LANEYのアンプについて語るスレ
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>>751
お前本物の音がどんなもんか知らないんだな
無知ってある意味幸せだな SLSどう?irt-studioみたいにキャビつながずに音送れるの? 単純にLANEYの音が気に入ったからLANEYのアンプを買ってるだけなのに、いきなり
偽物と罵倒したり、Marshallの中古のほうが良いとか言い出してwww
これがキチガイなのか CUB12Rにイケてない部分、改善して欲しい部分があれば書くんだけど見当たらないだけ
本当に良いアンプなんだから賞賛するのも仕方ないじゃん
強いて言えば操作パネルがフロントにあった方が個人的には有り難いけど、それだとサイズがデカくなるだろうしなぁ >>762
ttps://www.monoprice.com/product?c_id=115&cp_id=11501&cs_id=1150102&p_id=611815
フロントパネルでスプリングリバーブ、セレッションにアップグレードされて1万円安いコピーモデルあるよ。 Laney LA30BL 、このフォーラムにユーザーレビューや音源が多くあります
https://www.thegearpage.net/board/index.php?threads/new-laney-la30bl.1898255/
page6あたりでMarshall 1987xと比較している方がいます、Torpedoユーザーであり日本人にとって現実的です >>765と>>766で別のインプットジャンピング接続をしてることなど確認できます トレンドではないものをリーズナブルな価格で出すのが凄いところですね
世間にウケるのは弾きやすい輪郭のつくタイプですが
真逆、ぶっとい芯のある音で料理するのはあなた次第、みたいな 765の右のおっちゃんのSGは左よりかなりトーンが出ない
けどかなり嬉しそうなのは録音では伝わりにくい音圧なんだろうな イメージとしてはアイオミ好みにモディファイしたプレキシって感じなのかな
今聴けるデモだけだと自分の好みとは微妙に違うかな 良い音だけど トレブルブースターを入れてギターボリュームを絞ったクランチとか
完成度が高いとしたらそういう音源が出てこないと
766のpage7-8あたりに2、3本フォーラムの人の音源あがってるけどはっきり言って的外れ それとそのフォーラムの最後でもめてるのは
Laney自身が発売前にハンドワイアリングと言ってた(証拠画像)のに
実際はPCB基板で実装チップアリということ Soundhouseで予約購入してレビューしてる人もハンドワイアード思いこんじゃっててかわいそう まあいい音には変わりないんだろうしいいんじゃない?
ハンドワイアード主義なら話は別だけど Laney Black Country LA30BL Head/LA212 Cab | Gear4music demo
https://www.youtube.com/watch?v=jX2GpxPcOPI
ローミッドの重さが特長とわかります
Laney LA30BL + TI Boost | Reampathon WK 2 winner!
https://www.youtube.com/watch?v=wSlHBjMQ0HY
これは残念な感じ
Psychedelic Sounds from my Laney LA30BL
https://www.youtube.com/watch?v=a0Cfb0FjPc8
使いこなしの1号ですね、LA30BLでなくても?という音ですがバーサタイルに使えるという意味も込めて ローミッドの<重さ>じゃなく、あえていえば<鬱陶しさ>ともいえる個性、この領域は各自で料理してってところ ペダル使ってるならアンプこれじゃなくてもいいじゃんて思う
少なくともレビューにはなってない
ペダル使う人向けなアンプなのはわかるけどな
目新しさなんてないんだから気になるならさっさと買えば 録音してそのクオリテイってのはかなりいいってことがわからないんだよ 上の後半に顕著なバチャバチャ感がはっきり言って邪魔と感じる人がほとんどだと思うんだけど
下のライブの人にはそれが無く、動画を見ていくとマーシャルキャビネットなので
あのバチャバチャした演出はキャビネット側なのかもしれない 大手十数社やFriedmanあたりまで
旧ゲインレンジの音を細かくチェックしていったけど
Laney CUB headが自分に一番合ってそう これはOrangeなら旧ゲインレンジはOR15(又はテラー)で事足りてるようなそういうものなんだよね
マーシャルやフェンダーのジャリ質はいらない、
かといってノリの悪いアンプじゃない、ここが難しいところなんだけど
このへんのブリテッシュメーカーはクリアーしてる
ただTorpedoで使ううえでこのトーンが届くのかどうかはわからない、
マーシャルぐらい出る方が合うのかも、という部分はあります >784
旧ゲインレンジって何?無知でごめん
リアクティブロード+IRでCUBがどうなるかは興味ある
自分も年内には環境整えて試すつもり 頭の潰れ切らない、タッチの出るオールドハードロックまでのプリゲイン感、パワープッシュクランチです ハイゲインアンプのクリーン〜クランチchは、そういう音楽に合うように味を抜いた音だし
その上に価格も高いからそうへんが不要な人にとっては害しかないんです
その一方でFriedmanみたいな、クランチを極めたようなものも、やり過ぎ感のようなものがあって モダンハイゲインだってゲインあげなきゃ頭は潰れないどころかバリバリのクリーンサウンドも出せるからな
使い方の問題を害だのなんだのって
要は安いのがいいって言ってるだけの貧乏人ですやん あなたタイプはアホみたいなクリーン音だとわからないんですよ モダンハイゲイン自体も無個性のアホみたいな音だと思うし 個性が無いのは弾き手の問題
アンプは入力された音をギターアンプとして出力してるだけ そういう基準でいうとirt60はどっちになると思う?
俺はモダンハイゲインだとは思わないんだけど。 >>794
俺は15H使ってるが歪みはするけどなんかモダンじゃない気がする
ミッドもっこり感が強いんだよね
ゲインだけは十分ハイゲインなんだけど やりたい音楽の数だけアンプが要る、これが正解
IRT60Hなんかは大衆バーサタイルメタル機で
これで何でもできると思う人もいれば何にも使えないと思う人もいる、
少なくともオールドロックサイドの人がチョイスするものではないでしょう ギターのトーンをかなり絞って、アンプのトレブルをプルしてベースと一緒に全開。アンプのトーンも全開。あとはミッドで調節したらorangeとはまた違う感じのかなりミッドが個性的なトーンになって癖になるからオリジナリティあると思うよ 俺が悩ましいのはこのへん、この動画がまさに取り扱ってるんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=GWyNGgPbayA
RUNT(RT)=安い方(バーサタイル)、PINKTACO(PT)=高い方(よりマーシャル)
一見安い方RTのプレゼンスあげたのがタッチトーンが出てるように聞こえる、
しかし単音の太さがぺらい部分がフレットか所に現れる、というもの
しかしFriedman氏自身が自社のブースターをSendReに入れてパワープッシュとイコライジングで解決する方法を
どこかに書いてるという会話がされてます
Laney CUB headもこういうお遊びができればいいんですが マーシャルタイプのほうがこもりがちだからコードの押さえ方も変えるようなことしてますね たんにトーンを丸めるとしょぼいけど
マーシャルの音圧感があるからトーンが丸くても説得力のある音、
そういう部分の話です >>795
それEL84の特徴じゃない?
多分ローも足りないよね?
EL84のハイゲインってブリティッシュ風味とかビンテージ感が出ちゃう感じがする
逆にIRT60Hはもう勘弁してってくらいローが出る
削ろうとしても削れない >>801
そうそう全然足りない
普通にフルサイズ買っとけば良かったな いいの見つけたわ
アイオミシグネーチャーコンボとか安物と思ってたけど
CUBの回路にフロントブースターと
パワーの手前にローの締め調整とあたかもプレゼンスコントロールのようなトーンコンがついてる
モダンローが要らない人は安上がりで済むんだよ 外部12x4キャビネット鳴らしてる動画が何故か無かったけどいけるでしょう けど¥32,400−でデジマート大売り出しのlaney IRT60Hぽちっちゃいました、
アンプ探しに大騒ぎした、世界のいろんなサイトを見まくり続けたおかげで投げ売りタイミング捉えました
ありがとうございました
いずれTorpedo録音でお会いしましょう cubにしなかったんですね
貴方さんはレスを見る限りこちらの方が似合ってそうだと思ったけど 値段に負けましたw
それとパワーアンプ的表現が無いと録音するとペラい、この解明をするためにも
パワーあるほうにしました
Cub買ってペラかったら悲しいですし
IRT60であれっというぐらいのクリーントーン出してる動画は見つけましたが
オールドロック的にいい音源は見つけていませんので何ともそこが
世界的評判ではイケるらしいのですが
いじるところも多いしリターン差しで資産活用もできるし楽しみです IRTのフルサイズ良さげだけど6505とキャラ被るからやめておこう
自宅なら今の15Hの方がピッキングの練習にも良さそうだし
EL84の方がピッキングにシビアな感じがする >>805
やっす!
でもオールドロック的な音は出ないから失敗だな
羨ましくはないよ全然羨ましくない 15hは普通の形にリニューアルしたんだな
知らんかったわ IRT60Hのパワー管換装動画
Do Amp Tubes Make a Difference? 6l6 vs el34
https://www.youtube.com/watch?v=Zc8GKp783bw
EL34にかえてプリ=ローゲイン、パワー=フルで運用したら行けるんじゃないかと思ってます
プリ部自体にモダンなクセが強くて抜けないのならリターン刺しでパワーアンプ専用機としてもこの価格なら使い倒しできますし
その場合でもリターンとパワー部の間のコントロール部(CubHeadになくIommiコンボにはついてる)が使える、
ローのカットとハイエッジの部分を追加調整できるのはおいしいと思ってます パワーアンプ専用で使うならリターン後にマスターボリュームの仕様じゃないと辛いけど
そこんとこどうなの? そういうこときいてんじゃないんだけど
まあ要はその仕様じゃないってことかな キャンセル出しました、キャンセルが通らないとは思えないのでまたデジマートに出ると思いますので
狙う方は狙っといてください、デジマートセールは10月以降まで続きます
どうかんがえても私にはもう1万円ちょっと積んでGH100L のほうがベターです >>818
こんばんはデジマートです。
あなたでしたか。見つけましたよ。
迷惑なので訴えます。
よろしくお願いいたします。 マスター側のトーンコントロールはプレゼンス回路のコストカットなのかな
GHの<L>時代のほうがプレゼンスとダンピングファクターコントロールまでつけてるんだな
このへんをエフェクター的な回路で済ますようになってるのかな
古いアイオミサウンドはプレゼンスの原音還流感が胆だと思うので MarshallOriginもTiltなるものでお茶を濁してる感じ、どこも真似していくんだな でも各機のプレゼンスがただしいプレゼンス回路なのかナンチャッテなのかも
膨大な動画や海外書き込みをチェックしていかなければわからないという ID:CIEYCYj/←こういう持って回った言い方の奴は鬱陶しいので無視したんだけど
Torpedoだから音量を気にする必要が無くパワー管の音をつくれるんだよ
でEgnater20みたいなのはいくらパワーあげても、そのうえにTorpedoのほうでパワーシム3倍増しても
ぺらい部分のごまかしがきかない、そういうこと
メタルの無反応の音でいいのなら別だけどね パワー増幅の後にローとハイのトーン処理ってピービ―あたりがやり始めたのか、
それが伝播していってるんだな、本来的な音が死んでいい方向ばかりだから、メタルは
だからGHもL→Rでそっちの近代ボイシングに移行してるんだね
100L NOSの在庫があるけどNOSってもハイゲインでスムースな音が出るためぽい、
ビンテージ志向ではないね
GHのBiasも調べたけど端子は用意されていないので
慎重に何番ピンにテスターを当てるか業者が使うようなチューブソケットからリードを取り出す道具が要りますね IRTみたいに完全に音を殺してアホメタさんが弾きやすいようにするか
ビンテージか、その間か、みたいなところで、GHが揺れている、というか
色も正面画像ばっかり見てるからあれだけどGHのRの赤使いはちょっといただけないですね ようはバンヘーレンがアホでもチョンでも弾けるように
スッカスカのギターとスッカスカのアンプならハイゲインでも音が暴れないってのをライフワークでやった、
その線でしか弾けないアホだらけだから音楽がダメになったんでしょ >★70万円のSUHRギターで★
>★バンヘーレンででえらそうにしている層の演奏レベルはこれです★
> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
> http://up.cool-sound.net/src/cool55016.mp3
こんなイモムシ未満が絡んでくるわけ バカセといっしょに俺の指と着っキングを「早回し」といって恐れおののいてた人です 私は専門はドラムでしたが
トニーアイオミだけがなぜオールドゲインレンジで物凄くギターを鳴らしながらなおかつ物凄く速いのか
これを運動工学的に解明したのです
ジャズギタリストに通じる正しい弾き方、そのものです ロックであっても、グルーブ、
例えばそこにたまたま挙げたNeverSayDieのソロでも
ガッといれるところは強く速く、それでも走らないように瞬間溜める、
そういう操作をしないとそういうプロフェッショナルなソロにならないんですよ
俺にからんでくるアホどもは何度生まれ変わってもわからないレベルのギターリックですが こんなのは均等に3連で弾いたらアホメタになってしまうんですよ
それでさえ弾けない連中が俺にからんできてるわけですが 無視したけど
って5連投くらいした後に言われる流れ またCUB12の話題ですまない
自宅音量ですごく良い音だから最近マイク録音してみた
昔、手間が掛かる割に上手く録音出来なくてマイクでの宅録は挫折したクチなんだけど
CUB12は録る気にさせる
自分がまたマイクで宅録するなんて・・と驚いてる >843
CUB12がどうこう以前に自分の録音技術のところで試行錯誤中なので恥ずかしい
その気になれたらupしますね
LANEYユーザーの宅録事情なんか聞けたら嬉しいんだけどな うまくとれるかどうかはアンプというよりマイクプリとかA/IFの問題じゃない? >>844
宅録なら12インチのスピーカーは拾いきれないね
8インチか10インチにコンデンサーマイクがやりやすいと思う >845
うー耳が痛い
エレハモ管に交換したTUBE MPとベリの204HDしか無いや
>846
今は10inchのGreenbackから音出してるんだけどコンデンサーマイクはJTSのTX9って安物
ローが録れないのはマイクの所為なのかな
57も持ってるけど音決まるまで手間かかる印象が強いからなぁ
でもマイクで宅録って楽しいね
CUBだとやりやすい印象はある
弾いても聴いても(自分は)心地よいってハッピーだわ モニター作業すっ飛ばして
いきなり録音して上手くいかないって言ってない? >848
鋭い・・
実はヘッドホンしながらギター弾くのが凄くイヤで、アンプの音とモニタースピーカーの音を同時に聴きながら録音してしまった
我ながらバカなやり方だったと思う >>847
俺のはラージタイプのコンデンサーマイクだからある程度拾えるけど
ローをしっかり拾いたいなら音量あげてやらないと難しいね
それとアンプのセッティングはマイク録り用にしてやらないと思うようにいかない
好みの音に近づけようとすると結構極端なドンシャリセッティングになる
ちなみにIRT-15Hでの話ね >850
アドバイスありがとう
参考にしながら今度はちゃんとヘッドホン使って音決めして録ってみる 音源上げてアドバイス貰いたいんだけど、今はどのフォーマットとサイズが常識なんだろうか mp3でストリーミング再生できれば何でもいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています