【サドウスキー】sadowsky4
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>>604
エキスプレスは愛知の寺田楽器でファクトリー生産
メトロは最終的に東京の菊地さんの工房で仕上げる
それ以前の過程は、長野の工房に外注
ポイントは東京の菊地さんチームのの組込みだろうね
もちろんTYOは全て東京で組まれる >>623
メトロ以前から使っていたからNYCだろうね 重苦しい音楽をやるんでもなけりゃ、
ローE以下の音は多用するもんじゃないと思う
ローDより下は聞き続けてると気持ち悪くなってくる
TOKIOに限らず、5弦はいらんだろと思うバンドは多いよ
でも、曲が終わる直前、たった一箇所のE♭のために
5弦ベースを使ったスタジオミュージシャンを職人的だと評する人もいるんだし、
必要かどうかは本人たちにしかわからんべ 確かに自分もフィンガリングが一部楽になるくらいの感覚で使ってるな…
それ以外は指置きと化してる五弦 5億の自宅売りに出すくらいの金欠なのにベースなんて売っても二束三文だろうな 家売る覚悟あるんだからベースなんて二足三文だとしても売るだろ
楽器無くても生活出来るし 家はここだけじゃなくて他にも豪邸3つくらいある
この家は3億の抵当に入ってるしさっさと売りたいのでは イケベのサイト見たらSlapmasterなる新機種(?)が増殖してた。 音は嫌いじゃないな
でもスラップマスターって名前がねぇ… キモヲタだらけのアトリエユーザーが流入してきそうだね。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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GHP >>703
俺キモオタじゃないけどサドからアトリエに乗り換えたわ 同じアクティブジャズベでも全然違うね てか、チャックローブって亡くなってたのね…サドウスキーといえばこの人だった、合掌 エクスプレス試奏してみたが1,2,3弦なんかはメトロラインとくらべても遜色ないが、
4,5弦の鳴りはいまいちだな〜特に5弦。
これはボディの軽さゆえなのかエクスプレスだからなのか ていうか結構な数試したけど佐渡で「5弦の鳴りが物凄い!」なんてベースに巡り合った事ないけど メトロと比べたらって話じゃないの?
誰も鳴りが凄い凄くない云々とは言ってない気が 何に比べて?
言われてみればfenderより鳴らなかった気がするけどノイズがまったくないんだよね 歪ました時に顕著に出るよ。同じ佐渡でもEMG搭載のやつは
そうでもないけど 現在「サドウスキー・メトロライン」として長野県の楽器メーカー「Red House」と「T’s Guitars Factory」に木材加工を依頼、
東京の工房でセットアップするという作り方をしています。
オカダインターナショナルが取り扱っている「Shur(=サー)」や「EMG」のピックアップを採用するなどで低価格化を実現しています。
TYOは弾いたことがないし聞いたこともないからわかんね そもそも日本製佐渡は佐渡を名乗んな。フェンジャパユーザーが
フェンダーユーザーを名乗るようなもの 田原:以前はmomoseというブランドのストラト・タイプを使っていたんですけど(ライヴDVD『密室49分』の中で見られる)、
今は神戸のTONE BLUEというお店でモディファイ(パーツなどを交換して手を加えること)してもらった
フェンダー・ジャパンのストラトを使っています。
めちゃめちゃいい音がするんですよ。
http://onpoo.net/interview/ フェンジャパはPUさえ載せ替えたらペラッペラな音じゃなくなるし気になるのは塗装の厚さくらい
みたいな感想は良くブログで見たな
ブランドイメージが大きいんじゃない?JPとUSAじゃ
NYCとTYOに具体的な違いはありますか?
やっている人間は一緒です。製作工程も一緒ですし、パーツも同じです。
先ほどお話しした通り、木材もほぼ同じです。
NYCのユーザーさんはジャズやフュージョン寄りで、ロックとはやや距離があります。
また、NYCは特殊な材、希少な材をふんだんに使うことが可能ですがチューナーやブリッジ、
ピックアップやプリアンプは常にSadowskyフィロソフィーに基づいており、
そういう意味合いではオプションが少なく思われるかもしれませんがカスタムメーカーとしての主張にブレがありません。
一方、TYOへのオーダーは、お国柄なのか「○○風」とか他のメーカーで採用されているスペックだったり、
他社製ピックアップなどを望まれることが多く、コンポーネント・ギターメーカー的な位置付けなのかな?と感じるところがあります。
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rh_sadowsky_tyo/index2.html
NYCはディマジオに発注したオリジナルのPUっていうことが多いのかな
ビンテージがもてはやされてtokyoも初期の古いのがNYCと遜色ない音だとか、ロジャーからストップが掛かったとかいう
ほんとか嘘か解らない情報がネットにあるけど、
上のいけべ楽器のブログの通りなら、TYOの今もまったく遜色のない音でないとおかしいわけで 自分で稼いだ金で買うんだから好きなもん買えよ
違いが分かんないなら安い方がお得だしそれて十分じゃん そうそう
無名の凄腕(笑)ミュージシャンが何使おうと興味あるやつなんかいないって つ ジョージハリソンはスクワイアのストラト使用w
ビンテージ商法で車みたいな金額の楽器買った人が認められない気持ちは解るよ どうでもいいですけど何故、東京はニューヨークよりもあんなに重いの?
それで、音が勝ってるならともかく悪いんじゃ駄目じゃね? >>731
ーーTYOはソリッドボディですか?
一部チェンバーで製作したモデルもありますが、基本的にはソリッドボディです。
ソリッドとチェンバーはそれぞれメリットとデメリットがあります。
チェンバー加工をすると、ボディ材の剛性が弱まるので、弱いタッチでもボディの持つトーンや表情を引き出すことができます。
反面、アタックが弱くなる傾向や、反応がやや遅くなる傾向がありますから、この点はソリッドのほうが有利です。
NYCでは軽さを求めて原則すべての楽器がチェンバーになりますが、TYOやMetroは木材を選定することでソリッドでありながら軽量を実現しています。
ボディ削ってないからでしょう
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rh_sadowsky_tyo/index2.html 売る側の言ってること鵜呑みにしたらあかんよ
自分で弾いて感じたことがすべて サーやトムアンを使ってるアニオタは多いけどここは全然見ないな メトロのくせにこの値段?これなら中古のニューヨーク買うよ まあでも楽器屋通す事で最低限の状態の保証はされる訳だしそれはそれでいいんじゃね?
もしもネック捻れてたらとか考えるとヤフオクで15万なんて怖くて出せないわ 店で買う分には自分でチェックして叩き返せるやんけ
店がヤフオクから仕入れてるってのは確かに全然印象良くないけど このスレの人でロジャーならまだしも菊池に会いたい人っていんの? 会いたいと思わない人がどこに居たとかどうでもよくね?w ゴメンゴメン。
みかけたから、なんか営業熱心なんだなって思ってさ。
ところで、メトロラインエクスプレスって、
他社の工場で生産で
生産工程に全く菊池氏や工房は関わってないの? できあがった品質チェックくらいには携わってるんじゃないかな?
そんな感じのことが記事に書かれてた
その品質チェックも工房件工場の関係者なんかしらんけど
一応記事では低品質のははねてるとか書かれてた メトロ、エクスプレスも通常ラインも弾いたけど
この値段なら佐渡のこれわざわざ選ぶ必要あるんかなー、と思ったかな
20万のラインなら他にも候補上がってくる サドのギターて無味乾燥 お仕事用というかあんま色気ないなー 万能ジャンルギターだからだろ
癖がない
国産はこういうギターにして欲しいという発注が多いから
中古ならフェンダーみたいに荒い個体もあるだろうけど でも他のメンバーの評判はいいよ
他のギターでは何も言われないけど サドウスキーのセミアコ・フルアコの話題もここでいいですか? >>766
>>769
ステマか?
こんな小さそうな店で
良い店とか内容ないし何を持ってして良い店なんだ? >>770
確認しなかった俺があきらかに悪いのに(スペック)嫌な顔せずにベース返品受け付けてくれた IKEBEだったっけ?
最近は無料で地元の支店に気になった楽器送ってくれて試奏出来るサービスとか
ヤフオクの店だったか忘れたけど何日間か使ってみて、どんな理由でも気に入らなかったら
送料も店舗持ちとかあるからなあ sadowskyのギター好きなんだけど(TYO所持)、流通量が… sadowskyのギター好きな人達は他にどんなギター保有してんのかな? タイラーね。
田舎者なので触ったことすらないや…
機会があればタイラーやサーのモダンなやつを弾いてみたい。 なんというかちょいワルでも何でもできる奴。サドはまじめ君。 Fenderのストラト75年持ってる
Sadowskyはいうこと利いてくれる優等生
Fenderは暴れ馬
どっちも鳴りがいい >>780
ちょいワルで何でもできる
とか最高だな!
>>781
やっぱ重いのかな? >>782
70年代ストラトは重いね
ネックとボディがガタガタになってるような悪い個体もあるし
Sadowskyは軽くてハズレ個体もなくて安定してて良い >>783
NYCは軽くて個体差も無さそうだけど、日本製はどうなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています