【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟の分裂【迷走】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
心はいつから歪んだんだろう.....。
誰だって最初はクリーンなんだ。
君に捧ぐJCチョッケル。清きアルペジオがきっと誰かに届く!
新世代を向かえたアンプ直結ギタリスト同盟。
その混沌とした中で新しいチョッケラが今、生まれようとしている.....。
我々は
・ツマミをどこまで回せばいいか解らない。
・アンプの設定をいじるだけで、いっぱいいっぱい。
・金が無い。
・エフェクターを使う方が音が悪くなる。
・なんかつないでいる事に気づかない。
などの理由により、エフェクターを使用しない。
前スレ
【チョッケル】アンプ直結ギタリスト同盟【再起動】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285738856/ >>816
あの感じは2volの好きな音量で自由に歪みが作れるアンプではちょっと難しい。
色々と不便があってもデラリバやベースマンを選ぶ人が多いのはそういうことじゃないかな。
特にベースマンはリバーブすら付いてなくてもあれじゃないと嫌な人がいる。 2VOLでマスター下げて使ったら、結局スピーカーの鳴りは弱くなるわけだからな
アンプ直の王道はやっぱり1VOLアンプやな
そうは言っても、やっぱりいざライブとなると不便な部分も出てくるけど
カフェぐらいの規模だとプリンストンでもクランチ出したらうるさいかな >>823
プリンストンも出力の割には音量が大きいんだよな
volを2時以上にするならカフェスペースでは難しいかも知れない
デラリバはキャパが200人未満のクラブならvolは12時付近
100wクラスのスタックが必要な状況は既に忘れてしまった 今なら分かる
マーキー・クラブにマーシャル初期の100wスタックを
持ち込んでたピート・タウンゼントはマジキチ
難聴になって当然 今調べたらマーキーはキャパ700だった
マーシャル三段積みを鳴らしたら地獄絵図だろ PAもなかった当時
ドラムスの音は聞こえたのかしらw そんなデカイ音の中ドラム叩くとか外人はすげーな
日本ならギターうるせぇ!で終わりだよな バランス崩壊した状態がロックだったんだろ
スクラップアンドビルドの典型例 ドラムで飽和した中ではギターが何百ワットあっても聞こえないよ だから昔のドラマーはみんな音デカイ
リンゴ・スターとか実はすっごく音デカイらしい ヴィンテージマーシャルとか、そもそも小さい音が出ないという
恐怖のアンプ。ボリュームを0から1にしたら、いきなりデカイ音が
ズドンと来る。音量が上がるのは4か5ぐらいまでで、あとは
歪みが増していくだけ。アマチュアの手には負えません。 外人がヴィンテージマーシャルを外でフルボリュームで弾いてる動画見たことあるけどめちゃくちゃ良い音だったなw
アンプ直であんな良い音で弾ける環境が羨ましい >>816
あれはあのサイズと価格帯では抜きん出て音が良い
VOLとTONEのみの原始的仕様で四代目まで続いてるのも分かる PAシステムが超貧弱だった時代には今では考えられないような音量をアンプから出してた
それが行くところまで行くとステージ上では音なんかゴチャゴチャになって全然聞こえないらしい
ジンジャーベイカーがその状況にガチギレしてクラプトンの頭にシンバルを投げつけたとか
いや、その行為自体はフツーにキチガイだと思うけど本当に大変だったんだろうな >>825
サンクス
カフェとかだとクランチならプロジュニアとかチャンプで十分ぽいね
ただ今度はVOLを絞ったクリーンが聞こえるかどうかの問題も出てくる
クランチに合わせて音量設定すると、クリーンが小さすぎることもしばしば
特にハムのギター >>838
ジンジャーはマイキングが嫌いで生音で聞かせたいタイプだったらしいね。
クリーム時代はクラプトンもジャックブルースもマーシャル三段積みを
2台鳴らしてたからなぁ。計4台か。 白人の話ばっかりやな
俺は黒人が好きだからアンプ直結というのはごくごく自然だったわ
フルアコでデビッドTウォーカーのような甘いトーンでバッキング >>817
レオフェンダーはギターは中音が出るからアンプでフラットに鳴るように作ってたんだぜ。なので、ミドルのツマミはカット量を調整する。
しかし、ギターもそうだがアンプもほとんどの人は、レオ爺の意図したように使ってくれなかった。
結果的には、それで良かったんだけどね。 質問なんですが
練習用ソリッドステートアンプを
オレンジやマーシャルの1~2万で買える
小型チューブアンプヘッドにつないで
スピーカー代わりに使用することは出来ますか?
VOX pathfinder15をずっと家で使っていて
チューブアンプを買えよという感じですが
重いのと場所を取るので・・・ スピーカーの耐久w数にもよる
パスだから低めのスピーカー使われてそうだな、それだと使うチューブアンプによってはスピーカー飛ぶ事もあるよ >>845
どうもありがとうございます
VOXのスピーカーは
VOX Bulldog 6.5" x 1(8Ω)
とありますが
自己責任で激安アンプヘッド買って繋げて見ますね >>846
といっても自宅じゃそんなに音量あげないと思うからせいぜいvol1とか2ぐらい?それだと壊れるか?ていったら壊れないと思うけどね
ま、なんにせよ気をつけて >>847
どうもです
これでうまくいったら練習アンプを使っている
人たちの選択肢が広まるといいなと思ってます 私はエフェクターの使用はトレブルブースター以外認めない 午前中は
ぢょんりーZephyrをMilkman Tweed Ltd Edにチョッケル三昧 アーム付けたんでしばらくこの組み合わせ
Epiphone JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改)→Milkman Tweed Ltd Ed
Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改)→Matamp First Lady わしは歪とか音色とかこだわれない。
ギターも何でもいい。
音が鳴ればよい。
お金は当然ない。 ギター自体は何本か変わってきたけど、アンプはマーシャルのunit45ってのを高校生の時に手に入れてから今までずっとチョッケルだわ。
ちなみにずっとハムバッカーだ。 兄と姉に借りパクされているアンプ
・Jacksonamp El Guapo
・MAGNATONE Super Fifty-Nine MkU Head
・Two-Rock Bloom Field Drive
自腹で購入する前に代わりのアンプを引っ張ってこようと思うw チョッケルにこだわるほどにヴィンテージにハマっていく
昔のギターはソリッドでもクリーントーンで鳴らすのを
前提に作られてて耳障りな周波数が少ない 自宅で小音量でもいい音を出したいと歪みエフェクターに散々金を使ってきましたが、
コーネル・ロマニーというお高いアンプを購入。アンプ直で自分の求めていた音が出せました。
ギター・シールド・アンプ。これだけで充分なんですね。ヴォリュームをフルアップすれば良いだけだったんですね。
次はプレキシ7を買うために仕事を頑張ろうと思います。
直結最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! コーネルロマニーと近い回路構成のfender champ12持ってるけど死ぬほど音でかい
フルアップなんかして大丈夫なんか >>861
ロマニーには10W・1W・0.25W・0.05Wのリダクションスイッチがあって、
昼間家人がいなければ1W、いる場合は0.25W。夜は0.05Wでフルアップできるんです。
0.05wの歪みはアレですが、0.25w以上の音は本当に良いです。
まぁ糞田舎の古い一軒家なんで出来るんですが。 あれはいいアンプ
すぐ売れちゃうんでなかなかお目にかからない クラスAはワッテージ以上の音圧あるよね
兄からLouis Electric Deltone AC10twin
姉からBlackwing Blackhawk15 JMI4を借りているケド
音圧だけなら
JMI4のSPケーブルををDVM-JAZZ208に繋いだ状態で十分過ぎるほど 私もかなり原理主義的な直結主義者ですが少し妥協してオーバードライブペダルを取り入れました エフェクトでぶっとい音出すギタリストが相方だとアンプ直じゃ対抗できない。
ブースターは必要 アンプ直だと狭いとこでも爆音にしなきゃ音圧得られないアンプだったりするし、
スタジオのアンプのリバーブが効かない時もあるのでなんだかんだで空間系も必要。
自分のアンプ持ち運べる人は別だけど、スタジオやライブでも問答無用でアンプ直だっていうカタルシスに浸ってるタイプの人は
スタジオやメンバーにも迷惑かけてる可能性を考えた方が良い。 いやそのエフェクトいらんだろ〜
ってのが多いけどな
カタルシスなんだろうけど アン直の方が音が良かったって言われること多いし
他人で音がいいと思ったときは大抵アン直
というよりエフェクター使ってクソ音のヤツが多すぎるんだよなあ 策士策に溺れる感じがあるよねw
ブライアンメイなんか色々繋いでるけど、あの人はピッキングの強弱とギターのヴォリューム・トーンつまみ、
PU切り替えスイッチで自在に音変えるもんね。まぁあのギターは反則だけどさw
昔安いマルチ使ってブライアンメイの音に似せて作って遊んでたけど、
一番勉強になったのは自分にエフェクターは向いてない事で、次にヴォリュームとトーンのコントロールで音変える事だったわw
お蔭でアンプ直を楽しんでます。 1つだけ断言できるのはJCM2000をペダルで更に歪ませる奴は9割以上の確率でウンコ。
据え置きだろうが何だろうが、あのアンプを直で使って良い音が出せないのは全てが終わってる。
フェンダーのザ・ツインも同様。あれも直で弾いてウンコみたいな奴は何やってもウンコ。 直結に拘るなら自分で管理したアンプ持ち込むよね普通
レンタルでオッケーなんてわけないよね
そんな格好だけに拘ってる音に拘らない間抜けはここにはいないよね
そんなのは中学高校で卒業してるよね??? 甘いよ、アンプ直っていう言葉の響きに酔ってる連中がほとんどだから。
おまえはそのへんが見えてない。 >>871
こいつに関しては自分の耳が腐ってる事を自分で申告してしまってるからどうしようもない。 どうした?
お前連投癖直さないと常に誰だかバレバレだぞ >>867
そうやってギター二人で太い音合戦して、何弾いてるんだかわからない
モコモコバンド化していくのがアマチュアのお約束 例えばギターソロでバンド全体が音量上げるとき、自分の音が前に出なくてメンバーに言われたりしない?
手元だけで本当に何とかなってる? アンプはガツンと大音量セッティングしといて
手元でボリューム絞ってバッキング→ソロでグワッとアップ
まあギターを選ぶスタイルだけどな
ボリューム絞ってハイ落ちするギターには不向き
プロだと逆に、太さを保ったまま音量を下げるために
エフェクト使うケースもある ギブソンとマーシャル。
男はこれだけで良い。
因みにマーシャルは摘まみが二段になっている物は認めない。 >>881
なんかすげー得意気だけどさ
それじゃ歪みは変化するけど音量なんか大して上がらんでしょ
それともボリューム1とかそんなレベルまで絞ってんのかな
そんだけ絞ればハイパスでもハイ落ちるし
ほんとにギター弾いてる?初心者? その前にギターソロでバンド全体が音量は上げないだろ 1volマーシャルなら絞るほどカキンカキンになるからギターのトーンも絞ったりする
ギターって絞ると色気が出てくる不思議な楽器だ >>882
先日マーシャルのオリジン20コンボをレスポールで試奏した。
やっぱりマーシャルとレスポールって凄く相性いいというか、大好きな音がした。
アンプの電圧替えられるんだけど、最小電圧が0.1wだったら間違いなく買ってたわ。
あのアンプマジでいいよ。 正月は防音ルームで爆音三昧してたケド
オーバーホール明けのBruno Underground30にショップのシール貼られていて
それをする意味は理解はしているんだけど・・・
当時付き合ってカノジョがプールから上がったときに満面の笑みをした頬に陰毛付いていた時と同じキモチになった件 色々と不便な面が多くても1VOL式のアンプは総じて音が良いんだよなあ。
特にフェンダーはデラリバとスーパーソニック辺りを比べたら音の質に明らかな差を感じる。
仕様が古かろうが何だろうが未だにデラリバの方が売れるのは当然だと思う。
ホットロッド系も上手く言葉に出来ない妙な音の硬さがある。悪くはないんだが。 Milkman Tweed Ltd EdとAmplified Nation Dirty WonderlandもOHして完全リフレッシュした OH明けで持ち出したMilkman Tweed Ltd Edを奪われてからTweedレス状態なのde候 >>890
比較検討したら大抵の人はデラリバかツインリバーブを買うだろうなあ
ホットロッド系とスーパーソニックは良くないよ、単純に良くない チョッケルを追求した結果アコギばっかり弾いてまつ
ああD-28買おうかJ-45にしようか >>894
ホットロッド系はクリーンも歪みも半分トランジスタみたいな音だよな
あれは無いな・・・音を出して三分くらいで「もういいや」と思ったもんよ
フェンダーで自前アンプに選ばれるのは65デラリバと68デラリバが大半なのも当然
特に直で弾いたら好き嫌い云々以前の圧倒的な音の格差が誰にでも分かる >>895
ケルってない
チョッケルには「ギター・ケーブル・アンプ」は不可欠 >>873
むしろペダルの歪みでいい音出す方が難しいと思うよ
なんていうか余計にアンプを増やすことでどうしたって不利な点が出てくるわけで
生ギターきちんと鳴らせない人はエレキ弾いてもダメが増幅されるだけ
ギターアンプも歪みペダルも要はただの増幅装置であって
弾く本人のタッチを増幅してるだけなんだもん
>>875
デビッド丁さんに全身で謝ろう センドリターンがないアンプに直結のみなさん、空間系ペダルどうしてますか?
ソロの時ほんの少しだけディレイをかけたいのですが、音が濁ってしまいます。 エフェクターの話はエフェクタースレで聞けばいいんじゃない?
なんでわざわざ直結スレに書き込むの? 空間系繋いだ時点でチョッケルじゃないだろという根本的な疑問 65Amps Lil' ElvisのトレモロONが最高に気持ちいいGW 先月Lil' Elvis使いになったばかりだが
妊娠中の嫁の実家に居るので全くギターに触ってないGW 子供が大学でたら20数年ぶりにギター再開する人多いらしい平成最後のGW コーネルプレキシ7を買う際、下取りとしてチューナーを残してペダルを売った。
シールド刺してスイッチ入れて15秒で音が出る。手間も無くなりペダルを収納してたスペースも空いた。
直結って何て素晴らしいんだろう!!!
先日のスタジオリハの際、いいギターといいアンプのチョッケルの素晴らしさを興奮気味にメンバーに語る。
生まれ変わった俺に「俺もうこれ使わねーから使う?」もう一人のギター担当が持ってきたレンジマスターのコピー。
俺は再びこのスレと別れを告げる時が来たようだ。 直結ったってワウペダルぐらいはいいんだよな
直結界のドンであるデビッドTだってワウは使ってるし >>919
破門
俺はモデリングアンプ直結
モデリング最高 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。