プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
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┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>243
AXE用で使ってる。
比較対象がロックトロンのベロシティとMESA MK Vのリターン刺しだけど、
それらより良いよ。 >>244
裏山
どういうふうに良いか主観的でいいのでplz ttp://www.fryette.com/power-station-integrated-reactance-amplifier/
約600ドル、パワーアンプとアッテネータだと思えば安いかな? >>245
ロックトロンのベロシティと比べたら特に
当たり前なんだろうけど、強弱つけて弾くダイナミクスレンジが広いし、
それだけじゃなくトーンの横幅の表現も
広くだせる。
ピックの当て方に依る違いね。
何より弾き心地がフルチューブのあの感じ。
全部AXEとの組み合わせの話です。 >>247
ありがとう!特にフルチューブのあの感じで弾けるなら欲しいなあ。
もう少しだけ小さければ。 >>248
あと、7kgという重さが...
電車移動なので辛そう。AXE裏山。
慣れ親しんでいるから思い切りが付かないけど壊れたら、
次はAXEかなー。
stealthの更なる報告だけど、トランジスタ的なクリーンは、
プリ→
TCのブースター(デカイ奴)スイッチclean、vol最大、gain8時
→source audioのEQ→stealth
でかなり良くなった。 >>248
「ダイナミクスレンジ」なんて言ってるヤツの
言う事を鵜呑みにしてはいけない >>248
ちなみにパワーアンプとしての癖はほとんど
感じない。
プリの音をそのまま出してるイメージ。
>>250
今きづいた。
ダイナミックレンジ、もしくは
ダイナミクスのレンジ、なら良い?
まあ、鵜呑みにせずで。 過疎ってるな…
ラック使いはこんなにも減ったのか
寂しいな
ところでMPー1のノイズどうにか減らせんもんかね? ノイズを減らそうとしたクラシックがどうなったかというと・・・ ラックプリって高かっただけあって古くても全然使える音の機種が多いよね
ヘタなペダルより安く買えるようになってきてて我慢がキツい >>257
時代は変われど求める音はそうそう変わらないしね
結局は「最新の技術を使って昔の機材を再現する」のが主流になっちゃってんだからw
そういう意味でも上の方のレスにある新型真空管がもたらす恩恵はでかいよな
あとはトランス本体〜周辺部品で画期的な構造材が開発されればラック使いにも再び光が… 誠樹ふぁん コスプレ写真集 ※顔画像あり
「第三ドールは水の中。」
http://imgur.com/a/s9S85 牙を抜かれたというか面白みがなくなったというか
つまらない音になったと感じた
10年以上まえの印象だけどね なんでirt-studioの話題が一切出てないんだw
ライブでも使えるしどんな音もでるぞこれ 今更ながらIsp stealthお買い上げ
明日弾いてくるぜー stealthの無印持ってて、そもそも高さ的に1uにおさまらなさそうなんだけどPROはいける? >>268
ググって寸法調べたけど多分一緒じゃないかな・・・
自分は最初からラックマウントするつもりでpro買ったから確証ないけど Isp stealthってACアダプタ側が大きんだっけ?
サイズアップしていいから本体側に収めてほしいな isp stealth pro レビュー
ibanez(EMG)→pod hd500→alesis m-eq230→isp stealth→1960A(16Ωmonobridge接続)
preがpodなんで皆さんの参考になるかどうか...
勿論だけどpodはtreadplateキャビオフ、preモデリングの方も試したけどあんま良くなかったんで普通の方で。>>147さんも仰ってるとおりオーディオっぽいのでシミュはパワー部の味付けがあった方がいいのかも
これまでジャズコで弾いてたけど箱によジャズコの状態が違うことがある、相方が4発キャビ使ってるので圧が足りなく感じる、ていう不満があったんで購入。
最初はこれまでジャズコのパワー刺しで使ってたパッチで弾いてみたら300-500hzあたり?出過ぎなのか異常にもわっとしてて
抜けない音だったけどEQで補正&pod側のミドル〜プレゼンス調節したらなかなかいい感じに。あまり強調するとトランジスタっぽい嫌な高音が出ちゃうんでその辺の塩梅はなかなか難しいかも。
音量、音圧は全く問題ない位出ると感じた。試しにalesisのイコライザーの出力レベルを爆上げしてみたら割とビビるぐらいレゾナンス出た。
levelノブは14時〜15時あたりから更に一気に音量上がる感じがする。Aカーブなんかな
リードも弾いてみたけど前述の籠る感じが逆にいい感じに作用してて耳に当たらない聞きやすい音が出せた。クリーンは時間無くて試せなかったすまん
レスポンスの速さはどうだろう・・・ジャズコ突っ込んでた時の方が早い気がしたけどそんなに気にならないかな
matrixやkochも試してみたいけど軽さとコスパ考えるとこれで十分かなーと。まだ詰め切れてないけど調節次第で結構イイ音出せそう
電源アダプターのサイズ気になる人多そうなので参考画像。確かにデカいわw
http://i.imgur.com/8rZrJKo.jpg
ちなみに放熱量は冬場にポケットに入ってたら嬉しい位の熱さ ground controlないと厳しくないかい? 色々試したけど結局ENGL E530が便利だ
意外と色んな音出せるしね 90年代のギタマガ付録のカタログ出てきた。
このほとんどが1/10近い値段で買えるようになったんだと思うとヨダレ出てきた。 今風のギタリスト達にはラック機材は流行らないのかな?
アンシュミ全盛でみんな同じ様な音しかしないが、、、、 重量物、セッティングの問題があるから流行らんと思うよ
俺はラック全盛のオッサン世代だから昔の名残からかラックアンプ+エフェクターボードの組み合わせで使ってるけど
仮にもし今の時代に生まれていたとしたら何も考えずに普通にアンシミュに進んでいただろう 本当にいい時代だよね
mAXEゲットォォォォオォォォオォォォっ! 十数年ぶりにギター復活した。
当時マーシャルのラックプリJMP-1使っていたんだが、
今一番オススメのMIDIプログラマブルプリってなに? >>280
PCなりipadなりでエディットとコントロールするのがおすすめw
まじでそういう時代だ
マイクスタンドにつけるタブレットスタンドなんかも普及してきてるぞ いまだにタッカンがJMP-1を使ってるだろ
つまりはそういう事だ うーん、、なんだかネタじゃなくて、
MIDIプログラマブルなラックプリ選ぼうと思ったらいまだにJMP-1なんですね。
アンプシミュレーターとコンパクトエフェクターが全盛で、
MIDIプログラマブルラックプリは全然出て無いみたいですね。
JMP-1の後継機種とかとっくに出てると思ったけど、どおりでググっても引っかからないわけだ。
まぁJMP-1気に入ってるから良いけど、ちょっとびっくりですわ。 今ならMESAのTRIAXISぐらいか
つーか最近マジで無いな
デジタル制御のチューブプリアンプ >>288
>アンプシミュレーターとコンパクトエフェクターが全盛で
正しくは
マルチエフェクター内臓のアンプシミュで全てを完結させるか
小型のスタックアンプ、あるいはコンボアンプ+コンパクトエフェクターだな
デジタルアンプシミュにアナログエフェクターは正直言って相性が良くないし
ラックアンプはここ10年ほど人気が無い
使い慣れたJMP-1にペダルを組み合わせるか
金掛けられるのだたらいっそのことAxe-FX買ったほうが手っ取り早いかも
>>289
Rocktronのプロフェシー2があるけど
もう少し足したらAxe-FX買えるから正直微妙だな あ!ENGL Special Edition Preamp
[E570] があったわ プログラマブルっつってもチャンネル切り替えだけのとパラメーター全部コントロールできるのとあるべえな LINE6ならプリはデジタルだけどパワーをアナログでいじってプログラム出来る
スマホでコントロールも出来たりする 小さいペダル型のヘッド出たがあそこからスピーカーケーブル伸ばすのか
大変だな >>297
ググった。軽いな!
これの30w位で重さ半分値段半分で出ないかな どこでそういう情報仕入れてくるん?
楽器屋関係者? これ足元に置くなら5mくらいのSPケーブル必要になるのか トーマスブルグが1年位前(もっとか?)から宣伝してたけど、こんなに高くなるとは。。。 >>303
自分の為だけのモニター用途なんじゃないのか? >>308
NutubeはKORGの例のおっさんが伊勢電子に企画持ち込んだって言ってるから
KORGのアンプが市販される前に他所から出るとは考えにくいんでないかしら
http://ascii.jp/elem/000/000/982/982273/
BluGuitarのほうは完全アナログD級だって書いてるしサブミニチュア管とFET辺りのハイブリットなんじゃねの?
>>309
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bluguitar_amp1/ >>310
なるほどなるほど
確かにハイブリの可能性高いね@BluGuitar
結局、どこをとっても圧倒的にぬつべに分がありそうだなー
しかしインタビュー読むたびにワクテカが止まらんな、これw
動画は全く参考にならんが… >>311
あのおっさんちょっとズレてるから油断できないぞNuvibeの件もあるし
まぁ技術者としては正しいんだけど 可搬性の良い1Uのパワーアンプが欲しくて、
Marshallの20/20を探してるんだけど、もはや手に入らない。
KOCHのATR4502ってどうですかね? >>317
プリにJMP-1使っていて、パワーアンプはスタジオのヘッドのPowerInに入れてるんだけど
ラックが1U空いているので、1Uサイズのパワーアンプ買おうかなと。
スタジオのヘッドはマーシャルのJVM410で、音は満足してるから
Marshallの20/20が欲しいんだけど、手に入らないので
最近出たKOCHのATR4502はどんな感じなのかなーと。
>>319
どもです。音源あるか調べてみます。
AXE-FXと組んでいる方が多いみたいですね。
>>318
おもちゃかー、結構値段するのにな。
おすすめの1Uパワーアンプあったら教えて下さい。 >>320
プリがチューブならパワーもチューブにした方が良い気がする
KOCHの以外のでね。
で、1Uに拘って重さも気にしていくと
消去方でマーシャルかメサの20/20しかないのかな。 メサのダイナワット20/20も製造終了してないかな?
オクで.しか見かけない
ちなみにMesaのダイナワット20/20は現段階ではヤフオクに一つ出ているわ >>320
KochのATR4502は
Axe-Fxなどのデジタルモデリングプリのパワーアンプ用途として作られてる感じがあるとは聞いた
JMP-1といったチューブプリだと物足りないらしいよ 1uのパワーアンプってなあ
個人的にはちょっと…
でかくて重くないとわざわざ自前にする意味感じない >>321-324
どうもです。メサの20/20ってのもありましたね。
機材はなるべく軽くしたいんですよね。ラックはプリとマルチだけで。
パワー部はスタジオのJVMで音は満足なんですが、
使えるヘッドが無いスタジオ用に、空いている1Uにパワーアンプ入れたくて。
1Uでもせめて真空管をと思ったけど、選択肢少なすぎますね。
トランジスタだと定評あるのはRocktronのベロシティとかですかねぇ。 >>325
324だけどベロシティは結構いいと思う
今からやろうとしてること否定したいわけじゃないんだけど
パワーアンプをケースに入れるときは上側1u分ぐらいは放熱のため空けてたよ
かなり熱くなるからね >>328
1Uもあるだよ
まぁmosvalveは現代基準だとそんなに大した物じゃないと思うだわ
未だにmosvalveのコンボ使ってるけど mosvalve MV962を持ってるけど、プレゼンス全開でフラットというのが珍しい
ゼロがフラットで上げるとハイをブースト出来るのが普通だよな? MOSVALVEはスピーカーアウトが4Ωだから
いろいろと厄介だよ
重いしな Output for speakers. Be sure not to load the amplifier with less than 4 ohms minimum impedance.
Operation with less than 4 ohms will eventually cause failure due to overheating. あはは。 今時の子には「4Ω Min.」と書いてあっても意味が分からんのかもなあ。
まあ大抵のキャビは大丈夫だよ。 >>331
962は2Uだけど拍子抜けするくらい軽いよ
まあ使い勝手は正直良くないね >>331
いいじゃないか
ここで己の無知をさらしたことによって
市販のSPがほぼ全て繋げられることがわかったんだから
念のために言うぞ
単発だろうが直列、並列だろうが
抵抗値が4オーム「以上」になればいいんだからな
MOSVALVEは厄介でもなんでもない BTLスイッチがあれば使い勝手が良かったんだが
あとちょっとファンの音が気になる 高いプリアンプ買うなら、ヘッド購入した方が
お買い得と思う私は間違ってますか? >>341
メンテだったりパワー部がいらないとか持ち運べないとかそういう需要があるべ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています