LANEYのアンプについて語るスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こんないいアンプ作っても>>869のようなバカばっかりで見過ごされてる 5chはバカがユーザーだと商品の評価が下がるんだよな GHLのMasterControl部(ToneとMasterVol)は、近年流行りの、パワー管の後に処理が入るもので
説明書の回路図でも接続を濁してあります
だからこれはひょっとして、他社なら「1〜50w可変」とかたるような仕掛けを
MasterVolのようにアクトさせてるだけかもしれない
SoundhouseにLaneyオフィシャルにいろんなトーンの真似っ子させてる動画がありますが
Youtubeではあまり似てないという反応が多いかと思いますが
あれらは<Palmer PGA04>と書いてあります、2世代前ぐらいの音しかとれない、
サイズ感や空気感、そもそもトーンも出ないものなので
逆にわかる人にはGHLの偉大さがわかりますよ あ↑RとLを間違えました
GHRは何気に<Hand selected TAD EL34 tube>なのもポイントです
GHLやオールダーは海外では「LaneyはろくなTubeを積んでこないから交換必須」等と書かれます >>871
だな
せっかくcubのいい音源がきたのに一気に糞アンプに見えてきたわ GHRはクラシックトーン側に回帰したものの、パワー後ろの回路で音を作っており純クラシックアンプではないということ、
これが今後のスタンダードで定着できるレベルなのか、ナンチャッテで終わりの始まりなのか
まだ世界のユーザーレベルの☆評価が無い新機種なのが躊躇せざるをえないぶぶんです GHRをさらに深堀すると<PowerScaling><PPMV>というキーワードが出てきます
やはり基本的には旧態の音質変化の激しいマスターボリュームに代わる技術の何かを当て込んでる
ちなみにLondonPowerScalingという専門の業者があるようで
簡単なものではないようですが単に小音量でフルアップトーンが出せるだけではなく
調整を完璧に組み込むとアンプの最もいい鳴りに持って行けると書いている人もいます
Laneyはこのへんをうまく乗り越えて新しいレベルの物を作ったようです
ドイツのプロレビューでもタッチが出るのでブルースプレイヤー向きと書かれていました GHR聞き込みました、youtube全書き込みもチェックしました
BlackstarHTという書き込みがありました
私はアンプ購入検討を開始した時にリーズナブルでややバーサタイルな
BlackstarHT50Club50あたりをチェックしていたのですが
他の機種Blackstar SERIES ONE 100 Head などにPowerScalingと音づくりの機能があり
パクリですね
音もそっくりです
https://www.youtube.com/watch?v=ZYKwtqGNQDM
特に後半のストラト演奏、そっくり同じ癖のある音で弾いてる人も同じw Laney IRT60H、デジマートセールにて¥27,000− CUB12Rのスピーカーが結構こなれてきたので録音してみた
フランケンシュタインを乗せたストラト>
CUB12R TONE10 VOL6 EQ-FULL GAIN8.5
アッテネータ (Jettenuator)使用 テレビ音量程度
MIC SM57
https://dotup.org/uploda/dotup.org1661010.mp3.html
マイクの所為かローがごっそり落ちてるけど
Jettenuator噛ましても音が元気なままなのは驚いた
下手なのは大目に見てやってください >>879
良いねー
アンプは15w入力に差してる? >>880
ありがとー 15wで弾いてる
その方がワイドレンジな気がする >>881
教えてくれてありがとう
ボリューム上げてるからこそのこの音になるんだろうな
いつもこういう音で練習すると捗りそうだ >>883
jettの目盛りは最大が9なんだけど、その内の0.3
安普請のアパートなんで結構絞ったw >>884
うちにもあるからわかるよ
もう1、2年使ってないけど
0.3はさすがに劣化激しいと思うがテレビ音量まで落とすとなると致しかたないね Helixで作り込むのに疲れてコンボに戻すことにした。
20kg内でクリーンがいいのってL20tかirt30かな。
どうだろう。歪みは使ってもsov2かsoul driven程度だ。 Laney IRT60H 【心斎橋店】\ 23,598 税込ありがとございました! laneyは音家が代理人だから気軽に最安値で正規輸入品?正規品だよな、を買えるのは良いね
試奏は出来ないけど レイニー見たく音家が代理店のメーカー増えたら良いのにな laneyのキャビって分厚そうなのになんで軽いの? Laneyアンプのレビューに音屋で勧められて弾いて気に入って買ったってのを読んだ覚えがある
社内にライブハウスも持ってると書いてるぞ >893
CUB12しか持ってないけど木材が薄めではある 他は知らないけど
でも絶妙なバランスで良く鳴る
コンパクトなのに閉塞感や篭りが少ない ケトナーのチューブマイスター18コンボ中古3万と
CUB12Rの新品3万だったらどっちがいいかな 俺は新品派だからcub
音に答えるとヴィンテージサウンドが好きならcubそうじゃないなら ハイゲイン目当てでチューブマイスター買うとがっかりする
クリーンメインならどっちも大差ない
cub買う人でハイゲインに期待する人はいないだろう cub12持ち出してバンドで使うと音量どう?
歌ものでほとんどクリーンかODかます程度ですが。 音家でIRT-studio SEセールしてる。早速ポチったわ。ノーマルと違うのはソフトケースとコンセント3本→2本の返還プラグが入ってないだけ。ケースは純正も売ってるがボードケースでもいいかも。これで家と職場に一台ずつ置ける。
なお音出しはヘッドホンなんだけど、キャビエミュレータ付いてるから家用にもお勧め 2台持ってるとは気に入ってるんですな、studio 俺も前持ってたがなかなかいいアンプだと思う
laney は痒い所にてが届くアンプメーカーだな IRT-StudioやCUB12Rが顕著だけど、企画・設計する人がセンス良いだなって思う 俺もIRT-STUDIO持ってたけど見た目と作りが非常に安っぽいのが難点
音は良かった 皆さんIRT-studioを自宅で鳴らす時のキャビネットは何使っていますか? VHTのSpecial 6 Closed-Back Cabinet
IRT-studioのきれいにまとまった音が適当にワイルドになる
安いが優秀で気に入ってる PPC112のG12K-100版
バッキバキになる セールをしてたので、IRT-STUDIOーSEを買ってみた
いやいいですね、もっと早く買えばよかった la30bl持ってる人いるかな?
本当にこのサイズで合ってる?
寸法:H33.5cm×W73.5×D33.0cm
重さ:10.5kg
横幅73.5で10.5kgなんてあり得るの? CUB12R使ってて、気に入っているんだが、最近VOXのMV50が気になってて
繋いでみようかと考えてる。もちろん出力に注意してね。やってる人いないかな? >>910
IRT−60持ちの俺もサイズ感的に欲しい
でも同じ音じゃないんだろうなー >>912
CUB12Rの裏の左にextension cabinet という外部入力の差し込み穴がある。
説明書によれば、8〜16Ω範囲内での外部入力でキャビネットになるみたいだな。
you will be amazedって書いてあるから、そこそこいけそうな気がする〜。 いやそれは間違いだ…
そこはキャビをつなぐ用ではなく
キャビにつなぐ用だぞ すまんなんか分かりにくいな
extension cabinetは別のキャビから音を出す用の出力
cub12をキャビ化するための入力端子じゃないぞ
とにかくその考えは間違いだ うそ!まじで!恥ずかしい!あぶねー!
とにかく教えてくれてありがとう! うちは112のコンボアンプに112のキャビネットを追加している
つまりそういう出力端子だよ GHRシリーズいまいち不人気だよな
スタジオのマーシャルのポジションを奪えそうなポテンシャルあるアンプなのにな IRT-STUDIO最近買ったけどめちゃ良い
スタジオで使ってみたけど、フットコントローラーでの3ch、boostの使い勝手がかなりいい
音量4で充分うちのドラマーさんとバランスとれた
ちなみにHR/HMバンド Mini Laney買ったけどLSIって端子がなかなか良いな
iPhone繋げたらTonebridgeだけじゃなくAmpliTubeやらBIAS AMPなんかのアプリがそのまま使えるオーディオインターフェース要らずだわ
簡単な録音しながらの練習に重宝する ミニアンプはスルーしてたけどこれは面白そう
付属のケーブルがミソだね
有用な情報サンクス cub12rって真空管交換する時バイアス調整必要? うそ。
出力管換えるなら要る。
ちゃんとトリマーは付いてる。 バイアス情報は海外でもいいかげん
基本Laneyは不親切設計です
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181016/
この手のツール、またはこの取り出しソケットだけでも探せばどこかで売ってますので
てまえのテスターを使えば安上がりです
設定値は各自で探す必要があります 次々とまぁ… うっとおしければ読まずに無視してくださいな
アイドリング電流は計算で求める
(PD/Ep0)*0.7=Ip0
PD プレート損失(W)
Ep0 プレート電圧(V)
Ip0 アイドリング電流(mA)
EL84のプレート損失は12W
最大プレート電圧は300V
(プレート電圧は交換するときに測ればわかる)
式の0.7はもともと安全圏の数字でスクリーングリッドに流れる分もあるので実際にはちょい多めに流してやっていい
写真右下のトリマーを回して調整する
https://i.imgur.com/WGh7n6C.jpg
ムチャクチャ安いアンプだけあって汚いな…
ソケットとの間に噛ませるブツはそれが無いと出来ないというものではないが手数は省ける
Irt-studioなんかバイアステストポイントが付いていてとてもメンテしやすかった ペアマッチングなEL84買うだけじゃダメなのか
CUB12気に入ってるから勉強しなきゃ 設定値は自分で計算してもいいんだけど探せば適正値が見つかるはずですしメーカーにメールしてもいいでしょう
ようは何番ピンと何番ピンにテスターを当てればいいだけなのでやる気があれば1000円ほどのテスターでできるんです >>932
電気のお話なので基礎知識は要るけれど難しくはないから頑張って
調整次第で出音にも変化があるから趣味の楽しみが増えるよ
真空管は1本ごとに電気的特性にバラつきがある
電撃的特性が近い2本をセット販売するのがマッチドペア
その真空管に流す電流を調整するのがバイアスということ ちなみにアイドル時の電流の量のマッチングしても実際に入力したらズレまくってるしそもそもトランスでずれてるし全く意味は無いのも覚えとくといいぞ
真空管が現役の時代は誰一人マッチングなんて気にしなかったしそもそもそんな売り方世界中で誰一人してなかった Cub12 電源入れぱなしでも大丈夫かな?
トランジスタアンプならそのまま寝たり出かけたり雑に使っても気にならないんだけど。 >>937
白熱球つけっぱなしにしているようなものだよ? あ、そうか。ずぼらだし、クリーンしか必要ないんでlaneyのトランジスタの方で練習した方がいいかな、 過去に不注意でチューブアンプを15時間くらいつけっぱだったときはほんとにチンチンに暑くなって壊れなかったのが奇跡だった むしろクリーンメインならチューブの方が良いんじゃない? 熱ダレていうのかブゲラで1時間もすると音量が小さくなったり音色変わったりしたので、それ以来真空管の長時間使用怖くて心配なんです。cubでそんな話聞かないのですが。 スイッチ入ってる間どんどんパワー管が消耗して交換時期が早まる >>942
普通一時間でそんな事にはならないよ
一時間で切れる電球なんて不良品だろ CUB12R(家弾き使用)にアッテネータかましたりロードボックス吸い出しでIR被せたりしてたけど、久々に本体のみで小音量で音を出したら・・音が良い!
いや元から良いのは知ってたけど
この一体型キャビから空気を伝わって耳に届く音にはどんなIRにも代え難い素晴らしさがある
今迄殆ど使わなかった1Wも良い 小音量でここまでチューブの旨味が味わえるアンプは本当に希少
今まで色々変な事してごめんよCUB
長文でスミマセン ロードボックス何を使ってる?
何か買おうと思ってるから気になる reactive load使ってるよ 最近出たIR付きのじゃないやつ
篭り、曇りがなく解像度、情報量ともこれが一番だと自分は思ってる オススメ >>945
あるあるだよ
本体が良いっていうよりロードボックスが良くないんだよね
せっかくの五極管特性をアッテネータで台無しにするこたない そういう話を聞くと買うのためらってしまうな
安い買い物じゃないしなぁ 5万払うならアッテネータの必要のないアンプに買い直す方が絶対にいいよ
モダンな多チャンネルチューブはマスターボリュームが深くかかる設計なことが多いので100wとかでも家で余裕で使えることが多い >951
https://youtu.be/QG4lX-RZmUY
https://youtu.be/Mog-mbelbHY
自分は、CUBでも他のアンプでもsuhrとIRで良い音は録れてると思ってます
ただIR自体に疑問を感じ始めてるのも事実
スピーカー、マイクは言わば楽器の一部
IRは凄く便利ではあるけど本当にそれらを取り込めているのか?
ただ小音量でも音が良く、音の芯がしっかりしてるCUBは物理スピーカーで宅録するにもIRでバリエーションを求めるにも向いてるのは確かかと >>952
一応絞って使えるアンプは持ってるんだ
laneyではなくて申し訳ないけど
>>953
動画で見る限り全然いいと思うけど、実際の使用者が違和感感じるのであればそれが正しい感想なんだろうなと思います レコーディングが目的ならロードボックスでライン化するしかないからしゃあないね
単に音小さくしたいのが目的ならめっちゃ微妙
まあレコーディングならいっそ全部シミュでもいいんだけど >まあレコーディングならいっそ全部シミュでもいいんだけど
自分がためらう理由は結局これなんですよね
5〜15万位かけてシミュと大差なかった場合が怖い ていうかcub12 ってセンドリついてるからロードボックスもいらないじゃん
センドからプリ抜き出してインターフェースにさしてIR+マイクシミュ入れるだけかと
選択肢的には上記のプリ抜き出しかマイク立てるかの二択であって
スピーカーアウトによるライン化はかなり無駄なプロセスだと思う プリ出しにIRはやったけど満足出来なかった
でも演奏ジャンルに寄ったり、気に入る人もいるんだろうなと思っただけだよ
自分はリアクティブなロードボックスでパワー管から受けると良いと感じた 良いIR必須だけど
実機スピーカーのマイク録りが良いのは言わずもがな ReactiveLoadの得意とするところは音圧表現、>>953みたいな音は何でもないようでいて100wプッシュの音
ミニアンプでは出ないんだよ
パワーアンプレスのシステムでは全く不可能
アンプはやりたい音楽に合致する本物じゃないと、そこがサウンドのへそだから 逆に言えば、100wアンプでプッシュしてやっとこさ何でもないような聞きなれた音がとれる足がかりに入れる、
そのぐらい難しいんだよ、音は
もちろんやりたい音楽がミニコンボアンプの音ならその限りではありません 初心者層が最初から100wアンプとReactiveLoad、
しかしオーディオは安いヘッドホンとミニスピーカー、
これでは全く音も作れません、本格的にバランスのとれたある程度大型モニターがなければ
特にギター録音で難しいロー側の感覚がわかりません、
それぐらい録音は難しいのです
だから本格的にやるには総合力が必要です バカセなのかホモジャズなのかどっちか知らんが
まだそんなこと言ってんのかお前
パワー管の歪みってのは
パワー管の電流特性によってスピーカーの制動が悪くなることによる
つまり歪んでるのはスピーカーであり信号ではない
だからマイク立ててスピーカーの物理的な歪みを収録しないならパワーアンプまで通してライン化する意味はない 別の言い方をすれば
リアクティブロードの良さはまさに、100wでプッシュしたキャビネット感が出せるようになったことで
単に音量が大きいだけでは無い物理現象を表現できるようになった、ということです
そして、普段聴いている、何でもないようなプロ音源の音が、やっと、この作業によって、取り出せる戸口に入れる、ぐらいの感じなんですよ
物凄くいろんなTweakができるようにならないとバランスとれないですから CUB-CAB買ってみた
12インチ2発なのに軽くていいわ 12inch1発のcubcab出してくれないかなっと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。