【シンライン】Telecaster Thinline Part4
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シンラインスレ過疎ってるな、俺シンラインだけでも4本持ってるくらい
シンライン気に入ってるんだけどなー 仲間はあんまりいないんだな、残念 シンラインって、部屋弾きは心地好いけど、バンドで使うとセッティング難しくない?
普通のテレと違って抜けるポイント探すと線が細く感じる。 >>798
シンラインとソリッドのテレ、同じPU搭載で比較すると
中音、高音はほぼ変わりなしなんだけど、低音が若干違うね
低音のアタックがややマイルドでサステインが短い感じ
だからバンドアンサンブルだとよく抜けるというか被って混濁しない
確かに線が細い感じがするかもしれないけど、かえって使いやすいと思うけどね
ソロならソリッドの方が際立つかも知れないけどバッキングには向いてると思う >>800
なるほどね〜
よく分かりました。
今のバンドは、ベースも少し歪ますようなトリオなので余計感じたのかも。335を選ぶ事が多くなってしまいますね。 72年製シンライン持ってるけど普通にダンカンとかのハムバッカーが載せられればな〜
ワイドレンジハムバッカー限定だからきつい ピックガード変えるとか、エスカッション付けるとかで普通のハムバッカー付けたらいいんじゃないの まあね。ピックガードを作ってもらおうかと思ってる
でもヤフオクかメルカリかで昔、普通のハムバッカーをそのまま載せられると謳った72シンライン仕様のピックガード安く売ってたんだよね >>804
あったね。
うちのはマツモクの72コピーでミディアムスケールだから、買えなかったので、ピックガードの上にエスカッションをネジ留めしてるよ。 >>802
ナカーマ発見、72年製良いね、僕は74年製シンラインでオリジナルを改造したくなかったから
新規にPGごと作成してノーマルサイズハム色々試してみたけどさ
ギブソン70年代前半のTトップ付けた時なんて最高の音がするんだけど
本来のシンラインの音じゃ無くなっちゃうんだよね。これだったら意味ないじゃんって感じ
やっぱりあのオリジナルのワイドレンジハムのキャンキャンした音、セレクター変えても
あんまり変化しないあのちょっとハイが痛い音がシンラインらしさなんだよ。
結局元に戻りたくなるから、好みのバックアップ付けられる安いシンライン買い足して
色々遊んだ方が良いっていうのが僕からのアドバイス、
ちな僕が買い足したメヒコ72シンラインのcunifeじゃない復刻ワイドレンジハムモドキ、
あれはシンラインらしさ残しながらバランス改良されていて良い音するよ、長文ゴメンね。 このスレで言う事じゃないけど、ソリッドのテレにダミーホール浅く彫って、見た目は72シンライン・音はテレギブみたいなの欲しいな。 俺も調べた
SOLID T-LINE ってモデルなんだけどもう5年以上作ってないっぽい
あと、過去に作った製品では72シンラインじゃなくてフロントハムのリアがテレのやつくらいしか見つからなかった 72シンラインってと"Band on the Run"が頭に浮かぶ >>807
その程度ならパーツ代別の工賃2,3万でやってくれるだろ >>811
おー、懐かしいウィングスのギタリスト確かに2ハムシンライン使ってたね。
僕は2ハムシンラインで最初に頭に浮かぶのはコールドプレイとジョニーラングだな freedomのペッパーシリーズ弾いたことある方いますか?
もし評判良さそうなら、一本で色々やりたいから、ハイブリッドハムバッカー×2のHHのシンラインのオーダーを検討したいと思ってます。
たまにハードロックくらいまで歪ませる曲もやるので、black pepperかな・・・。
ポップスがメインで、ジャズも練習中なので悩ましいですが。 >>802
こんなのもある
ttp://astronauts69.com/retrotone/products/detail.php?product_id=95 アメリカンオリジナルってのを弾いてみたけど何かピンと来なかったな。
かっこええけどね。 僕の経験した範囲では1968〜1971年までのアッシュボディのシングルコイルのシンラインは
どの個体も素晴らしいな。軽量だし、なぜかハズレがなくて良く鳴るものばかり、
もちろん故障してたりネックやフレットのコンディションが極端に悪い物は除いての話
(マホガニーの個体は弾いた事ないから評価出来ないんだけど)
それが何故か72年以降の2ハムになると音色がイマイチだったりシンラインなのに重かったり
当たりハズレがあるんだよね、もちろん2ハムも良い個体はあるんだけどね。
ジョイントが4点か3点かの差なのかな?もちろんPUの差もあるんだろうけど ジョイントに関しては4点のほうが音がいいのは間違いないです
しかし3点でも十分音の良い72年以降製は多くあります。
だからイングヴェイのように、4点改造を何位でもしてしまうのはもったいないです。あれはストラトだけど
ただマイクロティルトによる角度付はしないほうがいい。それだけでだいぶ変わってきます
以上のことはネックが強度のある個体の場合
74年まではフェンダーは当たり年だと思います
それ以降はネックが相対的に弱く頼りなく鳴りそのためバランスを取る必要でボディの重さが際立ってきます
70年代後半のフェンダーはきついです 同じモデルでも結構個体差あるよね
全然鳴らない個体と、やたら良い鳴りの個体とある >>821
なんだけどさ、1968〜1971年までのアッシュボディのシングルコイルのシンラインを
購入したくて沢山弾きくらべたんどけどあんまり差がなくどれも素晴らしかったのよ。
だから見た目が気に入った69年サンバーストの個体を買ったんだけどね
今でも僕の最高にお気に入りの一本だよ、理由はわからないけど
1968〜1971年までのシンラインは個体差少なくてどれも素晴らしくて迷った。 ワインみたいに当たり年とかあるのかね?
その時期に主に伐採してた山の特性とかかな? フェンダーが身売りしてから、身売り前時のストックパーツ(ネック?)が、底を尽きたタイミングなだけでは? >>818
>>822
1968〜1971年のシンラインはどれも良いって言うけどさ
デジマートで調べたら一本だけ76万で、あとはどれも100万以上するのな
それだといくら良くても気軽には買えないな
(ミエはってそう書いたけど、本音は気軽どころか絶対無理だぜ)
ここ数年でビンテージギターは随分値上がりしてるんだな
ポン買い出来るお金持ちが裏山すぅい〜 >>827
とはいっても、おいらバイクは中古30万が上限
ビンテージシンライン100万以上なんて夢のまた夢 バイクも旧車派と最新に分かれるしね。
ボクはSR500。
でも100万ギターに出すなら、シンラインは無いな。
ネックリペア物なら50年代のJr.とかスペシャルも狙えるし。
スレチごめんなさい。 いくらハズレが無くてよく鳴るとは言え68年69年のシンライン100万は値上がりしすぎて
随分割り高感があるね、でもその時期のストラトや普通のテレもほぼ同じくらいの相場だからな
その時期のギブソンSG、335等はナローネックのせいかそんなに高くなってない
たしかに50年代レスポールjr.やスペシャルはネック折れリペア歴無くても100万以下でしょ
ビンテージギターの相場って希少性と人気で決まるんだろうけどよく分からないもんだね まあシンラインのビンテージの価格が普通のテリーに遜色ないくらい値上がりしてるって事は
それだけ人気があるって事だから嬉しい事だと思うけどね。
どうも今まで有名ギタリストが使っていなかったせいかシンラインは日陰ものって言うか
不人気な感じがしてしていたけど、再評価されてきたんだろうね。
値上がりする前に買っておけば良かったぜ でも今の値段なら、普通のテレなり違うの買うんでしょ。 >>833
普通のテレはボディリフィニッシュだけど65年製を何年か前に50万位で購入済みなんだよ
その時は69〜71年シンラインはコンディション良いのが40万円台からあったから迷ったんだよ
でももちろん2本買う金無いから、次はシンラインだなと思ってはいたんだけどさ
いつの間にやら随分値上がりしてしまった シンラインにP90(ハムサイズも含む)って合わないかな。
手元で絞ったクランチとかは良さそう。
でも下が弱いギターだから、ミドルもりもりのP90だとハウるかな? >>835
ネック側PUだったら良いんじゃない?P90だからハウりやすいって事は無いよ
P90を入れると同じザグり同じPGのままでミニハムも入れる事が出来るから楽しいと思うよ い〜よな〜、60年代後半のシンライン、やっぱ本物だもんな〜
いくらリィシューだCSとは言ってもオリジナルの本物が一番だよな〜
俺がギター始めた頃は60年代後半のギターはどれもそんなに高くなかったけど
今じゃ高騰してるから相当無理しないと買えそうにない
60年代後半のラージヘッドのストラト、普通のテレキャス、シンライン、ギブソンの335か345
どれも60年代後半のが良いんだよね〜これらはホント欲しくてたまらん
最初に欲しいのは68年か69年のシンラインかストラトだな FGNのシンラインってどう?フェンダーシンライン持ってる知人いわくゴミ同然、シンラインはフェンダー以外作る技術が無いって言ってるんだけど >>838
値段の割に作りは良いよ、日本製品らしい正確で真面目に作られているからね、
少なくとも悪い製品ではない もちろんゴミ同然ではない
見た目や趣味性、音質はユーザーの嗜好によるから人それぞれ感想が異なるだろうね
楽器は使う人が見て触って演奏してみてしっくりくるか気にいるかどうかが全て
まあネットの世界から出て(緊急事態宣言の外出自粛が解けたら)お店に行って
弾いてみると良いと思うけど、まずはゴミ同然と言ってる知人のを弾かせてもらって
よかったらゴミなんだから安く売ってくれと言ってみれば? フェンダーのシンラインにしたところで、そこまで素晴らしい音って訳でも・・・
>>3で毎回テンプレとして書かれるような中途半端なものなわけで その知人の言う事は一切信用しなくていいってことだけは間違いない ここに集うお歴々にお聴きしたいんですが。
シンラインの中身ってどれくらいの空洞なんですか?
Fホールの下だけ? >>842
まあ細かいこと言うと68タイプは6弦側(fホール側)も1弦側にも空洞があるけど
72タイプは6弦側(fホール側)だけが空洞で1弦側はコントロール部のザグリだけだ
まあ簡単に言えば68の中身はカスタード、72の中身は粒あんって覚えておけば間違いない >>843
なるほど! 勉強になりました。
ご教示いただきありがとうございます♫ >>840
おっ、おい シンラインスレで何を言い出すんだ、出て行け〜
シンラインは中途半端でもないし、音も鳴りも素晴らしいぞぅ
ちょっと前に話題になった68〜71年頃の本物弾いてから言え さんざん試奏されて来た上での不人気だしねぇ。
好きな人は好き、って感じのギターだよね。良くも悪くも。 残念ながら中途半端ってのはこのシンラインスレでずっと言われてきた共通認識だからね
お前こそ何を言い出すのかと
過去スレざっと見てきてごらんよ HHのシンラインが気になってるんだけど、マホのHHのギターが近隣に無く試せない・・・
皆さんなら、HHのシンラインならアッシュかマホどちらが好み?
たまにだけど、パワーコードとか深めの歪のリードも弾くから正直マホの方に興味があるけど、バンドで埋もれるんじゃないか心配してる。 シンライン買おうとしたら店員に「絶対やめた方がいい、音抜け最悪だし音そのものがとにかく悪い。ギター業界的には歴史的欠陥ギターで流通してるのは見た目だけ」って言われて買うのやめたんだけど皆さん音質無視見た目重視で使用してる? 見た目で選んだよw
音もね、テレキャスターの「らしい」音としてはたしかに物足りないけど、
後ろで馴染む音がするから使い方次第じゃないかな ま、テレキャスの良さも、ギブソンセミアコの良さも、どちらも無いからねぇ。好き好きでしょう。
ストラト、テレキャス、335みたいな王道みたいにアン直でサクっと良い音、とは行かないよね。 Fホールだけ空いてて中味はホロウボディじゃないの作ろうかな、とか何回か思ったよ 軽いから使ってる。どうせ俺のギターの音なんぞ誰も聞いてないし(T_T) なるほど、やはりここの人達も全員音は悪いの知ってて見た目だけで使ってるんすね。店員の言う事あながち間違えじゃなかったわけかー 音がどうこうは弾いてみたらええやん
自分が気に入るかどうかでは? ネットの人たちが言ってたからー ※※さんが言ってたからー 店員さんがー
こういうのをスッと自分の中に入れてしまうヤツってほんとバカだよな 歴史的欠陥ギターとはスゴイね。ダンエレに失礼だろ。 ブルース、ハードブルース、ハードロックなんかにあまり合わないってだけだしね。 >>867
ブルーズやソウル、R&Bには合うと思うけどね 固定概念外すから面白いし進歩する
何に合うかとか弾き手次第でしょ 今,ギターが売れてるから軽い木は枯渇してる
重い木でいい音出そうとすると,くり抜くしかないよな シンラインでメタル、ハードロックって相性どう?ポップスもロックも相性悪いとの事だけど 倍音響くから極端に歪ませると音が潰れる,それ以外は見た目が音楽スタイルに合うかだけだよ >>872
72シンラインで2ハムだけど、せいぜい70年代ロックくらいまでかな。
元々ローミッドが薄く、腰が弱いギターだから、LAメタル以降くらいに歪ませてバンドで抜けるようにすると、線が細く感じると思う。
やって出来なくは無いけど、レスポとか違うギター使って方が遥かに簡単。 わたしは有りだと思いますがね。
同じく72年製を持ってますが
ただワイドレンジハムと電装系が絶望的にメタルやヘビー系に合わない。
そこだけどうにかすれば意外とハウリング問題とか無いしいけるとおもう
ただワイドレンジハムの大きさに合うピックアップ選定が難儀。ピックガード交換が必要かもだし 色々なジャンルをやる想定で、シンラインならまぁアレだけど、HR/HMありきなら、テレギブみたいな方が良さそうな気がします。
実際テレギブでメタルってどうなんでしょう?まぁスレチですが。 >>875
いや、そのピックガード交換という手段でいいじゃないの >>877
テレギブというか2ハムのテレでメタル系といえばJohn5だな。
シグネチャモデルまで出ている、僕はああいう音楽は普段聞かないけど
John 5は見かけとは違ってカントリーやブルーグラスにも造詣が深くて
知的で素晴らしいギタリストだな、彼のテレキャスターのコレクションも圧巻 あとは思いっきりブルーズ系だけど2ハムシンラインでぶっといクランチ出してるのは
ジョニーラングだな、ここ最近彼の使ってるシンラインはL500が搭載されてるけどね carolyn wonderlandみたいにジョーバーデンならシングルらしさも残るけど
Samantha はハムなのでぶっとくていいね https://www.youtube.com/watch?v=0lo2413twSQ うーん、いくら名前がサマンサフィッシュだからって
サウンドホールが魚の形なのはカッコ悪いと思うぞ
確かジョーディーってメーカーのシンラインはサボテンの形に穴開けてたな
やっぱりテレキャシンラインはFホールが良いと思うぞ
あとみんな知ってるかも知らんがG&Lのネックはトラブルが多くて修理がムズいから要注意
G&Lってなかなかサウンド良いんだけど重い個体が多いのとネックトラブルが弱点なんだよね
おいらアメリカ製G&Lシンラインで痛い目にあったよ、構造上の問題らしい
日本製やインドネシア製?なら問題ないのかな? フジゲンのシンラインのフロントシングルPUを変えようと思ってるんだけどオススメある?出力が少し上げたいけどレスポールほどまではいきたくないのでソロリード幅広く使えるくらいのやつ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1531570972/l50
https://grupo.jp/whois/?s=106.73.0.0
444ドレミファ名無シド (ワッチョイ a796-KRXG [106.73.0.0])2021/04/13(火) 02:57:06.14ID:vizcViDy0
ESPの埼玉にある工場じゃないかな
https://grupo.jp/whois/?s=106.72.46.161
445ドレミファ名無シド (ワッチョイ a796-zCUc [106.72.46.161])2021/04/13(火) 05:53:00.11ID:bGA6pdJ90
知人からタダで2010年製のカスタムショップ製EOSもらったんだけど2010年代だとまだ楽器店にも全然並んでないような知名度だったから現行の方が音良いですか?しかもメイプルトップマホボディローズ指板とかいうシェイプに合わない使い勝手悪い仕様だから売る事も検討中 >>887
テレキャスターのフロントPUは、難しい問題だよな
オリジナルにはオリジナルの良さがあるけどリアPUやストラトPUに比べて
ワイヤーが細くて小ぶりだからサウンドも出力もイマイチ物足りなく感じることもある
それで昔からストラトPUやハムバッカーに交換する人も多かったのだが
あのスペースに収まる物だとけっこう悩ましいことになるよ、
僕もなかなか決まらず沢山持っていて取っ替え引っ替えしてはいるのだが… 迷ったらダンカン
って親戚の友達のじーちゃんの遺言に有ったとか無かったとか 確かに72シンラインコピーのフロントは、ダンカンジャズで安定して、30年近く経つな。
多少のピックガード加工は必要だけれど。 EJも良さそうね。
そもそもコシが弱いギターだから、ローパワーの方が合うよね。 ダンカンのSTR3とかいう出力強めP90みたいなやつはアッシュボディメイプル指板のシンラインに合うと思う? あまりパワーが有るとミドルもっこりになっちゃうから、シンラインだとブーミーになりそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています