プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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ルール
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4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 空間系マルチならプリとパワーの間でオッケー。
コンプやODなど満載のマルチなら空間系の前にループを用意して、そこプリをブチ込みたくなるよな。
GP-100だとセンドリターンに加えてアウトプットも二系統あるから、やろうと思えばパワーとキャビの切り換えもマルチエフェクターでコントロール出来るから遊ぶには楽しい機材だった。 アンプのインプットの前に掛けたいのも入ってるから
4ケーブルメソッドが使えたら、より便利なのにって話なのでは? 安価間違えた
>>708
>>711
>>712
日本語勉強しようね 質問です。
スピーカーにバナナプラグと銅線剥き出しのケーブルを同時に接続しても大丈夫だろうか?
AVアンプとプリメインアンプに接続したい。
使用するときは片方のアンプの電源だけオンにする。
よろしくお願いします。 気軽に持ち出せないしと思って 足元で完結させようとボード組んだけど結局
900x500でワウ入らずフロアプリ2個ミニミキサーにディレイ沢山
やっぱり持ち出せない クソ重たいしちょっとずらすのも辛い 10年振りくらいにラック復帰
昔色々買い漁った機材が修理、調整が必要かチェック中
意外と大丈夫なものなのね そうかな、4U程度のラックなら普通に見るけどね
昔はアマでラックなんて1人もいなかったけど どれくらい昔のことかはわからないけど、14.5年前なら12U+4U+2Uで、2×12を左右に置いてたよ
何回かドライ用のヘッドも持って行って3スピーカー組んだけど、あれはアマでやる事じゃないと思った 俺Kemper使ってるけどラック組んでLIVEやってるよ。対バン相手でも普通にいるし 今はfractalとkemperがあるからラック派もいるでしよ。
冷蔵庫がクーラーボックスくらいになった人は多いと思うけどw プロでもその2つをラックにしてるひと増えたね メタル系なんてそれらとチューナーだけって人も >>724
ヘッドは邪魔だからプリ部だけラックに移植して
パワーアンプはメイトリクスの3chにするといい >>728
matrixって3ch入出力出来るの?
2150とヘッドが無いだけでも軽くはなるけど、メサブギキャビを3つ持っていくだけでもキツいかなw GT1500FX-BDは3chで1Uだよ
俺は持って行くのはドライ用キャビだけ
3台も運んだら死んじゃう年齢なんでねw 手頃な空間系マルチを探しててヤフオクで激安だったRoland GP-16買ったんだがかなり綺麗なリバーブが入ってて満足。さすがに古いのでディレイの種類とかは少ないけどこれで6000円くらいなら良いね。MP-2のセンドリターン入れてるのでシーケンスAの歪み物は使ってない。 1Uで3chか、素晴らしい
重さもそんなに無いんだよね?
むしろmatrix使って8U位の簡略版ラック組むのも有りかも JMP-1発見。マーシャルの名機だ。
パワーアンプもマーシャルのラックで統一したいが、調べるとこれのステレオ出力パワーアンプ50/50もしくは100/100は3Uということだ
パワーアンプは場所取るね。しかも生産終了機種なので面倒かなあ、。PDF回路図があれば自分で直せるけど
スタジオだとJVMあたりのヘッドのパワーインにぶっこむという手もあるが ポールとヌーノでブレイクしたADAはYOU(DEAD END)も絶賛している
ペダルとしては高いけど
ラックよりは安くて入手性も良い
現行ペダル型プリアンプ試奏分析 feat. YOU(DEAD END) 〜ペダルボードにアンプを設置する
http://www.digimart.net/magazine/article/2016121202317.html おじさんの年代だと
B'zや初期ビジュアル系やヌーノポールのそれぞれマニアというのは
合計するとギタープレイヤーのほとんど全部に匹敵するかもしれない
3つ全部が嫌いだったという人は少ない
だから買い占めや値段つり上げも強力に作用している
YOU(DEAD END)自身もルナシーやラルクのインタビューに良く登場していたとおり
一般的知名度が低いにもかかわらず極めて影響力の大きいギターヒーローだった
本物のラックは値段と状態と可搬性に問題があるため
ペダルは良い >>737
状態の良いもの(完動品)で2万、ジャンクで1万以下が大体の相場
ペダルの8万出す金で完動品4台買える
4台中1台でも満足いけば安くつくけど
それでもラックのが高いかね ノイズ多いしレンジ狭いしラックはかさばるしその音ズバリがほしいひと以外にはどうなんだろ
高くてもペダルにしたやつのほうが応用も小回りもきくんじゃないかね そもそもADA MP-1ラックのタマ自体がもうなさそうだぞ
現時点でヤフオクにもないしデジマにもない 複数のプリセット出来なくてこの値段は無いなー
やっぱりラックで運搬頑張るわ アンプのプリアンプセクション抜き出しただけ
バンク呼び出しもミディコントロールも出来ない
くだらねー
ヌーノがラックのやつ使ってたけどな
音もプレーも大したギタリストじゃない
そーいや当時からヌーノ好きは幼稚なバカ多かった
今や完全にポシャったよな。案の定 ヌーノは良いけど確かにヌーノファンの精神年齢の低さメンタリティの気色悪さはギターヒーロー系では随一。30、40超えてマジの厨二で痛々しい奴が多い。 ID:4/XQO+3vとID:wliDOzUvはセットでお得 ADAをコスパ良くシミュレートする他社の量産ペダルが出てきて欲しい
マーシャルやダンブルと同様にレジェンドギタリストの熱狂的ファンガイルので市場は成立するはずだ G3のクオリティではだめだ
BOSSかONE CONTROLの単体ペダルと同等を要求する 【バーカの人ワッチョイ(JP 0H05-tBvi)】 ID:4/XQO+3v
・KellySIMONZスレ、SRVスレ等に常駐しているキチガイ
・長々と語る割にツッコミどころ満載で無知がバレると逆切れ
・特定の製品を語るときはネットで拾ったエアレビュー
・ビンテージギブソン以外のスペックはクソ扱い、でもアイバはやたら褒める
・ギター製作経験アピールする
以前はスカトロマ―ダ―◆odsSM6A6bNjL-Murder-Machine♪というコテで活動していた
スカトロマーダーはIPバレで京都在住と判明
口癖:バーカ、バカ乙、勝った、勉強、シロート、アンカ、ROM、さ〜ってと、( ´,_ゝ`)プッ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20161215/NC9YUU8rM3Y.html >>753
当時ソルダーノでやってたクリーンは1個2回路だけ使用するパターンじゃない?多分 初段と歪みとで普通は三本
エフェクトループもあるなら
最低五本は必要かな?
フェイズインバーターとか プリ管二個だとクリーンがソリッドになってしまう意味はよくわからんが
MP-1の基本音はチューブのクリーン、チューブのOD、ソリッドの3種類から選べる
チューブの〜と言ってもチューブとソリッドのハイブリッド増幅らしい なんだニワカかよ
プリ管は1個で3極管が二個入ってるからプリ管二個なら4段階増幅出来る
エフェクトループはソリッドだしフェイズインバータはプリアンプなので必要ない たしかに
見た感じ12AX7なら3極回路×2だからこれでプリアンプだけならなんの不思議もないが。
12AX7かどうか知らんしそこまで調べる気もねえけど プログラムタイプのプリアンプって
バッテリーの寿命とかどんなもんかしら? 知ったかぶってフェーズインバータとかほざいてるバカもいて俺はもう恥ずかしいよ プログラムタイプのプリアンプに
スパイラルフィラメントのプリ管を入れたら
音が出なくなるのは何で? 鳴らない理由がわからないのに一方でスパイラルだからと思ってるのが謎
プログラムタイプのプリつっても何種かあるのに一括りにしてるのも謎
わざと馬鹿なふりしてフェイズインバーターのくだりを流そうとしてんのか
うちのMP-1はエレハモ管で普通に鳴ってるわ MP-1にエレハモ管って
デフォルトのプリ管から音量変わった? 中古で買ったからデフォの管は知らん
買ったときに入ってたJJとGTのムラードリイシューと比べると歪みの粒が細かくなって好み 音屋のレビューでADA MP-1とエレハモ 12AX7EH
の組み合わせが酷評されてたので
気になった
個体差か 俺も昔ADA MP-1のデフォのプリ管が何なのか気になって2chで聞いたことがあるんだけど、こういうこたえが帰ってきた。
>曙光電子製のようですね。
>Golden Dragonブランドのが手に入りやすいかな
ちなみにスレタイはこれ
(_■三 真空管 総合スレッド 三■_) 第6グリッド
858-861(スレタイで検索すると過去ログが出てくる) 半年ぐらい前に近所のハードオフでMP-1買って幸せすぎる
昔は憧れてても買えなかったのに2000円で買えて複雑な気分 ヌーノとバーノンリードとメタリカ
ぐらいしかユーザー知らない >>773
>>742これ俺がリンクはったんだが
8万円VS2000円じゃあなあ プログラムタイプじゃなくていいから
1Uで2〜3ch仕様のラックプリアンプだしてくれADA このラックは音楽プロデューサーのらしいがな
売れっ子なんだろうな
昔のダンハフのラックもプリアンプだらけだったな トランジスタのプリアンプって
わざわざ集める必要あるのか
サンズアンプはあるみたいだが
ROCKMAN XPRも無いな ARTのアレはトランジスタか
俺は金パネルの8040?持ってるな クアッドプリ欲しいな
MP-1とclassicは持ってるんだけど、MP-2って何が違うの? ありがとうございます
パラメータが細ければ細かいほど、あのボタンで調整するのは面倒くさそうだな >>788
ピアスは個体差無いし耐久性すげーあるのになんでこんなに?
オレはG2r相当長く使った
>>792
この下の写真かなり懐かしい
こういう人多かったな
ラックチューナーでパワーがモスバルブ
エフェクターがインテリフェックスとか >794
まさに昔はMP-1にインテリフェックス、パワーアンプがMV-962だったよ
そこからH-3000D/SXとパッチメイトとミキサー入れて、プリにSP-77とかを併用して、パワーアンプをMESAの50/50→2150って替えていった >>795
パッチメイトあったね
オレは
Pearceヘッド→ENGLのプリとパワー→SE+と2150までいったあと改造JCM800に戻ってその後迷走(笑
今ペダルプリ中心のボード 当時のパワーアンプって
MESAやMOS VALVEやROCKTRON velocityや
ENGLとかぐらいか
ラックシステム組むノウハウも
アマチュアには敷居が高かったな
経済的にも 高崎晃のラックシステムとか
90年代の流れをくんでるっぽいな
http://www.akiratakasaki.com/files/20120324_002_a.jpg
プログラムタイプのプリアンプに
ROCKTRONの空間系っていう
シンプルにまとめた感じの 今はPSA-1とインテリフェックスとMESA50/50の4U使ってるけど、また12+4U位のラック組みたいな
車買い替えないと無理だけど パーフェクトコネクションGP1000とツインツベとEngl Type620まだどっかにあるはず ENGL 520と620持ってるわ
MESA studio PREAMPも
周回遅れで楽しむ90年代ラックシステム
小型なので安いとついつい集めてしまう VH4 PEDALって真空管入ってないの?
そもそもDiezel使ったことないんだけど お前ら持ってないのバレバレだからもう書き込むのよそうかな
バカバカしい 15年くらい前まではSP-77+VHT2150でラックなのに空間系無しとかやってたなw
今はSP-77は売っぱらってVHT2150は玄関先で靴置きになってるわwww 銀パネルのSP-77?
紫のはUSA製だけどモノラルアウトなんだよな
日本製の方が良いというね 紫と銀で音はどう違うんだ?
あとSP77とX88はどう違う? ROGER MAYER RM-6550について詳しい人教えて
http://www.akiratakasaki.com/files/20120324_003_a.jpg
検索しても情報があまりない
スペックや何台くらい作られて、市販されたのか、それとも特注なのか
数年前一度だけヤフオクで出品されてたの見たんだけど
日本に何台あるんだろうか? うちは紫のSP-77
比較したこと無いけど、裏にインプットが欲しいのでカスタムしてもらおうか考えている
>>804
悲しい2150だね
うちのも倉庫に他の機材と一緒に置きっぱなしだけど
CAJのケースに入れてるから重くて1人じゃ持ち上がらないのよね ROGER MAYER RM-6550は
世田谷にフーチーズがあった頃に広告に載ってたな
90年代初頭かな?
高崎晃以外に使ってる人を見た事無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています