【シンライン】Telecaster Thinline Part4
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シングルコイルのシンラインのミックスポジションの音は最高、たまんないね
2ハムシンラインだとネックポジションの音が大好きなんだけどな シングルのフロントとハムのミックスはどんな感じなの >>733
ネック側シングルでブリッジ側ハムって見た事ないな >>732
シングルコイルのシンラインのミックスポジションは最高というので、
そのフロントはどんな感じなの?
2ハムのシンラインのネックポジションも好きだというので、ミックスはどうなの シングルのシンラインはフロントが本体だと思ってるけど。 まあ超アホなレスなんだが、なぜ日本でだけフロントPUリアPUって呼び方になったんだろか?
アメリカでこの言い方すると、ギターを裏返して「リアにPUは付いていないぜ」って笑われる。
要するに英語でフロントは表側、リアは裏側って認識なんだよ
ネックPUもブリッジPUもフロントに付いているからね。
一体誰がこの間違った呼び方(和製英語)を広めたんだろうか? 日本の音楽業界なんか和製英語だらけだよ
ウッドベース
フルアコ いや普通に現地人でもフロント/バックもしくはリアと言う人は多いし
向こうでもなんでそういう呼び方するんだ?っていうスレがいくつもある
君は海外のカタログなんかだとネック/ブリッジと表記される事が多いからフロント/バックorリアという言い方は日本独自の物なんだろうなと勘違いしたんだろうけど
ググれば一瞬で分かることだから英語が全く使えない日本人だと推察できる
当たってるかな? 世界共通言語なんだから地域ごとに変化する独自性があって何も問題はないしむしろ誇る事なのに
敗戦根性や自虐史観の染み付いた英語が使えない日本人による英語コンプは情けないね >>743
>いや普通に現地人でもフロント/バックもしくはリアと言う人は多いし
ググると多くなくて一部の人が呼んでるけど変だよねネック・ブリッジだよねスレじゃねえかよ
なんで多いとか嘘ついたの?
ググれば一瞬で嘘だと分かることだから大嘘つきだと推察できる
当たってるかな? そう呼ぶ人が普通にいるって事実を知らない時点で日本から一歩も出たことがないような人間なのは分かるから
顔真っ赤でオウム返しまでしてムキにならなくて大丈夫だよ 俺が住んでいたNY郊外のGarden cityって街では殆どの人にフロントリアは通じなかった。
さっきの「裏側にPUは無いぜ」はGarden cityのSam Ashって大きな楽器屋での話だ。
当時アメリカ人の友人に日本じゃフロントリアって言うと、それは英語として変だ、
ヘッドとテイルなら分かるが何でブリッジ側を裏側って言うんだって不思議がられたな。
そんで日本じゃセマイ・ホロウをセマイ・アコースティックって言うんだよって言うと
ヘェ〜、それアメリカだったら全ての人がエレアコの事だと認識すると言ってた。
昭和の日本の楽器業界人が英語分からずそう呼んでいたのが浸透したのでは無いかと思う。 >>744
元々アメリカの楽器なのにわざわざ現地で通じない英語として不自然な呼び方をするのが
誇れる事とは思えないし、ましてや敗戦根性や自虐史観とは全く関係ないだろ
フロントリアPU、セミアコ、フルアコ、ウッドベース、チョーキング、チョッパー、カッティングとか
こんなグローバル社会なのにわざわざオリジナルを作った国で通用しない単語使わなくてもいいだろ
チョーキングなんて100パーせんのアメリカ人が首締めることだと誤解する クルマのリアタイヤって裏側についてるやつなんだ
・・・と煽ってみる >>750
煽るどころか車の例えはまさに正しいと思うよ。
クルマの前面(フロント)って正面のことだし、ギターの前面(フロント)は表側の事だから フルアコは和製英語だけど
セミアコは英語じゃないの
まあもちろん、セミアコとは言わずにsemi acoustic guitarだけど >>752
先に書いたようにセミアコは和製英語、アメリカでは普通はセマイホロウって言うんだよ。
セミアコって言っても全く通じない。何それ、エレアコの事かなって言われるよ。 semi acoustic guitarを正しく発音しても、日本ではacoustic electric guitarの事をそう呼ぶのか?って言われるよ。
ちなみにelectric acoustic guitarと言う人もあまりいない。
普通は順番が逆でacoustic electricという、もしくはelectro acousticと呼ぶ セミアコの時点でよーわからん。エレキやん!
セミフォローならまぁ。 ネック側を車の前面としてみたらフロントリアも間違ってないわなw >>757
だからそれが間違っているんだよ。
ギターのfront side、もしくはfront surfaceって言ったらトップ面すなわち表側の事を指すから ネックPUって言われるとスカイギターの指板下に仕込まれたPU思い出す
ブリッジPUはピエゾ >>759
お前が気に入らないと言うだけの事を
「嫌われてそう」と
他人を味方に付けたかのような言い方に
転化するのは卑怯だし卑屈。 >>761
間違いを指摘されて悔しくて仕方なかったんだろ
ギターのエンド側を英語ではリアって言わないのが分からないんだろうな。
ネック側=ヘッド側≠フロント側、ブリッジ側=テイル側≠リア側
フェンダーシンラインのfホールはフロントサイド=トップ面に開いている。
フェンダーシンラインのチャンバーはリアサイド=バック面から塞いである。
335に付いているのはテイルピースでリアピースとは言わない。 >>762
PUが付いてる側はトップだな、わざわざフロントなんて表現しねえよ。
日本でそう呼んでる=間違い みたいに考えちゃうところがコンプ丸出しというか、アメリカの犬だなって印象。 wikiの英語版にsemi-acoustic guitarってベージがあるのはなんでなんだろう
フルアコはないけどね acoustic guitarだからじゃない?エレキなのに。 真相は、
Semi-Hollow って言う人と、Semi-Acoustic っていう人が混在している
Semi-Hollowの方が優勢かな
https://www.youtube.com/watch?v=xBX8YIxe1dM
https://www.youtube.com/watch?v=t7ZOu2KIzO8
まあその話題はもうしかるべきスレでやってくれ
[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496254204/
で、言葉の使い方云々を言い出すとね、そもそも
Telecaster Thinlineってのが「シンライン」を勘違いして使ってるんで、
何もかも正しい言葉でなきゃいけない人は、このスレ向いてないと思うの >>741
その外人に「は?wネックにもブリッジにもピックアップ付いてないじゃんw」って言ってみたいな シンラインをオーダーしようかと思ったがんだけど、
通常のシンラインの形にしようか、普通のテレキャスターのコントロールプレートの付いたのにしようかで迷う シンラインのコントロール一体型のピックガードはチンコみたいに見えてくるから普通のにしよう。 ちなみにピックアップは普通にフロントで通じるしリアでも通じるからね
上の英語コンプの馬鹿が指摘してる事は現地の人間でも不思議に思ってるくらいで割と一般的な呼称 >>748
こいつはこれだけの経験でアメリカ人が全員そうだと思い込んだんだろう あと普通にsemi acousticって言うから彼の言ってる事は全部頓珍漢
ちなみに俺は現地生活20年以上 シンラインもここじゃセミソリッドとかいう言葉でかたられてるけど、これもたぶん、造語だよね?
英語版のwiki見たら普通に
The Fender Telecaster Thinline is a semi-hollow guitar
って書いてあった >>774
アメリカじゃ335だってシンラインだってどれもセミホローって呼ばれてるだろ
どの楽器屋のサイトでもエレクトリックギターはソリッド セミホロー フルホローって
分類して表示してる セミソリッドとかセミアコースティックなんて表記してる店は見ないね
ギター検索サイトのgbaseやebayもセミホロー フルホローって感じで分けてる 永遠と結論の出ない話してるな。言い方なんてどうでもええやん >>775
君は英語コンプ凄いけど英語力はゼロだね シンラインの話題に戻そうとしてみたんだけどね・・・ この流れで聞いてもいないかもしれんが、
シンラインデラックス使ってる人おらんかな >>783
メヒコのデラックスシンラインならサブで使ってますよ、 佐々木秀尚氏のワイドレンジハムのシンラインがめっちゃ良い音で欲しくなってきた イヤッホウ、オイラのセミホロゥボディのテレキャスタン・シンライーン
フロントサイドにエッフホゥールが空いてるぜ >>783、>>784
デラックスシンラインって4ウェイSWを使ってシリーズ接続出来るようになってるけどさ
俺の個人的嗜好としてはあんまり必要性感じないな、だったら少し高出力のネックPUにするか
いっそ割り切ってフロントハム搭載した方が良いと思う
シンラインに直列つけてもおもろないっていうのが俺の結論 自分はネック・ブリッジがp-90が至高と思ってます。
根拠はありません。数年前は五万円で買えたのにーー マツモクの72シンラインコピーのリアにハムサイズP90は、ローがボワついてダメだったな。
フロントP90はリードでのっぺりして、ニュアンス出し難くない? >>791現在はどのシンラインギターがベストですか? >>792
ごめんなさい、シンラインは35年前に中古で買った初ギターのマツモクのみしか持ってません。
ピックアップはフロント、ダンカンジャズ、リア、ヴァンザントトゥルーバッカーで落ち着いてます。 そうだ!f字孔には夢が詰まっているんだ!
ストラトなどソリッドギターに飽きたひとは特に! Squier by Fender Paranormal Carbronita Telecaster Thinline シンラインスレ過疎ってるな、俺シンラインだけでも4本持ってるくらい
シンライン気に入ってるんだけどなー 仲間はあんまりいないんだな、残念 シンラインって、部屋弾きは心地好いけど、バンドで使うとセッティング難しくない?
普通のテレと違って抜けるポイント探すと線が細く感じる。 >>798
シンラインとソリッドのテレ、同じPU搭載で比較すると
中音、高音はほぼ変わりなしなんだけど、低音が若干違うね
低音のアタックがややマイルドでサステインが短い感じ
だからバンドアンサンブルだとよく抜けるというか被って混濁しない
確かに線が細い感じがするかもしれないけど、かえって使いやすいと思うけどね
ソロならソリッドの方が際立つかも知れないけどバッキングには向いてると思う >>800
なるほどね〜
よく分かりました。
今のバンドは、ベースも少し歪ますようなトリオなので余計感じたのかも。335を選ぶ事が多くなってしまいますね。 72年製シンライン持ってるけど普通にダンカンとかのハムバッカーが載せられればな〜
ワイドレンジハムバッカー限定だからきつい ピックガード変えるとか、エスカッション付けるとかで普通のハムバッカー付けたらいいんじゃないの まあね。ピックガードを作ってもらおうかと思ってる
でもヤフオクかメルカリかで昔、普通のハムバッカーをそのまま載せられると謳った72シンライン仕様のピックガード安く売ってたんだよね >>804
あったね。
うちのはマツモクの72コピーでミディアムスケールだから、買えなかったので、ピックガードの上にエスカッションをネジ留めしてるよ。 >>802
ナカーマ発見、72年製良いね、僕は74年製シンラインでオリジナルを改造したくなかったから
新規にPGごと作成してノーマルサイズハム色々試してみたけどさ
ギブソン70年代前半のTトップ付けた時なんて最高の音がするんだけど
本来のシンラインの音じゃ無くなっちゃうんだよね。これだったら意味ないじゃんって感じ
やっぱりあのオリジナルのワイドレンジハムのキャンキャンした音、セレクター変えても
あんまり変化しないあのちょっとハイが痛い音がシンラインらしさなんだよ。
結局元に戻りたくなるから、好みのバックアップ付けられる安いシンライン買い足して
色々遊んだ方が良いっていうのが僕からのアドバイス、
ちな僕が買い足したメヒコ72シンラインのcunifeじゃない復刻ワイドレンジハムモドキ、
あれはシンラインらしさ残しながらバランス改良されていて良い音するよ、長文ゴメンね。 このスレで言う事じゃないけど、ソリッドのテレにダミーホール浅く彫って、見た目は72シンライン・音はテレギブみたいなの欲しいな。 俺も調べた
SOLID T-LINE ってモデルなんだけどもう5年以上作ってないっぽい
あと、過去に作った製品では72シンラインじゃなくてフロントハムのリアがテレのやつくらいしか見つからなかった 72シンラインってと"Band on the Run"が頭に浮かぶ >>807
その程度ならパーツ代別の工賃2,3万でやってくれるだろ >>811
おー、懐かしいウィングスのギタリスト確かに2ハムシンライン使ってたね。
僕は2ハムシンラインで最初に頭に浮かぶのはコールドプレイとジョニーラングだな freedomのペッパーシリーズ弾いたことある方いますか?
もし評判良さそうなら、一本で色々やりたいから、ハイブリッドハムバッカー×2のHHのシンラインのオーダーを検討したいと思ってます。
たまにハードロックくらいまで歪ませる曲もやるので、black pepperかな・・・。
ポップスがメインで、ジャズも練習中なので悩ましいですが。 >>802
こんなのもある
ttp://astronauts69.com/retrotone/products/detail.php?product_id=95 アメリカンオリジナルってのを弾いてみたけど何かピンと来なかったな。
かっこええけどね。 僕の経験した範囲では1968〜1971年までのアッシュボディのシングルコイルのシンラインは
どの個体も素晴らしいな。軽量だし、なぜかハズレがなくて良く鳴るものばかり、
もちろん故障してたりネックやフレットのコンディションが極端に悪い物は除いての話
(マホガニーの個体は弾いた事ないから評価出来ないんだけど)
それが何故か72年以降の2ハムになると音色がイマイチだったりシンラインなのに重かったり
当たりハズレがあるんだよね、もちろん2ハムも良い個体はあるんだけどね。
ジョイントが4点か3点かの差なのかな?もちろんPUの差もあるんだろうけど ジョイントに関しては4点のほうが音がいいのは間違いないです
しかし3点でも十分音の良い72年以降製は多くあります。
だからイングヴェイのように、4点改造を何位でもしてしまうのはもったいないです。あれはストラトだけど
ただマイクロティルトによる角度付はしないほうがいい。それだけでだいぶ変わってきます
以上のことはネックが強度のある個体の場合
74年まではフェンダーは当たり年だと思います
それ以降はネックが相対的に弱く頼りなく鳴りそのためバランスを取る必要でボディの重さが際立ってきます
70年代後半のフェンダーはきついです 同じモデルでも結構個体差あるよね
全然鳴らない個体と、やたら良い鳴りの個体とある >>821
なんだけどさ、1968〜1971年までのアッシュボディのシングルコイルのシンラインを
購入したくて沢山弾きくらべたんどけどあんまり差がなくどれも素晴らしかったのよ。
だから見た目が気に入った69年サンバーストの個体を買ったんだけどね
今でも僕の最高にお気に入りの一本だよ、理由はわからないけど
1968〜1971年までのシンラインは個体差少なくてどれも素晴らしくて迷った。 ワインみたいに当たり年とかあるのかね?
その時期に主に伐採してた山の特性とかかな? フェンダーが身売りしてから、身売り前時のストックパーツ(ネック?)が、底を尽きたタイミングなだけでは? >>818
>>822
1968〜1971年のシンラインはどれも良いって言うけどさ
デジマートで調べたら一本だけ76万で、あとはどれも100万以上するのな
それだといくら良くても気軽には買えないな
(ミエはってそう書いたけど、本音は気軽どころか絶対無理だぜ)
ここ数年でビンテージギターは随分値上がりしてるんだな
ポン買い出来るお金持ちが裏山すぅい〜 >>827
とはいっても、おいらバイクは中古30万が上限
ビンテージシンライン100万以上なんて夢のまた夢 バイクも旧車派と最新に分かれるしね。
ボクはSR500。
でも100万ギターに出すなら、シンラインは無いな。
ネックリペア物なら50年代のJr.とかスペシャルも狙えるし。
スレチごめんなさい。 いくらハズレが無くてよく鳴るとは言え68年69年のシンライン100万は値上がりしすぎて
随分割り高感があるね、でもその時期のストラトや普通のテレもほぼ同じくらいの相場だからな
その時期のギブソンSG、335等はナローネックのせいかそんなに高くなってない
たしかに50年代レスポールjr.やスペシャルはネック折れリペア歴無くても100万以下でしょ
ビンテージギターの相場って希少性と人気で決まるんだろうけどよく分からないもんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています