ΘΘΘHughes&Kettner 10 ΘΘΘ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
GMはマルチエフェクター的だよな
使い勝手はBOSSのGTシリーズとかPODみたいなもんだ >>838
歪はGMでやってます。
GMのプリアンプをms-3のループに入れてます ヤフオクでトライアンプ2仕入れて
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ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/265084182 triampMK2を手放して、TMDX20に乗り換えようと思っています。
ドラムとパーカッション有りの大音量バンドですが、リハスタとキャパ100弱の箱での演奏しかないから40Wでなくても使用できると思いますか?
教えてください、豚野郎。 >>841
ライブハウスなら100Wヘッドで使うようなキャビネットだけ借りて、
tmdx20でも余裕です。ソースは自分。
ヘッドは原則、現場に持ち込むようにしている。 なんか、ちゃんと意見くれてありがとう。
もちろん箱はPAありきだからそんな意味での心配はしてないが、
20Wでの一番の危惧はスタジオでの音圧負けかなあ。
もちろんキャビは一般的なスタックでのものを使用。 超クリーントーンで馬鹿でかい音のカッティングしたいとかなら20Wじゃ足らないけど、
クランチ以上ならスタジオ使いとしても十分 基本的にはハイゲインでのパワーコード・リフ、ブリッジミュートが8割、残りはクランチアルペジオな感じで、そんな繊細なプレイはしない想定。
今回、機材ミニマル化の買い替えだから40のが使いやすいのは重々承知の上で、
20が選択としてアリなら極力小さな機材を選びたいんだよなあ。 >>849
難しいよねー
機材のミニマル化を考えると、アンシミュ搭載のマルチをハコのアンプのリターンに繋ぐのが1番が楽チンなんだろうけどねー(笑)
TM20とTM40の実売価格差が約2万
重量差約2キロ
なら俺なら40買うと思う。
ゲインを絞ったクリーンの時に20だとキツかったらどうしよう。。と言う不安感でGM36を買ってしまったので(笑) >>849だけど、迷った挙句音家で20ポチったわ。
満足出来なかったら40に買い換えればいいやの勢いで、ひとまず20で四苦八苦してみる。
みんなありがとう。 昨日TM20をリハスタで鳴らしてきた。
据え置きの1960Aに接続したが
購入の際、40と迷った音量部分の懸念は、
個人的な合格ラインをはるかに超えてた。
だれかがクリーンの心配してたが、
ゲイン12時まで上げれば、Vo.は9時くらいで
自分が必要な音量には達してたように思う。
Triamp2と比べるとかなりハイがキンキンしてんな
と感じたが、
ペダルかますつもりだし音質の部分の評価はもうちょい音作りに時間かけてからでいいや。
なにより機材のミニマル化に重きをおくギタリストっていると思うから、
その観点で20と40では、20を選んでも間違いなかったなと思った。
40買い替えで返品するかもと思って、
貼りっぱなしにしてた保護フィルムなど全て剥がしてやった。
レスくれた野郎どもありがとう。以上。 >>854
おお、これで20の仲間が増えた!
俺は去年渋谷のイケベで買ったんだけど、密室型の試奏スペースで
Mashallのキャビに繋いで小一時間篭って挙句の購入だw
ワット数少ないけど、しっかりしたキャビ使えばライブでも問題ない。
多分、クリーンにペダルかます運用でしょ? >>856
そうだね、サイズあるキャビ使えば問題ないね。
あんまり出力ワットと音量感との関係性の知識ないけど、このワット数に対して舐めてた部分は全て払拭されたかな。
クリーンでペダル使うってもEPブースターのみだけどね。
バンドの混ざりも良かったし、自宅RECでも使えるからいい買い物したわーって思ってる。 クリーンに歪みペダル足す運用だと、勿体なく感じてきて空間系だけをセンドリに繋ぐようになった。
いい音するなぁ。 tubeman plus買っちゃった〜midi周りの使い方がよくわからん... TUBEMANのアダプターがやばいんだけど、何処にも売ってない
これパールに直接連絡すれば売ってもらえるかな? マイスターシリーズで宅録、練習されてる方にしつもんです。
モニターはどうやってますか?
今herix使っててTM購入検討中なんですがずっとヘッドホンでやってたのでTMでもできたらいいなと思うんですが、インターフェースなるものを買わないと駄目ですよね? http://line6.jp/helix/helix-floor-rack.html
ここのURL観たんだがhelixをUSBでPC直繋ぎすれば、
結構贅沢なDTM環境出来るんですけど・・・。
それはさておき、TM持ってるが部屋で音出せない自分の使い方が以下。
guitar - effecter - TM - RedBox - mixer - headphone
あなたの場合、上のエフェクターがhelixになる。
RedBoxからhelixのMIC INに繋ぐことも出来なくは無いだろうけど、多分helix壊れる。 >864
横からゴメン
TMはサイレントモードで使ってるんだよね
本体凄く熱くならない?
ウチは(多分内部アッテネータが)メッチャ熱くなるので中々36W以外で使う気になれない
今は外部アッテネータ経由で音出してる >>864レスありがとうございます。
自分がtmを買おうと思ったのはスタジオに気軽にもってけるチューブアンプが欲しかったからです。
なのでアンプを買うならherixは手放すつもりです。その為自宅でも練習できそうなtmがいいかと思ったのです。
ギター→tm→redboxからミキサー→pcでミキサーにヘッドホンでtmのキャビ、マイクシミュを通った音をモニターできるトイレ認識でよろしいでしょうか。
>>865色々なレビューみましたが、みなさんパワーソーク時の発熱を挙げてらっしゃいますね。 >>866
パワーソークは出力を熱に変換するって書いてあるから熱出るのは仕方ないのだよね。
自分はTMじゃなくてGM持ちだけど自宅で夜間はミキサーに突っ込んでヘッドホン使用だけど快適だよー 本来20wなり40wなりのアンプを無理くり1wにしてる時点で、発熱に関してはトレードオフ。
念のため、サーキュレーター使うけどキャビネットからボリューム最小でも良いよなとも思ってる。 連投もうしわけない。
>>866
ミキサーをUSB付きの物にすればDTMのインタフェースになる。YAMAHAから出てるよ。
自分がDTMもどきする時はGT-001のみで閉じた環境でやるので、ケトナーは練習専門。
で、これは個人の意見だけどDTM志望ならHelix手放すのは勿体無い気がする。 あまりの発熱で、ゴム足が溶けるとかいうレビューを目にしましたが、実際どうなんでしょうか? ゴム脚溶けたら異常だわ。
ゴム脚溶ける前に他のところに異常出るわな TM、もっと発熱抑えられたんじゃないかなぁ
外部アッテネータや自作ロードボックス使うと殆ど発熱しないもん 熱で溶けるのではなくて、柔くなって潰れるとかなら分らんでもないが
余程の熱じゃないとゴム足なら柔らかくもなりいくいからな
夏場の機材移動の車中放置で柔らかくなったとかなら有り得んでもないけど
一般的な使用の発熱でゴム足溶かすなんて有り得ない
そこまでの発熱起こすなら機材の内部熱で基盤などの電気電子部品がとかが焼き付くはず 消しゴムが物差しにくっつくのは可塑剤が揮散する過程で物差しに移行して融合してしまうってことだから、少し熱が加わると促進されることはあるね。
うちのTMではその傾向は見て取れないけど。 TubeMeister Deluxe 40で、クリーンチャンネルで歪みはペダルを使ってる人を見かけましたが、このアンプは歪みの音に特徴があるので、あえてペダルで歪ませるメリットが知りたいです。 >>876
ペダル使った方が好みの歪みになったからってだけ 俺も基本クリーンから出して、エフェクターで色々足してる。
クリーンに定評のあるアンプなのに、音の基本にしないのは勿体無い。 で、歪みペダル使ってるとアンプの歪みの方がよく感じてきて、結局どちらも使ってる。 メタル馬鹿です。
ヒューケトTube meister18にMXRのDistortion+をかませ
自宅でこれ以上の歪みはもうないと自分に言い聞かせた。
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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ZX1 tm212 をケトナー以外のアンプで使ってる人いる?
5150iiiとか。 ケトナーのFacebookアカウントを見たんだけどー
ソリッドステートじゃなくて新技術だ!
エフェクト以外はアナログだ!
って書いてあるけど何なんだろうね? マルチエフェクター内臓のアンプヘッドのようね。
Kemperみたいなプロファイラー機能もある。 オーディオスピーカーで鳴らすこともできるんだね。
チューブじゃないってのを抜きにしても、RedBoxAE+が今までのRedBoxより
発熱抑えてあれば何も言う事はないや。 この機能で2ch仕様にダウンサイジングして
Zoom G3nやGT-1くらいの大きさで出して欲しいな このヘッドホンアウトはレッドボックスのキャビシミュは介せるのかな? たまにオーディオ関連サイトの受け売りか何かで
マイナス3dbで音圧半減っていう書き込みする人いるけど
この動画見るとギターアンプの場合は当てはまらない気がするんだが
ケトナー関係ないけどこれとか
https://www.youtube.com/watch?v=h6Ky2YfS8y8 TubeMeister36からGrandMeister36にかえたけど、結構音変わるなぁ。元からのチャイナ管、こんなに歪んだっけ?て感じ。 >>902
そういうのは
偶然見聞きしたものか
暇で暇で仕方なくネットし続け、辿り着いた先で見つけた
初めて目にした孤独で人との会話が少ない「トンデモ独自研究家」にとって衝撃的なキーワードと
温めていた強い思い込みを当てはめた典型的な「トンデモ独自研究」だろうね
こうした
「ムダに時間を浪費する中で得た情報によるトンデモ独自研究」は
大した事ないのにもったいぶってみたり
日頃の行いの悪さによる自業自得から
他人のリアクションに対して鬼・疑心暗鬼状態となり
素直な応対が出来ないからツッコまれるほど頑なに情報源を明かそうとしなくなる特徴が顕著
逆に
言葉足らずでキツイ物言いの反応や、
リアル無知にオカシナ反応で問いただされた時でさえも
いたって冷静な対応で
さらっと目に見える形の科学的根拠か情報元を明らかにできる「専門課程で培った経験」との明確な差となって・・・これ以上は気の毒なので自重・・・
スレチだけどねw 百聞は一見にしかずに逆行するトンデモは動画撮影ができないという共通点
実態を明かすと検証や反証に耐えられない説と
友人や家庭を持たないので記録を残す必要が無く動画撮影機能(付き携帯)を持っていない説がある
トンデモを構成する10のうち
1が定説ないし真実で
残り4がふわっと把握している知ったか
残り5は思い込みないし結論づけたい題材への願望的なこじつけ
Black Spirit 200のサイコフレームが赤から緑に変わるとトンデモを言い放っておくwww Black Spirit 200
チューブアンプって言われても、違和感ない音だねぇ 4発なら選択肢あるんじゃない
俺は持ち出しならString Driver SD212(Electro-Voice "EVM-12S")
家で使う時はDV MARK DVM-JAZZ208
コレ何気に8インチ×2で300wまでイケるから使い勝手がE
まぁ、家で200wはないけどw Diezel 212RKならG12K-100を2発積んでるから行ける 既に4発入りなんかのキャビ持ってればいいけど
本体の横幅からいくと
1発入りの112がバランス的にも丁度いいから
出力を20Wに設定して使えば自宅だと丁度いいかもね
それか2発入りの212をタテ置きで使うのもアリだし
これなら他のチューブアンプを買っても横置きすればサイズ的に問題なし そういやGreen MatampGT150に相棒としてRocker32をキャビ化するのに購入した
JensenのBlackbird 100とTornado Classic 100は10インチで100wあったよ tube meister18でも苦情が来る東京港区の住宅事情・・・・・・ tube meister18のクリーンでJazzやってる俺は大満足 決まりましたな。
音出してみて気に入ればGMから乗り換えたい、。。 暗黒魂200は新品7万円台なら買っておいてもヨカッタのだが・・・ >>913
周りが田畑の家に住んでる俺は日曜日にチューブアンプで練習してたら
路上を占拠しながらラジオや軽トラ・トラクターで騒音と排ガスを撒き散らかしながらも
更に酒飲みツマミ食べながら騒いで作業してる百姓どもに家に怒鳴り込まれて喧嘩になったことある 某店は在庫移動しすぎだろw
横浜店に行ったら「池袋にあります」ってチャリで往復4時間かかったよ…この前、立川に行ったときも往復4時間
むしろ、車線の都合で帰りは渋谷経由で遠回りしているんだが…気温のせいか坂の誘いがなかったせいか疲労感が全然チガウ
店内で、すっかり忘れていた黒魂200を見てしまったが… ブラックスピリッツ欲しくて誰かいち早く動画やレビュー上げてないかなってさがしたんだけど
気になったんで話題投下。
ブラックスピリッツのレポは見つけられなかったけど
マイスターとかのレポをみたんだが
ケトナー特有のクセがないクリーンが〜、とか
分離がいいなど書いてあるけど
俺全くそう思わないんだけど皆さんどうよ?
トライアンプ1と2所有して使ってるけどケトナーって結構クセがある部類に入るアンプだと思うんだけどなぁ。
そこが気にいってるから使ってる訳だけど。 自分もケトナーはめちゃクセあると思うよ
特にミドルの辺りがクセが強い
ちょっとボヤけて聴こえるんだよね
BS200買ったけどマイスターシリーズから音のハリをなくした感じで使いやすいかな
真空管らしさが欲しい人には合わないかもね
ケトナーのファンじゃなければ刀ヘッドの方が音が好みって人も出てくるかも お部屋のインテリアとして、これ以上のアンプは無いですよ >>921
レポありがとうございます。
確かにミドルにクセありますよね。
自分はそこがケトナーらしくて好きですが。
BS200今日ポチっちゃったよ(笑)どうせ近所に置いてないみたいだし
ササッと持ち込んで色々やるのに便利そうだったからさ。
着たらトライアンプと比較してこよう。 BS200やBossの新作
なにか技術的な革新があったのかな 忙しくてスタジオに行けないから自宅使用レポ。
midiボード使えばかなり幅広い音作りできそうだね。これ。
ケトナーっぽくない感じも作れるし使い勝手はいい。
ヘッドホンアウトもちゃんと綺麗に聞こえる。
しかし、ツアーでこれ使う人、使いたい人あんまりいないと思う。
なぜならボリュームやEQのツマミがちゃんと摘んで回さないとグラグラする。
人差し指だけで回そうとするとたわむって言えばいいんかな?
これなんとかならなかったんかね?
後初回限定でついて来たキャリーバックが寸法キツキツ過ぎて出し入れ何回もしてると前述した理由でツマミが逝かれそう。
音的、道具的には気に入っているが…
後々改善されてシレッと無かったことのようにされたらやだな(笑) >>927
ツマミは不良品を引き当てたとしか思えんな
購入店 or パールに相談してみたら? 中国製にありがちな
ポットのシャフトがD型の樹脂タイプか
軸受けでパネルにナット固定されていないとか? これ不良品なんかね?
なんか問い合わせしてクレーマーっぽくあしらわれたらやだなぁ(笑)
自分の中でこの値段でこれだけのクオリティのものが買えるのに感動している事もあって
どこにしわ寄せが来るかといったらツマミとかのパーツになるのかなと、勝手に納得してたり(笑)
せめて近所の楽器屋に置いてあれば確かめる事も出来るんだが…
もう一度回って置いてなかったら問い合わせしてみようかな… その程度の問い合わせでクレーマー扱いはされないから大丈夫だよ
いきなり怒鳴りつけたりしなければw black spirit使いがいたら教えてください
レッドボックスのキャビシミュはDIから繋いだときにだけ有効ですか?
あるいはフロントパネルのヘッドホンアウトからもキャビシミュを通った音でモニター出来るのでしょうか。 TUBEMEISTER36買いました
これ、リバーブ付いてたんだな
掛け放しに使えそうだ
パワーソークの熱にやられて壊れないか心配だけど・・・
思ってた以上に熱出るんだな >>932
最近買ったけど、
前面ヘッドフォン出力もキャビシミュ掛かってるよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。