プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
1.質問する前に過去ログに目を通しましょう。
大体のことは書いてありますし、為になるレスもたくさん。
謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。
2.質問に答えてもらったら、お礼を必ずすること。
3.定番の#http://www.google.co.jp/ or #http://www.yahoo.co.jp/もお忘れなく。
4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Koch ATRって排熱の為に1u開けたほういいのかな? >>432
正直言うね
デジテックの2120と1101
TCのG-Force、あとRocktronのIntellifex持ってる
ちなみに2120はチューブプリなのでプリ部分を使い全段にODペダル通して
1101のプリアンプループにまとめて噛ませてる
空間系は正直好みがあるから人によりけりだよ
上品な掛かり方が好きだったらG-Force
いかにもガッツリかかってます的なやつだとRocktronのIntellifex
その中間が2120って感じで正直言って2120の空間系はまだまだ使えるレベル
空間系エフェクターは
他人評価で決めるより自分で決めたほうが絶対にいいと思う 高性能なピッチシフター入ってるだけで
使えると思うが >>431
ありがとうございます
海外ギタリストのプリセットが多いのもうなずけますね
こんな古い機種がいまだ現役ということが嬉しいです
>>433
わざわざありがとうございます
こうやって現役の最前線で使われているのを見ると
まだまだ使ってやらないといけませんね
参考にさせて頂きます >>430
ライブとかやるならトラブル怖いから、新しいのにしたら?
自宅使用でGSP2120が気に入っているならそのままいけば? >>435
レスありがとう
色々使われている方からのアドバイスは本当にありがたいです
ODはブースター的な使われ方ですね
G-ForceとG-systemも視野に入れていたので大変参考になります
>>436
ピッチシフターやワーミーは確かにデジテックの得意分野ですよね
ありがとう
皆さんからまだまだ使えるといったご意見を頂けたので
リペアしてこれからも使って行こうと思います
レス下さった皆様、本当にありがとう! こんな悩みもあるんだな…
ADA MP-1 メインで使ってて疑問にも思ったことなかったわorz≡3 プログラムタイプのプリアンプの電池交換って
どうしてる?
基板に直接ハンダ着けされてるヤツとか 自分で交換してる
ついでに電池ソケット式に変えたり >>426
ps-1があります
忘れないで下さい
周りに踊らされず正当な評価をできるようになってください 他のメーカーはラックのパワーアンプ
を出さないのかね?
RANDALLもパワーアンプあるみたいなんだが
どこかKT88で作ってくれないかな >>412
遅レスだが、あまりにもうるさいのでファンをアメリカ製のNidecから
日本製のサンヨーに替えたらずいぶん静かになったことがあったよ
同じ100vファンならAh変更で風量と騒音量の調節も出来る
強制空冷前提の設計だとファンレスにするのはお勧めできないなあ >>444
englで1Uの20wステレオパワーアンプがでてるっぽいぞ
e810とかいうやつ
e530に見た目そっくりだな 今は大手アンプメーカーぐらいしか
供給しないのかな?
話は変わるが
今更ながら90年代にHAFLER T3とか
買っておけば良かったな
みんなアレのアンプデザイナーがBOGNERだと
知らなかったよなw
DIGITECHのプリアンプより今じゃプレミアもんだ ハフラーが回路を買い取ったわけだけどトリプルジャイアントはそのままで素晴らしい
t3はベースとミドルが独立してなくて幅が狭く扱いずらいよ >>448
それな!スイートスポット狭すぎというか音に幅なさすぎるよな
クリーンなんかなにもできないしな
>>449
銀パネはプロ放出品だね t3は弾いたこと無いけどトリプルジャイアントも意外と幅広くないと思う。
なんか効きがいいツマミとあんま変化ないツマミがある。
歪みの質自体はすごくいいんだけどね。 90年代のプリアンプって面白いのが多いな
ハードオフとかにたまに出るんで
買いあさってるな フライエットのps-1なんだけど本国で本当に売れてなさ過ぎて笑った
日本でも同じ感じになっているようだしマジで買わなくてよかった 同価格程度で中古の2502が買えるから、そっちの方を強く勧める。 vhtなら2502より2562のが個人的には好きだな 重さが許容出来るなら確実にvhtだよな
逆にチューブがいいけどどうしても軽さも欲しいならps1か mesa20/20の方が全然良かった&重さもそこまで変わらなかった 今ヤフオクで4万超えてるから早めに出品した方がよいよ velocity 100に合いそうなプリアンプ教えてくれませんか。 どんな音楽やりたいかをまず書こうね?
プログラムタイプかアナログタイプかサウンドの好みも <<465
マイケルランドウのサウンドが好きです。 いつ頃のランドウが好きなのかはしらないが
3+SE買っとけば間違い無いんじゃ
ないだろうか?
ランドウ好きならfenderのランドウのシグネーチャー
アンプ買うのが一番良い気がする
最近発売されたみたいだし ★アコースティックエンジニアリング、★アコースティックデザインシステム★
この会社は防音会社に取って一番大事な遮音性能を誤摩化すインチキ会社です。
★ギターマガジン、ドラムマガジン、サンレコ、などに広告打ちまくってますが騙されてはいけません。
建物の遮音規格は日本工業規格のD値という規格が有り全国に公表されています。
低音125Hzから高音4KHzまで6つの周波数帯全てををそれぞれ一定以上遮音しなければない
厳しい規格です。日本の防音会社は全社この規格に基づいて契約し保証してくれます。
★しかしアコースティックエンジニアリングとアコースティックデザインシステムだけは
日本で唯一、自分らが勝手に作ったインチキ規格D’ダッシュという訳の分からない規格で
あたかも日本工業規格のように「誤解させて」契約書にサインさせてしまいます。
詐欺的行為です。
そして肝心の自社独自規格「D'ダッシュ」については、その内容を一切公開しないのです。
つまり、どういう規格か一切解らない謎の甘い規格で契約させてしまうので、
そのあと安い原材料だけで、どれだけ酷い手抜き工事して音漏れしても、苦情を入れても
「私たちは最初から日本工業規格の遮音性能など保証していない。[D」と『D'」の差に気がつかず
サインしたあなた方が悪いのだから音漏れを直して欲しいなら更にお金を追加で払いなさい。
と開き直るのです。いわゆるリフォーム詐欺まがいです。
この二社は多くの音楽雑誌に毎月ガンガン広告を打って被害者を出し続けています。
見積書、契約書にJIS規格のDでなく、D'ダッシュ(Dの横にちいさなチョンが打ってあるだけ)
が使われてたら見積もり書にもサインしてはいけません。
すぐ消費者センター、あなたの地域の警察の刑事2課、弁護士相談、この3つに行ってください。
次のフォームからも連絡を 消費者庁情報提供 http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
被害者拡大防止のために書いています。核酸希望 >>467
それ買える金と使い回せる環境あれば
そりゃそうだろうとは思うけど
あれとパワーあればすぐにどこでも良い音ってわけでもないからな 7万なら余裕であるので頑張れば見つけられそう
俺は大昔20万以上で買ったので悔しいが ロスのスタジオミュージシャン達が
90年代初頭に使ってた
SOLDANO X88Rなら6万円で中古を見たな
ただチャンネルごとに音量の差があるという
欠点があるけど
でもアンプ買うなら新品が良いよね
わざわざvelocityに合わせて
機材買い進めるのもモッタイナイ気がする
VHTのパワーアンプ持ってるなら
プリアンプ買い進めてもいいけど 中古のEGNATER IE4とか
探せば8万ぐらいからあるかな
新品ならENGL E530
でも値上がりしてたな
ヘッド買う方が割安なんだよなぁ
今の時代は トランポや取り回しなどラックのがメリットあるならぜひ頑張って実現してほしい
が最近ほとんど見ないね MESA BOOGIEのスタジオプリアンプなら
3万円で買えた。
でも古い音だね、80年代系の
プリ管で化けるかもしれないけど 組み合わせの自由度かな?
片落ち製品を使用しても良い所か 4万で買ったps-1が5万以上になっててワロタw
みんなやっと良さがわかってきたのかな? ROCKTRONのプリアンプって
EGNATER IE4 by ROCKTRONと
prophecyとsidewinderとPRO GAPと
piranhaとvoodooシリーズとカメレオンシリーズと
モデリングプリアンプのMPぐらいしか無いな
何でROCKTRONにこだわるのか意味わからん
空間系やHUSHは優秀だけど あとロックトロンで有名だったのはパッチャー、ループとスイッチングシステムな
パッチメイト、Midiメイト、ボブ・ブラッドショーシステムな プリアンプよりラック関係のエフェクターが
優秀なんだよなぁ
外部から専門のデザイナー呼んで
コラボしてるのも素晴らしいんだけど だな
ロックトロンはプリアンプ出してたけど昔を知ってる人はイメージとしてはアンプよりは
エフェクターとHush、スイッチャー関連のイメージのほうが強い人は多いだろうな
一つあげるならプリアンプはピラニアを使ってたけど個人的には印象は悪くはなかった
エフェクター機能が入ってない設定保存の可能なプリアンプだが空関係にインテリとセットで使ってた
チューブに高電圧かけてるからかヘッドルームが広がってクリーンはマジで綺麗だったよ
ただし歪みは単体でも歪むけどあんまり好きでなかったから
ヘヴィクランチにしてODでブースター使ってサステインかせいで使ってたけど ちなみにペダルはオールアクセスとセッと
ロックトロンに結構金使ったわ プログラムタイプのプリアンプって
EQをドンシャリにしないと使えないんだよね
ミドル上げると聴覚上の音量が上がって
音が割れて使えないからな
だからプログラムタイプのプリアンプで
マイルドな中域を作るのは難しい うーん・・・どうだったかなぁ
随分前のことだから忘れたわw
ミドルは中心周波数はスィーパブルだったけど
ちなみに当時撮った画像は一つだけど今でもあるけどね
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org244459.jpg プレテクのパワーアンプのレビューとか無いかな?
あの値段はヤバすぎだと思うが >>498
Intellifex XL じゃん
かなりレアな機材使ってるんだね
初代、LTD、オンラインはかなりの数が出回ってるけど
XLは国内ではかなり希少じゃない? XLはたった一度ヤフオクで見たな
実機は見たこともない俺はLTD使い インテリのXLは
メモリーが倍搭載されていたのでディレイタイムは倍の時間まで設定できたのと
確かコンバータは他は16ビットコンバータに対してXLは20ビットコンバータだったはず
G-Force使うからもういいやって手放したけどいまになって少し後悔してるかも
ロックトロンのガッツリかかりますよ的なエフェクトの掛かり方は
嫌いじゃなくて逆に好きだったからね
XLは少なかったね
他にインテリ持ってる人はオンラインと勘違いしてたよ XPRESSIONのスペックはインテリよりも
上がってんのかね?
ハイファイになっただけでは
語れないのがギターサウンドだけど >>503
あぁXL手放したのかぁ それ海外でも比較的レアらしいよ
メモリーが高かった時代に2倍積んでたので結構高かったんじゃない?
ディレイタイムがかなり長く設定できるのは知ってた 久々にMP-1引っ張り出して音出してみたけどクリーンこんなに良かったのか、と今更再確認した
ドライブ、確かに素晴らしいけど、モコるんだよなぁ
あれが味ではあるんだけど
あと凶悪なノイズが…
八種かます以外に対策出来んかなぁ? EMGのハム使うとかどうだろう?
あとは最強のノイズリダクション
iSPのDecimeter使うか
開発者はROCKTRONのHUSHも開発したヤツだ ジョーサトリアーニのように
アンプはクリーンのみにして歪みは全てペダルにする それかお金掛けられるのであれば
アンプのノイズ切りに最強のコレをつかう
iSPDecimator Pro Rack G
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/71175 とりあえずプリ管変えてみるとか
デジタル制御のプログラムタイプのプリアンプは
スパイラルフィラメント仕様のノイズ対策のプリ管は
使えない(音が出ない)みたいなんで注意 >>504
形を見るとExoressionはインテリの後継機っぽい感じだけどどうだろうね?
スペックはインテリの設計は20年以上に対してexpressionは新しいから
チップもメモリも総じて上がってるはずだけど
インテリは独特というガチっとした掛かり方が特徴だからどうだろうね
あと思うにインテリは結構高かったけどそれに比べるとExpressionは安くなったね
>>505
知ってたw
いざ手放すかどうか悩んだけど XLは欲しくても手に入らないだろうなぁ
>>513
Voo Du Valveはマルチエフェクターが搭載したプリで当時知名度は高かったよ
ゲインも結構高かったから単体でも結構歪むしさ
ただ 内部にエフェクターを搭載してるからかセンドリターンは無かった気がするけど ラック機材全盛当時のロックトロンは人気もあって値段高かったからね
今ではすっかり見る影も薄くなったけど voodoo valve
http://m.youtube.com/watch?v=EokA3C2WqIs
空間系も入ってて宅録にも便利な
オールインワンなプリアンプっていう感じか
MIDI制御でシンプルなシステム組むための
プリ管一本だけのプリアンプは
どこのメーカーのもトランジスタとの
ハイブリッドタイプだな >>498
ピラニアとインテリじゃん
ロックトロン好きな俺その組み合わせに昔憧れたわ
残りはG-Forceとメサと・・・Zoom? EQの設定が難しかったな
ON LINE持ってるけど >>516
トロン以外も業務用音響専門に近いようなメーカーもこぞって民生市場に参入してきてたからねぇ
当時のカタログやら特集見るとマジカオスw >>521
voodu online買いました。
使い方が難しいですね。プリセットをいじる感じでいいんですかね? そうだな、ちょうどブロンド美女のお豆さんをいじるように慎重にだな >>524
お気に入りのプリセットを紙に書き出して
それを参考に一から音作りをしてみよう
一番手っ取り早い気がする
新しくプリセット作る時はまずノンエフェクトで >>503
XLは4バンドのパライコ搭載も特徴だよ。
ちなみに俺持ってる。
XLはほとんど見ないな。 >>526
ありがとうございます。
カメレオン2000からの変更ですが、かなり音が太くなった気がします。 サイズ気にしなければprophesy買えばいいのに
今中古なら4〜5万くらいだろ そういえばprophesy使ってる人みたことねえな デジテックのisp33やDHPシリーズにあった「strings pad」を再現できる現行のエフェクターないかな?
ディレイ+ピッチシフトで再現試みてるけど、中々似てくれない。
プラグインでもいいのでオススメあれば教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています