◆◆◆ グレコの魂 三鼎 ◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Greco 公式 http://www.greco.jp/
要注意のキチガイGrecoユーザー
・陰険さん もはや説明不用!
・青山ゲルマ(http://i.imgur.com/fOydYu8.jpg)←何を目指したのか不明な改造のグロコSS
恥ずかしくてたまらないこの外観↑持たされたら最上級の羞恥プレイ
この女々しい爺さんはどんな話にでも割り込んでいつも同じ感じの自論を展開してグダグダにする
無視しても別の話をしてる誰かに因縁をつけたり、誰も聞いてないのに自論を勝手に展開していくタイプ
具体例でいうと磯野 貴理子みたいな芸風と性格
・無職のくせに株やら印税で生活してるとか、自分は有能で完璧だという物言いでのやつは現実逃避のキチガイなのでスルー
自営?だったら確定申告か納税証明か国保納付の受領書うpしてみろw
・睡眠障害者が活発な出勤・就業時間帯やニータイムの常識は、一般社会の非常識です!!!!!
とくそれが単発IDとか2〜3時間で慌てたようにレスして消えてるIDなら煽られても気にすることはありません。
・厄介者で隔離スレが用意されているような連中は現実逃避か自己顕示欲を満たす為の
ネット情報の知ったかで相手にされなり逆上し、カマって目的で誹謗中傷と罵詈雑言をくりかえした挙句
敵が多くなりすぎたため疑心暗鬼と被害妄想が強くなっております。
・基本的に朝から午前中に妄言ややましい行為をしてる無職の中年は(( 実弾ゼロ ))なのでw
キチガイをこじらせやすい命名厨同様に無理に排除しようとせずスルーしときましょう。
・オクに出品するにせよ、個体情報を確認したいときはまず実機のうpをしましょう。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326558807/ オクに出して売れなかったSPF-40
imgur.com/a/LFW5N もう出品しないよ
他の売って残りがレスポールJrしかないから 俺のEW270、調子いい。ネックも落ち着いてくれた。そんな折、ネットでオーネッツのギター
でまんま同じやつを見つけた。PUの位置からボリューム、トーンのノブまで全部同じ。
オーネッツの職人さんたちがGRECO名義で最後に作ったって本当だったんだな。 リサイクル店でEW82を始めて観ました
PRSににたゴーかな作りとさわり心地のいいネックですね
しかし、ボルトオンであの値段(24K)なんでしょう?
フォトゲニなどのLPもでるでもセットネックなのに
高級機種との差別化なのか分からないが
ネック接合が残念ですね けど かっこいいい EW人気あるなあw
少し前まであんなにあったのにデジマからほとんど消えた
MRnはメイプルネックだからまだまだ余ってるのかね 初めて見る写真だが
モロにヤマハSGだな びっくりしたわ 俺はグレコが好きなんだけど
ヤマハSXはちょっと欲しかったな >>689
MRの前身(?)となるグレコのロン・ウッドモデルに近いと思う >>694
PRSのハードケースならいけるよ。それとLPタイプのハードケースでもOK。バンド仲間のGibsonの
ケースにすっぽりおさまったよ。 >>689
ソリッド7だな
ある日突然バラバラになったという WST-STD/ASHのウォルナットって昔からずっと販売されてるやつですか?
販売終了とかになったら嫌なんで聞きにきたんですけど ↓増尾好秋がグレコのSE-1000ストラト使ってた
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81bZ57FwbhL._SL1500_.jpg
CD聴くと低域が無くてやや細い感じ、でもハーフトーンは絶品
あと、この人はバーストでJAZZ弾いてたんだよね、昔の人はすごいわ https://www.digimart.net/cat01/shop4681/DS03854849/
ディマジオPAFで無垢なら1000だと思うんだけど、
こういうのってなにを根拠に1800だとしてるんだろ スレタイ通りにグレコの魂と呼べる一本ってどのギターかな?
やっぱLPはじめギブソンのコピー?それともMR?
70年代の松本市を代表する一本ってなに?
夕暮れの薄川をイメージできるギターがあったら教えておじいさん クリーム色のSE800を買ったのですが
この画像でアルダーかセンか判別できますか?
詳しい方よろしくお願いします
ttp://imepic.jp/20171004/696740 グレコっていうと昭和40年代のコピーモデルをイメージするけど、
元はアメリカのブランドなんですよね se500使ってるんだけど1弦のベンドがキツイ。しまいには弦がキレる。ホテルカルフォルニア演ってる時にキレる。音は好きだから使ってるけどね。 >>709
その返信おかしいでしょ
元に対してまだってw グレコ
1960年に神田商会が自社のプライベートブランドとして設立されたギターやベースなどの楽器関連のブランド
検索したらこうあったが、コレでも元アメリカのブランドなのか? >>712
日本語が変だったねw
>>713
星野が海外用にイバニーズで出した辺りの話とごっちゃになってるのかもね。
ミラージュとかあの辺の流れで。 >>714
だからさ神田商会が作ったんだろ、プライベートブランドとして
だったら最初から日本のブランドだろうがよ >>717
んー。
そのグレコかぁ。
神田主導で展開した今のグレコは、名前こそきっかけになってるけど別物だからなぁ。 神田主導でもないんだよ
Grecoブランドの国内限定ライセンスはフジゲンが取った
なので同じ機種でもIbanezは海外向け、Grecoは国内向けとなった
後にIbanezは星野へ、Grecoは神田へ売却される >>718
そのグレコじゃない元のグレコなんてあんのかよ 最初はGrecoのガットを輸入販売していた。これが結構人気があったらしい
それにあやかって日本製ギターに無断でGrecoのロゴを入れるようになった
怒った本家Grecoが正式なライセンス契約を結べと言ってきてフジゲンの社長が日本国内限定ライセンス契約を結んだ
Grecoブランドの輸出はダメになったので代わりにIbanezロゴを入れた
この辺が運命だな、それから30年後Ibanezはギター生産本数と販売額で世界一のブランドになってしまう なんで直前に貼られてるリンクすら読まないんだ?
>>717 フツーにフジゲン製造のグレコもあるのに
何いってんだかw アイバに海外向けも国内向けアジア向けもいろいろあってモデルごとに細かく違うのにその時代RGは全部フジゲン製だなんてことはよくある常識なんだが何いってんだかな
まったく
グレコが国内?アイバが海外?( ´,_ゝ`)プッ笑わせてくれるよ
同じ時期にアイバもグレコも国内海外入り乱れてるよ 近所のセカストで新品同然のWS-50FRが約2万であったから買ってきたんだけど、弦高が限界近くまで下げられてて一体どういう弾き方されてたのか謎
20年ぶりのグレコのギターだけど、オリジナルハムバッカーが昔からあんまり進化してなくてリアなのに高音がトーン絞ったみたいな音で笑った >>732
2万は高くないか?
在庫処分ごろ1万くらいで投げ売りされてたよ >>732
WSあたりだとネックが握りやすくて演奏しやすいから
ピックアップは好みに交換すればヨロシ。
自分もWS所有してるけどナローネックで
凄く弾きやすいけど音がアレだったんで
ピックアップをEMG81/60に交換してご機嫌 >>732
U1000/2000や82スクリーミンやDRYとか昔のグレコPUってトレブリーな物が多かったけどねぇ お、結構レスしてもらってた
とりあえず明日にでもネック逆反りも含めた調整して、改造プランとかも考えていこう WS-STDシリーズ以外もナローネックなの?
このシリーズかなり興味あるけど >>737
俺が買ったWS-50FRのネックは細くはないけど薄い。グレコが長年かけて作り上げた日本人の手を前提に作られてるネックだから楽に弾けるよ こういうやつが居るからだめなんだよなw
日本人の手にあった薄ネックとかw
ラクに弾けるとかw 経験上、最初に持った時にしっくり来ないネックはいくら練習しようが
慣れはすれどそれが最高になる事はあんまりない。
そもそも手の大きさなんて千差万別なのにそれを基準に道具選んじゃイカンのか?
その視野の狭さが恥ずかっしい()と思わないの?とマジレス グレコっていうのは単なるブランド名であって
時期やモデルによって企画してるとこも設計製作してるとこもバラバラ
長年かけて作り上げるという概念が存在しない >>741
すげーブーメランになってると思うのだけど 個人的な感想だが、あまりの安さにシャレで買ったGreco EW-88は弾いた瞬間
あまりの弾き安さに感動したけどね
もう2年以上使ってるがネックも全く動かないし、サウンドも音の伸びも最高
ただEWシリーズのもっと上のランクのギターも買おうと思ってたら、あっという間に
廃盤になってしまって買えなかったのだけが残念だ >>741
ダメだね〜君は一生ダメでしょう。
なぜか? >>745
君もダメだね
弾きやすさとか行ってる時点でだめだね EW-88最近買ったけど、ネック確かにしっかりしてる
ポットのトルクが軽すぎるのと、ナットが高すぎるのが難点かな
EW-88は投げ売りされたのは、売れなかったからだと思うけど
同じ時期Tokaiも似たギター作ってた
どちらもすぐディスコンになったけど、PRSからクレームでも来てたのかね? っていうか対立煽りアフィ屋さんじゃないの?この板で暴れてるあたりで相当な底辺アフィリエイターなんだろうとは思う
アフィ界隈も縄張りとか色々あるみたいだし、人が多くてワッチョイがほぼデフォな板だと端末とか回線を複数確保できない奴はNGで瞬殺されて終わるからこういう板でしかお仕事できないんだよ 楽器に「弾きやすさ」を求めてそれを良いことの指標にしてるような人はだめなんだよ
ノーフューチャーな人生としか言いようがない。不憫だ ふわふわした内容でダメ出ししてオレカッコイイしたいのか
上の人が言ってるみたいに対立煽りに快感を憶える人格障害なんだと思う 弾きやすいって重要だけどな
趣味の素人なら尚更だよw つーかプロこそオーダーとかしてネックとか
弾き心地にはこだわってる訳だが >ネックとか弾き心地にはこだわってる
こういうやつばっかだからダメなんだよwおまえら >>758
おまえさ、「こういうレスが出来る俺ってかっこいい」とか思ってるんだろう。とっとと氏ね。 イオンの島村にグレコのテレキャス風ギターが置かれてた。ボディ小さくて良さげ。
ネックもフレットも見た感じ弾きやすそうだった。だが今調べたらロングスケールだった。
島村オリジナルのようにミディアムだったらかなり心揺れたんだが…
逆に島村オリジナルは極太ネックと細低フレットで俺には弾き辛いんだよな… 昔からずっとある街中の楽器店、高校の頃はグレコがデカい顔してたのに今はひっそり
でも普及クラスのストラトのネックのとある点の仕上げはグレコのが確実に一番良かった
金が余ってたらMR欲しいんだけどあれちょっと音硬いんだよね
オールマホに近い暖かみのある音ならいいのに
基本的に素晴らしいプロダクトなのにそこがヤマハSGに負けた最大の点だと思う 柳ジョージの音が好きで一時期グレコSE買い漁った
確かめたわけじゃないがEXCELピックアップが良い音してたのかも
フェンダーに変えてから柳ジョージの音は悪くないけど平凡な感じになった気がする 柳ジョージモデルてあったよな
たしかシースルーブラックだったような
クラプトンのコスプレで演歌歌謡を歌う人という印象だった ストラトの前はフライングV,FV900使ってた
自分も昔持ってたけど寄せ木細工のようなセンボディなのにそこそこ良い音してた
エボニー指板だったからかな
去年死んだトム・ペティもアイバロゴの同じV使ってた へ〜〜〜〜〜
トムペティもか
当時の連中は金無さそうだもんな
MTVの前だからな
ポールスタンレーでさえグレコだったからな エレキにおけるエンド―ス商法の走りが日本なんじゃね? 全くその通り グレコ=イバニーズな
なんでそうなったのかというと
安くて使えるギターだったからだ
つまりギブソン、フェンダーでなくてもイケるなと
だからエンドースマーケティング以前から既にそういう評価を受けていたのだよ日本製ギターは
それ以前だと世界中探しても使えるコピーギターは無かっただけだが
だからと言ってその時代のギターが特別良かったというわけではない 当時、グレコが無くて今のスクワイアなりエピなりがあったとしたら
みんなはそっちに飛びついただろうというレベルの話なのよね
西洋でも当時はバンドをする奴らはギブソン、フェンダーを金が無かったという事なのよ トム・ペティはミラージュ(アイスマン?)使ってる写真も昔見たよ
コレクター気質なので金なかったからかわかんないけどね
売れてからもグレコらしいバイオリンベース(ヘッドもサンバーストの)持ってるし まじで?????
じゃ、ポールギルバート的な人間だったんかな
ポールギルバートの感覚はおれらと変わらんのよね
イバニーズやグレコは子供の頃に憧れていたギターなのよね
多分ポールも裕福ではなかったんじゃないのかね トム・ペティのミラージュはM-800
トリプルコイル一発の変わり種
ミラージュの中で一番売れなかったんじゃないかと思う、色もサンバーストで地味だし
試してみたら意外にバリトンスイッチが使えて面白い
自分はグレコの隠れた名器かもなって思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています