【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟の分裂【迷走】
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心はいつから歪んだんだろう.....。
誰だって最初はクリーンなんだ。
君に捧ぐJCチョッケル。清きアルペジオがきっと誰かに届く!
新世代を向かえたアンプ直結ギタリスト同盟。
その混沌とした中で新しいチョッケラが今、生まれようとしている.....。
我々は
・ツマミをどこまで回せばいいか解らない。
・アンプの設定をいじるだけで、いっぱいいっぱい。
・金が無い。
・エフェクターを使う方が音が悪くなる。
・なんかつないでいる事に気づかない。
などの理由により、エフェクターを使用しない。
前スレ
【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟【再起動】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285738856/ チョッケルは浪漫
チョッケルは過程
結果よりも姿勢
アンデルセンに騙されるな
王様は心でしか見えない素敵な服を着ていたんだ もうどのアンプでもギターでもベース4〜5、ミドル8、トレブル7でいいよもう >>547です 遅れたが結局MarkV買いました
ちょっけるのはいいけどリバーブ弱すぎワロタ
他には不満はない さてどうするか アンプ改造を引き受けるショップを探して「リバーブをベンチャーズみたいにピチュンピチュン鳴るようにしてほしい」と頼めば解決 エフェクトボードの上でタップダンスしてる連中を見ろよ!
なんであいつらの真似をしなきゃならないんだ?
(海外アーティストインタビュー翻訳風) あのエフェクターが良い、
このエフェクターが悪い、
このエフェクターはこう繋ごう……。
そんな事をいちいち考えたくないから僕はエフェクターを使わないんだ!
わざわざそんな事を悩むくらいならギターを触ってた方がよっぽど建設的だね!
(一人称が僕な海外ギタリストインタビュー風) 潔いですね(笑)。バンドのサウンドにもそういった姿勢が表れてると思います。
でも音作りの点で不満を感じることはないのですか?
(腰ぎんちゃくなインタビュアー風) ねえな。アンプをボリューム全開にしてギターのボリュームノブをいじる。それだけでバリバリに歪んだサウンドから、完全にクリーンなサウンドまで自由自在じゃねえか。
そんなことも知らねえ奴がいるのか? だとしたら俺はそいつにこう言うさ、
「おい、てめえのギターをラジカセにつないでボリュームを最大にしてみろ。ロックギターの原点がそこにあるんだ。そこからやり直しな」ってね。
(ミック・グリーン風) ワオ!ニューアルバム「ひょっとこ地獄の舞」への期待が膨らみますね。
本日はお忙しい中ありがとうございました! >>618
訓練としてなら別に必要ないよね、人に聞かせるわけじゃないし
それなりに気合い入れて模倣したのはトム・モレロとフルシアンテくらいだけど
若い頃にやっといたのが技術的な土台を作るのには役立ったと思う 基本チョッケルだけどワウペダルだけはお兄さん許して >>636
ワウだけと言わず、もっとエフェクターを使えば良い。
そして、2度とここに来るな。 潔さに美さを感じないと・・
コップの水に便所の水を一滴でも入れてしまったら
それはもう便所の水 ペダルを使った方が自由に弾ける人は迷わず使った方が良いんだよ
ギターとアンプだけの状態が一番自由に弾ける人がそうしてるだけの話だから チョッケルとは哲学である
チョッケルとは思想である
チョッケルとは宗教である
チョッケルとは宇宙である
現世では理解されぬかも知れない
このスレはそんなチョッケラの集まりであり、救いの場である
このスレではマジレスは止めて欲しい ギターはクレイマーの1ハムディンキーで
アンプがYAMAHAのTHR10X。
エフェクターは全部売りはらってやったぜ!
THRはエフェクトが多彩だからチョッケルとはまた違うんだろうけど…… バイアスヘッド直はチョッケルになりますか?
なるのであれば来月のおこずかいから貯金をはじめたいとおもいますが? チョッケルとか良く分かってんだかバカにしてんだか、なかなか的を得た表現するよなあ
ワウが弱点なのもよく知ってらあ 212HD130Cの低力16ΩもしくはMV50の16Ωでの直結が増えてきた
でもセミアコの生音に負けない程度のヴォリューム絞った状態なので音がモサモサしてモノ悲しくなる
たぶん手元の国産61カジノの生音のほうが上回る音圧 ツマミをねじり上げろッ
ご近所さんもきっとそう思ってる 連休明けまで嫁が子供連れて実家に帰省中なので
MV50の16Ωでフルアップしたら音切れする事が分かり
また国産61カジノを212HD130Cに直結しようと思ったが・・・・
我が家に210-65とClassic Deluxe 20Rがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!
昨日はハロウィーンで婚外子たちの付き添ゐで帰ってきたらこの時間w
さすがに今はムリだな 借りパク中のBobcat 20RよりもClassic Deluxe 20Rのほうがいいなコレw いろいろいじるのが億劫になってきてアンプ直になった。
年をとったということかな。 昔はせいぜいがファズとエコーだけだったギタリストも、今はラックマウントやピート・コーニッシュのエフェクトかませまくりで、それでも同じような音を出してるし、直結でも問題ないと思う ゲインとボリューム、マスターと3EQがあればいいかな つまみのことは分からん
音が出ればそれがオッケーだ
そんなオッケーチョッケル 直結で満足するにはいいアンプででかい音出さないと
日本の住環境じゃ贅沢なことなんだよな >>660
歪ます用途だけにアンプ使ってるの?
歪ませたくない人も直結するんだよ? >>661
わかってるよ、ただ俺は歪ませたいときもある。
わるかった、自分の使い方以外の人もいるんだよね。 >>659
そんなあなたにMarshall JTM 100 >>665
そんなあなたにCUSTOM HIWATT ごめんな……。
ずっとチョッケラーだったんだけど
ポリフォニックチューナー買ってからはあまりの便利さに感動して
それ以来ギター、アンプ間に絶対接続する様になってもうた。
フロイドローズのギターをチューニングする時は最高やで Bobcat 20RとClassic Deluxe 20Rをセレクターで切り替えながら弾くのもチョッケルと呼んで宜しいでせぅか? バッファーアンプが入ってない「スイッチだけ」のラインセレクターと(いうよりも切り替え器)ならどう?
それもダメならY字ケーブル使って2台並列でプラグイン、アンプの切り替えはギター弾きながらアンプに走っていってスタンバイを手動でオンオフ チョッケルはそういう定義とかジャンルじゃなくて
もっとこう精神とか姿勢の問題だから
グダグダ説明するのはチョッケルじゃない 音量を気にして使うような状況じゃ話しにならないからな。
家を建てた時に防音室作ってベースマン置いちったよ。
嫁にはチクっと言われたが人生が二割増で楽しくはなった。 >>676
いいなあ
防音室ではベースマンにアンプ直で
寝室では嫁にアンプ直で >>679
貴殿のプラグは1/4インチしかないの? アンプ直好きな人ってなんか性欲強そうw
ボード組んでる人は逆に性欲薄そう
一番ノーマルな性欲(?)は歪み一個空間系一個とワウ、みたいな人 最近エフェクター無しで弾いてみたら
自分のピッキングがあまりに雑で唖然とした。
誤魔化し出来ないと言う意味でチョッケラーってかなり玄人向けなんやな エフェクターなしでもアンプの歪みで十分なのでいつも直結
単に違いのわからない男なのかもしれんが >>685
チョッケラーの世界へようこそ
玄人もなにも昔はみんな当たり前だったんだよね
そのまま直結で弾いて馴染んで来るとエフェクトつなぐのが馬鹿馬鹿しくなる
逆に言えば歪系コンパクトからモデリング技術の機器は雑で汚いギタリスト養成器
もちろんライブとかで必要に迫られたり効果のために使うのはアリだけど 最初に買った5万のコピーレスポールにPUだけSH-2、4付けた。
さらにチョッケルで良い音奏でられる様になった気がするぜ。
哀しみの恋人達を頑張って弾ける様になるぞー >>676
あれは本当に良いアンプだな。素晴らしい。 フェンダーのアンプは良いよなあ。特にベースマンとブルースデラックス。 マーシャルならなんとかなるけどJCで直結は俺には無理だわ。
それでいい音だしてたらクソかっこいいんだけどな。
どういうセッティングにしたらいいんだろう 昔あった小説もテンプレにしてほしい
どこかで読めるとこある? チョッケラーでカッティングプレイ主体の人っている?
コンプ掛けないと綺麗なカッティングにならん…… >>700
ボリューム下げたら良い感じになるの?
トーン、ボリュームは常にフルテン コンプは、腕の無さを補うペダルじゃないんだけどなぁ。
そんな使われ方する事が多いからかわいそうなペダルだわ。 なるよ
チョッケラーなら音作りの半分はギターのボリュームだと思えよ 半分は右手で半分は左手だな
ツマミはまあ右手の範囲内か。。 レスポールをデカイチューブアンプで!
というのに憧れるけどそんな環境田舎でも
なかなか出来ない日本の住宅環境…… 実際田舎でも、そんな人里離れた家はどんどん放棄されて廃屋化してるし。 アンプ直結で音作るときはあらかじめアンプの方はロー下げてハイを上げておく。
こうする事でハイが出すぎな場合はギターのトーンで調整できるが
ローが出すぎている場合はいくらトーンをいじろうが曲中に調整不可能なためである。
PUのリアかフロントかでもそこは適宣調整し、
ギターのボリュームはフルテンの時にある程度歪むくらいまで上げておき、
ソロやリード時に上げその他で下げる。
俺はこんな感じなんだけどみんなどうだい? まあ、ハイを上げるよりミドルやローを削る方向で調整かな。
あと歪ませ過ぎないようには心がけてる。ギターの歪みは
ギタリスト本人がちょうどいいと感じるレベルより
ゲイン二割減ぐらいが吉。本人は何弾いてるかわかってても
周りで聞くと、音グシャグシャで何弾いてるか聞き取れない
というありがちパターン。 まあそこはアンプ側で出るようにしておけば手元のボリュームで調整できるから
演者の耳の問題だと思うけど。
俺の場合アンプ直はセッションでやるくらいだから歪みといっても
多少単音に厚みが出てコンプ感出るくらいまで。 音デカ過ぎと歪ませ過ぎは何かキッカケがないと自覚するのが難しい。
年齢を問わずアマチュアギタリストの八割くらいは該当するんじゃないかね?
そういう人ほど足元で色々やって本体のVOLノブには殆ど触らない。 JCって大概どこにでも置いてあるド定番のアンプNo.1(多分)。
ただ自分にセンス無いだけかもだけど正直音作りしにくい………。
なんであんなに定番になってるんだろう。
安いからかな? スタジオ備え付けのJCで音作りに泣くのは決まり事やから アンシミュなりエフェクターで自分のセッティング作っといてそれ出力するただのスピーカー感覚だわjcは
あ、マーシャルかピーヴィーは安直が鉄板だからここに居させて >>718
モニタースピーカー代わりとしては、癖が強すぎて使いにくいと思うのだが? >>716
最大の理由は真空管アンプに比べて安価で頑丈だからだな。
初心者が手荒く扱っても余程のことがなければ壊れたりはしない。
ハッキリ言ってアンプとして良いから置いてるのとは違う。
スタジオは色々な客が来るから仕方ない部分もあるが。 タイムマシンがあったら、70年代のローランドへ行って開発を阻止するレベルで嫌い。
あれはギターアンプとして存在してはいけなかったシロモノ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています