プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 20U
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ルール
1.質問する前に過去ログに目を通しましょう。
大体のことは書いてありますし、為になるレスもたくさん。
謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。
2.質問に答えてもらったら、お礼を必ずすること。
3.定番の#http://www.google.co.jp/ or #http://www.yahoo.co.jp/もお忘れなく。
4.前スレ
プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 19U
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255497532/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ3つの誓い
┃1つ、常時sage進行
┃2つ、バカにされたからといって荒らさない
┃3つ、荒らしはスルーで
┃4つ、広い心で接しよう少々の事は見守る
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いや、同じ事はMIDI使わずに出来るでしょ
aはクリーン用プリとエフェクト、bは歪用プリとエフェクト Mark TremontiとかWes Borlandはそんな感じだね
クリーン用JCと歪み用レクチでfxボードも別なのをwhirlwindのA/B boxで切り替え 俺のプリだと、chごとにループあるからch切り替えだけでいい pearceならチャンネルごとに一つ、共用の一つ、合計3つあるから何でもできる
おまけにリターンに何もささなければセンドでパラってやれるのでミキサー使えば無双
歪み別に用意してトータルEQで上つついてやれば今でも十分使えてウマー
俺はプリタイプとヘッドタイプもう20年以上使ってる >>880
どーも!値段的には妥当なんすね
たしかに買っても実際に使うか微妙。。 キャビが2つ必要になる事を利点と捉えるかどうかはアナタ次第! なるほど。じゃやっぱアホは>>882ということだな 安上がりな真空管プリアンプ?がベーリンガーのTUBE Mic プリアンプ mic-100とか200(用途別プリセット付き)
入力ゲインを極端に上げれば本物のTUBE ディストーション。
同ゲインを歪まない程度にすればいわゆるサチュレーション効果のあるプリアンプ。
ただし、内装されている真空管はブゲラ・
ブランドの中国管で「当たり」外れ(の方が大い?)が顕著。
よくあるのが、さーーーっていう真空管由来のノイズ。
エレハモ管とかマシな真空管(12AX-7/ecc-83s)に交換するのはある意味定番化しています。
また、真空管の銘柄、性状でサウンドコントロールが可能?
が、取り付け固定ネジに封印が施されていますから、メーカーに故障修理が必要な場合、NGされるかも。 マイクプリアンプでエフェクター換わりに
歪ませるのは俺も考えてたけど
どうなんだろうね >>898
狙ってた?
もしくは買ってるとこ見られてたとか?w
埼玉県内の某店だけど 2150と2902並べてみるまで気づかなかったんだけど、2902って筐体の奥行ずいぶんあるね、フロントパネルからで38cm
むしろ2150が30cmしかなかった事に驚いた 熱風がコントロール類に当たらないようになってるとか? 2902は真空管が横になってるっていうのもあるかも
とりあえずケースの後ろから少しはみ出しているのが気になる ラックに収納できる小型のmidiペダルなんか今ありますかね?
midi付きプリアンプ使ってる皆さんはどうしてますか?
参考に教えてもらえますか? 3U以上のラックなら特にコンパクトじゃなくてもふたの部分にすぽっと収まると思うんで
大きさはあま気にしないな で、実際は何を使ってますか?
教えてくれると嬉しいです。 プリアンプをmidiペダルでプログラムチェンジしたり、エフェクトのコントロール等をします。
ラック、ギター、midiペダルの3点セットになるんで、小型のペダルがラックに入れば片手が空くのになー、といつも思ってる訳です。
ちなみに今使っているコントローラーはRolandのFC200です。 >>913
個人的には使い辛かったけど、パッチチェンジが多くなければMIDI MOUSEとかで良いんじゃない?
あとはFC-50なら蓋に入ったと思う 本気で欲しいならマイコンで自作って手もある
Arduinoとかでちょっと頑張れば出来るらしい 皆さん色々参考になりました、ありがとう!
softstepは知らなかったですわ。
実物チェックしてます! パワーアンプにギター直接さして音出す人いる?
englのプリe530とパワーe920持ってるんだけど
クリーンが欲しくてe920だけでいけそうな気がする。
問題ないよね? 音質は好みだからやりたきゃやればいいと思うけどもマイクプリとか通さないとレベルとインピーダンスが合わないよ 問題はないだろうから試してみればいいんじゃないか
蚊の鳴くような音でもマイクで撮るだけならいいのかもしれんし >>919
ブースターやディレイコーラス使えばいけそう
>>921
出音は問題なさそうだわ >>923
今のところスタジオで、eric johnsonのようにクリーンをステレオ出力してレコしたいけど、2chチューブパワーアンプとステレオキャビで出せねえかなーって思ってね >>924
俺ならだけどフェンダー系のクリーンが得意なプリにステレオエフェクターでわけてパワーにいれるけども
推奨はペダル型のA1FD、これほんとはベースプリだけどギターに使っても絶品クリーンだよ
ステレオパワーは何もってるの? >>925
englのe920
アルビットは昔気になってたけど、金銭的に余裕がないから見送ってるね
クリーンに強いプリが検討つかんかったなー 要は金がないからプリアンプなくてもいい?
って聞いてるだけなんだな
スタジオで使うならスタジオのアンプのプリを取り出して突っ込めばいいだけだろ >>927
それは真意じゃない
>>918のとおりクリーントーンだけが欲しいからパワーアンプに突っ込みたい
(ハイインピーダンス信号でミキサー直挿し状態)と思ったので果たしていいか聞いてみた
一般的な使用方法じゃないみたいだから通常通りプリかませてみる。答えてくれた人ありがとう 今さんはクリーン用にFocusriteのISA430かなんか使ってたな。
クリーンもパルマー経由なのかどうかはわかんないけど。 TC1140は評判いいけど、ぶっちゃけどのへんがいいの? パライコ&プリアンプと書かれてるようにゲインがかなり上げられる
でもノイズ少なく高品位な音
アンプの本来の意味わかるならこの良さがイメージできるはず
音も操作性も良い
どういじっても楽器本来の倍音がたっぷり乗っかってくる
フラットにして通すだけで太い音になる(この場合の太い音とはハイに比べてミドルやローが出てるって意味ではない)
でもアナログ機材に使ってなんぼかもな
今のモデリングの音や中途半端にA/D
D/Aした音にかけてもそんなに良くないかもなと思ったり TC1140昔ベースからもらったのあった
使った事なかったけど試してみようかな コンパクトやヘッドを色々模索してみたけど、どうしてもラックに戻ってきてしまう http://www.digimart.net/cat12/shop1484/DS03885240/
今更おせえよって感じか。こんな中途半端なもん。
かつて最高峰と言われたフライエットも今やアメリカでは金持ち逃げ疑惑のクソ野郎呼ばわりだからなあ。何が彼をおかしくしてしまったんだ。 まあラック派は単体で高価な機材揃ってるからね
こんな安っぽいオールインワンはいらない isp stealth ultra-liteはいつ出るんだろうか…。
ってか、あれ普通のisp stealthより出力低いよね?
イコライザついてるからultra-lite待とうかと思ってたけど、若干悩み中…。 AMTレジェンドシリーズのf1が非常に気になってきた。
F1もV1も生産終了なんだよな。 PSA-1とG-Major 入れるのに奥行きが短くて軽いラックケースが欲しいんだけど
2Uで一番軽いのってXRACK2かな? 最近宅録始めたんだけど、ケトナーのTriamp Mk2をマイク使わず撮る方法教えて
オーディオインターフェイスはSteinbergのUR-242使ってる
ちなみにアンプはライブ用だからキャビネットは持ってないww
調べるとダミーロードとキャビネットシミュレーターとか出てきたんだけど、何がどうなってんのかよくわからん… アンプのラインアウトとオーディオインターフェイスをつなげはいい
必要に応じてキャビシミュやマイクシミュを別途用意する
アンプのラインアウトに簡易的なキャビシミュが内蔵されてるものもある
ダミーロードはアンプに内蔵されてるものもあるが
されてない場合は別途用意しないとアンプが壊れる これでわかんなきゃ入門以前のレベルだから
ある程度自分で調べてもっと具体的に質問出来るようになってからおいでってことです Triamp Mk2にはRED BOX付いてるじゃん
ただキャビかダミーロードは必要
出口なしだと壊れるよ ggrks
分からないならぶっ壊すか使わない方法考えろ まあまあそんな厳しいこと言わなくても
10万くらい持って楽器屋行って必要なものくださいって言えばいいんだよ
分からないなら金で済ます、スマートだろ?
え、それが一番厳しい? アンプシミュ+パワーアンプという組み合わせを使ったことがないのですが、
PODやAXEにヴェロシティorMatrixを繋げた場合、
自宅練習に使えるレベルで音量って絞れるものでしょうか?
またその場合、よくある音がしょぼくてダメな感じになってしまいますか? どんな機材を使おうが自宅では妥協です
自宅練習なんだから音がしょぼくてもいいでしょ 自宅弾きならパワアンいらんやん?
プリアンプにモニタースピーカー繋げばおっけー >>960
本国で出荷始まって3ヶ月経ったけど海外製品て発売されてどのくらいのスパンで国内に入るもんなんだろうね?軽量で可搬性良さそうだし音も動画で見る分には良さげだから試したい。 今更だけとオレンジのCR120ってどうでさか?
ペダルタイプのオレンジのプリアンプと悩んでます
値段同じだし マーシャルはもうラックのJMP-1 やパワーアンプ作ってくれないんだね 今はコンパクトをスイッチングシステムでコントロールするかKemper辺りが主流なんじゃない?
良いヘッド一つとkemper持ってたらラックシステムいらない コンパクトのクオリティが上がったのと、可搬性だよね
ラックパワーアンプの軽量化とクオリティが上がればラック派ももう少し増えそう 何を想定した話か知らんがkemperあったらヘッドなんて要らんだろ >>968
パワーアンプの意味とか役割がわからないとこんなトンチンカンな意見になるんだな
ハズカシハズカシ PA直でもいいってことでしょ
そこよりも良いヘッドがあるならケンパーがむしろいらないだろって思う kemperはヘッドの音を好きなセッティングで50個でも100個でも保存してスイッチポンで呼び出せる
例えばJCM800のローゲインセッティングやハイゲインとか
middleをブーストしたものやドンシャリなどもね
他にはクリーンをJC
カッティングはFender
バッキングはMarshall
ソロはMESAとか
1つの機材で再現できるからライブでは便利ですよ とっておきのヘッドを持ち出したくないから使ってる人もいるね
目的は人それぞれ MOOER Baby Bombってどう思う? >>959
待ちきれなくて米アマでポチったよ。
100V対応だし日本語説明書いらん。 パワーアンプの説明書って何書いてあるんだろ?
球の型式とか? MV50 Cleanをパワーアンプ的に使えそうだけどどうかな?
MAX付近は歪むらしいけど・・ >>978
12時で充分だし12時迄なら歪まない。
ただ、接続先によって音量が変わるワナがある。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。