【リッチーコッツェン】Richie Kotzen Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
all along the watchtowerだろ >>260
コメントに書いてありまんがな
Butters Diego Salinas 2 年前
What is the name of the song? :D?
CatfishStewVids 2 年前 返信先: Butters Diego Salinas
"All Along The Watchtower" followed by "Peace Sign"?
Butters Diego Salinas 2 年前
Thanks :)? >>264
歌さらに上手くなってる
最後疲れてるけど テレキャスの1フレットのスキャロップドみたいなのはなんなんだ >>264
赤坂ブリッツのライブか〜
いいね!ギターの音もプレイも
Mr Big時代はライブだとハウってて潰れた音だったけど、今はすごくいい >>255
テレ?
俺はストラトを2本持ってるw
フェンジャパがなくなるかもって話だったのでテレはともかく
ストラトは生産中止になる気がしたんで保管用にもう一本買ったよ
ネックはテレの方が太いね Scared of you/Slowの2:30~あたりからギターソロにかかってるエフェクトって何使ってるんでしょうか? >>272
2:30〜ギターの音は変わってない
スキャットがかぶってきてるけど >>273
元々うすくかかってるっぽいエフェクトが、2:25あたりから強くなってませんか?
マイクロフェイザーみたいな感じの。
スキャット前、2:00~のソロと、スキャット後の2:50~を交互に聴き比べると分かるかと…
なんのエフェクターかちょっと気になってたんで質問しました フェイザーというより固定ワウの周波数が変わったような感じだな コッツェンモデルのネック厚って5フレットあたりで2.5cmくらいありますか? ちなみに太さは弾いてりゃ慣れる
最初なんじゃこりゃワロタってなるけど
今はむしろ弾きやすく感じてる 2.5cmって標準じゃない?もっと太かったような・・ TL-STDだっけ?一番安いやつとほぼ一緒な太さ
というかあれにジャンボフレット打ったのがコッツェンモデルのネック ibanezの薄いので12Fで21mmぐらいだったから30mmくらいか? マーシャル1959とJCM900
あとチューブスクリーマー 俺はストラト持ってるんだが良いよ
弦高を低めにしてバズを効かせると本人ソックリな音が出る
見た目の豪華さと獣の雄叫びみたいな音がタマラン >>283
メインアンプはJCM900の2100というハイゲイン設定のアンプ。
リバーブはアレシスのクアドラバーブ
その他空間系はヤマハのSPXだった記憶。 ありがとう。cornfordだとか金かけてる時期のほうが音悪いのは
なんでだろう。 >>287
アルバムにしてもツアーにしても、ポイズン時代はギター以外のPAやエンジニア、プロデューサーにも莫大な金を掛けてだろうからね。
しかも、一応ライブではブラッドショウが組んだラックでスイッチングしてたしね。
地方のライブハウスにアンプとエフェクター持ち込んでマイキングして・・・とは音は変わってくるよね。
アルバムだと、セルフプロデュースをしだした辺りから、ギターの音がよりチープにはなったよね。
まぁ、今ではピックすら使わなくなってより高みに昇ってるけどw
この時代の音は好きだな。
https://www.youtube.com/watch?v=8HvgyDXWV3k フェンジャパの元になった
カスタムショップ製でしょ Mr.BIG時代はまだレコーディングにはマスビルのテレをメインで使ってるとインタビューで言ってたけど
今はレコもライブも潰れた音しか出ない例のシグネチャー一本 シグもCSのますビルテレも両方持ってたけど全く音違うからなー 憧れのひとが逝ってしまったな
またファンク全開の曲も聞きたいね リッチー・コッツェン(Richie Kotzen)が新曲「This Is Life」を公開。試聴可。
4月28日に完成したばかりというこの曲は、作詞、作曲、アレンジ、プロデュース、パフォーマンスをすべてリッチーが1人で手がけた楽曲
https://www.youtube.com/watch?v=pVIKTsIOpfA テレキャスはあるっぽいけど、ストラトは絶版になったね
公式HPにも載ってない フェンジャパ時代の最後にアウトレットで新品が安く出たのを保管用に買っといて良かったと思う >>307
おめ!
その太さが病みつきになるのさw
ストラトよりテレの方が太いと思う 思う じゃなくテレの方がぜんぜん太いよ
両方持ってたからよーく知ってる シグテレのブリッジサドルって、鉄なの?
ブラスじゃなかったっけ?
最近のカタログには鉄と書いてあるけど >>314
この子こんな下手だったんだ
完全に化けたな 当時でGITの1位を下手とかw
2ちゃんらしいご意見で >>314
このコッツェンとハウを合体させたみたいな感じは好きだけどな リッチーはポイズンに入ったのをきっかけに知ったのだけどその頃にスティービーサラスのアルバムで歌ってるの聴いた時はぶったまげたなぁ…「えっ、これリッチーの歌声なの!?」て。
その後発売されたmother heads family reunionはそっこーで買って20年以上経ってる今でも持ってるよ。
ただ俺にとってはこのアルバムが最高傑作でその後のアルバムも買ってたけどmother headsを越えるのは無かったな。 おれもマザーヘッズ以降の90年代の演奏が好き
Mr.Big加入から勘違いが始まった 元々メタル、フュージョン、ブルーズ、ファンクなんでもありな人じゃん 音がアレなのはだいたいシグネチャーギターのせい
アマからセミプロレベルならとても良いギターだと思うけど…
リッチーにはもっと良い音の出るやつ使ってほしいな 元になったオリジナルのテレ使えばいーのにねー
あとは歪まないマーシャルとts1つで十分だろ 本当にいつもフェンジャパ使ってると思ってる人間がいるのね >>328
逆に聞くけど最近どのアルバム/曲でマスビルのテレ使ってる?
俺の知る限り最後にメインで録ったのがGet over itでそれ以降テレはずっとフェンジャパだと思うけど 俺もSomething To Sayまでだな
久しぶりにツベにあがってたトリオのライブみたけどルーズなプレイが指弾きによりさらに歯切れのない感じになってるな
逆にギターが下手だったらもっと売れてたかもってたまに思ってしまう >>329
インタビューで使用機材言うけど実際は違うとかあるかもしれないしさ。 >>331
そこは憶測ではなく具体例が無いとw
インタビューも参考になるけど、それより実際音がかなり違わない?
マスビルのテレはツインブレードじゃないしもっと芯がはっきりして艶があったと思うけどな Get upは最近の中じゃ音良いと思う
ストラトメインぽいけど ポイズン時代はどの映像も音源も良い音してるけど
どんな機材であの音になるの? >>332
そんなに追い詰めんなよ|ω`)
無い話じゃないなぁって。
確かにジャパンのテレ、ピックアップが悪い。
ハードロック用にツインブレードで、ファンク、R&B路線ではもっと枯れたピックアップ載せればいいのに。ディマジオでも一応あるぞ、ヴィンテージ系はリンディとかより劣るけどさ。
ジョンメイヤーみたいな音出せばいいんだよ。 ギターの問題じゃないと思う
現にポイズンのセブンデイズliveではCSの「あの」テレとツインブレード(fast track1のプロトタイプ)のテレ両方を使ってるが
両者いい音だもの。
ギター本体より、アンプやミックスの問題かと。
特にMr.big以降のセルフプロデュース物からどんどんトレブリーな耳に痛い音になっているような
シグのストラトでレコーディングしたらしいinto the blackとか特にね。 >>334
当時はjcm900の2100にラックシステム組んでツアー回ってた
レコーディングのアンプもほぼ同じだったと思う。
ポイズンとマザヘは同じリッチー・ジトーというプロデューサーで
結局は、プロデューサーにもエンジニアにもお金かけてたから
出音が良かったんだと思うよ。
基本的にリッチー自身が音や機材に対して無頓着だから
それを上手くフォローしてくれる存在が必要だよね
だから、Mr.BIGやvertu、グレッグ・ハウ物なんかは音悪くないじゃん
あとは、加齢とステージで耳がね、やられてきてるよ
セルフプロデュースのアルバム、総じてプレゼンスがきつくなってきてる
恐らくその部分が聞こえ難くなってるから、本人にはあれで丁度いいんだよね。 ジョンメイヤーみたいな音にすればいいって言ったが、そんな簡単に出せたらみんなやってるよね。
ダンブルなんて買えないだろうしさ。 >>334
ポイズンの音は惚れ惚れするわ〜
ポイズンじゃなけりゃなあw ジョン・メイヤーは逆に機材ヲタクで、わざわざfenderまで出向いてメインのストラトの塗装、レリックを自分でやったとか。
リッチーは何だかんだ言ってやはりオーバードライブの人
メイヤーはクリーン〜クランチの人
リッチーはブルースも上手いロックギタリスト
メイヤーは何でもできるブルースギタリスト
ここで言うのも何だが、ジョン・メイヤーの表現力は凄いね >>339
サラセノも良かった。ポイズンじゃなけりゃw サラセノなつかしいw
お前らパーティーロックバカにすんなよw >>342
デイヴリーロスバンドはカッケーよ
ポイズンw ポイズンにいた事黒歴史のごとく恥ずかしそうに語るけど、例えば日本だと誰が何処のバンドに加入してたみたいな感じなんだろ? >>345
リッチーにとってはポイズンに居た事は黒歴史でも無いだろ。それ以前のソロでやってた頃より有名になったし、でかいステージにも上がらせてもらえたし。
むしろポイズンにとってはリッチー時代は黒歴史かもしれんな。 FJ現行コッツェンテレのネックってウレタン塗装だよね
むかしはオイルじゃなかったっけ? サンズのRKシグをアリババで買ったら違うのが届いたんで連絡入れたら
直ぐ送りますと返事が来た
しばらくすると2個口配送され
また連絡入れたら最初の誤送分も返品しなくていいと言われ違う意味で困惑した コッツェンて何でバンドやツアーメンバーのベースほぼ全員雑魚なんだろ?
アルバムで本人が弾いてるベースを同等以上に弾いてる人を見た事がない 今のベーシストかなり若手だよな
時間かけて育ててる感じなんだろうか 人望がないからに決まってるだろ
バンド続かない人なんだから分かれよ 人付き合いは上手くはないだろうが、
単純に相当にいいギャラを出せないか、
リッチーより上手く弾けるかプレッシャーで
断られるケースが多いのではないか?
ロック系の5弦でしかも十分な技術のあるベース、
アメリカには多くはない希ガス。
広い国だし世界回るし交通費と宿泊費も負担するとなかなかだろう 歌とベースが完全に彼を越えてるメンバーでない限り続くわけがない。
ベースは同時に弾けないからまだましだろうが、
専任Voはほぼ全員が劣等感感じると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています