ENGL part.5
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E530にTorpedoLiveつないで家弾きはもうこれでいいやって感じ
そこそこ古い機材なのにほんと優等生 >>535
スクリーマーとリッチーシグ。
使ったことないけどスクリーマーに近いだろうサンダーと、リッチーシグがベースのアーティストエディションも近いかも?
ENGLのプリは単体で使ったり、パワーアンプによっては音がくっそ硬いからOD噛ませるのが好き。 NAMMに出てたエフェクター早く日本で発売されないかなぁ OD良いよね
線の細さが解消する
ゲインMaxよりゲイン0時とODとか9時とODの方が濃い密度の歪みができるね >>532
やはり相性で言うならENGLのパワーアンプが一番。50Wと100Wでキャラが大分違うので選択は重要。
ただこれだと、どうしてもラックじゃないと。って人以外はヘッドで良くね?という葛藤が。
過去スレだとCARVINのTS-100がお手ごろ価格、軽量、素直な音。ということで使ってる人多かったよ。
リッチーシグは円高の時に新品10万そこそこでバンバン売ってたのなんだったんだろうな……。 >>539
トン
でもENGLのパワーアンプは日本正規輸入じゃ少ないみたいねー
そこそこ値も張るしじわじわ探してみる いやー、スタジオでJC120のうえにE530置いて使ってたら
振動でずるずるずれて、真っ逆さまに床に落ちてしまった
でもその後も普通に使えてたからドイツの堅牢さ・技術はセカイイチイィィィ >>543
ラック単体をアンプに積むのは振動の観点でオススメできないから
スタジオででかい音出すときは、ラックケースに入れて防振処理して
お使いください たまにキャビ、ラック、ヘッドの順で積んでる人いるけど見ててひやひやする
バランス悪くない? >>545
昔のジミヘンとかリッチーブラックモアとか
ヘッド頂点にするのにあこがれて実際やてみたけど
今はヘッドはハリボテでいいから、下にヘッドやラック置きたいと強く思う >>545
自分もそう思ってたけど、4U以上になってくると間に挟んだほうが安定するんや
3U以内ならラックのふたを土台にしてヘッド上部におくのがいいとおもった アンプの排熱とか取っ手が邪魔とかそういう要因だと思ってた 廃熱考えると、プリやパワーのラックって
上部にオープンスペース空けたほうがいいんかね?
可能ならファンつけてやったほうが機器にはいいんだろうが >>549
全然気にしないで6年ほど使ってるけど大丈夫だよ
さすがに真空管は交換してるけどね E530の排熱スリットの上は一応空けてるけど熱い空気が出てる感じもないから大丈夫だろ ROCKMASTER、METALMASTERに40Wモデルが出るな。
これで小型軽量ハイスペックのIRONBALL、見た目と高出力のMASTERシリーズとで住み分けが出来る。
THUNDER 50とSCREAMER 50もキャラが結構被ってるから、どちらかをマイナーチェンジなりEL34で再設計したら面白いのに。
本国サイトのヘッドリストからINVADER 150が消えてるのは本国でも生産終了かな、一番好きなアンプだったで残念。 40Wって中途半端だしそれなら結局ironballの方がよくね?って思ってしまう ロック用、メタル用とジャンルわけせずMASTERシリーズのガワでIronBall40出せばいいじゃんとは思うな。 pod HDからの買い替えで、e530とtwo noteのキャビシュミ買おうかと思ってたんだけど、ヘッドホンで聞くと大して変わんないのか?
englの音好きだからシュミからプリアンプにしようと思ってたんだけど ヘッドホンでも使う。なら試してみれば。と言うがヘッドホンが主目的なら奨められない、としか。 ヘッドホンでしかならせない環境だから、買うのやめるか
てかみんながっつりアンプならせるのか、羨ましい TorpedoLiveいいぞ
POD HDの音と比べてどうなのかは知らないけど 今度はIronbassというベース用アンプを出すみたい。
アンプが売れない今だからこそ色々なモデル出してニッチ層にも訴求していく戦略なんだろうな。 遅レス
>>551
プリ管の入ったコンパクトも使ってたらけっこう熱くなるから
排熱はそこそこ大事なんだろうけど、
E530は奥のほうにスリットあるから
電源モジュールや、俺の場合ノイズゲートなど
奥行きのないラックを上にやれば問題なさげ 本国公式のヘッドリストからSpecial Edition、Steve Morseも消えてるな。 Rockmasterヘッド持ってる。結構どころか、かなり良い。ルックスも良い。
(即GT管に全交換したから元のENGL管の音は知らん)
俺の中では鉄玉とミニレクチより好き(俺の中限定) Rockmaster 40 head コンプレッション(必要最低限の…)のかかったクリーンは最初はコンプ感あるアンプは初めてで変な感じだったけど慣れてきたらなかなか良いかも。エフェクターはコンプレッサー持ち歩かないで空間系とTunerだけで良くなりそう! >>559
TordedoはIR使えるから便利
自分で所有のキャビをマイキングしてIRデータキャプってるんだがTorpedoキャビシミュ部分は微妙
ENGL、MESAともに現物と結構違う
もちろん個体差あるだろうけど
POD HDもキャビにIR使えば結構良い音する e920をひょんなことからゲットしたけど
重くて3Uもとってもてあましそう… Ironball買ってきた!
スタジオ入るの楽しみ ギグマス15を3年使ってたけど鉄玉買った!クリーンは綺麗にでるし歪みも申し分なく音作りの幅も広がった。ただ慣れないせいか以外とギグマスの音が気に入っていたりしてます。 >>572
音量的にどう? 自宅で使えるレベル?
結局自宅使用考えるとE530でいいやってなるんだよないつも >>573
ギグマスも鉄玉も自宅ではパワーソーク1wで使ってるけど小音量の調整が楽で使い易いと思う。音量はトランジスタのミニアンプと同じ感覚で使える。
パワーソークをフルにすれば小さいライブハウスでも4発キャビに繋げば十分にイケるし(勿論でかいアンプと比べられないだろうけど)俺的には持ち運べるこのサイズこの音が気に入ってます。
でもe530は魅力的だよねヘッドが欲しいんじゃなきゃ鉄玉より遥かに使えるんじゃないかな? >>574
丁寧にありがとう。
音量的には十分いけそうなんだね。
ENGLはMesaと違ってそういうところミニアンプとして考えられてるんだよな ただ、e530で確定しても
パワーアンプ選択の泥沼に入る可能性もあるぞよ
真空管パワーアンプだと、正直ヘッド買ったほうが維持と運搬で楽だわ… おうちで使うだけならe530で良いと思う
ただエフェクター組み込んでラックで運用するんじゃ無ければヘッドの方が楽だよね
良い音するパワーアンプは大抵重いから 火玉力玉持ってたらわざわざ鉄玉買わないのでわかりません エングルマニアがいた気はする
そもそもイケベで試奏させてもらえればはっきりするな
試奏させてもらえれば >>578
涎垂らしながらウッヒョーッキモティイイィイィ-!!!ホアァアアァ!!ってなるのが火玉
鉄玉はちょっと優等生っぽい質感がある。火玉と似たような質感の音にはできる
力玉は金欠で売ったからもうわかんない 火玉はジュワァって感じで力玉はゴッゴッってした音のイメージ 海外のサイトで色んな人がアンプのデモを投稿するサイトがあるんだけど
そこすごい参考になるから見てみるといいよ いつかsavege買うのが目標だったのに
ショックだわ SEが後継機の位置づけなんだろうけどKT88、6550管じゃないから違うし値段も高い
savageはあの薄いミッドと金属的なハイが魅力
savage使ってたExodusはライブでキャビのロゴ隠してた
エンドゥース終わったかな? statesman使いいるー?
最近スリーピースバンドでel84 dual(エミネンスロックドライバー1発)メインで使ってるけど
嵩上げと厚み増すためエクステンションキャビを使いたくなった
12インチ2発横型が欲しいけど相性いいのがないかな? エングルがステージで使われ始めたのっていつ頃で誰から始まったんだろ? わざわざ重いアンプヘッドなんて買わないで
ケンパーやAXE買えばいいのに >>595
ENGLってメーカーはXのHIDEで知ったわ。 コアな人だとスティーブモーズ
あとはマイナーメタルが使って有名になったんだろうけど
englの発信力営業力があったから有名になったような気がする
日本だとBOSSは頑張ってるけどROLAND本体はどうかってとこだし、
YAMAHAもステージアンプとしては世界的にマイナーだし エングル(E530)に合うスピーカーユニットはなにだろう?
ハイゲインでズクズクゴリゴリやりたい >>602
いやユニットなんだが
じゃあvin30考慮しよう >>603
すまん、勘違いした
ユニット単体なら手に入れるの面倒だがCelestion G12C-25が抜群に良かった
次点がV30
キャビの造りも影響デカいから金があるならBogner
重くてデカくて良いならENGLかなぁ
E112proはバスレフポートがあるので低音が結構でる
パワー管を歪ませつつスピーカーをフルドライブさせた音が欲しいなら選択肢はあんまり無いよ
パワーアンプに何を持ってくるかだなぁ >>604
e920ならあるよ
e530,e920のあとマーシャルの1960axと1982b(G12M×4が2台)はあるけど、マーシャルのハイと大きさ重さが気になったのでね
キャビ自体金はかけづらいから適当なキャビとvin30をみつけるわ オクのe530の値段がやけに弱気なんだが、アンプの流行りが変わってきたのか?それともみんな金がないだけ? >>605
スピーカーユニットの合計キャパとパワーアンプの出力を合わせるといいよ
E920が100か50か解らんがスピーカーユニットのマージンデカすぎると鳴らしきれないから注意だな >>607
e920は50W×2だね
今狙ってるのがvin30が4発、ステレオで2発ずつ出せるキャビ
許容が120W×2だからちょうどよさげな気はする >>606
弾数が多いんだろ
このスレもe530ユーザーだらけだったし >>609
なんだかんだで使いやすい
小さいパッシブSPあれば宅内で使えるし
かといってスペアにもう一台はいらんしなー >>608
それなりにしっかりしてて値段も手頃なステレオ対応のV30ならVAI
見た目はアレだけどな
前なら値段だけならプレイテックがあったんだが今はV30乗ってるのないな >>611
あざす!ただ、他に格安で手に入りそうだ… V30欲しいと言った>>601だけど、ケトナーのV30が4発ついたストレートキャビが4万弱で買えた…
ユニットは同じでもメーカーの作りで変わるもんなん?重量は41kgとのこと >>613
キャビもメーカーで音色が違うと言うけど実際どうなのか
中のスピーカーを同じにしたらもう分からんな >>614
一回マーシャルの1959をG12M計8発の3段スタックで鳴らしたらそんな音の違いは無かったね
BキャビはAキャビより重かったけど、違いはさほど
同様に1959をG12M4発とG12H?(スタジオのフツーの1960A)で鳴らしたら少し違いはあった。瑣末ではあるけど >>613
ユニット同じで412なら個性が強いの以外は余り変わらんよ
勿論オープンとクローズは全然別物
メサブギのアーマーとENGLは個性が強いね
ストレートとスラントだと環境次第ではすごく差を感じる キャビはあんま比べる機会も無いもんな。
とりあえず高価なキャビは低域がタイトで中高域が明瞭で濃密だと思っていいかなぁ
安いヤツほどぼんやりした音になりがちで、1発と2発キャビはその差がものすごく出る
4発より2発のほうが音の輪郭がしっかりしてる。オープンバックもしかり
音量が大きくなればなるほどキャビさを感じると思う
アンプには拘るのに、唯一の出口のキャビに拘らない理由が俺にはわからん
ケトナーとか低域ダルダルのゴミじゃねーか >>617
アンカーつけてないけど最後の一行みて俺にケンカ売ってる? ケンカ売るつもりはないよ、気に障ったなら謝るよ。ごめんね!
金ないならvintage30を2個だけ買って手持ちキャビにつければいいし
ザクザクズンズン言わすだけならアンプの下にマット敷いて余計な低音消せばいいし
皆が提案したことも、相談したことも何の意味もないじゃん >>619
スレの流れ読んで欲しいんだけど、e530に合うユニットはなにかと聞いたらV30ついてるのがいいよと答えてもらったから
V30がついてるものを探してたら格安のV30つきキャビを手に入れたとレポートしただけ
読み飛ばして早合点してたんなら今度から気をつけてね 鳴らす音量や目的によって方向性はかわるよね
ENGLキャビは重さとガッシリ感と内部処理でガツンと来るけど、キャビの個性は大音量が必要なシーンほど個性が強くでるもんだ
音量小さいほどスピーカーユニットの差の方が目立つ
ENGLとケトナーでは方向性も値段も違う
ENGL112とケトナー212が5000円差の段階でENGLキャビはやり過ぎなのが解るよな
個人的にはENGL E112Vを二段重ねて三段スタック風が格好良いと思うが、重すぎて二発目買う勇気がない わかる、恰好いいよね
22kg弱を2個とか狂気の沙汰だった
2個持ってたけど根性無しだから1個売っちゃったよ
ケトナーかぁー
コアブレイド試奏したけど、いまだに80年代なイメージが抜けないんだよなぁ >>622
12インチ1発で22kg?大きさは他のと変わらんのよね?
最終的に出音は腕だと思うから、機材に深くこだわることは少なくなったよ
こだわりがあるとしたら見た目なのかもしれない >>623
大きさも一回りデカいよ
断面図みると感動する >>625
第一段階としてラックケースの蓋に塗装したいかも ユニットはマイナーだと思うけどWGSのVeteran30も良いぞ
素直で大人しくなったVintage 30って感じで
E112めっちゃ好きだけど二段はすげーなぁ
謎の8インチ4発とセットで使ってるバンドみたことこあるけど
あれなんだったんだろオーダーメイドかな、ちょっと試してみたい 2段は一回で挫折したけど、すんげー骨太。
warehouse guitar sperakerのってsuhrとかのブティック系アンプによく入ってる奴だよね
Veteran30って名前だってのを始めて知った。ありゃーいい音ですわ
8"x4は古いヤツなら結構あったよ。今だとblackstarが出してたかな?
Laneyの奴は昔持ってたけど、ライオンハートの20wコンボ買ってから手放したなー
ぶっちゃけ何の印象も残って無いくらい平凡だったw Savage数年越しで買い直した
やっぱ良いわ
これっていつの間にか中のライトLEDタイプになってたのな 昔ヒューケト試して、何をどうやっても好みの音が出せないのがトラウマで、今までずっとドイツアンプ毛嫌いしてた。
たまたま知り合いのInvaderとArtist Edition試したら超良いじゃん。
思ったよりオーソドックスというか、マーシャルの良い部分も感じる。
こんなに良いならお前らもっと早く教えてくれよなー!! もっと早くも何も俺らはずっと良いと言い続けてきてるんやで
そしてこれからはお前さんも言い続けることになるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています