プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ t3は弾いたこと無いけどトリプルジャイアントも意外と幅広くないと思う。
なんか効きがいいツマミとあんま変化ないツマミがある。
歪みの質自体はすごくいいんだけどね。 90年代のプリアンプって面白いのが多いな
ハードオフとかにたまに出るんで
買いあさってるな フライエットのps-1なんだけど本国で本当に売れてなさ過ぎて笑った
日本でも同じ感じになっているようだしマジで買わなくてよかった 同価格程度で中古の2502が買えるから、そっちの方を強く勧める。 vhtなら2502より2562のが個人的には好きだな 重さが許容出来るなら確実にvhtだよな
逆にチューブがいいけどどうしても軽さも欲しいならps1か mesa20/20の方が全然良かった&重さもそこまで変わらなかった 今ヤフオクで4万超えてるから早めに出品した方がよいよ velocity 100に合いそうなプリアンプ教えてくれませんか。 どんな音楽やりたいかをまず書こうね?
プログラムタイプかアナログタイプかサウンドの好みも <<465
マイケルランドウのサウンドが好きです。 いつ頃のランドウが好きなのかはしらないが
3+SE買っとけば間違い無いんじゃ
ないだろうか?
ランドウ好きならfenderのランドウのシグネーチャー
アンプ買うのが一番良い気がする
最近発売されたみたいだし ★アコースティックエンジニアリング、★アコースティックデザインシステム★
この会社は防音会社に取って一番大事な遮音性能を誤摩化すインチキ会社です。
★ギターマガジン、ドラムマガジン、サンレコ、などに広告打ちまくってますが騙されてはいけません。
建物の遮音規格は日本工業規格のD値という規格が有り全国に公表されています。
低音125Hzから高音4KHzまで6つの周波数帯全てををそれぞれ一定以上遮音しなければない
厳しい規格です。日本の防音会社は全社この規格に基づいて契約し保証してくれます。
★しかしアコースティックエンジニアリングとアコースティックデザインシステムだけは
日本で唯一、自分らが勝手に作ったインチキ規格D’ダッシュという訳の分からない規格で
あたかも日本工業規格のように「誤解させて」契約書にサインさせてしまいます。
詐欺的行為です。
そして肝心の自社独自規格「D'ダッシュ」については、その内容を一切公開しないのです。
つまり、どういう規格か一切解らない謎の甘い規格で契約させてしまうので、
そのあと安い原材料だけで、どれだけ酷い手抜き工事して音漏れしても、苦情を入れても
「私たちは最初から日本工業規格の遮音性能など保証していない。[D」と『D'」の差に気がつかず
サインしたあなた方が悪いのだから音漏れを直して欲しいなら更にお金を追加で払いなさい。
と開き直るのです。いわゆるリフォーム詐欺まがいです。
この二社は多くの音楽雑誌に毎月ガンガン広告を打って被害者を出し続けています。
見積書、契約書にJIS規格のDでなく、D'ダッシュ(Dの横にちいさなチョンが打ってあるだけ)
が使われてたら見積もり書にもサインしてはいけません。
すぐ消費者センター、あなたの地域の警察の刑事2課、弁護士相談、この3つに行ってください。
次のフォームからも連絡を 消費者庁情報提供 http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
被害者拡大防止のために書いています。核酸希望 >>467
それ買える金と使い回せる環境あれば
そりゃそうだろうとは思うけど
あれとパワーあればすぐにどこでも良い音ってわけでもないからな 7万なら余裕であるので頑張れば見つけられそう
俺は大昔20万以上で買ったので悔しいが ロスのスタジオミュージシャン達が
90年代初頭に使ってた
SOLDANO X88Rなら6万円で中古を見たな
ただチャンネルごとに音量の差があるという
欠点があるけど
でもアンプ買うなら新品が良いよね
わざわざvelocityに合わせて
機材買い進めるのもモッタイナイ気がする
VHTのパワーアンプ持ってるなら
プリアンプ買い進めてもいいけど 中古のEGNATER IE4とか
探せば8万ぐらいからあるかな
新品ならENGL E530
でも値上がりしてたな
ヘッド買う方が割安なんだよなぁ
今の時代は トランポや取り回しなどラックのがメリットあるならぜひ頑張って実現してほしい
が最近ほとんど見ないね MESA BOOGIEのスタジオプリアンプなら
3万円で買えた。
でも古い音だね、80年代系の
プリ管で化けるかもしれないけど 組み合わせの自由度かな?
片落ち製品を使用しても良い所か 4万で買ったps-1が5万以上になっててワロタw
みんなやっと良さがわかってきたのかな? ROCKTRONのプリアンプって
EGNATER IE4 by ROCKTRONと
prophecyとsidewinderとPRO GAPと
piranhaとvoodooシリーズとカメレオンシリーズと
モデリングプリアンプのMPぐらいしか無いな
何でROCKTRONにこだわるのか意味わからん
空間系やHUSHは優秀だけど あとロックトロンで有名だったのはパッチャー、ループとスイッチングシステムな
パッチメイト、Midiメイト、ボブ・ブラッドショーシステムな プリアンプよりラック関係のエフェクターが
優秀なんだよなぁ
外部から専門のデザイナー呼んで
コラボしてるのも素晴らしいんだけど だな
ロックトロンはプリアンプ出してたけど昔を知ってる人はイメージとしてはアンプよりは
エフェクターとHush、スイッチャー関連のイメージのほうが強い人は多いだろうな
一つあげるならプリアンプはピラニアを使ってたけど個人的には印象は悪くはなかった
エフェクター機能が入ってない設定保存の可能なプリアンプだが空関係にインテリとセットで使ってた
チューブに高電圧かけてるからかヘッドルームが広がってクリーンはマジで綺麗だったよ
ただし歪みは単体でも歪むけどあんまり好きでなかったから
ヘヴィクランチにしてODでブースター使ってサステインかせいで使ってたけど ちなみにペダルはオールアクセスとセッと
ロックトロンに結構金使ったわ プログラムタイプのプリアンプって
EQをドンシャリにしないと使えないんだよね
ミドル上げると聴覚上の音量が上がって
音が割れて使えないからな
だからプログラムタイプのプリアンプで
マイルドな中域を作るのは難しい うーん・・・どうだったかなぁ
随分前のことだから忘れたわw
ミドルは中心周波数はスィーパブルだったけど
ちなみに当時撮った画像は一つだけど今でもあるけどね
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org244459.jpg プレテクのパワーアンプのレビューとか無いかな?
あの値段はヤバすぎだと思うが >>498
Intellifex XL じゃん
かなりレアな機材使ってるんだね
初代、LTD、オンラインはかなりの数が出回ってるけど
XLは国内ではかなり希少じゃない? XLはたった一度ヤフオクで見たな
実機は見たこともない俺はLTD使い インテリのXLは
メモリーが倍搭載されていたのでディレイタイムは倍の時間まで設定できたのと
確かコンバータは他は16ビットコンバータに対してXLは20ビットコンバータだったはず
G-Force使うからもういいやって手放したけどいまになって少し後悔してるかも
ロックトロンのガッツリかかりますよ的なエフェクトの掛かり方は
嫌いじゃなくて逆に好きだったからね
XLは少なかったね
他にインテリ持ってる人はオンラインと勘違いしてたよ XPRESSIONのスペックはインテリよりも
上がってんのかね?
ハイファイになっただけでは
語れないのがギターサウンドだけど >>503
あぁXL手放したのかぁ それ海外でも比較的レアらしいよ
メモリーが高かった時代に2倍積んでたので結構高かったんじゃない?
ディレイタイムがかなり長く設定できるのは知ってた 久々にMP-1引っ張り出して音出してみたけどクリーンこんなに良かったのか、と今更再確認した
ドライブ、確かに素晴らしいけど、モコるんだよなぁ
あれが味ではあるんだけど
あと凶悪なノイズが…
八種かます以外に対策出来んかなぁ? EMGのハム使うとかどうだろう?
あとは最強のノイズリダクション
iSPのDecimeter使うか
開発者はROCKTRONのHUSHも開発したヤツだ ジョーサトリアーニのように
アンプはクリーンのみにして歪みは全てペダルにする それかお金掛けられるのであれば
アンプのノイズ切りに最強のコレをつかう
iSPDecimator Pro Rack G
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/71175 とりあえずプリ管変えてみるとか
デジタル制御のプログラムタイプのプリアンプは
スパイラルフィラメント仕様のノイズ対策のプリ管は
使えない(音が出ない)みたいなんで注意 >>504
形を見るとExoressionはインテリの後継機っぽい感じだけどどうだろうね?
スペックはインテリの設計は20年以上に対してexpressionは新しいから
チップもメモリも総じて上がってるはずだけど
インテリは独特というガチっとした掛かり方が特徴だからどうだろうね
あと思うにインテリは結構高かったけどそれに比べるとExpressionは安くなったね
>>505
知ってたw
いざ手放すかどうか悩んだけど XLは欲しくても手に入らないだろうなぁ
>>513
Voo Du Valveはマルチエフェクターが搭載したプリで当時知名度は高かったよ
ゲインも結構高かったから単体でも結構歪むしさ
ただ 内部にエフェクターを搭載してるからかセンドリターンは無かった気がするけど ラック機材全盛当時のロックトロンは人気もあって値段高かったからね
今ではすっかり見る影も薄くなったけど voodoo valve
http://m.youtube.com/watch?v=EokA3C2WqIs
空間系も入ってて宅録にも便利な
オールインワンなプリアンプっていう感じか
MIDI制御でシンプルなシステム組むための
プリ管一本だけのプリアンプは
どこのメーカーのもトランジスタとの
ハイブリッドタイプだな >>498
ピラニアとインテリじゃん
ロックトロン好きな俺その組み合わせに昔憧れたわ
残りはG-Forceとメサと・・・Zoom? EQの設定が難しかったな
ON LINE持ってるけど >>516
トロン以外も業務用音響専門に近いようなメーカーもこぞって民生市場に参入してきてたからねぇ
当時のカタログやら特集見るとマジカオスw >>521
voodu online買いました。
使い方が難しいですね。プリセットをいじる感じでいいんですかね? そうだな、ちょうどブロンド美女のお豆さんをいじるように慎重にだな >>524
お気に入りのプリセットを紙に書き出して
それを参考に一から音作りをしてみよう
一番手っ取り早い気がする
新しくプリセット作る時はまずノンエフェクトで >>503
XLは4バンドのパライコ搭載も特徴だよ。
ちなみに俺持ってる。
XLはほとんど見ないな。 >>526
ありがとうございます。
カメレオン2000からの変更ですが、かなり音が太くなった気がします。 サイズ気にしなければprophesy買えばいいのに
今中古なら4〜5万くらいだろ そういえばprophesy使ってる人みたことねえな デジテックのisp33やDHPシリーズにあった「strings pad」を再現できる現行のエフェクターないかな?
ディレイ+ピッチシフトで再現試みてるけど、中々似てくれない。
プラグインでもいいのでオススメあれば教えてください。 ZOOM MS50
オルガンにセットアップしてアッパー上げ目、最大6個までエフェクトできるのでディレイ、ピッチシフター、スローギアとかできる。ラックじゃないのでプリ前でクリーンでならすとよし。 velocity 100を2台つなげることはできるのでしょうか? velocity 300なら片チャンネルの出力を
ステレオからモノラルにできる
モノブリッジ機能が付いてるぞ 534はベロシティ100でキャビ2台繋げるか?といっている気がする
それなら可能だけども 株)アコースティックデザインシステムと 株)アコースティックエンジニアリングは、 詐欺まがい業者です。
日本の「まっとうな防音会社」が全社採用しているJIS規格の遮音性能D値を保証しません。詐欺まがい業者です。
(D値については、http://www.bouon-taisaku.com/learning/value-d.html が解りやすいです。またはhttp://www.dwall.co.jp/kiso/kijyun.html)
彼らはそのDに良く似た、Dの横にチョンをうった「D'(ディーダッシュ)」という紛らわしい
遮音性能を記載した契約書に、D’ダッシュとは何で有るか一切説明無くサインさせてしまうんです。
(これは優良誤認とか有利誤認とかいう悪質商法のよくある手口です)
(大まかにDダッシュはJIS規格のDの半分程度の遮音性能と思っても良いかもしれません)
そして手抜き工事して、利益を上げ、音漏れのクレームを入れると「音漏れ補修工事して欲しいならもっと追加料金払え」と言うのです。(事実です)
こういう、防音技術も無い、誠意も無い、対応もインチキな会社で防音の施行しようと思いますか?しかし、、口コミで客が取れない彼らは
多くの雑誌に毎月毎月広告を打っているので、既に多くの被害者を出しています。ギターマガジン ドラムマガジン サウンド&レコーディングマガジン ショパンetc,,,
(雑誌の有名人と同様のスタジオは一般人に作ってくれません。あれはタイアップ=宣伝用)のスタジオですから。
もしあなたが、既にお金を払った後でも、あきらめないで!警察に相談しましょう。
警察の人は想像してるよりずっと優しく相談に乗ってくれますよ!
普通はこういう詐欺まがいは民事で弁護士に相談に行くと思いますがその前にまず、警察に被害届を出してください。
「刑事事件の犯人として相手を絶対に罰したい」とハッキリ告げてください。(刑事裁判にはお金はかかりませんし警察がやってくれます)
そのあと弁護士に民事相談(お金を取り返すため)、同時にお手数ですが消費者センターにも必ず連絡してください。
次のフォーマットからも連絡を入れておいてください。消費者庁情報提供フォーム http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
全国の43の都道府県がこの業者に警戒しています。全国のミュージシャンが集う場所でも注意を呼びかけてもらっています。 velocity 100でランドゥのサウンドは出ません
終わり velocity300(1U)が突然音でなくなりやがった。
いや、ch1だけは人の会話程度の音量で出てるけどVol弄っても人の会話程度のまま変わらない。
ch2は全く出ないでやんの。くそ、週末ライブなのに。
自分でvelo300開けても修理できる訳でもないから修理に出すか。。。 それ俺もなった
演奏したあとギターのvol絞って話してて、音出そうとなったら反応なし
ランプは点灯してるからヒューズでも無かった
修理したら代金だけ教えてくれ 保証期間ならお勧めしないが
そうじゃないなら開けてみて
まずは物理的に目視で原因が特定できるところを確認してみれば?
ハンダ不良くらいなら直せるのでは? とりあえずヒューズ切れてないかチェック
あと電源ケーブルがちゃんと刺さってるか
チェック
スピーカーケーブルも抜けてないかチェック
駄目なら中開けてチェック >>543-545の人たち有難う。
保証期間でもないから思い切って開けてはみるよ。
一応電源ランプもついているからヒューズではないと思い、
電源の刺しなおし、ケーブルのチェックは既に確認して問題なかった。
クラシックプロのPAアンプに入れ替えたら普通に音出たので
velo300が原因ではあるようです。
まずはライブ終わって日曜にやってみます。
で、ライブはノートPCにアンプリチューブでやったるわw
ギターリグのリグコントロール3は持ってるので。 プレテクのパワーアンプを試してみて欲しい
安いからw スピーカーキャビネットを揃えられないヤツが
ラック組んだりラックタイプのパワーアンプ買うのって
アホみたいだな >>543だが、俺も素人ながら開けてみた
はんだの箇所はそもそもあんまりなく、見た目では全く不明だった
ヒューズが中に2本入ってて、一瞬それかと思ったけどそれも切れてるなんて事もなかった
お手上げだから修理だすわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています