プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
1.質問する前に過去ログに目を通しましょう。
大体のことは書いてありますし、為になるレスもたくさん。
謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。
2.質問に答えてもらったら、お礼を必ずすること。
3.定番の#http://www.google.co.jp/ or #http://www.yahoo.co.jp/もお忘れなく。
4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G3のクオリティではだめだ
BOSSかONE CONTROLの単体ペダルと同等を要求する 【バーカの人ワッチョイ(JP 0H05-tBvi)】 ID:4/XQO+3v
・KellySIMONZスレ、SRVスレ等に常駐しているキチガイ
・長々と語る割にツッコミどころ満載で無知がバレると逆切れ
・特定の製品を語るときはネットで拾ったエアレビュー
・ビンテージギブソン以外のスペックはクソ扱い、でもアイバはやたら褒める
・ギター製作経験アピールする
以前はスカトロマ―ダ―◆odsSM6A6bNjL-Murder-Machine♪というコテで活動していた
スカトロマーダーはIPバレで京都在住と判明
口癖:バーカ、バカ乙、勝った、勉強、シロート、アンカ、ROM、さ〜ってと、( ´,_ゝ`)プッ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20161215/NC9YUU8rM3Y.html >>753
当時ソルダーノでやってたクリーンは1個2回路だけ使用するパターンじゃない?多分 初段と歪みとで普通は三本
エフェクトループもあるなら
最低五本は必要かな?
フェイズインバーターとか プリ管二個だとクリーンがソリッドになってしまう意味はよくわからんが
MP-1の基本音はチューブのクリーン、チューブのOD、ソリッドの3種類から選べる
チューブの〜と言ってもチューブとソリッドのハイブリッド増幅らしい なんだニワカかよ
プリ管は1個で3極管が二個入ってるからプリ管二個なら4段階増幅出来る
エフェクトループはソリッドだしフェイズインバータはプリアンプなので必要ない たしかに
見た感じ12AX7なら3極回路×2だからこれでプリアンプだけならなんの不思議もないが。
12AX7かどうか知らんしそこまで調べる気もねえけど プログラムタイプのプリアンプって
バッテリーの寿命とかどんなもんかしら? 知ったかぶってフェーズインバータとかほざいてるバカもいて俺はもう恥ずかしいよ プログラムタイプのプリアンプに
スパイラルフィラメントのプリ管を入れたら
音が出なくなるのは何で? 鳴らない理由がわからないのに一方でスパイラルだからと思ってるのが謎
プログラムタイプのプリつっても何種かあるのに一括りにしてるのも謎
わざと馬鹿なふりしてフェイズインバーターのくだりを流そうとしてんのか
うちのMP-1はエレハモ管で普通に鳴ってるわ MP-1にエレハモ管って
デフォルトのプリ管から音量変わった? 中古で買ったからデフォの管は知らん
買ったときに入ってたJJとGTのムラードリイシューと比べると歪みの粒が細かくなって好み 音屋のレビューでADA MP-1とエレハモ 12AX7EH
の組み合わせが酷評されてたので
気になった
個体差か 俺も昔ADA MP-1のデフォのプリ管が何なのか気になって2chで聞いたことがあるんだけど、こういうこたえが帰ってきた。
>曙光電子製のようですね。
>Golden Dragonブランドのが手に入りやすいかな
ちなみにスレタイはこれ
(_■三 真空管 総合スレッド 三■_) 第6グリッド
858-861(スレタイで検索すると過去ログが出てくる) 半年ぐらい前に近所のハードオフでMP-1買って幸せすぎる
昔は憧れてても買えなかったのに2000円で買えて複雑な気分 ヌーノとバーノンリードとメタリカ
ぐらいしかユーザー知らない >>773
>>742これ俺がリンクはったんだが
8万円VS2000円じゃあなあ プログラムタイプじゃなくていいから
1Uで2〜3ch仕様のラックプリアンプだしてくれADA このラックは音楽プロデューサーのらしいがな
売れっ子なんだろうな
昔のダンハフのラックもプリアンプだらけだったな トランジスタのプリアンプって
わざわざ集める必要あるのか
サンズアンプはあるみたいだが
ROCKMAN XPRも無いな ARTのアレはトランジスタか
俺は金パネルの8040?持ってるな クアッドプリ欲しいな
MP-1とclassicは持ってるんだけど、MP-2って何が違うの? ありがとうございます
パラメータが細ければ細かいほど、あのボタンで調整するのは面倒くさそうだな >>788
ピアスは個体差無いし耐久性すげーあるのになんでこんなに?
オレはG2r相当長く使った
>>792
この下の写真かなり懐かしい
こういう人多かったな
ラックチューナーでパワーがモスバルブ
エフェクターがインテリフェックスとか >794
まさに昔はMP-1にインテリフェックス、パワーアンプがMV-962だったよ
そこからH-3000D/SXとパッチメイトとミキサー入れて、プリにSP-77とかを併用して、パワーアンプをMESAの50/50→2150って替えていった >>795
パッチメイトあったね
オレは
Pearceヘッド→ENGLのプリとパワー→SE+と2150までいったあと改造JCM800に戻ってその後迷走(笑
今ペダルプリ中心のボード 当時のパワーアンプって
MESAやMOS VALVEやROCKTRON velocityや
ENGLとかぐらいか
ラックシステム組むノウハウも
アマチュアには敷居が高かったな
経済的にも 高崎晃のラックシステムとか
90年代の流れをくんでるっぽいな
http://www.akiratakasaki.com/files/20120324_002_a.jpg
プログラムタイプのプリアンプに
ROCKTRONの空間系っていう
シンプルにまとめた感じの 今はPSA-1とインテリフェックスとMESA50/50の4U使ってるけど、また12+4U位のラック組みたいな
車買い替えないと無理だけど パーフェクトコネクションGP1000とツインツベとEngl Type620まだどっかにあるはず ENGL 520と620持ってるわ
MESA studio PREAMPも
周回遅れで楽しむ90年代ラックシステム
小型なので安いとついつい集めてしまう VH4 PEDALって真空管入ってないの?
そもそもDiezel使ったことないんだけど お前ら持ってないのバレバレだからもう書き込むのよそうかな
バカバカしい 15年くらい前まではSP-77+VHT2150でラックなのに空間系無しとかやってたなw
今はSP-77は売っぱらってVHT2150は玄関先で靴置きになってるわwww 銀パネルのSP-77?
紫のはUSA製だけどモノラルアウトなんだよな
日本製の方が良いというね 紫と銀で音はどう違うんだ?
あとSP77とX88はどう違う? ROGER MAYER RM-6550について詳しい人教えて
http://www.akiratakasaki.com/files/20120324_003_a.jpg
検索しても情報があまりない
スペックや何台くらい作られて、市販されたのか、それとも特注なのか
数年前一度だけヤフオクで出品されてたの見たんだけど
日本に何台あるんだろうか? うちは紫のSP-77
比較したこと無いけど、裏にインプットが欲しいのでカスタムしてもらおうか考えている
>>804
悲しい2150だね
うちのも倉庫に他の機材と一緒に置きっぱなしだけど
CAJのケースに入れてるから重くて1人じゃ持ち上がらないのよね ROGER MAYER RM-6550は
世田谷にフーチーズがあった頃に広告に載ってたな
90年代初頭かな?
高崎晃以外に使ってる人を見た事無いわ アメリカ製って基盤に真空管ソケットとか
一体型なのかな
銀パネのはYAMAHAの工場で作られた話もあるが
本当なのかね あと、銀パネは昔使ってたからわかるが
電圧は100V仕様でした
日本製だからあたりまえか 紫なので使う時はトランスかましてるよ
ソケット一体型かどうかは開けたことが無いからわからないや
てか見てもわからないかも SOLDANOの各チャンネルの音量差の問題って
電圧の関係じゃないだろうか
って前からいろいろ考えてたわ
まぁ回路の問題もあるんだろうけど
面倒な機材だ
電圧を理解してないであろう
ハードオフでX88Rが六万円でジャンクコーナーに
昔あったな
各チャンネル音量差ありますのコメント付きでwww 俺も2150持ってたから思うんだけど
音はいいにしてもどこで使ってた?
600人ぐらいのホールでボリューム10時半ぐらいにしたらうるさすぎとPAさんから言われた
ライブハウスだと全滅
ちゃんとしたレコスタならば威力感じたけど
ライブだと中ホール以上のとこでないと本来の性能出すの難しいな デカ過ぎてもて余す機材なんだな
2Uの2902買って良かった
中の真空管を変えたら音量下げられるかもな 2150のボリュームは13時くらいにして、手前のミキサーのアウトプットでボリューム調整してるよ
主にライブハウス インプットレベルある程度確保しないとハリ無くならない?
気にならないやつもいるかもだが ミキサーはハコで調整するけど大体9〜11時くらいかな
個人的には特に問題は無いけど、他人が聴いて2150のポテンシャル引き出せて無いって言われたらそれまでだよね
マスターが無いパワーアンプ(8004)も持ってるからそれで良いのかと勝手に思ってた いや君の音聞いてないからわからん
少なくとも俺はできなかった
でもミキサーとかいいのは試してないプリセットボリュームと出口側でアッテネータしてみたけどイマイチだったので無理なんかと思ってた プリアンプの後にヴォリュームペダルかますとか
よくやったなぁ
ヴォリュームのついてないROCKTRON velocity 100や
ROCKMAN distortion generater使ってたからな SOLDANOってどんな感じなんですか?
歪むマーシャルみたいな感じですかね? もうちょい太くて、アタックの潰れ方が違う感じ
音を産めやすい ミドルが太く充実してる。ローミッドが唸るような、迫力のある音だよ。ハイミッドはザラついてる。きめ細かく歪むというよりは荒々しく歪むけど決して耳障りではないギリギリの所を突っ走る感じ。
よく歪むけどレスポンスが良いので上手い人が弾いたらこれ以上ないほどかっこいいよ。
最近は有名どころのユーザーは居ないけど、さすが一世を風靡したことはある。 https://m.youtube.com/watch?v=Z4nZ1NIS54U
キメ細かく歪むし
クランチっぽいのもいける感じかな
でもラックタイプのプリアンプは
パワーアンプしだいで化けるよなぁ
きっと
LA METALっぽいサウンドが代表かな ソルダーノはどのアンプもきめ細かくはないよ。よく歪むけど粒は粗いよ。
クランチっぽいのがいける感じどころかクランチこほが真骨頂。ハイゲインが良いのは当然のこととして。
>>829
このデモ全然SLOの音じゃないので参考にはならんよ。 歪みの粒揃いの良さはSOVTEK 12AX7WAの
影響もあるだろうな SLOってイコライザ共有だったね。しかもあまり効き幅が大きくなかった
ゲイリームーアが使ってた時期は憧れたけど結局高くて買えなかった
ゲイリーも最後の方はどこにでもあるマーシャルだったなw やっぱああいうシンプルな回路でこの音しか出ないっていうアンプのほうがいい音出るんだ
無駄に多機能な奴とかやたら多チャンネルで死ぬほど程つまみ付いてる奴はダメだ ゲイリーとかBritish勢が使ってたCornfordアンプをいつか弾いてみたいと思ってたら日本であまり見かけないうちに生産終了して消えてたメーカーだった よく行く楽器屋に新品がずっと売れ残ってるわ
Cornfordのアンプwww >>826-834
ありがとう、実物見れない田舎者なので参考になります
太いと聞くと使ってみたくなりますね
私も一台で多チャンネルは好きじゃないです、シンプルなプリを切り替える方が好き
ゲイリーの最後の方のマーシャルは普通じゃないと読んだ事あります SOLDANOを一言で表現しろといわれれば「粘る」だな >>839
その一つ目のはSL-60な
BOSSのTurboOverdriveでブーストしてるかもしれん >>840
正解
SL-60とOD-2と1960TVとアルダーN4とprocoのケーブル
前にnunoスレかsoldanoスレに詳しい書き込みがあったね
zebbraheadはAvengerかも lostprophetsはテレキャスとSLO soldano使ったアルバムで覚えてるのは
steve vai/sex&religion
motrey crue/dr.feelgood
van halen/5150
gary moore/blues alive
carajo/inmundo
あと黒崎真音のサポGがSL-60と水樹奈々のGがX88Rかなんか使ってたな
世良とTOKIO長瀬もテレビ出るとき使ってるね >>841
TrackSheetに曲によってBlack Stratoって書いてあるのは見たんだけど、
それがFenderとかの素のストラトなのかN4以前に使ってた黒いヤツなのかがわからん
…ってのは完全にスレ違いよねw アルバムで言えばChicagoの21かな
ギターがマイケルランドーでSOLDANO X88Rの音
低音が出過ぎてない典型的なSOLDANOサウンド 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
すべて自分の出来心から起きた事で、どこに訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 SOLDANOの話題はSOLDANOスレで聞いてくれ そもそもここラックタイプのプリアンプとかパワーアンプとかの話だと思ってた
らっくならまだしもなんでフツーにソルダーノのヘッドの話してんの 皆さんはラックシステムをどんなスイッチャーで操作してんの?
スイッチが二列になっているフットスイッチで
手前列をMIDI_CCでマルチ内のエフェクトをダイレクトアクセスして
二列目をMIDI_PCでプリのチャンネル変えるようにできるスイッチャーないですかね?
ES-8とGCPとMasterMindを試したけどイマイチだった
スイッチ毎に自由にPCとCCを複数割り当てられたら良いんだけどな
MasterMindGTかMusicom試した方いませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています