プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ kochのパワーアンプ試された方いらっしゃいますか?
当方田舎物なので試奏できる環境にありません
できれば感想をお聞かせください すみません。
所有者の方にも感想を聞かせてほしいです。 >>105
すみません。
所有者の方にも是非感想を聞かせてほしいです。 >>108
少しだけボヤっとした出音な印象なのでメーカーの推奨してるようにアンシミュと使うのに適してるかなと
ソリッドの締まった音が欲しいならちょっと違うと思う
キャビにもよるし最終的に好みなのでなんとも… >>110
凄く参考になります。本当にありがとうございます。
ボヤっとした感じはチューブらしさ、といったニュアンスでしょうか?
キャビもプリもマーシャルです。音に暖かさがほしくて少しでもチューブ入れようかと思いまして。 >>111
恐らくだけどアンシミュで作った際のデジタル臭を可能な限り本物に近づける狙いかなと
Depth、Presenceスイッチは正直イマイチ特にDepthは効いてるのかよくわからないくらい >>112
ということは通常のチューブプリアンプと組み合わせた場合モコモコになってしまう可能性がありそうですね。
迷いますね。 >>114
俺もチューブプリ
velocity300に戻そうか迷ってる >>115
velocity300はどんな感じだったの?
俺はまだkochしか使ったことないから興味ある >>115
俺も44マグナムしか知らないから興味がある VHTはいつの間にかビジュアル系バンド御用達になっちゃったな carvinいいよ
コスパのよいチューブパワーアンプ >>116 >>117
個人的な感想だけどタイトというか芯のある音でかなり好き
名前忘れたけどローとハイのツマミがかなり効いてくれるのでプリで表現しきれなかった痒い所に手が届く 俺もvelocity300使ってるがローとハイのツマミってなんだ?
と思ったら1Uのやつなのね。
2Uの持ってるけど、サブ買おうかというくらい気にいってる。 kochとか好きな層にはvelocityあんまおすすめできないが velocityは完全にトランジスタだからそこが我慢できるならよいと思う
けどラック組むまでこだわってるのにトランジスタはないでしょ >>126
そこは好みの問題だろ
俺はTS-100とベロ300もってるが真空管のTS100のが断然好みだった TSは遠いのでもっぱら地元の大和ミュージックですわ 俺ももちろん真空管パワーアンプ試した
一人で弾いてる分には真空管の方が好きだけどバンドで合わせた時にトランジスタの方が良いという結果になった
やってるジャンルやパートによって様々だし要は好みの話 velocityとmatrixならどちらがチューブぽい? >>126
velocity300使った事ないんじゃないの?
俺もチューブアンプから真空管パワーアンプも試したけど、ラック組むまでこだわってるのにトランジスタはないとは思わないな。
Splawnのヘッド買っても、バンドのメンバーからは微妙との事。
一人で弾いてる分にはいい音なんだけどね。
音にこだわるならトランジスタもチューブもないんだと思う。 スタジオへ持ち運ぶのだったら100Wクラスだと真空管のパワーアンプはクソ重いんだよな
だから かなり昔はスタジオ用にMosvalve持ち歩いてたわ 俺は、メサ、VHT2902、マーシャルEL34 50/50、2Uのベロシティー300持っているが
どのプリアンプとつなげてもベロ300の音が最高に良い、ベロ300は3台持ってて
ちょっとでもおかしくなるとエレハモに直送してメンテしている。 >>134
俺も色々浮気したけど、ベロ3002Uが一番なんだよね。
1Uは試してない? >>134
すごいなw
よければどのように自分の好みに合ったのか教えてくれないか? 134です、
ベロ300、1Uギター屋で音だししたけれど、2Uのベロより音が軽いような、
リアクタンスいっぱいにしても音が細かった、
ベロ3002Uの良い所はリアクタンスコントロールに尽きるね、
これは真空管の出力特性をフィードバックすることによって、
太く抜けの良い音、高、低音がしっかり前に出てくる感じが素晴らしい、
メサのトライアキシスU、VHTのGP3、RocktronのプロフヘシーU
その他数種類の真空管プリ持ってるが、どのプリアンプをつなげても
変に音が変わらず良い音が出る(相性がよい)ことだね、
よく、ソリッドよりチューブのパワーアンプの方がが太い音が出る
と思っている人が多いけれど、ベロ3002Uより太く粘りのあると言うか
腰のある音を出すパワーアンプとはまだ出会っていません。 たしかに2Uのやついいよね
1Uのやつは2Uのやつ使うとたしかに使えなくなっちゃう 普通のヘッドアンプと、ラック系パワーアンプを組み合わせて使ってる方います?
kemperとラック系パワーアンプは相性いいんてすが、ヘッドとはどうなんでしょう 以前、ヒュースのトラ2のセンドから二股のシールド使ってステレオのラック
マルチエフェクター パワーアンプで音出したことあるけれど、
あまり意味が無かった、ペダルを使いたい人はスタックアンプを使って、
ステレオでいろんな音出したい人はラック系を使えば良いんじゃないかな 。 今まで出てたのはvelocity300の1Uと2Uの比較だったのか。100も音的には同じなのかな? >>141
プリまでで出音完成してるなら100の方が断然良いよ >>142
そうなんだ、パワー部では300みたいにいじれないって事だよね。
今取り敢えずエレハモのちっこい奴だからパワーにispのステルスとレイニーの15wヘッドのリターン送りかベロシティ、マトリックス等で悩み倒しているところなんだよね。 ispのステルス情報全然ないな
velocity100レベルなら購入不可避だが velocity100よりは1Uの300の方が良いのではと思う。 >>144
ステルス、結構いいよ。非常に素直。オーディオ系みたいな感じ。
ただ、EQがないのがつらい。あと、モノブリッジ16Ωだと106W出力だから、
チューブの100Wパワーとかに比べると純粋に音量が小さく感じる。
が、まぁ、フルにしておけば、大抵オーケーだと思う。ステルスに限らないが、
Pre部での十分な出力(ラインレベル)が必要。
まぁ、何回かバンドで合わせたけど、あまりに色づけがないので、
JC-120でもいいじゃんって思ったのも事実。パワーサプライが重いので。
もう少しいじり倒すつもり。 ベロ300はキャビが死んでるときに助かる
デジタルのプリだといちいちグローバルEQ弄らないといけないし ゴリゴリっとした太ソリッドな音のパワーアンプはどれですか? >>149
ベロシティシリーズ選んでおけば大丈夫だろう >>150
ありがとう!試走出来ないんでここのレビューとあなたを信じるしかないね!
ベロ100行きますわ。 >>151
好みの問題とかあるからあまり信じられても困るけど100はツマミないから買うなら120とか300をオススメ
自分は2Uの300使ってるがプリで作った音を無視できるくらい音の雰囲気変えられるからおもしろい ベロ100はやめたほうがいいよっ、ベロ3002Uにしなっ。 お前らベロ100とベロ300。中古売りに出してる店だろ。
客の取り合いは仕方がないがちゃんと音の違いを上げて勧誘しろよ。
>>154
ベロ100にコントロールついたんだな。これで出力以外は対等になるのか? 普通にベロ3002U使ってるよ。
安いならサブで欲しいくらいだ。 100買ったばかりの俺は新作など聞きたくなかった
チキショー 100買ったばかりの俺は新作など聞きたくなかった
チキショー そっちのプリよりvalve sonicってやつのほうが気になる
出るのかどうか不明だけど >>163
ロードレディーからSKBに変えたら軽すぎワロタwww
しかし上にアンプ乗せたりすると歪む、、、 どの位の割合なのかは判らんが、音屋のレビューでは
ネジ山のタップが不正確で最初から潰れてるのがあるんだそうだ
俺は二つ使ってるが外れは引いてない >>168
そうなんだ、ネジ変えればいいって話でもないのかな むかしの話ですまん。
SKBって本体のレールにタップ切ってた?
自分が使ってた時は、クリップ式で着脱出来るタップだった。システムがデカくなり過ぎたんでCAJに替えたんどけど。 60年前にはSKDに草笛光子や淡路恵子が在籍していた アンプヘッドをRecやライブでライン録音する機材でよいものを探しています。
自分が見付けたのは
Hughes & Kettner Red Box 5
koch ダミーボックス
Two Notes TORPEDO
Mesa BoogieCAB CLON
Friedman Black Box
なのですが、他に何か良い物はありますでしょうか?
キャビやアッテネータはもっています。
(この話題は他のスレの方がいいんでしょうか、良いスレがあれば誘導お願いします) MATRIXのパワーアンプってclassic proとかアルモアのケースに入らなくない?
なんかパワーアンプ下のゴムみたいなやつのせいで あとはパルマー位じゃね?
金に糸目つけないのだったら
アンプヘッドにもプリアンプにも両方使える
Two Notes TORPEDO だろうな two notesはアッテネーター機能使うより
アンプのセンドからプリアンプのみの状態で出してパワーアンプとキャビネットをシュミしてやるとイイ音なるよ 174ですがスレありましたね 続きはそっちでやります
スピーカー、キャビネットシミュレーター総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1388150713/l50
>>177
スピーカーアウトよりその方が良いんでしょうかね
デジタルなのと、高いのが気になるけど
好きなプリためせるのがよさそう
レスありがとうございます >>147
なるほど、Axe-Fxとかのプリで完結するシステムではベロシティより良いかもしれないね。軽いし。 VELOCITY VALVE 買ったった
ズバァァァァンって感じで鳴る 今のVHTは中国製のヤツでしょ?
フライエットが生産中止したら
まともなTUBE POWER AMPがひとつもないwww VELOCITY VALVEは真空管が多いんで
交換するのにむちゃくちゃ金掛かるよwww ベロ100LTD試した人いる?
音圧感と音量感が知りたい。
Kochのよりはステレオの出力大きそうだけどモノブリッジ出来ないみたいだからな…。
ちな同期多めのロックで、プリはAxe使ってる。
300と100LTDで悩んでるけど、
100LTDでサウンドが埋もれなさそうなら軽いしそっちの方がいいよな。 マトリックスが無難じゃね?
ベロ300持ってるけど、マトリックスにしたらだいぶ軽くなったよ。 ご相談させて下さい。
Marshall JMP-1とENGL E530のどちらがいいのでしょうか?
ライブハウスにあるJCM9000やJC120のリターンにさして使う予定です。パワーアンプは持っていません。
サウンドはハードロック、ストナー、ハードコア、パンク、メタルです。
出したいギターサウンドはハイゲインで音がブッとくて、ハイゲインでも輪郭のある音です。
PUはダンカンJBです。
宜しくお願い致します。
この2つ以外の選択肢等ありましたら併せて宜しくお願い致します。 個人的にはJMP-1勧めたいんだがすでにディスコンなので
それ考えると現行品のENGL E530かなぁ
ちなみにE530のハイゲインは やや硬めの音だよ JMP-1は修理する部品が
手に入らなくなったから
ディスコンになったんだっけ?
ENGLの方がいいと思うけどな スタジオのアンプのリターンに繋いで使うなら
ペダルタイプのプリアンプの方が
使いやすいかもな 両方持ってたけど、どちらかというならJMP-1。
しかしパワーアンプなしで、これからも買うつもりないならペダルタイプのプリがいいんじゃないかな。 両方とも持ってたよ
飽きずに長く使えるのはJMP-1
JMP-1だとゲイン不足だしトーンもおとなしめなのでグライコと合わせるのがベスト 44magnum買おうか迷ってるんだが音量が稼げるか不安だ・・・
生ドラムの音量に耐えられるほどの音量出る?
キャビはどこにでもあるマーシャルの1960 音量はわからないけど音質は特に良いと言うこともないよ。
ただの石アンプの音 音量のことを聞いてるんだよバーカこっちが聞いてねえ事偉そうに垂れてんじゃねえカス これが偉そうに見えるのかw
普段よほど見下されて生きているんだな可哀想な奴だな 音量聴いてるのに音質答える奴がおかしいだろこれは
ラック使ってる奴が皆音質マニアと思ってるから駄目なんだよ
まあ44magnumくらい買うの悩んでる奴に親切にしたのが間違いだね
買ってから考えろよ
俺はそれでいつも失敗してる 44Wの石パワーアンプで生ドラムに音量で勝つ? 無理 俺は爆音ドラムに微妙に勝ててるかどうかの瀬戸際ライン。
てかこの程度なんざさっさと買えよ。こじきかよ >>194
この前買って早速リハで使ってみたけど
大丈夫だったよ。
全員が爆音のメタル系ならわからんけど。 ハードヒッターなら50w+50wでも足りなかったことがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています