ΘΘΘHughes&Kettner 10 ΘΘΘ
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Grand Meister36のクリーンChをスタジオで試した人いない??
普通にバンド練習やっててクリーンが結構出るならば買いたいのですが、店での試奏だと分からないので。。。 >>4
防音室的なのがある店には現在在庫がない状況で無理でした。
>>5
出力的なことでお願いします。レクチミニは歪系はまったく問題ないけど、クリーンは全然聞こえない状況でした。GMの36Wクリーンだとどんな感じでしょう? × クリーンは全然聞こえない
○ クリーンはドラムや相方ギターの音が大きくて全然聞こえない
ちょっと分かりにくい質問で申し訳ない。 >>7
4発キャビ使ってドラムと軽くやったけど全く問題なかったよ。
ボリュームもマスターも振り切れるくらい上げなきゃ聞こえないとかないしドラマーにもよるかもだけど18wでも多分大丈夫 途中で押してしまった。
ただ俺もちゃんとアンサンブルでは使ってないからどうなるかわかんないけどミニレクチとGM36じゃ出力違うし大丈夫じゃない?よっぽど抜けの悪いクリーンを作ってたら知らんけど。 >>9
ありがとうございます!
意見参考にしてもう1回試してきます。 GrandMeister 36の専用ソフトケースってまともなやつ? >>11
相変わらず持ち手の部分は貧弱な感じ...怖くて結局両手で運んだりしてるわ。それ以外はよく出来てると思うよ >>13
音屋で扱ったらいくらになるのかと思ったら普通なのね。
代理店あるメーカーのはそんなもん? Gm36弾いたけど、最高だわ
ペダルと併せると、他になんにもいらん GrandMeisterのノイズがーっていってたやつ、早速オクに出したのかね
ドクターMusicの掲示板にも書き込んでたみたいだけど
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g128020214 >>17
俺じゃないよw
結局スタジオで試したら許容範囲だったわ。アースの問題か仕様かわからんけどとにかく気にならんかった TM36中古で安かったからかってみた 噂通りクリーンは凄いキレイだな 家だから歪ませてないけど今度スタジオで試してみよう
ところでクリーンでリバーブ掛けるとサーとノイズ出るんだけどこれってデフォ? リバーブ掛けないと全然ノイズないのに
誰か持ってる人もノイズでる? >>20
サプ無しの時は弦に触っていれば出ない程度のノイズがあるかな?
サプ有りならばノイズ出ないと思うけど。
ちなみにキャビは1960でマスター12時。クリーンでvol全開付近、ゲインは8〜9時まで絞り込んでる。 >>20
ごめん誤爆った。TM36だったね。話しの流れでGMと勘違い。
TMは弦アース効かないのかな? >>20
エフェクトレベルをある程度上げると多少ノイズは出るな
オレはTM36のReverbは使ってないから今まで気にもしてなったけど
ちなみにクランチモードでもノイズ出たよ
リードはあんまり気にならなかった
ちなみに新品で買ったやつだから仕様じゃないかな >>22
>>23
ありがとう やっぱりでるのね
23の言うとおりちょっと強めにかけたらサーっと
今日仕事終わったらスタジオ行ってでかい音出すんだ・・・ Triamp Mk-3が出てくれれば話題も増えるだろうに… >>26
時代のニーズだろ
今時くそでかいアンプが売れる訳ねぇ 自分もこの流れでGMか安くなったTM36をポチろうかかなり迷っています。
いいサンプルがみつからなくて、お尋ねしたいんですが
fenderクランチのようなジャキジャキなカッティング音は出せますか?
ご教示のほど、宜しくお願い致します >>33
TM36だけど歪はキレイな感じでジャキジャキとはちょっと違うかもフェンダーは知らんけど
でもイコライザーの効きがいいから煮詰めればいけるんじゃない >>33
ジャキジャキにはならなかったなー。
このアンプってさ、スピーカーの高さと耳の高さを合さないと、歪の音がしょぼく聴こえない? ケトナーでフェンダーっぽい音出そうとしたら初代トライアンプが一番なんだろうが、
安く売ってても状態に不安があるのばっかなんだよな 33ですが、自分の言うのはロキノン系だとかで聴かれるシングルコイルのジャキジャキしたコード弾きですね。
普段フェンダーデラリバ使ってるんですが
サブにちっこいケトナーはどうかなと。
ですがジャキジャキは無理ですかー。
(そりゃペダル使えばどうにも出来ると思うけど)
今回は見送ろうとおもいます
店で見付けたら曳きたいんですけどなかなかおいてないんですよねー
答えて下さって本当にありがとうございます GMとTMを弾き比べて来たんだけど、正直GMは微妙だった…
どのチャンネルもTMよりかなり音の立ち上がりやアタック感が遅くてアンプモデリング使ってるみたいだったよ
プログラマブルでエフェクト込みなのは強みだけど、わざわざ小型アンプで真空管にこだわるほどの人ならあの音の違いは微妙に感じると思う マルチエフェクターが欲しいんじゃないんだよ
エフェクトは別に用意するから純粋なアンプ作れよ ジャキジャキ欲しいからおれもBD2つかってる。けどまぁアンプだけではきつい 現在TM18の購入を検討しています。
TSCの機能はマッチング済みのパワー管買えばプリ管と同様に自分で真空管交換が出来る機能と考えて良いのですか? >>43
知らないなら無理してレスしなくて良いのに
>>42出来るよ >>44
出来るけれど、なぜか先月のヤングギターでは同機能保有のGM36でメーカーも歯切れの悪いコメントだったね。
オートバイアス機能も完全ではないのかな? >>45
マニュアルの表現もハッキリしない感じだけど、それは万一変なやり方で破損した際に言質取られないためだと思う
俺が以前テクニカルサポートに電話で確認した時はTSCが調整するので大丈夫ですってハッキリ言われたよ >>36
古いのはしょうがないだろ
買ってメンテだせば grande meister用に新しく出たFSM432 MK IIIは、通常のMIDIコントローラーとして、
使用可能ですか?(併せて繋いだマルチエフェクターや、空間系エフェクトを同時に切り替える事等)
ラックや他の音源とかと組み合わせたい スイッチブレードって内臓エフェクトもプリセット毎にオンオフとかレベルを設定して保存出来ますよね? パネル曇り、傷ありの数年楽器店で展示されていたmk2が99800円て安いですか? grand meister弾いてきた
基本的なアンプの音質やキャラにはおおよそ満足
EL系チューブらしい倍音とレスポンスが気持ちいい
6L6系が好きな人には向かないかな
プレゼンスレゾナンスも駆使すれば補正幅は広い
ノイズゲートも良く効いて便利
ブーストも有効に使えそう
クランチチャンネルがもうちょっとローゲインだとバランスがいいと思う
エフェクトは惜しい
痒いところに手が届かない
簡易的と割り切れば良いが、少しこだわって作りこもうとするには調整幅が狭い
モジュレーション系はチープ
フェイザーははっきり言って使えない
コレ一台で済ませられるなら、と思ったけど、
俺の場合は別途空間系を用意することになりそうなので機動力半減
ならtube meisterでええやん、となってしまうのでひとまず見送り
エフェクトに満足できるなら良い機材だと思う >>56
買ったのかw
楽器屋に置いてあった商品なら
不具合出てもそこの店でなにかと優遇してくれるかもしれんし
オクで買うよりよっぽどイイよ
キャビは既に何かしら持ってるの? gmが立ち上がりとか音質微妙説が出てるのは
デジタルエフェクターを介してADDAコンバーター通るからかな?
なのでTMにくらべてレイテンシーもあるんじゃないかと予想するが
比較出来る環境の方に是非試して欲しいな >>57
一応新品扱いでメーカー保証が1年付くんで取りあえずは安心です。
キャビは実家にマーシャルの1960Aがあるけどスタジオやライブハウスのやつを拝借する予定 リサイクルショップでスイッチブレード買ってどうせオフィシャルサイトに取説あるだろと思ってたらないんだけどどうしたらいいんでしょうか?
代理店から購入出来るんでしょうか? >>60
本国サイトからDLして、頑張って訳すんだ >>60
シリアルを提示すれば購入可能
並行輸入品だと>>61 tubemeister5使ってるけど、歪みが足りない。
真空管変えればハイゲインになるかしら? 上にも少し出てた話題だけど、
TubeMeisterなんだけど、18のほうが、
立ち上がりとかピッキングニュアンスや反応というのが良い気がする...反応生に関しては、
TM18>TM36>GM36
のような気がするんだけど、これは気のせいかな?
(GMは、立ち上がりが遅くて、オマケしてくれる感じ、上手くなったように感じるというか。)
並べて弾き比べたわけじゃないけど、経験上。
ある意味練習用としては、18のほうが向いているって事はないかな。
弾いた事ある人の感想もとむ。
それとも、全く一緒でセッティングの違いからくるきのせいなのか...
5Wは弾いた事はないのでわかりません。 人に同意を求める時点で気のせいだから
男なら「反応が遅い!」ってハッキリ書けボケ いや、同じ条件で弾いてないから。
断言できんのさ。
ただアンプセッティングは同じ。クランチクリーンでノンエフェクト。
竿とキャビ違い。
グラマイとつべまいの立ち上がりの話は
上にも似たような話題あったからさ。(ノイズゲート効かせてた、なんてことないだろうな。。)
誰かに検証してほしーのよ。 音の立ち上がりって、DTMのレイテンシー程度ならわかるけど
アンプの差なんて解るもんなの?ましてや同タイプ そらダンブル系とメサブギーは違うやろ
わかりやすくいえば また知ったかぶりw
分かんないなら分かんないと
正直に言えば良いのにw ほう、TUBEMEISTERはワット数によって
そんなにキャラクター差があるものなのか・・・
ダンブル、メサね〜 まあ、ケトナーはどのみちおまけしてくれる弾きやすい類のアンプだと思うが…
チューブヲタにありがちなニュアンスガーみたいな話で申し訳ないが TM36持ってるけど、同じ音量でも18Wにしてる時と36Wにしてる時で音ちがうし、それと似た感じなんじゃないの?確か18と36じゃ真空管の使用本数も違うらしいし ちょっとお聞きしたいのですが、TUBE MEISTER 5って自己バイアス回路持ってますか?
真空管の交換を検討してるのですが・・・ >>78
そうだね、よく言えばドライブしてる、悪く言えば余裕がないざらついた感じ、個人的には100Wのアンプをずっと使ってたから、芯の残った感じが好きだけど、好みの問題じゃないかな >>79
プリ管だけでも替えたらいいんじゃない?
元がチャイナ管だし結構変わるよ アンプの出荷時のバイアス値ってパールに聞いたら教えてもらえるんですかね? GM36のURTLAchの歪みはTM36では得られないものですかね?
エフェクト&多機能は無くてもいいんで、TM36を狙っているのですが、
GM36にはプレゼンスとレゾナンスもついてるし、音の作りの幅が広がりますよね。
GM36が近くの店に無くて、試奏できないです。
どなたか良いアドバイスお願いします。
ちなみにゴリゴリのラウド&超ヘビーな音は出しません。ジャンルは80's,90'sのH/R,H/Mです。
ギターはレスポールです。
宜しくお願いします。 ↑ すみません 変なところに”amp"て入ってるのは入力ミスです。
気にしないでください。 >>87
80's,90'sのHR/HMならTM36で十分イケると思うけどなぁ
オレはTM36でまさにその年代の音楽やってるし
AMPのEQだけで満足できなかったら
あとはペダルで補正する
グラEQなんかを上手く使えばサウンドは何とでもなると思うけど >>90
ありがとうございます。参考になりました!
やっぱり私にはマルチエフェクトはいらないんで、TM36にします。 tubemeister使いはスピーカーケーブル、どこので繋いでるの?
ウミヘビとかがあうんかなあ ウミヘビ使ってる
ちょっとハイが出すぎかな〜
BOSSのOD-1でハイカットしてちょうどいい
TM18 >>93
ありがとう、キンキンやペキペキしちゃうってこと?シングルPUですか?
ケトナーキャビネットがけっこうハイ強いらしいね
できるだけ直でケトナーらしい温かみ、中域、粘り気、艶をバランスよく出したいよね GMのエフェクト、ディレイとリバーブ以外はいらないんだけど、
ボリュームやツマミ位置まで全部記憶させられるのが魅力だなぁ
TMにするか悩む… >>95
新しいほうがいいんじゃないの?
けっこう価格差あったっけ? >>95
87です。
そうなんですよね〜。私も同じく悩みましたが、先程TM36をポチりました。
>>96
ちなみに○ウンドハウスだと、GM36とは36,000円の差がありました。
私は○ウンドハウスでは買いませんでしたが、、、。 >>95
出したい音の数でおのずと決まってくるんじゃないの
歪み、クランチ、クリーン共に何種類も音が必要なら
TMだと対応しきれないし、
歪みはこれ、クランチはこれ、クリーンはこれって一つずつ決めた
セッティングがあればそれで十分ならTM系でいいし
あとは、GMについてるエフェクトの音が気に入るかどうかとか
あのエフェクトが魅力的ならTMより多機能なGMの方がいいだろうし >>97
ええな〜
キャビとセット?なんぼくらいなんやろ
俺もTM36目指して今はピッキング徹底して見直してるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています