【シンライン】Telecaster Thinline Part4
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メキシコのワイドレンハムは
オリジナルPUの特徴がない。
みたいに言われるけど
あれを付けときゃ
普通のハムサウンドだったりしないの?
やっぱりちょっと違うもんなの ワイドレンジハムより普通のハム付けた方が良いと思う フロントフィルタートロン最高やぞ、caballo tono ligero最高や。 2ハムシンライン使っているみなさんに質問なんだけどPUはどのポジションをよく使いますか?
僕はフロントが多くて時々リア単体って感じでミックスを殆ど使いません
そもそも2ハムシンラインってどのポジション選んでもあんまり大きなサウンド変化が無いですよね(笑)
シングルX2のシンラインやテレキャスだとミックスポジションが1番美味しいサウンドなのに何故か2ハムのミックスは??? マツモク72コピーですが、僕もミックスはあまり使いませんね。
ただフロントでリード、リアでバッキングといった使い方をするため、フロントを少し高めにして出力差をつけています。良い音に成りにくくなってしまうかも。 >>676
そのCuNiFeポールピースマグネットのオリジナルワイドレンジハム搭載ギターは
俺はシンラインとスターキャスター持ってるけど674の言うように音色変化に乏しいっていうか
ネック側でもブリッジ側でもボディ違ってもこのピックアップ特有の鳴り方に支配されるんだよね
良い悪いというよりこのピックアップの個性なんだろうけど一般的には使いにくいよ、
だから不人気でメーカーは短期間で廃番にしたんだろうな https://youtu.be/0OY2LdYqUTc
腕前もたいしたものだが、なんだかとても楽しそうに弾いていて羨ましいな シンライン好きのうち、シングルコイル派と2ハム派の割合はどーなってんの?
テレキャス族としてはシングルコイルが正統派なんだろうけど
2ハムシンラインは他のテレキャスにないふくよかさ
みんなはどっち派かな?おれは両刀遣いで2本持ち HSだろ。
後ろはジャキット、フロントはメローに。 そんな何種類も所有した訳じゃないけどリアはシングルでソリッドが好き、
フロントは同じくシングルのシンラインが好き。 まあ68〜のシングルコイルシンラインと、72〜の2ハムシンラインに大別されるけど
69の方はネックPUはハム、ミニハム、P90に交換したりそういう仕様で作っているものが多いよね
本家テレもネックPUは交換してるケースが多いし、バリエーション増やすのに有効だからね スレチだけどこういう話聞いていると、レスポールスペシャルも、フロントハム・リアP90にすると良さそうね。 >>685
crewsの別ラインのrabbit isってのにその配列ギターある 69シンラインはフロントハムに変えたり、リアもリプレイスが色々あるから改造には困らんな
72シンラインのワイドレンジハムにはリプレイスが少ないし、
普通のハムだと72選択する意味ないし搭載するのも面倒
まあセンターにお好みのシングルを付ける位しかバリエーションの付けようが無いな 68年型をフロントハムに改造するのに困らないなら
72年型に一般のハムを搭載するのにも困らないだろ
と言うか寧ろ72年型に搭載する方が簡単だ
普通のハムにするなら72を選択する意味がないなんて事も全くない
68年型の方はネックPU改造仕様で作っているものが多いなんて事もない
そう言うモデルもあるってだけだ
684, 689 ともお前の個人的な嗜好を
一般論みたいに語ってて偏りが酷いぞ 72のワイドレンジハムと普通のハムは音色が違うって言いたいんじゃない?
我が家の72コピーはもらった時から、前後普通のハム(SH-2 x2)だったので、違いが知りたい。 音色っていうか合う幅のリプレイスがないんじゃなかったっけ?
かなり幅が広くて、あまり選択肢がなかった気がするが。 CuNIFeポールピース使ったオリジナルのワイドレンジハムはギブソンタイプのハムに較べると
かなりハイ上がりでミッドの厚みも不足しているしローはスカスカで粘らない
よく言えばシングルっぽいハイの伸びがあるんだけど普通のハムのイメージからすると
キャンキャンしていてびっくりする、当時は不人気で数年で生産中止した流行がよく分かる
でもあれが個性だからアレが好きな人にはリィシューやギブソンタイプのハムじゃ意味ないだろ >>691
ワイドレンジハムじゃなくなるならギター本体の選択が意味なくなるなんて訳ないじゃん
ハムを積んだホロウのテレが欲しい人には意味がある
テレシンラインが好きでもワイドレンジは好きじゃない人にも意味がある
普通のハムにするなら72を選択する意味がないなんて事は全くない
そいつがリアはシングル以外、ハムはワイドレンジ以外、テレじゃない的な偏見を発揮したくて書いてるのは読めば分かるだろ?
君の(普通の)ダブルハムの72型テレが
72年型シンラインテレキャスターモデルである意味がないなんて事はない >>693
>>694
なるほどねぇ。
ワイドレンジハムを使った事が無いので参考になります。
うちの72コピーだと、フロントSH-2バッチリでブルースロック系のリードには立体的音でぴったりなのですが、
リアSH-2がコシが弱く、バッキングでもなんか大人しいなって感じです。
ギブソン系のハム付けてる人は、リアでオススメとかありますか?
現在、ピックガードの上から無理やり薄いエスカッションネジ止めしてそこにぶら下がる形です。 69と72は、木材やピックアップとザグリだけでなく、構造も少し違うよね?
ボディ下部がまるごと空洞かどうかの違いがあったはず。 >>696
そうね、69型の方がチャンバーが大きいね。だから69型の方がやや軽い個体が多い。
そんでアッシュよりマホの方が軽い個体が多いかな?もちろん個体差が大きいけど
皆さんのシンラインはどのくらいの重量かな?
ちなみに私のビンテージ 1969年製シンラインは2.8キロ弱、2006年製メキシコ72シンラインは3.1キロです
両方ともアッシュボディです。 最近は68年69年辺りのシンラインは急激に値上がりしていて、
程度良ければ日本でもアメリカでも100〜140万位で売ってるね。
軽量で扱いやすく甘くメローなサウンドからファンキーなリズムギターまで幅広く使えるからね
それなのにこのスレ過疎ってるのは新型中国肺炎のせいか? 激安Firefly FFPTH thinlineが欲しい >>699
国から10万円貰うんだから、ちゃんとしたもの買えよ >>700
貰うんじゃねーよ、もとはうちらの税金だよ
奴隷根性が染み付いてるな 反発ばかりして貧乏のまま死ぬよりも
奴隷でも豊かな生活がいい いやさすがにやばいのでは?
事件が起きてからでは遅いかも
さすがに笑えない >>701
自粛で停滞している景気対策の意味もあるから良いんじゃね?
楽器屋の売り上げ→従業員の給与 みたいな感じで経済が回るだろ
当初買おうと思っていた予算+10万円のシンライン買えばいいんじゃん 過疎ってるな、特別給付金がまだのせいか?シンラインが不人気か?それともスレかきこみも自粛か? シンラインはダメだ、穴にゴキブリ入れられたらどうするんだ。 アッシュボディのシンラインの音が気に入らないってひといるけれど、
音でどんなところが気に入らないのだろう >>710
同じマホのシングルと10年前くらいにタイムマシンシリーズのアッシュのシングル持ってたけど、
アッシュはマホと比べて音の分離が良すぎて結局残したのはマホの方だったな、 >>712
アッシュボディはキンキン、バキバキの音ってことですね。 たぶんこの音の違いみたいな感じでしょうね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=MdZqe2IxaKY シンラインの購入を検討してるのですが、生音はマンションだと騒音になるくらい大きいのでしょうか 昼なら全然平気
夜はマンションに依る
まぁ何であれ
夜はあんまり弾かない方がいいよね >>713
全然そんなことない。おいらの69年製のアッシュボディーシンラインは
POTは1MΩでローパスが入っているにもかかわらず最高にスウィートでメローな音がするぜ メインにはしないと思うが一本持ってれば楽しめそうだ >>719
君はまだ若いな、オイラみたいなおっちゃんになるとだんだん普通のテレキャより
シンラインの方がメインになってくるんよ、やる音楽もジジむさくなって
ガンガンには弾きまくらないようになるからね、ジャズっぽいもの、
ソウル系、歌のバッキングなどシンラインは幅広く対応出来るから 高校生の時シンライン派だったけど30越えた今はソリッド派な僕の事も忘れないで。 >>721
50を超えたらまたシンラインに戻るんだろうな >>720
シンラインは軽量な個体が多いから身体に優しいってところも老人にはポイントが高い理由の一つ >>723
シンラインにはFホール付いているのも老人にはポイントが高い理由の一つ
物忘れがひどくてもFホールの中にピックや音叉を入れておけば無くさないし忘れて困る事がない
ただしFホールに入れた事すら忘れたりバンドメンバーに毎回初めましてって挨拶するようになったら
演奏自体かなり厳しい Seventy sevenのマンゴー材のやつ弾いたことある人いる?
国産の77は持っていて気に入ってるんだが、フィリピン製ってとこが気になる >>727
そりゃフィリピンマンゴーを材に使っているからフィリピン製なのかな?
マンゴーは扱ってみるとわかるけど柔らかい材だよ、木目が多様で
スポルテッドメイプルみたいな柄のもあるしマホやコアっぽいのもあるし 途中で送ってしまった。
俺はギターに適した材かと言うとちょっと違うと感じる、多分割れも起きやすいかな?
ウクレレだったら、甘めの音が好きな人には何とか受け入れられるか? >>729
有難う、柔らかいのか
フィリピン製なのは77のJEシリーズ?自体がフィリピンの自社工場で作ってるかららしい シングルコイルのシンラインのミックスポジションの音は最高、たまんないね
2ハムシンラインだとネックポジションの音が大好きなんだけどな シングルのフロントとハムのミックスはどんな感じなの >>733
ネック側シングルでブリッジ側ハムって見た事ないな >>732
シングルコイルのシンラインのミックスポジションは最高というので、
そのフロントはどんな感じなの?
2ハムのシンラインのネックポジションも好きだというので、ミックスはどうなの シングルのシンラインはフロントが本体だと思ってるけど。 まあ超アホなレスなんだが、なぜ日本でだけフロントPUリアPUって呼び方になったんだろか?
アメリカでこの言い方すると、ギターを裏返して「リアにPUは付いていないぜ」って笑われる。
要するに英語でフロントは表側、リアは裏側って認識なんだよ
ネックPUもブリッジPUもフロントに付いているからね。
一体誰がこの間違った呼び方(和製英語)を広めたんだろうか? 日本の音楽業界なんか和製英語だらけだよ
ウッドベース
フルアコ いや普通に現地人でもフロント/バックもしくはリアと言う人は多いし
向こうでもなんでそういう呼び方するんだ?っていうスレがいくつもある
君は海外のカタログなんかだとネック/ブリッジと表記される事が多いからフロント/バックorリアという言い方は日本独自の物なんだろうなと勘違いしたんだろうけど
ググれば一瞬で分かることだから英語が全く使えない日本人だと推察できる
当たってるかな? 世界共通言語なんだから地域ごとに変化する独自性があって何も問題はないしむしろ誇る事なのに
敗戦根性や自虐史観の染み付いた英語が使えない日本人による英語コンプは情けないね >>743
>いや普通に現地人でもフロント/バックもしくはリアと言う人は多いし
ググると多くなくて一部の人が呼んでるけど変だよねネック・ブリッジだよねスレじゃねえかよ
なんで多いとか嘘ついたの?
ググれば一瞬で嘘だと分かることだから大嘘つきだと推察できる
当たってるかな? そう呼ぶ人が普通にいるって事実を知らない時点で日本から一歩も出たことがないような人間なのは分かるから
顔真っ赤でオウム返しまでしてムキにならなくて大丈夫だよ 俺が住んでいたNY郊外のGarden cityって街では殆どの人にフロントリアは通じなかった。
さっきの「裏側にPUは無いぜ」はGarden cityのSam Ashって大きな楽器屋での話だ。
当時アメリカ人の友人に日本じゃフロントリアって言うと、それは英語として変だ、
ヘッドとテイルなら分かるが何でブリッジ側を裏側って言うんだって不思議がられたな。
そんで日本じゃセマイ・ホロウをセマイ・アコースティックって言うんだよって言うと
ヘェ〜、それアメリカだったら全ての人がエレアコの事だと認識すると言ってた。
昭和の日本の楽器業界人が英語分からずそう呼んでいたのが浸透したのでは無いかと思う。 >>744
元々アメリカの楽器なのにわざわざ現地で通じない英語として不自然な呼び方をするのが
誇れる事とは思えないし、ましてや敗戦根性や自虐史観とは全く関係ないだろ
フロントリアPU、セミアコ、フルアコ、ウッドベース、チョーキング、チョッパー、カッティングとか
こんなグローバル社会なのにわざわざオリジナルを作った国で通用しない単語使わなくてもいいだろ
チョーキングなんて100パーせんのアメリカ人が首締めることだと誤解する クルマのリアタイヤって裏側についてるやつなんだ
・・・と煽ってみる >>750
煽るどころか車の例えはまさに正しいと思うよ。
クルマの前面(フロント)って正面のことだし、ギターの前面(フロント)は表側の事だから フルアコは和製英語だけど
セミアコは英語じゃないの
まあもちろん、セミアコとは言わずにsemi acoustic guitarだけど >>752
先に書いたようにセミアコは和製英語、アメリカでは普通はセマイホロウって言うんだよ。
セミアコって言っても全く通じない。何それ、エレアコの事かなって言われるよ。 semi acoustic guitarを正しく発音しても、日本ではacoustic electric guitarの事をそう呼ぶのか?って言われるよ。
ちなみにelectric acoustic guitarと言う人もあまりいない。
普通は順番が逆でacoustic electricという、もしくはelectro acousticと呼ぶ セミアコの時点でよーわからん。エレキやん!
セミフォローならまぁ。 ネック側を車の前面としてみたらフロントリアも間違ってないわなw >>757
だからそれが間違っているんだよ。
ギターのfront side、もしくはfront surfaceって言ったらトップ面すなわち表側の事を指すから ネックPUって言われるとスカイギターの指板下に仕込まれたPU思い出す
ブリッジPUはピエゾ >>759
お前が気に入らないと言うだけの事を
「嫌われてそう」と
他人を味方に付けたかのような言い方に
転化するのは卑怯だし卑屈。 >>761
間違いを指摘されて悔しくて仕方なかったんだろ
ギターのエンド側を英語ではリアって言わないのが分からないんだろうな。
ネック側=ヘッド側≠フロント側、ブリッジ側=テイル側≠リア側
フェンダーシンラインのfホールはフロントサイド=トップ面に開いている。
フェンダーシンラインのチャンバーはリアサイド=バック面から塞いである。
335に付いているのはテイルピースでリアピースとは言わない。 >>762
PUが付いてる側はトップだな、わざわざフロントなんて表現しねえよ。
日本でそう呼んでる=間違い みたいに考えちゃうところがコンプ丸出しというか、アメリカの犬だなって印象。 wikiの英語版にsemi-acoustic guitarってベージがあるのはなんでなんだろう
フルアコはないけどね acoustic guitarだからじゃない?エレキなのに。 真相は、
Semi-Hollow って言う人と、Semi-Acoustic っていう人が混在している
Semi-Hollowの方が優勢かな
https://www.youtube.com/watch?v=xBX8YIxe1dM
https://www.youtube.com/watch?v=t7ZOu2KIzO8
まあその話題はもうしかるべきスレでやってくれ
[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496254204/
で、言葉の使い方云々を言い出すとね、そもそも
Telecaster Thinlineってのが「シンライン」を勘違いして使ってるんで、
何もかも正しい言葉でなきゃいけない人は、このスレ向いてないと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています