【シンライン】Telecaster Thinline Part4
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>>486
巻き弦の硬質なゴリゴリ感が不要ならシンラインの方が良いだろうな。
特に2ハムのシンラインはファンクやスカのカッティングには凄く向いている。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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NJ7 freedomのred pepperオーダーしたから完成待ち
カラー変更しかしてないけど。
楽しみ
black pepperは弾いたけどとにかく弾きやすかったのと音が尖りすぎてないのがよかった https://youtu.be/ISz93MWbfrE
これ色んなギターの聴き比べ動画なんだけど、
pepper音ショボすぎる。
こんなのどのジャンルに使えってのさ かっこいいじゃん、でもトーカイってタルボのイメージがあってな。。 メキシコのシンライン'72ナチュラルのFホール辺りの塗装がなんとなく浮いてたから少し持ち上げたら塗膜が結構広範囲に割れた。
結構分厚かったしこのままじゃ見た目が悪いので少しづつ剥がしていくと割りと簡単にボディー全部はがせた。
下地が悪くてちゃんと密着してなかったんだろうけど一番厚い塗膜が5mmくらい 全部重さを測ると300グラムくらいあった。
今無塗装状態だけどどうしようかな。 >>513
オイルフィニッシュは良いぞ、と言っておこう。
ポリエステル塗装は本当にダメだな。何一つ良いところがない。 >>516
気にし出すと止まらないね
音が良ければ弾きやすければ良し
としたほうがいいよ 国産手工といっても工房で働いてる人みんなが"職人"じゃないもんなあ。
でかい機械ない分こういうとこは荒くなっても仕方ないのかなあ >>516
デジマの他のギター見た限りだとこうなってる個体ないのが不思議
小さい工房といえどもこの辺はルーターだろうしなぜこうなったか気になる 自分のは初期のロットなんで、今とは作り方違ったのかも red pepper届いた。
モデルが違うということを差し引いても>509の動画とは全く別の音がして満足。あれはわざとパッキパキにしてるんだろうか。
ミッドの押し出しが普通のテレより強いけど抜けが悪くはならない絶妙なバランス
かなり気に入ったしシンラインが好きになった
チラ裏スマソ おめ。
Green(動画)とBlackはセンターブロックあるから硬い。
RedとBrownはほぼフルアコ。
このシリーズは形はシンラインだけど音はPepper独特だよね。 >>513
ぼくのオールローズテレも一部分が同じ状態に
パリパリッとはがせそうな気もするんだけど
どうすっか数年にわたって悩み中悩み中 奇しくも私も最近Red Pepper買いました。フロントのハム(Voodoo)をクリーントーンで弾くと、ES-330みたいな音がして非常に良いです。 red pepperはボディネック共にオールマホガニーだよ ホンマホは確かアップチャージだよね
木材が減ってるから仕方ないのかなぁ… フェンジャパが無くなるという情報に躍らされて
シングルとハムのシンライン一緒に買ってしまった私です
気に入っているけど・・・私バカよね 先輩方 69年、72年 ピックガード替えるとしたら
何色がいいですか? 黒、テレキャスターデラックス(orカスタム)みたいでかっこいい シンラインって何でボーカルの人以外で使ってるの少ないの? 見た目重視のミーハーが使う楽器だからな。
音で選ぶ奴は普通のテレ使うし 俺も最初はFホール付いててお洒落だなと思ってたけど、5年くらい持ってたら普通のテレの方が見た目かっこいいと思うようになってたな。 FUJIGENでも買って(10万以下?)、Glendaleのブリッジとピックアップチョイス、そのアンプでちゃんと鳴らしたら違いなんてわからないとおもいます 逆にそのアンプのその鳴らし方ならギター替えたっておんなじ音楽にしかなってないでしょ
その音楽がしたい人ならそのセットでいいけど同じ趣味の人なんていないでしょ
素人ダマシなんだよね シンラインって塗装ポリだったんですよね
どうやったらこんな色になるのか
https://youtu.be/UvevwcbBxSw Fender Made in Japan Hybridにシンラインが出たら買うんだけどなぁ 俺が欲しいシンラインは、テレキャスターカスタムみたいに
ネック側ワイドレンジハム、ブリッジ側はアッシュトレイにシングルコイル
こういう組み合わせ会ったら絶対良いのに〜 60式のピックガードだとワイドレンジハムはみ出しそう
フェンジャパがカタログ外で3ピックアップのシンライン出してたけど、
あれみたいに70式を半分で切った形ならイケる いやはみ出ないよ
新旧の穴が被ったりもしないし
完全に加工出来る ミュージックランドキーが出したやつ、アッシュでフロントがハムでブリッジ3WAY だったよ。 >>551
あれだってギブソンハムサイズでしょ、ワイドレンジハムはギブソンハムよりずっと大きいから無理 Squierの '72 Thinline 購入記念 age! 俺は随分昔に中古で16万くらいで購入した73年製シンラインがあるんだけど、
購入当時は煮え切らないサウンドに思えたのと、単に不人気機種の中古扱いだったから
POTを元の1Mから500Kや250Kに替えて試した結果、
250Kだとローが太くてミッドも厚くて好みになった。
そしてどうしてもテレ固有の音が欲しくて、普通のテレキャスリア用シングルPUを
センターにザグり加工して入れてみたんだが、これが最高に使いやすい。
5ウェイSW付けて、フロント、フロント+リア、リア、リア+センター、センターって順に配線した。
要するに一番後ろに倒すとセンターに入れたテレキャスリアPUだけが鳴る
フロントにすると250K POTのおかげで太く甘いハムバッカーの音が出るし
フロント+リアの美味しい音も使えるし、リア+センターのちょっとハーフトーンっぽい音もいい感じ
俺個人としては万能の一本だけど、唯一欠点は、センターのテレキャスPUを
ワイドレンジハムと音量揃える程上げると、かなりピッキングの邪魔になるんだよ センターの空間に何かしらはめ込みたい衝動はあるよねw
ワイドレンジハムってどう調整してもフロントとセンターがほぼ同じ音になってしまうし、
何かしらギミック噛ませたほうが使い勝手上がりそうだもん
ワイドレンジハムは現行のならタップできるように配線が別れてなかったか?
タップの状態ならセンターを下げても出力が均衡しやすそう スクワイアのワイドレンジハムは G&B Pick Up って韓国あたりのメーカーが製造元らしいけど、
フェンジャパやUSAには、どんな素性のピックアップが載っているんだろう? >>563
僕が持ってるクラシリとアメビン72シンラインのPUを比べると
どうも全く同じ物のようです。多分一応フェンダーUSA製だと思います。
それがどこで下請けされてるかは全く知る由もありませんけど >>565
えー、魚の形の穴空いたシンラインは流石にゲテ過ぎるだろ
サマンサフィシュはガラの悪い怖いオバハン風だし、
タブベノアはギターも本人も汚いオッチャンだし、
2ハムシンライン使いはビジュアル的にがっかりな人が多いな。
カッコ良いのはジョニーラングだけか?
まあシンライン使い自体が少ないけどね
シングルのシンライン使いも有名なのはカーティスくらいしか思い浮かばないし マホガニーの72式が欲しいんだが、69式を改造してもええんか?
手持ちのテレデラと普通のテレで比較すると微妙にリアのザグリがはみ出しそう
やったことある人おるの? >>568
どこでも良いけどマホ指定で72シンラインボディ作ってもらうのが良いでしょ。
ワーモスとかいっぱいあるでしょ、工房でも安く作ってくれる所あるし
そんで普通にアッシュの72シンライン買ってボディだけ入れ替える。
オーダーで作ってもらうより安いと思う。 フェンジャパの72年タイプ ハムのシンライン使ってますが
カッティングとか激しくすると1弦が弦落ちして
フロントピックアップの一番下のポールピースに引っ掛かってしまいます。
弦高はむしろ高めの設定だと思いますけど、とりあえず
フロントピックアップをかなり下げて使っています。
みなさんの個体もそんなものなのでしょうか? 1弦が弦落ちって指板から外に出ちゃうってこと?
だとすると6本の弦全体が1弦寄りになってない?
ネックがまっすぐに付いてないか、ブリッジの取り付けが偏ってるか、
ナットの溝が1弦寄りに切られているか確認して見て。 みなさんレスありがとうございます。
ハムシンライン1弦落ちの者です。
ブリッジをみたところ偏っていることもなさそうですが
1弦ブリッジの駒を見たところ弦に対して垂直ではなく
駒のネック寄りの部分が6弦方向に向くように
やや斜めになっているみたいです >>573
ホントにしょうがない奴だな!
先ずは最終(21)フレット上から見て、1弦側のネックの縁から1弦までの距離と
6弦側のネックの縁から6弦までの距離はどうなってる?
前者が極端に小さく、後者が大きい時はネックがズレて固定されてるから
ジョイントスクリュー緩めて1弦側の距離が大きくなるように
ネックを1弦側にずらしてジョイントスクリュー締め直しやがれ
あんまり無理するとジョイント部の塗装割れるから気をつけろよ、
分かったか?クソ素人!
あと簡単な解決法としてマイクロティルトを調節するか
ネックにシムを挟んでセット角を少し強くしてみろ
そうすると弦高がベタベタに低くなるから
ブリッジのコマの高さ調節ネジでブリッジ高くして適正弦高にすると
ピックアップと弦との距離が大きくなるぞ!
こっちは簡単だからお前みたいな奴でも簡単に出来るだろ、
これらを試してから文句言ってみろ! 言葉は荒いけれどご親切なアドバイスありがとうございます
私はMなのでありがたいです。
早速ためしてみます >>574のツンデレ先生の指摘は基本的には的確だと思うけど、
1弦のネック縁までの余裕が不足してる場合には、
ネックを6弦側に傾けてジョイントを締め直すのが正解で、
ツンデレ先生は1弦側へって書いてあるけどそれは間違い。
72シンラインは3点留めだから、ツンデレ先生の言うように
マイクロティルトネジを右回しするとネックセット角が大きくなって、
フロントPUと弦との距離が離れる。シム挟むよりずっと簡単。 >>578
お前人に勝手な名前つけてんじゃねーよ、ケンカ売ってんのか?
但し弦の横ズレ調整の件はお前の言うとおりだ、訂正ありがと。
とにかく>>576のドMヘタレは、自分のシンラインのネックジョイント緩めてマイクロティルト調節して
ネックセット角強くしてブリッジコマを高くしてみろ、とっととやって結果報告しろ
わかんなかったらマイクロティルト調整ってググってみろよ、このド素人のドM野郎! マイクロディルドでこうやるんだよ!
こうじゃない!こうだ!
このドM野郎! >>579
お前さんいい人そうだな
俺には分かるよ ツンデレ先生あんまりスパルタンだったから生徒さん居なくなったね >>584
この人似合ってるね。
角刈りには似合わないギターだな。 シンラインクラシカルのエレアコ欲しかったんだけどなあ
今となっては中古すらほとんど見ない ピックアップが同じでもボディがアッシュとマホガニーでそんな音変わるもの? アッシュとマホのシングルPUシンライン持ってたけど、
アッシュのシンラインは音が軽すぎてすぐ売っちゃったな、
マホの方が粘っこくて自分好みだった記憶。
ただPUも同じじゃないし、アッシュはとても軽かったので後は音作りでどうとでもなったかなという印象。 なるほどありがとう。
自分も昔持ってたフジゲンのアッシュのシンラインがローなさ過ぎて物足りなくて、
次買うならアッシュとマホどっちにしようか決めかねてるんだよね シングルでアッシュが軽いという感じ凄くよくわかる、
でも嫌いでもない。音のバリエーションとして
フロント+リア直列出来るように配線換えて使っている 音が軽いってのは分かる
でもそれがシンラインらしさでもあるからな シンラインは見た目が気に入るかが全てだろ。音に拘るとか3流。 シンラインは音が気に入るかだろ
見た目にこだわるとか田舎もん シンラインは見た目も好きだし、ハム、シングルという選択肢
アッシュ、マホの選択肢があることもいいのだが
何せ年配オヤジには軽さがいい(実際はそれ程軽くないのだろうが)
セミアコとかだと踏んづけたらお陀仏だけどそれに比べればタフ。
そして個人的に最大のメリットは、貧乏な住宅事情ではアンプに繋いで
音を出すことも遠慮がち、アンプに繋がず弾く時の音量が絶妙! セミアコはデカいし重い木使うから古い335とかD'angelicoとか4kg超えてたりするからな フジゲン安いけどダサいよね〜
中古ならオクでサイケデリズム10万で買えるからな〜 Green Pepperは今まで弾いたシンラインで一番弾きやすくて一番いい音したわ。買えなかったが brownとredペッパーはフルアコみたいになってるんだな pepper調べてたらbraveryシリーズが気になってきた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています