【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟の分裂【迷走】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心はいつから歪んだんだろう.....。
誰だって最初はクリーンなんだ。
君に捧ぐJCチョッケル。清きアルペジオがきっと誰かに届く!
新世代を向かえたアンプ直結ギタリスト同盟。
その混沌とした中で新しいチョッケラが今、生まれようとしている.....。
我々は
・ツマミをどこまで回せばいいか解らない。
・アンプの設定をいじるだけで、いっぱいいっぱい。
・金が無い。
・エフェクターを使う方が音が悪くなる。
・なんかつないでいる事に気づかない。
などの理由により、エフェクターを使用しない。
前スレ
【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟【再起動】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285738856/ >>767
コンデンサマイクで音拾うならまだしもマグネチックPU使うぐらいならピエゾにプリアンプでラインの方がよっぽどマシだろ >>768
なにもアコギのパッシブPUはマグネチックだけじゃないぞ。コンタクトとかあるじゃん。 >>769
あれも冴えないじゃない?
アンプ通しちゃう以上 卓で弄りやすい音の方がアコギっぽさ出るしさ >>770
ボディヒットの音拾いたかったからコンタクトの奴何個か付けてたよ、悪くなかったけどな >>748
テレキャスか335。シールドはカナレ、自宅ではブルースジュニア。
外では決まってる場所なら据え置きのツインを使うけど、一介のアマチュアだからね。
他に行けばマーシャルでもハイワットでもピーヴィーでも喜んで使うよ。 スタジオにテレキャス持って行ったらJCしかなかったというホラー 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LO3 もちろんセックスでも余計なもん
かましたりしないのがチョッケラー チョッケルに馴れると、電池の心配したりエフェクトボード持ち歩いたりが面倒で仕方ない。
こうしてものぐさチョッケラーが誕生するのか。 面倒心配、そんな感覚は忘れた
脳細胞が心配になる夏のチョッケラ 最高のアンプに出会うとペダルに対しては自然と淡白になる。
勿論、完全に使わなくなる人は少数派だろうけど。
俺は '68 Custom Deluxe Reverbだったんだよ。決定的だった。
22Wの出力と19kgの重量も全ての面で奇跡的に丁度良い。 1965年製のヴィンテージデラリバ死相したら腰が砕けるぐらい音よくてビビった。
まあ買えはしなかったんだけどさ。 フェンダーのアンプの良さは言葉にならない。音が出るの速いなあと思うもんな。 デラリバとか音デカくて買えません。
せいぜいプリンストン、下手すりゃバイブロチャンプ。 そのあたりのFenderアンプってセンドリ付いていたっけ? 家では本領発揮できない俺の3トップ
Jacksonamp El Guapo、Bruno Underground30、Two-Rock Bloom Field Drive
それでも直結で弾くと気持ちいい >>721
あれはもともとキーボードアンプじゃなかったか? フェンダーアンプラブはわかるけどギターがやかましいのでライブ退散しました >>790
俺のトップ3
TWO-ROCK Custom Reverb Signature ver.2, ORANGE Custom Shop 50, MATCHLESS PH-35 可能なら主要なパワー管全部、最低でも6L6、EL34、EL84は押さえておきたいなと思いつつ
Hughes&Kettner TRIAMP MkIIとAudio Kitchen Big Chopperの中古ツートップに甘んじていたが6L6はMesa の汁more 50headに狙いを定めた。
このスレ的にはスレチになるけど空間系挟みたいからAudio Kitchen Big ChopperをEL84でセンドリついてるのに替えたい >>794
わかるw
本当は老舗のTEPPANアンプがいいんだけど
結婚式〜2次会の生演奏だと自分の好きな特定のジャンルだけって訳にいかないからセンドリが必須になり選択肢が意識高い系アンプになっていく
可能なら全部直結で済ませたいw チョッケラだけどトレブルブースターだけは挟むようになった 謝れ!テレのトーンノブでワウやってたロイ・ブキャナンに謝れ! >>801
あれかっこいいよね、俺もたまに真似する。 ブキャナン大好き
ワウのポットをギターに組み込んでブキャナン的にワウるの思いついた
これならOKでしょ パテント取って大金持ちになる予定だったのに
チクショウ ワウを許したら半止めしてブースター的に使う脱法行為が横行しそう >>791
今となってはそういう用途でも他の物を使った方が良いしな。存在意義は限りなく危うい。
たまに貸しスタジオで使うと本当に音がデカイだけの糞袋だと思うわ。 フェンダーやヴォックスのアンプを使った後で後で使うと心底からウンザリするな
同じソリッドステートならヤマハのFシリーズが普及する方がずっと良かった
アレは何も悪くない。プロアマ問わず自前で所有して大事にしている人の気持ちもわかる ヤマハFをハードオフで見つけて翌日買いに行ったらもう売れてた 泣 >>793
トップ3じゃなくてスリートップだったw
ギターもそうだけどライブや結婚式の生演奏でお高いのはトラブルあった時に責任の所在ガーと
周囲が気を遣って敬遠するから色々と面倒だから今はリザーブのほうがメインになりつつある
黄金の中盤w
Fender '68 Custom Vibrolux Reverb、Laney LA100(セット品のLA50THとして購入)、Marshall 2266c、Orange Rocker 32 俺はDSL5C AC4TV Lil' Night Train
トレブルブースターはかますが 最近1970年代定番のシェーファーヴェガの
ブースタ・リミッターを再現したペダル
Solodallas Stormを試したら止められなくなった。
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/touch/20161210/1481381510 >>784
pro juniorだとか、あの辺りでも時間さえあれば一人でずっと弾いていられる
あのクリーン〜クランチの良さは何なんだろうな?安い部品しか使ってねえのに 初期のアンプは当時の真空管ラジオの改造品だからな。
AMラジオなんて今も昔も音質になんか気を使っちゃいない。
中域に集まったラジオの音響特性が
ギターという楽器に合ってたんだろうとしか 弾き始めから安定して長時間弾けるのは6L6
イチバン気持ちいいのは、
イッパイイッパイになっているイク寸前みたいな状態のEL34 >>816
voxのacも同じだな。ハンドワイヤード以外は「これで大丈夫か?」という中身だが、
それでも多くの人がイメージするacの音がちゃんと出る。
特別なこだわりがある人以外は普通にカスタムシリーズで満足できると思う。 >>816
あの感じは2volの好きな音量で自由に歪みが作れるアンプではちょっと難しい。
色々と不便があってもデラリバやベースマンを選ぶ人が多いのはそういうことじゃないかな。
特にベースマンはリバーブすら付いてなくてもあれじゃないと嫌な人がいる。 2VOLでマスター下げて使ったら、結局スピーカーの鳴りは弱くなるわけだからな
アンプ直の王道はやっぱり1VOLアンプやな
そうは言っても、やっぱりいざライブとなると不便な部分も出てくるけど
カフェぐらいの規模だとプリンストンでもクランチ出したらうるさいかな >>823
プリンストンも出力の割には音量が大きいんだよな
volを2時以上にするならカフェスペースでは難しいかも知れない
デラリバはキャパが200人未満のクラブならvolは12時付近
100wクラスのスタックが必要な状況は既に忘れてしまった 今なら分かる
マーキー・クラブにマーシャル初期の100wスタックを
持ち込んでたピート・タウンゼントはマジキチ
難聴になって当然 今調べたらマーキーはキャパ700だった
マーシャル三段積みを鳴らしたら地獄絵図だろ PAもなかった当時
ドラムスの音は聞こえたのかしらw そんなデカイ音の中ドラム叩くとか外人はすげーな
日本ならギターうるせぇ!で終わりだよな バランス崩壊した状態がロックだったんだろ
スクラップアンドビルドの典型例 ドラムで飽和した中ではギターが何百ワットあっても聞こえないよ だから昔のドラマーはみんな音デカイ
リンゴ・スターとか実はすっごく音デカイらしい ヴィンテージマーシャルとか、そもそも小さい音が出ないという
恐怖のアンプ。ボリュームを0から1にしたら、いきなりデカイ音が
ズドンと来る。音量が上がるのは4か5ぐらいまでで、あとは
歪みが増していくだけ。アマチュアの手には負えません。 外人がヴィンテージマーシャルを外でフルボリュームで弾いてる動画見たことあるけどめちゃくちゃ良い音だったなw
アンプ直であんな良い音で弾ける環境が羨ましい >>816
あれはあのサイズと価格帯では抜きん出て音が良い
VOLとTONEのみの原始的仕様で四代目まで続いてるのも分かる PAシステムが超貧弱だった時代には今では考えられないような音量をアンプから出してた
それが行くところまで行くとステージ上では音なんかゴチャゴチャになって全然聞こえないらしい
ジンジャーベイカーがその状況にガチギレしてクラプトンの頭にシンバルを投げつけたとか
いや、その行為自体はフツーにキチガイだと思うけど本当に大変だったんだろうな >>825
サンクス
カフェとかだとクランチならプロジュニアとかチャンプで十分ぽいね
ただ今度はVOLを絞ったクリーンが聞こえるかどうかの問題も出てくる
クランチに合わせて音量設定すると、クリーンが小さすぎることもしばしば
特にハムのギター >>838
ジンジャーはマイキングが嫌いで生音で聞かせたいタイプだったらしいね。
クリーム時代はクラプトンもジャックブルースもマーシャル三段積みを
2台鳴らしてたからなぁ。計4台か。 白人の話ばっかりやな
俺は黒人が好きだからアンプ直結というのはごくごく自然だったわ
フルアコでデビッドTウォーカーのような甘いトーンでバッキング >>817
レオフェンダーはギターは中音が出るからアンプでフラットに鳴るように作ってたんだぜ。なので、ミドルのツマミはカット量を調整する。
しかし、ギターもそうだがアンプもほとんどの人は、レオ爺の意図したように使ってくれなかった。
結果的には、それで良かったんだけどね。 質問なんですが
練習用ソリッドステートアンプを
オレンジやマーシャルの1~2万で買える
小型チューブアンプヘッドにつないで
スピーカー代わりに使用することは出来ますか?
VOX pathfinder15をずっと家で使っていて
チューブアンプを買えよという感じですが
重いのと場所を取るので・・・ スピーカーの耐久w数にもよる
パスだから低めのスピーカー使われてそうだな、それだと使うチューブアンプによってはスピーカー飛ぶ事もあるよ >>845
どうもありがとうございます
VOXのスピーカーは
VOX Bulldog 6.5" x 1(8Ω)
とありますが
自己責任で激安アンプヘッド買って繋げて見ますね >>846
といっても自宅じゃそんなに音量あげないと思うからせいぜいvol1とか2ぐらい?それだと壊れるか?ていったら壊れないと思うけどね
ま、なんにせよ気をつけて >>847
どうもです
これでうまくいったら練習アンプを使っている
人たちの選択肢が広まるといいなと思ってます 私はエフェクターの使用はトレブルブースター以外認めない 午前中は
ぢょんりーZephyrをMilkman Tweed Ltd Edにチョッケル三昧 アーム付けたんでしばらくこの組み合わせ
Epiphone JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改)→Milkman Tweed Ltd Ed
Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改)→Matamp First Lady わしは歪とか音色とかこだわれない。
ギターも何でもいい。
音が鳴ればよい。
お金は当然ない。 ギター自体は何本か変わってきたけど、アンプはマーシャルのunit45ってのを高校生の時に手に入れてから今までずっとチョッケルだわ。
ちなみにずっとハムバッカーだ。 兄と姉に借りパクされているアンプ
・Jacksonamp El Guapo
・MAGNATONE Super Fifty-Nine MkU Head
・Two-Rock Bloom Field Drive
自腹で購入する前に代わりのアンプを引っ張ってこようと思うw チョッケルにこだわるほどにヴィンテージにハマっていく
昔のギターはソリッドでもクリーントーンで鳴らすのを
前提に作られてて耳障りな周波数が少ない 自宅で小音量でもいい音を出したいと歪みエフェクターに散々金を使ってきましたが、
コーネル・ロマニーというお高いアンプを購入。アンプ直で自分の求めていた音が出せました。
ギター・シールド・アンプ。これだけで充分なんですね。ヴォリュームをフルアップすれば良いだけだったんですね。
次はプレキシ7を買うために仕事を頑張ろうと思います。
直結最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! コーネルロマニーと近い回路構成のfender champ12持ってるけど死ぬほど音でかい
フルアップなんかして大丈夫なんか >>861
ロマニーには10W・1W・0.25W・0.05Wのリダクションスイッチがあって、
昼間家人がいなければ1W、いる場合は0.25W。夜は0.05Wでフルアップできるんです。
0.05wの歪みはアレですが、0.25w以上の音は本当に良いです。
まぁ糞田舎の古い一軒家なんで出来るんですが。 あれはいいアンプ
すぐ売れちゃうんでなかなかお目にかからない クラスAはワッテージ以上の音圧あるよね
兄からLouis Electric Deltone AC10twin
姉からBlackwing Blackhawk15 JMI4を借りているケド
音圧だけなら
JMI4のSPケーブルををDVM-JAZZ208に繋いだ状態で十分過ぎるほど 私もかなり原理主義的な直結主義者ですが少し妥協してオーバードライブペダルを取り入れました エフェクトでぶっとい音出すギタリストが相方だとアンプ直じゃ対抗できない。
ブースターは必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています