アドリブについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アドリブとかしたいんですけど
理論わからない ギター歴2年じゃ無理ですか?
まずアドリブとはどのようにするのか教えてください これなんかとても参考になる
https://www.youtube.com/watch?v=zZIOEHgivE0
ロッカーが何の準備もなくJAZZに手を出したら
ただダイアトニックで行ったり来たりするだけになるという反面教師としてね さすがにこの人をいじりすぎだろ
建設的な話しようよ このテンポだとリズムの悪さが目立つなこの人。
メインテーマから全体的に突っ込みすぎてムーンリバーの情感が全くない。
フレーズ以前の問題 ジャズでもカバーされてるけど、元はヘプバーンが映画の中で自分でギターをポロポロ弾きながら歌った歌だからね
別にテクニックとかリハモで聴かせるような曲じゃない。 路上の人人気だな。変にジャズ風にせずブルースロック屋らしくアプローチしてもいいんじゃないかな。忙しくコードトーン弾いても果たしてそれがいいかどうかは別だし。 ここで大口叩いて貶してる奴らが誰一人動画の奴の足元にも及ばないってのがマジ笑えるw
ツベ見たら335ほしくなっちゃったぜ 演者が不特定多数に評論されるのは当たり前のこと。
評論者の技術は関係ない。 件の下手糞君にも劣るようなド素人はさすがに場違い。 >ダメな子は何やってもダメ
こういうのってやっぱり自分がなにやってもダメだった自身の経験なんだろうなw
>>272 あんたのはただの下手くそのDISり 聴く側ですらねーよ この動画の人が上手くないのは確かなんだけど
繰り返して取り上げるのは趣味が悪いよ >>276
そうとも言えないんだよ。もし俺が演者だったら自分の動画の拡散してもらえるんだからDISでもうれしいはず。実際俺も動画を視聴したわけだし。
それを批判するのも自由だよ。
で、俺は批判してる人をDISってる。これも自由なんだ。 大阪の酔っ払いとか相手にそこそこ反応が得られていい気になった本人が2ちゃんでドヤってみたが
予想以上に評判が散々なので火消しにかかってるに一票。
そういう自己顕示欲みたいなのがフレージングとかリズム感に出てると思う。
どっちかというとポップスやジャズよりかは、メタルとかノイズ系とかに向いてる性格。
頑張ってね。 俺は火消しじゃないよ
最初は同じようにダメって言ってたから
またやんのかと思っただけ ごめん訂正するわ。
火消しするつもりないなID:n9ilKQDsは。
煽り耐性が無さ過ぎる そもそも初出の動画が、取り立てて見るとこもない単なるデタラメフレーズの羅列だからなあ…
この演奏で感ずる所のあった>>226の意見がその後出てこない。なんでかというと(以下略
理論がどうとか以前に純粋にヘタクソってのがどんどん見えてくるし。 >>282
ちょっとカッコいいアドリブ一発上げてくれ
あんたの演奏がイカしてるならみんな黙るから ペンタでいいじゃん 松原正樹も今剛もジャズやらないでしょ ペンタもうまく使えば効果は高い。
が単純ペンタソロしか弾けないようなのは最底辺だ。 この>>226の路上の人はアドリブの引き出し云々以前に音楽性がないよ、どこにも
こういうのと同じ
https://youtu.be/VwPfGGWqxhs ギターって肝心の音をそっちのけにして指を動かすばかりの人が多いんだよね
どこか病んでるのかと疑ってしまう >>288
ギターは音ゲーです。 正確にフレットと弦を弾いてポイントを稼ぐものです。
ゲームモードとしてメカニカル、楽曲、フリーパフォーマンスの3つのモードがあるだけです。
音はスマホと同じでただの確認用に鳴るだけですよ >>228
なかなか痛いとこ付くねぇw
確かにこれなんて何回同じフレーズ弾けば気が済むのかってくらいヒドイ
結局何も表現したいことが無いから運指の気持ち良いフレーズ弾く作業に終始してしまう
https://www.youtube.com/watch?v=aT9qoGVNmJg ギターはリズムもリードもやろうとするから指癖に頼ってしまうんじやないかな。どっちかだけにしたら? ギターは間口が広く人口が多い
層が厚ければ厳しい競争によってレベルが高くなるかと思いきや全然そんな傾向はなく裾野ばかりが広くなってるっぽい要するに歌手や打楽器と同様ゴミ屑ばかりだ
ギター以上にタブ譜が使われるリュートも他の竿モノコントラバスもマンドリンもバンジョーもウクレレも分不相応に出しゃばる間抜けは皆無のようだが 打楽器(≠ドラム)って実は難しいんだけどな。
ティンパニのチューニングを曲中で変えたりってスキルも要求されるし
シロフォンみたいな鍵盤楽器に近いものも「打楽器」の分類だよ >>299
間口の広さの話なんだろう、たぶん
言いたいことはわかるけども 偉そうな講釈を垂れる>>295が一体どういう楽器の演奏者なのかってのがちょっと興味あるんだよね。
まさかピアノとか言わないよね?あれ打弦楽器だから。打楽器って括りに入っちゃうんだよねえ >>299
チューニング変えるって言ったってペダルで踏むだけだぞ
ギターのエフェクター操作の方が面倒だろ 確かに下手だとは思わないんだけど、音数多くてそこに自己顕示欲の強さが見て取れるのがうざい。 結果が全て
良い演奏ができないのならばそいつは下手だろう >>292
> ギターはリズムもリードもやろうとする
どういう意味?
件の動画の人たちソロと伴奏同時なんてしてるかな
やろうったってそもそも技量が足りなさそうだけど 達人たちは皆どちらもできるんだから当然訓練は積んでるよ
指癖厨は>>289のように目的からして違うんだと思う なるほど純度100%の音ゲーヲタはゲームさえできれば十分って訳だ。
でもその子たちが本来やりたかったことってゲームだったのかな? サックスなんかコード鳴らせないんだぞ
それなのにギターよりアドリブが容易なのはなぜだ 余裕かどうか知らないけど知らない曲に飛び入りでもギターのペンタより様になるよね。 >>312
楽器の違いを話してるのになんでペンタが出てくるんだ サックスのペンタより圧倒的にギターのペンタの方がカッコいいだろw ちゃんと演奏すればどんな楽器だろうがペンタオンリーだろうが格好はつくだろう
ただギターはスケール音を出鱈目に垂れ流す下等動物みたいな奴がやたらと目につく
勿論サックスや他の楽器プレイヤーにもド下手糞はいるだろうがそいつらは他人前には出てこないので無害 下等動物並なのにペンタを知ってるなんて偉いねと称えてやるべきじゃね? ドミナントモーションが無かったらどうするの?高等な人 どうするとか書き出したら100スレ使っても収まらないと思う >>322
どうするの? じゃねえ、どうにかするんだよ。 byノッポ わたしもうどうにかなっちゃいそうなんです。 by宇能鴻一郎 まあ単なる煽りなんだろうけど
ジャズ屋がブルース進行とかをツーファイブ分解してリハモするってのは教科書レベルでやるよね ペンタをブルースで使い出したのはイギリス人なんだってな
黒人ブルースのレコードがイギリスで流行りに流行ったあの頃のことだよ
ようはなんちゃってブルースなんだ。所謂ブルースペンタってのは 初めて聞いた説だけど、概ね同感できるな。
ブルースハープなんかがそもそもペンタじゃないし。
それを無理からアイルランド民謡の感覚で捉えたのがブルースペンタって考え方なんだろうね アイルランド民謡とか言っちゃうと
アイルランド民謡厨が黙っちゃいないぜぇ ドレミーレミラソミレドラー
見事にペンタじゃんワロタ笑 https://youtu.be/tbome2_Xk5k
こういうの見るとスケールだけ知っててもしょうがないというのがわかる イギリス人の解釈したブルースっていうと、分かり易い例はクラプトンみたいなのだな
メジャーペンタとマイナーペンタを混ぜて弾くみたいな解釈。
一方で、ブルースハープってダイアトニックだからね
大雑把にいうと、いわゆるセカンドポジションがミクソリディアンで、サードポジションがドリアン まとめるとイギリス人は下等な生き物ってことか何だか残念 国教会の愚行によって一時は音楽不毛の国とまで呼ばれたイギリス
その影響か無調法で傲慢なミュージシャンが未だに多いそうな
でもそれだからこそ面白く感じるファンがいるのだと思う ホルストって同時代の他の作曲家ってドビュッシーとかストラヴィンスキーとかなんだよな
そこを踏まえてみるとなんか洗練された感じはあんまりないとは思う。どっか牧歌的というか芋臭いというか ♪くれ〜なず〜む〜まちの〜ひか〜りと〜かげの〜なか〜
そういえば贈る言葉もAメロはペンタだな ほら見ろ!お前らがあんまりイジルから本人その気になっちゃって
キャプション付けて全世界100万人登録目指すとか言い出しちゃったぞ
https://www.youtube.com/watch?v=tjl6eknHInk >>342
本気でその気になれる思い込みの強さは才能あると思う、羨ましい。
でももうちょい現実見えるようになった方がいいと思う。 >>343
思い込みの才能はあっても
肝心なギターの才能が絶望的なのが草 ん?どうしたBL好きの腐女子糞ババア。
平成最後の・・・人生最後の生理でイラついてんのか? >>1
設定、全然面白そうじゃないんだが‥。問題あるぞ >>327
えっ
ジャズ屋さんの頭にはデルタブルースって存在しないの?
ヨーロッパの古い旋法とかだって >>295にはほんと同意
歌に一番近い手軽な楽器ってことなんだろうけど
>>301は尻尾踏まれたのか知らないけどおかしなマウント奪回は墓穴だよ
現実がそうだとしか思えない
日本はギター製造国だからそりゃブツ売るためにいちばんイージーな操作マニュアルだけはバラ撒くんだけど
あくまでギターを使った音楽は向こうがオリジン 「アドリブを弾きたい」という発想がまず間違いだと思うよ。
それは「ギターを弾きたい。」っていうのと一緒で
具体性が無いから行動が出来ないんだよ。
ピッチャーに憧れて「ああいう風になりたい」と思っても
ただ「野球を教えて下さい」じゃ
「まずは素振りを1,000回だ。」とか言われかねない。
具体的に何を聴いて「自分もこういうのをやりたい。」と思ったのか?
ブルースなのかロックなのかフュージョンなのか。
ものによっては理論は不要で手グセだけで出来るし
覚え方も教え方も異なってくる。 発想に間違いなんてない
どう始めればよいかがわかっていないだけだ >>351
どう始めればよいかがわかっていない理由は
「アドリブを弾きたい」という具体性の無い発想が原因だよ。
弾くのはギターであって、アドリブではないということ。
そこが分からないと
「僕はギターが弾きたいのですが何を弾けばいいですか?」
みたいになってしまうんだよ。
分かる?
分からないんだろうけど。 >>1
>>アドリブとかしたいんですけど
>>理論わからない ギター歴2年じゃ無理ですか?
そんな質問をしている君には無理なんだけど、
無理なのは理論が分からないからではないし
ギター歴が2年だからでもない。
どういうメロディをアドリブで弾きたいのかという具体的な願望が無いからだよ。
願望が無いから目指す場所すら設定出来ない。
目指す必要が無いんじゃない?
ギターを始める動機が固まってないんだから。 >>353
こういうめんどくさい老害はさっさと死んだ方が世のため人のため。 自分がギターを始めた頃のことを思い出してみると
憧れのロックバンドがあって「俺もあの曲が弾けるようになりたい。」と思ったものだ。
だからギターを買って楽譜を買って必死に覚えていった。
他人に「何をすればいいですか?」なんて尋ねる暇も必要も無かったよ。
それが何だ?
最近の奴は「ギターをやりたくて買ったんだけど、何をどうすればいいの?」って聞いてくる。
こっちは「はぁ?」だよ。
「いやいや、逆に、何を弾きたいんだい?」と聞くと「何を弾けばいいの?」と。
「はぁぁ??」だよ。
それと同じで、「どういうアドリブが弾きたいのか」ということが肝心なのであって、
ただ「アドリブが弾きたい」と言われてもね、それは教える側が決めることではないし。
それが分からない>>354のような老害はギターを弾いたことが無いのだろう。 まずはブルースのコード進行が鳴っていればブルースのメロディが歌えて
ランニングベースが鳴っていればジャズのメロディが歌えること。(スキャット)
そしてそれらを1小節ごとに歌ったら即座にギターで再現出来ること。
(普通の人なら歌と同時に同じメロディを弾けます。)
これが最低条件。
手癖フレーズやらスケールポジションの暗記やらは二の次。 それもう実践じゃない
動機が間違ってるとか言ってたのに >>360
>>動機が間違ってるとか言ってたのに
そんなことは言ってないよ。
「動機が間違ってる」ではなくて「動機が固まってない」と言っている。
まずは相手が言ってることを正確に理解出来るようにならないと会話が成立しないよ?
>>それもう実践じゃない
これは実践ではなく、実践の前の「最低条件」だよ。
実践的な手癖フレーズやらスケールポジションの暗記やらについては
本人が目指すアドリブのジャンルによって異なるので述べていない。 >>362
それは筋道を立てて理屈を説明している人に向かって言う言葉ではないと思うよ?
せめてどこがどう屁理屈だと思うのかをちゃんと言わないと。
言える? >>359
理論的な基礎知識も手癖もなんもない状態でジャズの(ようはバップ臭漂う)アドリブなんてとれるわけないのに..
しかもランニングベースを聴いただけで?すごいハイレベルだなおい
自分が天才ちゃんでわりかし最初からできちゃったクチか、
虚勢張ってるだけでジャズなんてやれもしない万年初級者の老害かどちらかと見た笑
どちらにしろ教えるのには向いてないんじゃないかなと思いまーす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています