にストラト弾いたら音ペラペラで泣いたわ
Fat50だけど なんか色々試して一周してストラトに戻ってきた
リアでのリズムギター、フロントでのリードギターがよい フェンダージャパンのイングヴェイモデルは
フレットのRがキツいから弾きづらい
特にスケールの速弾き https://note.com/toshirocat/n/n67cbbe166715
【コラム】テレビが伝えない少子化の本当の原因
2021年4月23日 11:13
日本の少子化の原因はジャニーズ事務所である。
最初に結論を書いてしまった。だからといって、これで終わりではない。なぜジャニーズ事務所が日本に少子化をもたらしたのか、これから論を展開していかなければならない。 万能といいつつ手軽にいい音が出るギターではないんよな
テレキャスのようにガシガシ弾くのはダメで割に柔めのタッチが必要だし音作りも割とピーキーになりがちでストラト用のセッティングは他のギターと併用出来ないことが多い
下手するとストラトのリア用とフロント用でも変わる
3つPUあるから確かに色んな音出るけど特にピッキング下手だといい音しない
ピッキング上達しないと鈴鳴りトーン出ないもんな
定番モデルではあるけど正直初心者向けではなく玄人向けだと思うんだよな
すごい繊細なタッチ拾うから本体のつまみ常時弄りながら弾くもんだよねストラトは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。