スピーカー、キャビネットシミュレーター総合
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スピシミュ、キャビシミュ総合スレです。
POD に代表されるような、デジタルな装置全盛の昨今ですが、
あえてこれらアナログ装置の情報交換をするスレがあってもいいでしょう。
ということで、ひとつ。 BEHRINGER のありえない安さのキャビシミュを試しに買ってみようかと… SANS の GT-2 → BOSS DD-3 → オーディオインターフェイスの Hi-Z 入力、と繋いでみたけど、思いの外使える音で感心した。
でも、純粋な意味ではスピシミュの話じゃないねこれ。www 失礼。 モデリング系器材のキャビとマイクきってこれ通したほうがいい音になるのはどうなんだろう
デジタル家電の玄海?
それともキャビとマイクシミュ専用機で値段も比較すると高いので当たり前? ヒューケトのRED BOX Pro使ってる。自作プリ→フェンジャパアンプ(クリーン)
→SEND→RED BOX→PCのMIC入力の順に繋いでいる。スピーカーで鳴らすよりも
ハイを上げてやれば結構使える音になるよ。
http://musictrack.jp/musics/10183?view=popup
かなり前に録ったものだけど、スピーカーシミュレーター臭さはあんまり感じ
ないんじゃないかと思います。 アンプ使ってリハするときもアンプは自分直撃でモニターがわりにし、全体にはキャビマイクシミュからのラインを卓でバランスよく出してる
スピーカーケーブルとキャノンケーブルもちあるかないとだけど
リハスタでの練習捗る >>12
Two Notes Torpedo C.A.B.使ってるよ >>13
卓ではイコライザとか、かなりいじってもらってるんすか? なぜデジタルのキャビシミュを除外するのか?
このスレは間違っている! 手のひらサイズぐらいの小さいスピーカーユニットってありますか? そもそも「スピシミュ、キャビシミュ」ってどんな製品が出回っているのかな? つべで見られるものも結構あるけど、この辺の製品をそろえている店って
なかなかないね。
自作プリアンプ⇒フェンジャパアンプ(クリーン)⇒RedBoxProでライン録り
してみた。
ラインでパワフルな音を録るのは難しいですよね。
http://musictrack.jp/musics/60947?view=popup おめ!レポとかうpとか出来高納期で構わないので、いじり倒し完了したら
いろいろ教えてくださいです。 アンプシミュと一体になってるのもあったりで、思うようにいかないのもあるけど
単体のキャビシミュだった場合ディレイやリバーブはどの位置がいいんだろ
リターンに入れたようにするなら
歪み→ディレイ→→リバーブ→キャビシミュ
マルチなんかだと
歪み(アンプ)→キャビシミュ→ディレイ→リバーブが一般的 自分使ってないけど残響系は可能な限り後がいいと思うです。
「マルチ」の順番でよろしいかと。 32だけど雑に音撮ってみた、へたくそでごめんね。
そもそもギタリストじゃないんだ、すまない。
http://tfpr.org/up/src/up3842.mp3
USAジャズマス -> Keeleyのコンプ -> Tubeman2 -> torpedoCAB -> オーディオIF
で録音してる、歪みはtubemanで作ってるからあんま参考にならんかも。 上手い下手は関係ない!
というと暗に下手だって言ってるみたいにとれる不思議!
はおいといて、中々いいね。
前々から気になってたがさらにそそられるわ。
後々でいいので、音もそうだが他にレイテンシーとか
使い勝手の部分で気になる点があれば是非また書き込んでください。 かなりスピーカーっぽい音だと思いました。
以前パルマー(機種とか不明ですが)の音を聴いた時は、独特な音のぼやけ
があると感じたので、スピーカーシミュレーター自体そういう傾向にあるも
のなんだ、って誤解してた部分がありました。
>>36の音は「スピーカーの前にマイク立てて録ったよ」と言われても疑わな
いレベルだと思いました。歪ませた時にボロが出やすいと思うのですが、歪
ませた音も自然だと思います。 AMTのCN-1ってアナログ?デジタル?
見た目はアナログっぽいけど Red wireははっちゃけて全部買った
ほとんど使ってなくて後悔している live two notes torpedo を買ったんですけど、皆さんが言うような空気感が出ません。
マイクの設定が悪いのでしょうか。
インターフェースはUR28Mです。 torpedoは所有者いらっしゃるのでは?
既にこのスレ見捨てられたか...orz >>46
アンプは何を使ってますか?
プリだけだとそういう傾向になるかも。 age
メサブギーの狙ってるけどやっぱり若干高いね...
今更かなと思ったけど、パッシブなのと、REDBOXと違ってドライアウトがあるのが強みかな?
音が気になります Torpedo Live気になってたんだよね
MishaとかOla Englundも使ってるみたいだから音は良さそうなんだけど試奏できないからなぁ >>52
宅録とか出来る環境ならソフト版があるから試してみては? >>55
でもロードボックス昨日無いとヘッド繋げないからなぁ…
ちょっと考えてみる、thx!
Harley Bentonってプレテクの事だったのか!知らなかった >>56
作ってる工場に頼んで同じ物にプレテクロゴつけてるだけ
空いてる生産ラインを借りるか、B級品みたいなのまとめて買い取るかしてるだけで
Pleytechってメーカーが存在するんじゃない アナログのスピーカー・キャビネットシミュレーターは結局のところ
コムフィルター、フィルター、イコライザーの組み合わせで作られているの
感じ方によっては全然つまらない時もあるし
メーカーやデザインなどのプラシーボ効果も多分にあるだろう
ちなみに自分はアナログキャビネットシミュにはBBEやエキサイター掛けて使ってるよ プレテクのパワーアンプの感想を聞きたいな。
フライエットがパワーアンプ作らないから
みんなトランジスタのKOCHに移行したからなぁ もうパワーアンプもスピーカーキャビもプレテクで
いいわwww
価格破壊ワロスwww ギターキャビネットなんぞ買っても
でか過ぎて家に置けないし鳴らせないよ〜
なんでオレはスピーカー、キャビネットシミュレーターの住人でいいわ ジャズっぽいクリーンを出したいのですが10インチで比較的低音が豊かなのはありますか? だからここはシミュレータースレであって実機は違うと何度いえば 先程気が付きました。スピーカーとキャビシミュかと勘違いしました。
スピーカーのスレとか有りますか? line6はSPシミュに関してはいいと思うけどな、話題にならんね。
アンプシミュはよくないが。 ttp://www.mooeraudio.com/en/ProductInfo.asp?id=134 宅録でアンプリチューブだったんだけど
持ってるマーシャルを活かそうかと。(今はライブ専用みたいになってます)
アンプリチューブの音には満足してるんですが
キャビシュミでリアルアンプ録るとやっぱり全然違いますかね?
それとも費用対効果的にはあんまり? >>79はラインでヘッドの音を取り込みキャビはシミュで、ということです。 Torpedo持っているがちょっとデジタルくさいんだよな。
結局PDI-09に戻っている。 Torpedはvstもあるから試してみては?
一応フリーでマーシャルのキャビを使えるよ? Torpedoってフリーで試せたのか、知らなかった ハードとプラグインとでは全く音が違うけどね。
プラグインの音はペラペラだよ。 そうなの?!
オーディオインターフェースはどんの使ってます? え、ハードとソフトって別物なの?
ソフトはハードの拡張として使うものだと思ってた Torpedoってマイキングも大事だが
実はEQしっかり設定する事が大事。
EQデフォのままだと硬い音になる。「あれっ!空気感出ない」って感じる。 torpedo使ってるけどデフォのより公式でDLできるキャビの方がいいのあったな。
てか音に不満あるならマイク立てて自分でIRデータ取るのがいいと思う。
あまりこの機能宣伝されないけど。 拾ったIRも使えるの?
DTMだと2、3こIR重ねて使うんだけど 最近marshallのプリチューブからフルチューブに買い替え、今日torpedo live買った。気持ち良すぎて昼から今までずっと弾いてしまってた。
凄く良い環境になりましたわぁZzz… >>93
予算的にdsl40cにしたんよね。昼間は少々音量上げれるからデカイ音をewsのVolコントローラ通して実音楽しんでる。
あと豚愛EX・ケトナーTubeman持ってたから試しにキャビシミュを魚雷側でやってみてるけど、ホントこの機器は素晴らしいね。
将来的にはお金貯めて1959を側に置きたい。 ここのシミュ所有者に何求めてるのか知らんが
メーカーサイトやつべとか行けばサンプルはある
じゃん。あんなのじゃ物足りないのか? 個人的にはここの人達がどんな使い方をしててどんな音で演奏してるのか興味ある。 Torpedo Wall of Sound III を入れてみたです〜。
これ、30日間の評価期間の後、キャビネットの購入を促される、と書いてあるけど、使えなくなるという書き方でもないですね。
30日経てばどうなるか分かるわけですが、ご存知の方います? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています