プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>400
それ俺も考えたんだけど、そっち側からの音が必要無い場合はやっぱりランニングコスト考えて抜くのがベストだと思うよ。
微妙〜に電圧降下の軽減にもなるし 最近はスピーカーキャビが一万円ぐらいで
買えちゃうのに メサのパワーアンプにボクナー豆キャビ1発で使ってるけど最高だぜ! メサの2:90とVHTのパワーにメサ2x12とボグナーの豆キャビ使ってるけどどの組み合わせでも満足
プリがTRIAXISでもAXEでもKEMPERでも ここの通販で100Wと200Wのダミーロード売ってるから買って
キャビネット用のスピーカー用コードとつなぎなよ ごめん リンク貼り忘れ
http://www.garrettaudio.com/
ここで100Wと200Wのダミーロード売ってる パワーアンプのファンが掃除機並みにうるせえ
静音ファンにしてもダメそう エアダスター噴いてもダメか?
家電とかファンがうるさくなるのは
コンデンサーの劣化とか関係あるのかね?
基板のネジが緩んでるとか 俺のパワーアンプは5年くらい前からファン回ってないけど一日中弾いていてもまだ壊れないな
日にち計算だとおそらく毎日2時間くらいは弾いていると思う
vhtの2502だね >>410
とりあえずできることは全部やってみるよ
エアダスター噴いて、交換できるパーツは見直してみる
>>411
業務的にガンガン使うわけじゃないならファン切ってもいいって言ってた奴思い出した。
最悪そうするかな パワーアンプ内部はけっこう埃がたまる
真空管の根元とかノイズの原因になる
こんな時にパソコン用のエアダスターとか
便利だなと思う たいして弾けないけど半年に一度くらい中も綺麗に掃除はしてる
PCもそうだけどそれだけでだいぶ寿命に差がでるよ お前らps-1叩きまくるから中古が見事になくなったなwwwww
いい商品なんだから嘘ばっかり書くなよなwwwww 確かに頭わるいけどps-1が名機なのは事実なんだよなこれがww
みんな騙されるなよーwww >>418
古事記がよく言うな。
使ってみたが速攻売った。
どう考えても中途半端。
ベロシティ300も良いがmatrixが近年で最高だ。 頭の悪い古事記ですがトランジスタはどうも味気ない
ps-1が中途半端と思ってる人はプリの設定見直した方がよろしいかと
速攻で売る前に使いこなしなさい
それでも駄目だったら売りなさい
そんなだから機材をコロコロ変えて散財するはめになるのです コッホのパワーアンプはプリ菅だけ入ってるけどどうなんだろ? >>421
これ?
http://www.koch-amps.com/atr-4502.html
バッファにプリ管を通してるだけでトランジスタだよ
Axe-Fxといったヤツにパワーアンプにチューブの音が欲しいときに使うようなもの 増崎さんコレ使ってんだっけ?
何でVHT使わないのだろう? >>422
それです!
ちょっと気になってたけど近くのショップになくて…
情報ありがとうございます パワーアンプの生産をもう止めたのが
悔やまれるな
中古しか手に入らないし
旧VHTもFRYETTEも プリアンプの事相談していいかな
20年くらい前に買ったデジテックのGSP2120についての相談です
最近またギター熱が強くなってきて、ブランクあるけど思い切ってdiezelのアンプ買って
歪み以外のエフェクターとして2120を使ってます
なんせ古い個体なので、ところどころヘタリやガリが見受けられ、
いっその事空間系に特化した最新機種(フロア型)に乗り換えるか
使わないプリ管を変えてメンテして使い倒すか迷っています
ちょっと長くなったんで次のレスでまとめます そんなふるいの使うより、おとなになったいま経済力を活用していろいろ機材調べながら新調した方が楽しいんじゃねえの 2120のプリアンプ部をバイパスして
空間系だけ使うのはダメなのか?
中にミキサー機能が入ってたと思うが
プリ管は一本せいぜい千円ぐらいだろ?
どこのメーカーの何が入ってるかは
知らんけど 悩んでるポイントは
歪みはアンプで十分網羅しているにも関わらず、
20年も前のプリアンプ機能付きのエフェクターを使うべきかです
現代でも余裕で使えるクオリティだからプリ部をバイパスして使いな!とか
20年前にもなる骨董品なんかさっさと手放して
現代の空間系特化のマルチに変えろ!とか色々アドバイスや背中押しを頂ければ嬉しいです 空間系エフェクターは普通に使えるから2120使ったほうがいいんじゃない?
てか2120を現役で使ってる人もまだまだいると思うけど
海外だとGSPユーザーは普通にいるし >>428
レスどうもです
やっぱり20年の月日が経つと現代の最新機種は別モノなんですね
G-system等の空間に特化したマルチ等も参考にしています
>>429
ありがとう
まさに仰る通りでまだまだ現役で使えるものなのかと大変悩んでおります
お二人ともからのレスがまさに悩み所でした Koch ATRって排熱の為に1u開けたほういいのかな? >>432
正直言うね
デジテックの2120と1101
TCのG-Force、あとRocktronのIntellifex持ってる
ちなみに2120はチューブプリなのでプリ部分を使い全段にODペダル通して
1101のプリアンプループにまとめて噛ませてる
空間系は正直好みがあるから人によりけりだよ
上品な掛かり方が好きだったらG-Force
いかにもガッツリかかってます的なやつだとRocktronのIntellifex
その中間が2120って感じで正直言って2120の空間系はまだまだ使えるレベル
空間系エフェクターは
他人評価で決めるより自分で決めたほうが絶対にいいと思う 高性能なピッチシフター入ってるだけで
使えると思うが >>431
ありがとうございます
海外ギタリストのプリセットが多いのもうなずけますね
こんな古い機種がいまだ現役ということが嬉しいです
>>433
わざわざありがとうございます
こうやって現役の最前線で使われているのを見ると
まだまだ使ってやらないといけませんね
参考にさせて頂きます >>430
ライブとかやるならトラブル怖いから、新しいのにしたら?
自宅使用でGSP2120が気に入っているならそのままいけば? >>435
レスありがとう
色々使われている方からのアドバイスは本当にありがたいです
ODはブースター的な使われ方ですね
G-ForceとG-systemも視野に入れていたので大変参考になります
>>436
ピッチシフターやワーミーは確かにデジテックの得意分野ですよね
ありがとう
皆さんからまだまだ使えるといったご意見を頂けたので
リペアしてこれからも使って行こうと思います
レス下さった皆様、本当にありがとう! こんな悩みもあるんだな…
ADA MP-1 メインで使ってて疑問にも思ったことなかったわorz≡3 プログラムタイプのプリアンプの電池交換って
どうしてる?
基板に直接ハンダ着けされてるヤツとか 自分で交換してる
ついでに電池ソケット式に変えたり >>426
ps-1があります
忘れないで下さい
周りに踊らされず正当な評価をできるようになってください 他のメーカーはラックのパワーアンプ
を出さないのかね?
RANDALLもパワーアンプあるみたいなんだが
どこかKT88で作ってくれないかな >>412
遅レスだが、あまりにもうるさいのでファンをアメリカ製のNidecから
日本製のサンヨーに替えたらずいぶん静かになったことがあったよ
同じ100vファンならAh変更で風量と騒音量の調節も出来る
強制空冷前提の設計だとファンレスにするのはお勧めできないなあ >>444
englで1Uの20wステレオパワーアンプがでてるっぽいぞ
e810とかいうやつ
e530に見た目そっくりだな 今は大手アンプメーカーぐらいしか
供給しないのかな?
話は変わるが
今更ながら90年代にHAFLER T3とか
買っておけば良かったな
みんなアレのアンプデザイナーがBOGNERだと
知らなかったよなw
DIGITECHのプリアンプより今じゃプレミアもんだ ハフラーが回路を買い取ったわけだけどトリプルジャイアントはそのままで素晴らしい
t3はベースとミドルが独立してなくて幅が狭く扱いずらいよ >>448
それな!スイートスポット狭すぎというか音に幅なさすぎるよな
クリーンなんかなにもできないしな
>>449
銀パネはプロ放出品だね t3は弾いたこと無いけどトリプルジャイアントも意外と幅広くないと思う。
なんか効きがいいツマミとあんま変化ないツマミがある。
歪みの質自体はすごくいいんだけどね。 90年代のプリアンプって面白いのが多いな
ハードオフとかにたまに出るんで
買いあさってるな フライエットのps-1なんだけど本国で本当に売れてなさ過ぎて笑った
日本でも同じ感じになっているようだしマジで買わなくてよかった 同価格程度で中古の2502が買えるから、そっちの方を強く勧める。 vhtなら2502より2562のが個人的には好きだな 重さが許容出来るなら確実にvhtだよな
逆にチューブがいいけどどうしても軽さも欲しいならps1か mesa20/20の方が全然良かった&重さもそこまで変わらなかった 今ヤフオクで4万超えてるから早めに出品した方がよいよ velocity 100に合いそうなプリアンプ教えてくれませんか。 どんな音楽やりたいかをまず書こうね?
プログラムタイプかアナログタイプかサウンドの好みも <<465
マイケルランドウのサウンドが好きです。 いつ頃のランドウが好きなのかはしらないが
3+SE買っとけば間違い無いんじゃ
ないだろうか?
ランドウ好きならfenderのランドウのシグネーチャー
アンプ買うのが一番良い気がする
最近発売されたみたいだし ★アコースティックエンジニアリング、★アコースティックデザインシステム★
この会社は防音会社に取って一番大事な遮音性能を誤摩化すインチキ会社です。
★ギターマガジン、ドラムマガジン、サンレコ、などに広告打ちまくってますが騙されてはいけません。
建物の遮音規格は日本工業規格のD値という規格が有り全国に公表されています。
低音125Hzから高音4KHzまで6つの周波数帯全てををそれぞれ一定以上遮音しなければない
厳しい規格です。日本の防音会社は全社この規格に基づいて契約し保証してくれます。
★しかしアコースティックエンジニアリングとアコースティックデザインシステムだけは
日本で唯一、自分らが勝手に作ったインチキ規格D’ダッシュという訳の分からない規格で
あたかも日本工業規格のように「誤解させて」契約書にサインさせてしまいます。
詐欺的行為です。
そして肝心の自社独自規格「D'ダッシュ」については、その内容を一切公開しないのです。
つまり、どういう規格か一切解らない謎の甘い規格で契約させてしまうので、
そのあと安い原材料だけで、どれだけ酷い手抜き工事して音漏れしても、苦情を入れても
「私たちは最初から日本工業規格の遮音性能など保証していない。[D」と『D'」の差に気がつかず
サインしたあなた方が悪いのだから音漏れを直して欲しいなら更にお金を追加で払いなさい。
と開き直るのです。いわゆるリフォーム詐欺まがいです。
この二社は多くの音楽雑誌に毎月ガンガン広告を打って被害者を出し続けています。
見積書、契約書にJIS規格のDでなく、D'ダッシュ(Dの横にちいさなチョンが打ってあるだけ)
が使われてたら見積もり書にもサインしてはいけません。
すぐ消費者センター、あなたの地域の警察の刑事2課、弁護士相談、この3つに行ってください。
次のフォームからも連絡を 消費者庁情報提供 http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
被害者拡大防止のために書いています。核酸希望 >>467
それ買える金と使い回せる環境あれば
そりゃそうだろうとは思うけど
あれとパワーあればすぐにどこでも良い音ってわけでもないからな 7万なら余裕であるので頑張れば見つけられそう
俺は大昔20万以上で買ったので悔しいが ロスのスタジオミュージシャン達が
90年代初頭に使ってた
SOLDANO X88Rなら6万円で中古を見たな
ただチャンネルごとに音量の差があるという
欠点があるけど
でもアンプ買うなら新品が良いよね
わざわざvelocityに合わせて
機材買い進めるのもモッタイナイ気がする
VHTのパワーアンプ持ってるなら
プリアンプ買い進めてもいいけど 中古のEGNATER IE4とか
探せば8万ぐらいからあるかな
新品ならENGL E530
でも値上がりしてたな
ヘッド買う方が割安なんだよなぁ
今の時代は トランポや取り回しなどラックのがメリットあるならぜひ頑張って実現してほしい
が最近ほとんど見ないね MESA BOOGIEのスタジオプリアンプなら
3万円で買えた。
でも古い音だね、80年代系の
プリ管で化けるかもしれないけど 組み合わせの自由度かな?
片落ち製品を使用しても良い所か 4万で買ったps-1が5万以上になっててワロタw
みんなやっと良さがわかってきたのかな? ROCKTRONのプリアンプって
EGNATER IE4 by ROCKTRONと
prophecyとsidewinderとPRO GAPと
piranhaとvoodooシリーズとカメレオンシリーズと
モデリングプリアンプのMPぐらいしか無いな
何でROCKTRONにこだわるのか意味わからん
空間系やHUSHは優秀だけど あとロックトロンで有名だったのはパッチャー、ループとスイッチングシステムな
パッチメイト、Midiメイト、ボブ・ブラッドショーシステムな プリアンプよりラック関係のエフェクターが
優秀なんだよなぁ
外部から専門のデザイナー呼んで
コラボしてるのも素晴らしいんだけど だな
ロックトロンはプリアンプ出してたけど昔を知ってる人はイメージとしてはアンプよりは
エフェクターとHush、スイッチャー関連のイメージのほうが強い人は多いだろうな
一つあげるならプリアンプはピラニアを使ってたけど個人的には印象は悪くはなかった
エフェクター機能が入ってない設定保存の可能なプリアンプだが空関係にインテリとセットで使ってた
チューブに高電圧かけてるからかヘッドルームが広がってクリーンはマジで綺麗だったよ
ただし歪みは単体でも歪むけどあんまり好きでなかったから
ヘヴィクランチにしてODでブースター使ってサステインかせいで使ってたけど ちなみにペダルはオールアクセスとセッと
ロックトロンに結構金使ったわ プログラムタイプのプリアンプって
EQをドンシャリにしないと使えないんだよね
ミドル上げると聴覚上の音量が上がって
音が割れて使えないからな
だからプログラムタイプのプリアンプで
マイルドな中域を作るのは難しい うーん・・・どうだったかなぁ
随分前のことだから忘れたわw
ミドルは中心周波数はスィーパブルだったけど
ちなみに当時撮った画像は一つだけど今でもあるけどね
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org244459.jpg プレテクのパワーアンプのレビューとか無いかな?
あの値段はヤバすぎだと思うが >>498
Intellifex XL じゃん
かなりレアな機材使ってるんだね
初代、LTD、オンラインはかなりの数が出回ってるけど
XLは国内ではかなり希少じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています