プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
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┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご相談させて下さい。
Marshall JMP-1とENGL E530のどちらがいいのでしょうか?
ライブハウスにあるJCM9000やJC120のリターンにさして使う予定です。パワーアンプは持っていません。
サウンドはハードロック、ストナー、ハードコア、パンク、メタルです。
出したいギターサウンドはハイゲインで音がブッとくて、ハイゲインでも輪郭のある音です。
PUはダンカンJBです。
宜しくお願い致します。
この2つ以外の選択肢等ありましたら併せて宜しくお願い致します。 個人的にはJMP-1勧めたいんだがすでにディスコンなので
それ考えると現行品のENGL E530かなぁ
ちなみにE530のハイゲインは やや硬めの音だよ JMP-1は修理する部品が
手に入らなくなったから
ディスコンになったんだっけ?
ENGLの方がいいと思うけどな スタジオのアンプのリターンに繋いで使うなら
ペダルタイプのプリアンプの方が
使いやすいかもな 両方持ってたけど、どちらかというならJMP-1。
しかしパワーアンプなしで、これからも買うつもりないならペダルタイプのプリがいいんじゃないかな。 両方とも持ってたよ
飽きずに長く使えるのはJMP-1
JMP-1だとゲイン不足だしトーンもおとなしめなのでグライコと合わせるのがベスト 44magnum買おうか迷ってるんだが音量が稼げるか不安だ・・・
生ドラムの音量に耐えられるほどの音量出る?
キャビはどこにでもあるマーシャルの1960 音量はわからないけど音質は特に良いと言うこともないよ。
ただの石アンプの音 音量のことを聞いてるんだよバーカこっちが聞いてねえ事偉そうに垂れてんじゃねえカス これが偉そうに見えるのかw
普段よほど見下されて生きているんだな可哀想な奴だな 音量聴いてるのに音質答える奴がおかしいだろこれは
ラック使ってる奴が皆音質マニアと思ってるから駄目なんだよ
まあ44magnumくらい買うの悩んでる奴に親切にしたのが間違いだね
買ってから考えろよ
俺はそれでいつも失敗してる 44Wの石パワーアンプで生ドラムに音量で勝つ? 無理 俺は爆音ドラムに微妙に勝ててるかどうかの瀬戸際ライン。
てかこの程度なんざさっさと買えよ。こじきかよ >>194
この前買って早速リハで使ってみたけど
大丈夫だったよ。
全員が爆音のメタル系ならわからんけど。 ハードヒッターなら50w+50wでも足りなかったことがあった マーシャル4発キャビなら
8Ω2発でつないだほうが
音量稼げるよ、44 >>208
プリは何使ってんの?Axeとかみたいなシミュ? 転売クズ晒しage
peavey ピービー rock master ロックマスター!
http://www.mbok.jp/_i?i=455879522
↓
名機 Peavey Rock master 6505 5150 Van Halen engl mesa
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n142484606 重過ぎて運ぶのが苦痛だったんで手放したVHTの2150
普段はあの類のビッグサウンド(大きい音と言う意味じゃない)は
要らないんで手放してしまったんだが、ミスったかも ヒュースのアクセスプリってもうどこにも売ってないのかな マーシャルの8008って古いパワーアンプ、1960Aの16Ωモノで使えますか? 画像ググレばすぐ最小4Ωって出るだろうに
それよりあんなクソみたいな石アンプ買わないことをオススメする インピーダンスのことを聞いてるんだよバーカこっちが聞いてねえ事偉そうに垂れてんじゃねえカス >>221みたいなヤツに好かれるかわいそうな8008クンであったw 使えるか使えないか聞いてるのにオススメだのオススメしないだの言うほうが悪いだろ いまどき検索も満足に出来ないんじゃバンドメンバーとして使えないと思われちゃうよ まあMarshallの、しかも石のパワーアンプが
16オームで使えるかどうかなんて質問する方が
断然アタマ悪いわなw ispのstealth pro買ってきた。
ラックマウントアダプターが付いたのとボリューム位置が反転してる。
ラックチューナーの裏に置いて使おうと思ってたので、
ノーマルstealthの位置に穴開けて移設すっかな?
レビューいるなら44マグナムと昔使ってた
ベロシティ300 1Uと比較してレビューするよ。 stealthにproなんてあったのか・・・
ラック用に数日前買ったばかりなのに >>234
頼んます。比較機材が全く同じなので期待 俺の予測ではデジタルならアナログの音の出方には敵わないのではないかな。 isp stealth Pro レビュー
pre:Prophesy cab:MARSHALL1960A
音質
高音を丸くした感じだが音抜けが良く気持ちが良い。
表現しにくいけどクリーンだと若干、管楽器的な音?がする気がする。
44Magnumは、ヌケは良いがハイがキツイく、
キャビネットや個人差でProphesyのEQ調節が難しい。
Velocity 300はREACTANCE、DEFINITIONコントロールがあるから
調整が効くけど、全体的に固い音の様な気がする。
まあ、トランジスタっぽいのかな?
音量
monoだと44Magnumより、音が若干小さい気が。
ブリッジ接続だと44Magnumより若干余裕がある感じ。
44Magnumだとvolが12時あたりから、勝手に
オーバードライブが掛かるので、クリーンやクランチでは致命的。
箱にも寄るが、余程のパワードラマーで無ければstealthで十分。
安心感で言えばVelocity 300
レスポンスの速さはstealthが最高。
クリーンは作られたトランジスタ的な感じ、
歪ませると真空管と言われても分からない感じだな。 isp stealthにProがあるの知らなくて普通の方買ったけど
ENGL E530、1960Aの組み合わせでVelocity 300の1Uと比べるとちょっと抜けないかな
REACTANCE、DEFINITIONが無いからってのが大きい
ただ他でEQ調整すれば問題無いし音量も十分だし買って良かった >>239
レポ乙!
なるほど、44やVelocityのレビューが俺の印象と一致するからstealthもそうなんだろうな。
現状でそこそこ満足してるからstealthは見送りで本命はフライエットの球入りのやつかな。 昔買おうか迷ってたベリのvampproが音屋で安く出てるけど迷うなぁ
まだ現役で使ってる人いる? >>243
AXE用で使ってる。
比較対象がロックトロンのベロシティとMESA MK Vのリターン刺しだけど、
それらより良いよ。 >>244
裏山
どういうふうに良いか主観的でいいのでplz ttp://www.fryette.com/power-station-integrated-reactance-amplifier/
約600ドル、パワーアンプとアッテネータだと思えば安いかな? >>245
ロックトロンのベロシティと比べたら特に
当たり前なんだろうけど、強弱つけて弾くダイナミクスレンジが広いし、
それだけじゃなくトーンの横幅の表現も
広くだせる。
ピックの当て方に依る違いね。
何より弾き心地がフルチューブのあの感じ。
全部AXEとの組み合わせの話です。 >>247
ありがとう!特にフルチューブのあの感じで弾けるなら欲しいなあ。
もう少しだけ小さければ。 >>248
あと、7kgという重さが...
電車移動なので辛そう。AXE裏山。
慣れ親しんでいるから思い切りが付かないけど壊れたら、
次はAXEかなー。
stealthの更なる報告だけど、トランジスタ的なクリーンは、
プリ→
TCのブースター(デカイ奴)スイッチclean、vol最大、gain8時
→source audioのEQ→stealth
でかなり良くなった。 >>248
「ダイナミクスレンジ」なんて言ってるヤツの
言う事を鵜呑みにしてはいけない >>248
ちなみにパワーアンプとしての癖はほとんど
感じない。
プリの音をそのまま出してるイメージ。
>>250
今きづいた。
ダイナミックレンジ、もしくは
ダイナミクスのレンジ、なら良い?
まあ、鵜呑みにせずで。 過疎ってるな…
ラック使いはこんなにも減ったのか
寂しいな
ところでMPー1のノイズどうにか減らせんもんかね? ノイズを減らそうとしたクラシックがどうなったかというと・・・ ラックプリって高かっただけあって古くても全然使える音の機種が多いよね
ヘタなペダルより安く買えるようになってきてて我慢がキツい >>257
時代は変われど求める音はそうそう変わらないしね
結局は「最新の技術を使って昔の機材を再現する」のが主流になっちゃってんだからw
そういう意味でも上の方のレスにある新型真空管がもたらす恩恵はでかいよな
あとはトランス本体〜周辺部品で画期的な構造材が開発されればラック使いにも再び光が… 誠樹ふぁん コスプレ写真集 ※顔画像あり
「第三ドールは水の中。」
http://imgur.com/a/s9S85 牙を抜かれたというか面白みがなくなったというか
つまらない音になったと感じた
10年以上まえの印象だけどね なんでirt-studioの話題が一切出てないんだw
ライブでも使えるしどんな音もでるぞこれ 今更ながらIsp stealthお買い上げ
明日弾いてくるぜー stealthの無印持ってて、そもそも高さ的に1uにおさまらなさそうなんだけどPROはいける? >>268
ググって寸法調べたけど多分一緒じゃないかな・・・
自分は最初からラックマウントするつもりでpro買ったから確証ないけど Isp stealthってACアダプタ側が大きんだっけ?
サイズアップしていいから本体側に収めてほしいな isp stealth pro レビュー
ibanez(EMG)→pod hd500→alesis m-eq230→isp stealth→1960A(16Ωmonobridge接続)
preがpodなんで皆さんの参考になるかどうか...
勿論だけどpodはtreadplateキャビオフ、preモデリングの方も試したけどあんま良くなかったんで普通の方で。>>147さんも仰ってるとおりオーディオっぽいのでシミュはパワー部の味付けがあった方がいいのかも
これまでジャズコで弾いてたけど箱によジャズコの状態が違うことがある、相方が4発キャビ使ってるので圧が足りなく感じる、ていう不満があったんで購入。
最初はこれまでジャズコのパワー刺しで使ってたパッチで弾いてみたら300-500hzあたり?出過ぎなのか異常にもわっとしてて
抜けない音だったけどEQで補正&pod側のミドル〜プレゼンス調節したらなかなかいい感じに。あまり強調するとトランジスタっぽい嫌な高音が出ちゃうんでその辺の塩梅はなかなか難しいかも。
音量、音圧は全く問題ない位出ると感じた。試しにalesisのイコライザーの出力レベルを爆上げしてみたら割とビビるぐらいレゾナンス出た。
levelノブは14時〜15時あたりから更に一気に音量上がる感じがする。Aカーブなんかな
リードも弾いてみたけど前述の籠る感じが逆にいい感じに作用してて耳に当たらない聞きやすい音が出せた。クリーンは時間無くて試せなかったすまん
レスポンスの速さはどうだろう・・・ジャズコ突っ込んでた時の方が早い気がしたけどそんなに気にならないかな
matrixやkochも試してみたいけど軽さとコスパ考えるとこれで十分かなーと。まだ詰め切れてないけど調節次第で結構イイ音出せそう
電源アダプターのサイズ気になる人多そうなので参考画像。確かにデカいわw
http://i.imgur.com/8rZrJKo.jpg
ちなみに放熱量は冬場にポケットに入ってたら嬉しい位の熱さ ground controlないと厳しくないかい? 色々試したけど結局ENGL E530が便利だ
意外と色んな音出せるしね 90年代のギタマガ付録のカタログ出てきた。
このほとんどが1/10近い値段で買えるようになったんだと思うとヨダレ出てきた。 今風のギタリスト達にはラック機材は流行らないのかな?
アンシュミ全盛でみんな同じ様な音しかしないが、、、、 重量物、セッティングの問題があるから流行らんと思うよ
俺はラック全盛のオッサン世代だから昔の名残からかラックアンプ+エフェクターボードの組み合わせで使ってるけど
仮にもし今の時代に生まれていたとしたら何も考えずに普通にアンシミュに進んでいただろう 本当にいい時代だよね
mAXEゲットォォォォオォォォオォォォっ! 十数年ぶりにギター復活した。
当時マーシャルのラックプリJMP-1使っていたんだが、
今一番オススメのMIDIプログラマブルプリってなに? >>280
PCなりipadなりでエディットとコントロールするのがおすすめw
まじでそういう時代だ
マイクスタンドにつけるタブレットスタンドなんかも普及してきてるぞ いまだにタッカンがJMP-1を使ってるだろ
つまりはそういう事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています