アドリブについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アドリブとかしたいんですけど 理論わからない ギター歴2年じゃ無理ですか? まずアドリブとはどのようにするのか教えてください まずは何も考えずに弾きまくれ youtubeとかでguitar backing trackみたいな動画探せばいっぱいあるから、適当に選らんで弾け とりあえずコード進行わからんでもkeyがわかっとけば何とかなるから 人によってやり方は様々。 とりあえずコードネームを見たら何の音を表しているか把握できるようになろう。 C△→ドとミとソ みたいに 次にその音が指板の上の何処にあるのか瞬時に把握できるようになろう。 やり方の一つとしてどうぞ。 これは出発点だけど。 一週間とかで出来るようには絶対ならないからね。 皆さんありがとうございます、 YouTube等で勉強して 根気よく、頑張っていきたいと思います。 結局ターゲットとかコードとかカッチカチに考えると、合ってるんだけど、合ってるだけだよねっていうソロになる。 感覚と修正力だけ高めた方が近道かもね。 アドリブは起承転結が大事 これを分かってない奴が多い コードでひきまくってたら そのうちキーがわかるようになるっていわれたんですがなんでですか? それを知識で知った所で練習しなければ一生弾けない それを知識で知らなくても練習を続ければ無意識に解る 具体的には音を聴けば勝手に手がそのポジションに移る様になる どちらを選ぶかは君次第 >>1 アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識 調性(キー)、スケール(音階) 全全半全全全半などの規則性 主音、下属音、属音、導音 5度圏循環、コード進行 >>1 まずは、キー(調性)に合ったスケール(音階)を単音で弾く練習を。 主音、属音、導音、を意識しながら弾く。 次にコードを意識する。 基本的にコードとは、キーに対応するスケールが和音になったもの。 コード進行は主音、属音、導音、に沿った進行となるはず。 曲の最後は主音(の和音)で終わるコード進行が多い。 アドリブ演奏の理論的な説明が解りやすかったので紹介します。 ジャズギタースタイルマスター >> 音楽の知識 >> 音楽理論 >> スケールの基礎 www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html 面白かったので紹介。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html スケールBOXから外れただけで指摘するやつって恥ずかしいよな たまにいるけど大抵楽器歴が長いだけの素人のおっさんに多い >>15 その動画を見てよろこぶのは初心者丸出しである。 動画を見た初心者は、勘違いして上級者ぶることが多いので始末が悪いが、 そんな人の修正に役立てたらいいと俺は思っている。 その動画は後編の結論部分が糞である。 定番のコード進行だからJPOPが衰退するというような論調は、飛躍が大きすぎるでたらめだ。 また、洋楽には定番のコード進行がないみたいに言っているのは、明らかに誤りだ。 Axis of Awesome - 4 Four Chord Song (with song titles) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I >>16 何も知らないアドリブ初心者に定石外しの妙を説くよりも 基礎的な概念から教えたほうが理解が深まるだろう。 お前の悪口はスレ違い。 スケールはいいけど、だらだらとスケール上下するだけの人になってはいけない。 当の本人はとっくの昔に飽きてどっか行っちゃったってぇのに お前らはホンマ… アドリブ初心者スレにすればいいじゃん 俺も勉強したいし アドリブ理論のスレッドは 何度も消えていく結末を辿っているけど、 スレの邪魔をしてる奴ってギター教室の講師とか? 連中は有料でアドリブ演奏のコツとかを教えているからね。 利害関係で許せないのかな。 自作のアドリブ本をネット販売してる奴も居るしw すいません、1です。 cのコードならドミソの中で即興でメロディーをつくってやるんですか? >>24 アドリブの解説サイトは多いよ。 検索してみては? youtubeにも動画は多い。 >>24 ドミソ以外の音も使う。 でも、ドミソはコードにしっくりくる。 英会話覚えるのと一緒。素人が単語と文法をいくらひねり回しても英語はしゃべれないだろ? 不自然な非文ができるだけ。アドリブもスケールと理論をいじくっても素人が 気の利いたフレーズを作るなんて無理。ましてリアルタイムにやるなんて絶対無理。 既存のフレーズを叩き込み、差し替えて使う訓練をするしかない。 そうだよねえ。 だから「スケールやれ」というレスを見ると、その人も適当な演奏をしてるんだろうなと思ってしまう。 俺は大したアドリブはできないけどソロやフレーズをいろいろコピーした上で始めてスケールを知ると スケールの使い方みたいなのが見えてきてなんかアドリブもどきみたいなのは弾けるようになったな なるほど まずは先人がつくったフレーズをコピーして 貼り合わせりゃ良いのね そうそう。 他の曲でも同じ歌い回しが使えるようになればOK。 コードとフレーズの関係を把握しないとできない。 あとは気分に合わせて作り変えれば自分のボキャブラリーになる。 >>15 ノウハウが何でもタダで手に入るような甘い世の中になって欲しいものだな >>29 ヤフー知恵袋より引用 日本とアメリカでの指導法の大きな違いをお話します。 日本でよく言われるのは「最初は色々な人をコピーを沢山する。 カッコいいと思うフレーズを沢山コピーして引き出しにたたきこむ、 それをアドリブ時にあてはめていく」というもの。 アメリカでは「コードトーンを使って少ない音数でアドリブする、 そして少しずつ音数を増やしていく。コピーはフレーズをストックする為ではなく、 コピーをしてCDのオリジナルの演奏に合わせて演奏する事により アーティキュレーションやタイム(ノリ)が身につけてくるからその為にコピーをする」等々…。 簡単に言うと、 日本では、コピーしたフレーズをうまくあてはめていく要素が非常に多い。 アメリカでは、自分で作り上げていくもの。 この違いはかなり大きいのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156182236 こうやって日米の違いみたいに言いきるとみんな信じちゃうんだろうなあ。 ラジカセにバッキング録音してアドリブ弾きまくった昔が懐かしい 今は恵まれてるよ ギター弾き始めた中学の頃からやってた練習は テレビの歌番組のアイドルやらの歌に合わせてギター弾くことかな その前にビートルズの曲に合わせてジャカジャカ弾いてたか 初期の頃のはロックンロールばかりだから基本練習にはぴったりだった アドリブは歌番組見ながら半分くらいコードとれるようになったら 自然に弾けるようになった スレチかもだけど、会話しながらアドリブっぽいことできる人って頭の中どんな感じになってんの? 手グセ? スケールは指板上で全て覚えるよりも 全半全全半みたいに音程の差=度数で覚えると効率的。 半音を0.5と数値化して、マイナーペンタトニックスケールの 音程の差を表現すると、1.5、1.0、1.0、1.5、1.0、のようになる。 同弦上のフレット間隔で表現すると、 3(フレット)、2、2、3、2、となる。 スケールは度数で覚えておけば対応しやすい。 キーが変わっても主音を基準にしてずらすだけ。 メジャースケールやマイナースケールだとある程度思い通りに弾けるんだけど ペンタだとどうも思うように弾けない アドリブ出来る様になるには耳コピでコードが採れるように 訓練するのが早道。自分の好きな曲で練習練習 後はお決まりのブルース系コピー 初めからスケールや理論ありきでは挫折する可能性が大きい スケールの習得に喜びを感じる人はそれでおk 最近になって i real b を知ったんだけど 導入してからアドリブ練習が楽しい。 これいいね。 カウンター数が多い人気サイト。 有名サイトなのでしょう。 Let's adlib(レッツアドリブ) www.geocities.jp/adlib_guitar/index.html この人のアドリブ演奏は好き。 聴いてて面白い♪ 【アドリブ】イルカのなごり雪を弾いてみた。【一発撮り】 www.youtube.com/watch?v=Fr0VGTUVIhM 【アドリブ】ビートルズのレットイットビーを弾いてみた。 www.youtube.com/watch?v=DyurEzctpsk アドリブできるようになりたい スケールポジションだけ覚えも思うように弾けないのはわかった コードトーンを意識した練習とかやってみたけど すぐ飽きて辞めちゃうみんなどういう練習してるの? できるだけ楽しく長く続けられそうなやり方ってある? スケールポジション覚えたってどの程度? 上下に反復できるようになったら、今後はスライド使って上下左右斜めにも 端から端まで自在に移動できるようにするのだよ その過程でチョーキングいれたりハンマリングプリングに置き換えたり アドリブって言葉のボキャブラリーと同じもんだと思う 使いたい時に熟語とかことわざがパッと出せたりね 何曲か好きな曲弾きこなして、メロディやコード進行もろとも覚える 次に別の曲で同じメロやコードが出てきたら前のやつを流用してやる 上手く言ったら成功、ダメだったらその曲も覚える みたいにやっていったらいつの間にかできるようになってた >>53 メジャースケールは全ポジション覚えた 度数は全部把握できてない いろいろ弾いてみるんだけど音楽的にならんのだよ >>54 地道にやるしかないんだね ただその作業俺にはつらいわ >>52 >スケールポジションだけ覚えも思うように弾けないのはわかった >コードトーンを意識した練習とかやってみたけど それらはあくまでもフレーズを作る材料だからな。 英会話と同じ。単語とアルファベットと文法だけじゃなくて例文を覚えないとしゃべれない。 まずはブルースのソロを数コーラスコピーすることだな。テンポは遅くしていい。 2小節単位くらいのフレーズを使ってみる。スケールとコードトーンがわかってれば そのフレーズの構造がわかるから、微調整すれば他の場所でも使える。 お前らスケールとかペンタ一発とか言ってるけど トーナルセンターアドリブが一番簡単だよ >>55 モード奏法を勉強してみては? 覚えやすくて合わせやすいスケールです。 >>52 コードトーンよりもキーを意識したほうがいいかも。 モードとかドリアンスケールは、 この人の説明がわかりやすかった。 Shun Onuma's Guitar blog http://shunonuma.com/ 5年もほぼ毎日やってるのにみんなが何言ってるか全然わかんねぇどうしよう 漫然とスケール練習をやる奴ら シラソファミレドシ -> G(シラソファ)C(ミレドシ) これに気付くと効率が上がる。 ドレミファソラシドは実は、Dm(ドレミファ)Am(ソラシド) Cコードに対してベストマッチではない 5thと7thからの上行下行が無難に合う。 bill evansを分析していたときに IIImのときにレミファソラシドが出てきた。 レミファソラシドはIImだと覚えていた素直な僕は そこで大人は嘘を付くものだということを知った。 もちろん F(シラソファミ)Bm(レドシ) として聴いても良い。 大事なのは、どう聴くかということが明確に頭にあれば 自然とそう聴こえさせるようなリズムと強弱が付くということ 何より自分の音感に従って弾くから気持ちよい。 ドミナント=属音 トニック=主音 など、他にも色々な用語があるけど、 音楽用語を日本語で表現しないから理解不足に陥る。 音楽業界は明治時代の偉人たちに倣って日本語で教えるべきだよ。 >>63 少し気がつき始めたようだな。下のようなことがわかると分析できるようになる *コードスケールとは、あえてコードのルートから並べた音階である。 *強拍にコードトーンが来るようにするにはどうすればいいか。 *ベースノートとハモるメロディ音、はもらないメロディ音は? *全く同じフレーズが別のコードタイプでも使われてること *ベーシストがルートを弾いてるとは限らない *別のコードを想定してる可能性 >>69 基本的に、キーが決まればコードも決まるはずだけど。 ルートはスケールなのだから、というよりも スケールに3度ずつ和音を重ねたのがダイアトニックコード。 勉強するならコードからではなく、 スケール(キー)から入ったほうがいい。 コードスケールなんてものは無い。 それはダイアトニックコードのことだろう。 アドリブできる人に聞いても明確に答えてくれないんだよなぁ モード覚えろとかバッキングトラックに合わせてひたすら弾けとか 上で言ってるようなことはさっぱりだし >>72 ワンコードからやればいい。 次はツーコード。 >>66 わざわざ桶を指定しているのに、それじゃ全然答えになってないじゃんw やってみせれば? 俺にはこの桶無理だった 是非、>>66 のプレイを聴いてみたい いや、聴かせて下さい 我侭をいうばかりで助言を活かせない奴は何やってもダメだと思う なんだか役に立たないというか、ポイントのずれてるアドバイスがほとんどのような・・・ 他人にアドバイスしたい人のオナニーレスばっかのような紀がするのは俺だけなのかな? 俺もそう思う 特に初心者はこのスレを見ない方がいいと思う 望む応えを引き出す程度の知恵がないと即興は難しいだろうな 最初はルートと7thとか、ルートと2ndとか、2音だけを自由に組み合わせるという手もある。 >>82 アドリブ演奏とは、キーとコードにあったスケールを弾くことである。 これすら知らない初心者に、どこのスレを読めと言うのだろうか。 ここでアドバイスしてる人はどの程度弾けるのよ 〜をしたほうがいいてそこで終わってるから じゃあそれができるようになるにはどういう練習すればいいの?てなる 全然参考にならねえwネットでぐぐったような知識しかないしw >>86 お前のようなクレクレ乞食の態度じゃ誰も教えたがらんよw 無料で読めるネット掲示板で図々しい。 そもそも、ネットで検索したり本を読めば理解できること。 ここのスレッドに書いてある助言すら理解できないようでは 並以下の知性なんだろw馬鹿に教えても無駄だ。 具体的な助言ならいくつも有ったはず。 バッキングを流しながら違和感の無い音を探しつつ弾き試す、とか。 自分の好きな曲の楽譜を解析してみろ。 キーとコードに当てている音とスケールを調べれば参考になる。 >>86 > ここでアドバイスしてる人はどの程度弾けるのよ そんな疑問が頭をもたげてくるようなレスしかころがってないだろ、ここ?w >>87 でお前はどの程度弾けんの? 俺オケ用意するから適当に弾いてくんね? お前の演奏が良かったら金出してやんよw 冗談抜きで習いにいってやってもいいぜ >>88 じゃあきみ演奏してみてくれ それが判断基準になるから人に物教えるレベルなのかどうか 僕らも下手な人には教わりたくないんです 僕らの質問が悪いっていうんならそれを説得させるくらいの実力の 持ち主なんだろ?だって不公平じゃない?口であーだこーだ言われても 初心者なんだから分かりませんよそりゃ 一分くらいのオケで十分だから頼むね^^ あと聞きたいんだけどここの人達はどんなギタリスト好んで聴いてる? アドリブが上手いギタリスト教えて 鮎川誠はアドリブソロが上手いよな メロディックだし凄いと思う たぶん理論より感覚で弾いてるんだろう >>90 えっ、俺!? 俺、今まであーだこーだアドバイスなんてしたこと一度も無いよ このスレに始めてきたのがきたのが2、3日前だもん で、参考になるかどうかわかんないけど、アドバイスらしきもの(?)を・・・、役に立たんかもしれんけど 一旦、曲をコピーして、それからそのコピーしたフレーズを曲を少しずつ崩していき、自分自身オリジナルのフレーズを 混ぜていくって言うのをやるのもいいよー フレーズの展開力を養うのになかなかいいトレーニングになると思う 参考に、TOTO の「Hold the Line」の間奏のソロをあげとくね ルカサーは、LIVE で同じフレーズなんて弾いてやしない、毎回ほぼアドリブ Toto - Hold The Line ※レコード・オリジナル http://youtu.be/htgr3pvBr-I (間奏 01:51〜) Toto - Live in Paris - Hold The Line http://youtu.be/HdxMd8WeCrM (間奏 02:20〜) Toto - Hold The Line (From "Live In Amsterdam") http://youtu.be/dTnQfdLbi0s (間奏 01:48〜) Hold The Line - Toto http://youtu.be/uBLd9Z9upn8 (間奏 01:54〜) Toto, Hold The Line, Festival de Vina 2004 http://youtu.be/PuQJkfr_OY0 (間奏 02:05〜) TOTO Hold the line live 2007 HD HQ http://youtu.be/tU948kPVY0s (間奏 01:42〜) てな感じだよ 音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、 ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。 その童謡を最大限に応用するとアドリブで困ることはない。 したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow その辺の教本や雑誌に載っているスケール練習は非効率的だと思う。 学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズを習うにはああいうメソッドが必要だったかもしれないが アドリブなどで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人には 童謡を応用する方がよい。 普通の日本人はアドリブの初学者ではない。 というわけで『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』 がアドリブによい。 >>90 アドリブが上手いギタリストを研究する必要はあまりない。 普通の日本人はアドリブの初学者ではないからだ。 エリッククラプトンも童謡と童謡にやっているだけだ。 だいたい、こんな話の振り方は 老害が懐メロ談義で盛り上がって収拾が付かなくなるからつまらない。 エリッククラプトンも童謡と同様にやっているだけだ。 に訂正 『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』は童謡を応用するという画期的な方法を示している。 >>91 鮎川誠名前は聞いたことある >>92 ルカサーいいよね 自分はリッチーコッツェンやグレッグハウが好きなんだけど そういうタイプのギタリスト知らない? watch?v=AmqUcvcJLZk このインプロ聴いてガチ感動した 今の自分はテーマ弾くだけで精一杯 そういうタイプのギタリストはいろいろいる。 ファンキーな黒人を発祥とする音楽のリズムは 4分音符から8分音符を導く際に、 数学的な2分割をしているのではなくハネていることが多い この動画の人もそういうタイプのギタリストだ。 http://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ ロック一辺倒の人はそういうタイプが苦手な人も多い。 タクヤくんやスギゾーくんもロックとしてはプロ級の技術があるけど 苦手なものは苦手なのだ。 コードチェンジごとにルートを弾こう。 全ての弦のいろんなポジションで。 できない人はこれもキツイはず。 単音アドリブ。デモンストレーションやるよ ちびるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる