プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
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ルール
1.質問する前に過去ログに目を通しましょう。
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謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。
2.質問に答えてもらったら、お礼を必ずすること。
3.定番の#http://www.google.co.jp/ or #http://www.yahoo.co.jp/もお忘れなく。
4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
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┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 俺は古いけどサイズとか拡張性可搬性色々含めてFC-50メインで使ってるけどオススメ
CC二つまでならFS5U繋げられるから注文の手前CC奥PCの2列が出来るぞ
これで足りなければ全部CCにアサイン出来るコントローラーをもうひとつ手前に置いてmidiスルーで組み合わせたら良いんでない? EVENTIDE使ってる人に聞きたいんだけど、プリセット切り替えの遅延ってどう対処してる?
今はH-3000D/SXで切り替えずに1つのエフェクターとして使ってるけど、やっぱり他のプリセットも使いたいんだよね EVENTIDE使ってる人ならもう一台エクリプス買って切り替えてるよ いうほどMIDI使ってる人いないと思う。今時
めんどくさいし。複雑なシステム組むほど不具合出ると原因探すのが難しくなる
そういうの嫌いな人ギター弾きに多い >>857
そういう奴も中にはいるよ
実際プロの大型冷蔵庫使いでもMIDIを自分では使えない人もいるしねw
でもここにはそんな奴はいないだろうし、今時MIDI使ってない奴は少数だと思う
金の無い学生とかボッチだけだろうね custom audioも今はMIDIを中心に
やってんじゃなかったか? 壮大なシステム組んで、プレイはへたくそ、
そういうものに 私はなりたい ギターマガジン ドラムマガジン等に広告打ちまくる
ミュージシャンを騙す会社の情報です
要点は1ページだけなので
お暇な方はどうぞ。
let_music_ruleのブログ で検索してください。 リバーブ深めでコーラス掛かったクリーンアルペジオからハイゲインでディレイ掛かったソロに一発で切り替えたい、その為だけにmidiを組む アマならワイヤレスのメリットないだろ
プロも他人に操作させればいいし、ギター本体とのワイヤレス化ほどは需要ないな
欲しいのはワイヤレスで前に出たいキーボードくらいじゃないか midiコンワイヤレス、リモコン感覚でアンプの音変えられるならいいじゃん >>866
一応ステレオのプラグとか利用すれば出来るんじゃね? 通電ラインだと電源入ったままのシールド抜き差しヤバイのでは? >>869
可能ではあるけど、規格化されないとアンプ・エフェクトメーカーは相手にしてくれないね
やるなら抜けないコネクタにしてほしいしね
>>870 ギター側にプリ・オンオフSW付けたらどうだろか? ACアダプター化でいいじゃん
シールド抜き挿し自由だし感電もない >>856
やっぱり2台使うのがベストなのかな
それこそ壮大なシステムに一歩近づくけど 自分が参加できない話題を決して許さない、それがスレチ監査官の使命なのだ! 自分がどうしてもここでしたい話題が否定されるのを決して許さない、それがスレチ監査官監査官の使命なのだ! 近所のリサイクル店にチャンドラー のTube Driver Rack が15kなんだが
高いよね? 状態にもよるけどもうそれコレクションアイテムだから妥当
もう実機みたことないどころかチャンドラーすら知らない奴が大半だろ いや、同じ事はMIDI使わずに出来るでしょ
aはクリーン用プリとエフェクト、bは歪用プリとエフェクト Mark TremontiとかWes Borlandはそんな感じだね
クリーン用JCと歪み用レクチでfxボードも別なのをwhirlwindのA/B boxで切り替え 俺のプリだと、chごとにループあるからch切り替えだけでいい pearceならチャンネルごとに一つ、共用の一つ、合計3つあるから何でもできる
おまけにリターンに何もささなければセンドでパラってやれるのでミキサー使えば無双
歪み別に用意してトータルEQで上つついてやれば今でも十分使えてウマー
俺はプリタイプとヘッドタイプもう20年以上使ってる >>880
どーも!値段的には妥当なんすね
たしかに買っても実際に使うか微妙。。 キャビが2つ必要になる事を利点と捉えるかどうかはアナタ次第! なるほど。じゃやっぱアホは>>882ということだな 安上がりな真空管プリアンプ?がベーリンガーのTUBE Mic プリアンプ mic-100とか200(用途別プリセット付き)
入力ゲインを極端に上げれば本物のTUBE ディストーション。
同ゲインを歪まない程度にすればいわゆるサチュレーション効果のあるプリアンプ。
ただし、内装されている真空管はブゲラ・
ブランドの中国管で「当たり」外れ(の方が大い?)が顕著。
よくあるのが、さーーーっていう真空管由来のノイズ。
エレハモ管とかマシな真空管(12AX-7/ecc-83s)に交換するのはある意味定番化しています。
また、真空管の銘柄、性状でサウンドコントロールが可能?
が、取り付け固定ネジに封印が施されていますから、メーカーに故障修理が必要な場合、NGされるかも。 マイクプリアンプでエフェクター換わりに
歪ませるのは俺も考えてたけど
どうなんだろうね >>898
狙ってた?
もしくは買ってるとこ見られてたとか?w
埼玉県内の某店だけど 2150と2902並べてみるまで気づかなかったんだけど、2902って筐体の奥行ずいぶんあるね、フロントパネルからで38cm
むしろ2150が30cmしかなかった事に驚いた 熱風がコントロール類に当たらないようになってるとか? 2902は真空管が横になってるっていうのもあるかも
とりあえずケースの後ろから少しはみ出しているのが気になる ラックに収納できる小型のmidiペダルなんか今ありますかね?
midi付きプリアンプ使ってる皆さんはどうしてますか?
参考に教えてもらえますか? 3U以上のラックなら特にコンパクトじゃなくてもふたの部分にすぽっと収まると思うんで
大きさはあま気にしないな で、実際は何を使ってますか?
教えてくれると嬉しいです。 プリアンプをmidiペダルでプログラムチェンジしたり、エフェクトのコントロール等をします。
ラック、ギター、midiペダルの3点セットになるんで、小型のペダルがラックに入れば片手が空くのになー、といつも思ってる訳です。
ちなみに今使っているコントローラーはRolandのFC200です。 >>913
個人的には使い辛かったけど、パッチチェンジが多くなければMIDI MOUSEとかで良いんじゃない?
あとはFC-50なら蓋に入ったと思う 本気で欲しいならマイコンで自作って手もある
Arduinoとかでちょっと頑張れば出来るらしい 皆さん色々参考になりました、ありがとう!
softstepは知らなかったですわ。
実物チェックしてます! パワーアンプにギター直接さして音出す人いる?
englのプリe530とパワーe920持ってるんだけど
クリーンが欲しくてe920だけでいけそうな気がする。
問題ないよね? 音質は好みだからやりたきゃやればいいと思うけどもマイクプリとか通さないとレベルとインピーダンスが合わないよ 問題はないだろうから試してみればいいんじゃないか
蚊の鳴くような音でもマイクで撮るだけならいいのかもしれんし >>919
ブースターやディレイコーラス使えばいけそう
>>921
出音は問題なさそうだわ >>923
今のところスタジオで、eric johnsonのようにクリーンをステレオ出力してレコしたいけど、2chチューブパワーアンプとステレオキャビで出せねえかなーって思ってね >>924
俺ならだけどフェンダー系のクリーンが得意なプリにステレオエフェクターでわけてパワーにいれるけども
推奨はペダル型のA1FD、これほんとはベースプリだけどギターに使っても絶品クリーンだよ
ステレオパワーは何もってるの? >>925
englのe920
アルビットは昔気になってたけど、金銭的に余裕がないから見送ってるね
クリーンに強いプリが検討つかんかったなー 要は金がないからプリアンプなくてもいい?
って聞いてるだけなんだな
スタジオで使うならスタジオのアンプのプリを取り出して突っ込めばいいだけだろ >>927
それは真意じゃない
>>918のとおりクリーントーンだけが欲しいからパワーアンプに突っ込みたい
(ハイインピーダンス信号でミキサー直挿し状態)と思ったので果たしていいか聞いてみた
一般的な使用方法じゃないみたいだから通常通りプリかませてみる。答えてくれた人ありがとう 今さんはクリーン用にFocusriteのISA430かなんか使ってたな。
クリーンもパルマー経由なのかどうかはわかんないけど。 TC1140は評判いいけど、ぶっちゃけどのへんがいいの? パライコ&プリアンプと書かれてるようにゲインがかなり上げられる
でもノイズ少なく高品位な音
アンプの本来の意味わかるならこの良さがイメージできるはず
音も操作性も良い
どういじっても楽器本来の倍音がたっぷり乗っかってくる
フラットにして通すだけで太い音になる(この場合の太い音とはハイに比べてミドルやローが出てるって意味ではない)
でもアナログ機材に使ってなんぼかもな
今のモデリングの音や中途半端にA/D
D/Aした音にかけてもそんなに良くないかもなと思ったり TC1140昔ベースからもらったのあった
使った事なかったけど試してみようかな コンパクトやヘッドを色々模索してみたけど、どうしてもラックに戻ってきてしまう http://www.digimart.net/cat12/shop1484/DS03885240/
今更おせえよって感じか。こんな中途半端なもん。
かつて最高峰と言われたフライエットも今やアメリカでは金持ち逃げ疑惑のクソ野郎呼ばわりだからなあ。何が彼をおかしくしてしまったんだ。 まあラック派は単体で高価な機材揃ってるからね
こんな安っぽいオールインワンはいらない isp stealth ultra-liteはいつ出るんだろうか…。
ってか、あれ普通のisp stealthより出力低いよね?
イコライザついてるからultra-lite待とうかと思ってたけど、若干悩み中…。 AMTレジェンドシリーズのf1が非常に気になってきた。
F1もV1も生産終了なんだよな。 PSA-1とG-Major 入れるのに奥行きが短くて軽いラックケースが欲しいんだけど
2Uで一番軽いのってXRACK2かな? 最近宅録始めたんだけど、ケトナーのTriamp Mk2をマイク使わず撮る方法教えて
オーディオインターフェイスはSteinbergのUR-242使ってる
ちなみにアンプはライブ用だからキャビネットは持ってないww
調べるとダミーロードとキャビネットシミュレーターとか出てきたんだけど、何がどうなってんのかよくわからん… アンプのラインアウトとオーディオインターフェイスをつなげはいい
必要に応じてキャビシミュやマイクシミュを別途用意する
アンプのラインアウトに簡易的なキャビシミュが内蔵されてるものもある
ダミーロードはアンプに内蔵されてるものもあるが
されてない場合は別途用意しないとアンプが壊れる これでわかんなきゃ入門以前のレベルだから
ある程度自分で調べてもっと具体的に質問出来るようになってからおいでってことです Triamp Mk2にはRED BOX付いてるじゃん
ただキャビかダミーロードは必要
出口なしだと壊れるよ ggrks
分からないならぶっ壊すか使わない方法考えろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。