ギタリストの名言・至言
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ギターを弾くときは、いつでも、
初めてギターを弾いた時の気持ちを忘れちゃいけないんだ
エリック・クラプトン 僕が一番、ギターをうまく弾けるんだ。
アムロ・レイ (弾きながら歌う演奏スタイルについて「ギターと歌の比率は半々か?」と聞かれ)
「50:50?違う。100:100。両方100だよ」
浅井健一 俺は天才ギタリスト!!
Johnny Winter ギターというのはとにかく難しい楽器なんだよ。
誰かうまいプレイヤーを聴いて、自分にも簡単にそれができるような気がしてるような人は、実はそのプレイヤーがどれほどの時間をかけてそこまでできるようになったのかを理解していない。
そういう人は音符をふたつと鳴らす事ができずにがっかりしてしまうんだよ。そして努力してやってみせると言うんだけど、半年たってまだラインをひとつも作ることが出来ないことがわかってくると、自分がどうしようもないプレイヤーなんじゃないかという気になってしまう。
でも、本当にうまいプレイヤーというのは、もし弾けないことがあってもそれを気にせず、できるまで続けるような人たちのはずさ。
ウェス・モンゴメリー ギターは右手だよ。
左手が上手いのが自慢って奴は今は掃いて捨てるほどいるけど。そういう連中のプレイは聞いてて飽きてくるんだよね
竹中尚人(Char) >>8
こんな当たり前すぎることをドヤ顔でいってる過大評価のおっさんにワラタ ジャップの作ったギターなんかでブルースが弾けるかよ!
テッド・ニュージェント もしかしたら横山やすしになるかもしれません(笑)
屍忌蛇 俺はギターの天才だ
鶴見辰吾(ポニーテールはふり向かない) タモリの名言
・「やる気のある者は去れ」
・「健康のためなら死ねる」
・「人生とは後悔する為に過ごすものである」
・「前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しいよ」
・「明日のことを語れるヤツはゴマンといるが、昨日までのことをキチっとやれるヤツはほとんどいないんだよ」
・「ぼくはね、根本は人見知りなんですよ・・・意外と人見知り。毎日苦しいんだよ・・・」
・「一見、どうでもいい話題をじっくり掘り下げていくと・・・、やっぱりどうでもいいんだよね」
・「ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。。」
・「よく考えてみると、なんかオレ、テレビ出ている方が、本来の自由な自分のような気がするのよ。で、日常生活の方がオレは、なんか演技しているように思えてるのよ。」
・「大企業が考える都市計画っていうのはどこも同じで、歩きたいような街というよりも、泣きたくなるような街だよね。」
・「サービス残尿」
・「エコノミークラスに乗ったらやけに揺れるんで『おかしいな〜』って思ったら、ファーストクラスは全く揺れてなくて、その時から飛行機が嫌いになったんだ」
・「『エッチがイヤだイヤだ』っていいながら、何回もエッチをしてる女っているよね」
・「千葉は県境に山がない唯一の県なんだ」
・「抜け毛は気にするとダメなんだ。オレなんか、気にするのをやめたとたん、ピタっと止まったよ」
・「サラダの70%は空気だよ。空気を食ってるようなものだよ」
・「字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね」
・「たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね」
・「人がせっかくカブトムシの話で盛り上げってても、女は全く興味を示さないよね」 2002年W杯ブラジル対ベルギー戦後、誤審についての質問に
ウィルモッツ「これが人生、これがフットボールだ。わたしは審判をいつも尊敬している。 だから彼の悪口を言うつもりはない 」
かっちょええ >>6
難易度の高いフレーズもニコニコしながら軽々と弾いてたからこの発言は意外だな 小島「1+1は2じゃないぞ!200だ!10倍だぞ!10倍!」 一番良くないのは使ってる楽器のせいにすることだ。それって文章がヘタなのを使ってるペンのせいにするのと同じだ
フランシス・ダナリー 「楽器」を追求しすぎるタイプのミュージシャンはテクニック面での名人芸に走って本来の曲作りを忘れてしまう傾向にある
ゲイリー・ムーア いいミュージシャンになるのに必ずしも楽器がものすごく巧く弾ける必要はない。ギタープレイっていうのはその人のパーソナリティーの反映だから。
スティーヴ・ヴァイ イングヴェイをコピーしてる奴はたくさん見てきたけど、その中でイングヴェイ以上にエモーショナルでエネルギッシュにプレイ出来てるやつを見たためしがない
スティーヴ・ヴァイ ドリームシアターのファンには俺の音楽を聴いてもらいたくないね
ヌーノベッテンコート マイルスデイヴィスは音の選び方が完璧なんだ
エリッククラプトン
白人にブルースなんて弾ける訳がない 特にエリッククラプトンなんかにはね。
マイルスデイヴィス 俺が音楽から離れても、音楽が俺をはなさいだろね
すぎぞー ヴァレーズ、ライトニングスリム、ハウリンウルフのレコードを流す。
そうするとたいていの奴は帰るんだ。そこで帰るのは女と無知な男どもだ。
フランクザッパ 俺の尻を舐めろ!
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト ・惚れっぽい女とつき合い、セックスは“射精”がすべてだと教えてやれ
・友人にタダメシをうまくおごらせ、喰った後、文句を言え
ー スティーブ・アルビニ 俺のギターは弦切れでほっぽいといても
次の朝には直ってる
− 俺 気分が乗らない時に練習しても意味が無いとアドバイスする奴は多いよね
でも俺は違う
気分が乗らない時こそ、全力で思いっきり練習するんだ。
そうすれば、気分が乗ってる時の練習の効果が倍増する。
イングヴェイ・J・マルムスティーン
そこにいる全ての人に3つの言葉を捧げたい
practice practice practice...
マイケル・アンジェロ 所詮耳で感じてる普段の音は解脱すれば単なるノイズでしかない。
魂に訴える音とは胎児の時母親の体内で鳴っていた母親の心臓の鼓動そのもの。
耳なしほういち ギタープレイヤーはアコースティックギターをコンスタントに弾いていれば
絶対に道を踏み外したりはしない。
いつもアコースティックに触れてればな。
アコースティックがきちんとやれれば、エレキでもいいプレイが出来るものなのさ。
でもそいつを忘れると「西洋で一番早く弾ける症候群」にかかっちまう。
そういうのはロックミュージックであっても、ロックンロールじゃないんだぜ
キース・リチャーズ >じゃないんだぜ
ダッセーゆとりのねらーみたいな言い方勝手に加えてんじゃねえよ池沼
きめえんだよ
バーカ >>43
文句あるなら翻訳者に言えよ
俺は本を丸写ししただけだ >>43
ちなみに翻訳者は森田義信ね(クロスビートの編集長だった人) そんなんはロックミュージックやけど、ロックンロールやないんやで
キース・リチャーズ >>44
なーにが「じゃないんだぜ」
だよバーカwバーカ
きめーんだよw
何が翻訳者だバーカw んなんはロックミュージックやけど、ロックンロールやないねん
キース・リチャーズ >>44
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ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ リアルに 道に まよってんの?
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ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./ マジウケるんですけどwwww
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──┐ ─ /ヽヽ /_ /__ヽ| |ヽ ム ヒ | |
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\ __ノ _ノ _ノ / | ノ \ ノ L_い o o ブラーのデーモンとアレックスはエイズにでもかかって死ねばいい
ノエル・ギャラガー 一番馬鹿みたいなのはバーカとあちこちで書き込んでる
>>43
>>47
>>48
>>50
なんだけどね、あとそいつは荒らしだからレスするだけ無駄 エフェクター買う前にその弦張り替えてみなyo
zkun ●ストラトの裏のカバーは外したほうが音が良くなる。
●ファズに入っている電池の種類が分かる。デュラセルより安いマンガン電池のほうが音が良い。
●ギターの材に呼吸をさせたほうが音が良くなる。なので、目立たない場所の塗装を一部剥ぐべき。
●2トーン・サンバーストと3トーン・サンバーストの音が聴き分けられる。
●左足の小指の下に小さな金属片を敷くとサステインが向上する。
●だぶっとしたシャツを着たほうが鳴りとサステインが向上する。
●ネック・プレートにシリアル・ナンバーが無いギターよりそれが刻まれているもののほうが、音波がその溝を通ることで音が良くなる。
●音を良くするためにエフェクターのネジを交換している。
●右利きの人がギターを弾いているのか左利きの人が弾いているのか、音だけで分かる。
●ギターの音だけで弾いている人の(弦を押さえるほうの)薬指の長さが分かる。
●ストラトのイナーシャ・ブロックが塗装されているかどうかが音で分かる。
●プラグがステンレス製かブラス製か聴き分けられる。ブラスのほうが好み。
●良いトーンの秘密は、常にピックアップが北磁極(簡単に言えば北極点ですね)に向くようにすること。
エリック・ジョンソン (エリック・ジョンソンがエフェクターの電池にまでこだわっているという話を聞いて)
知ってるけど、そんなことよりさっさとプラグインしてギターを弾け!っていいたいね
ゲイリー・ムーア いくら機材に金かけてもクソPAにあたれば100円の音さ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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(6 (_ _) ) カタカタカタ
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| | ̄ エリック・ジョンソンは音にこだわるよりもリズムにこだわれよw エリック・クラプトンはブルースにこだわるよりも新しいメロディーつくれよw 「自称」日本一のテルミン奏者
でググって、最初に出てきた奴を見てみよう 叔父と義弟は変態ばっかりみたいなイメージをつける広告はやめてもらいたいなw(呆れ笑) AKBファンとエグザイルファンをいかに取り込むかだよなw(商業的笑) 問題ない、ネジで留めれば良い
レオ・フェンダー
※嘘です 速弾きやタッピングなんて必要ない。ランドセルしょって爆音出すだけでよかったんだw
zkun 日本で今からやるなら、「世界で一番音量の小さいヘビメタバンド」がウケそうだw
zkun 中学生用のショルダーバッグをかけながらギターを弾くといいかもw(二匹目のどじょう笑)
zkun 為替は上がったり下がったりするもの。一喜一憂していてはきりがない。
by 口ひん曲がり元総理 クラシック曲を練習したあとにロックギターのアルペジオに戻ると屁みたいに楽勝に感じるよなw
zkun (「アコースティックギターの魅力は何ですか?」と聞かれて)
ギターの基本です。
アコースティックの弾けないギタリストは信用できません。
加藤和彦 ジミーペイジ
「今から全部弾いてみるから、どれが一番だったか言ってくれ」
Zepレコーディング中に30台のVoxワウを並べてどれがしっくりくるか
メンバーに尋ねて。直後ボンゾに殴られている。 人々が僕らを嫌っても一向に構わない。でも、決して否定はしないでほしい。
ジョージ・ハリスン ジミヘンもローディーに「このファズフェイス調子が悪いぞ」と文句を言い、何台ものファズフェイス
を繋いだがやっぱり気に入らない。それで最初に文句を言ったヤツを繋いだら、
「これでいい。こうじゃなくちゃいけない。いつもこういうのを用意しとけ」と言ったという。
昔のギタマガに載ってた話 >>84
ゲルマニウムトランジスタのファズは気温が低いとブツブツ途切れた音になるから、試してる間に暖かくなって
調子良くなってきたんだろう 「この猿めが懐にてファズフェイスを温めておきましたゆえ」
とか出来ると有能なのかw ギターと刀は似ている。両手で持って心で切る。
布袋寅泰 わたしのことは嫌いになっても、ビートルズのことは嫌いにならないでくださいっっ!!
ジョージ・ハリスン >>35
つまり、まいにち、365日、滅茶苦茶練習しまくってるってことだよな
さすがだぜキング 高齢でがんばってる選手にはシンパシーを感じる。
キングカズ 僕は音楽を奏でることに勉めているだけだ。ギターを弾こうとしてはいない。
マイケル•ヘッジス ギターを本気で愛してるのならば、指が血で真っ赤に染まるまで弾き続けろ。
ザックワイルド >>91 「勉めて」はおかしいだろw 「努めて」じゃないのか?(苦笑) 黒須、お前コンパクトディレイを借りパクしようとしたあの黒須なのか?
zkun 弾くたびにピッキングで指が血まみれになって、客を驚かせちゃうから
ピックガードを赤に塗ったのさ
ウィルコ・ジョンソン
感染症が気になって聴く側が集中できないような奏法はやめたほうがいい
zkun 僕は天才に違いない。天才じゃないのならば、どうだっていいさ。
ジョン・レノン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています