【リッチーコッツェン】Richie Kotzen Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちのサンバーストをリフィニッシュしても良いかと 飽き性だったら同じテレばかり使えないだろうしソロでもバンドでも3人だし さすがにコッツェンテレキャスターの所有者が多そうだね。他のギターは掃除なんかしないが、コッツェンテレだけはゴールドメッキの曇りが気になる。
いっそ錆びつかせて貫禄出したほうがいいかな。 ピックやめて完全に指弾きに移行した人いる?俺はもうほとんどピック使わなくなった 俺は指はかなり使えるようになってきたから、またピックも使い出してるよ 最近のコッツェンのギターラインナップ見たいなあ
相変わらずなのだろうか ReNとかいう人のhurricaneがコッツェンのDon't ask に似すぎててびびった
歌い方も意識してるように感じた 今更、リッチーのガンダム曲のカバー聴いたけどええやん!
カッコいいしちゃんと原曲のリスペクトも感じられる良カバーだった >>581
こんな昔にこんなの出してたんだ
知らなんだ リッチーのテレキャスってハイパワーなPU積んでるの? 日本でガンダムのカバーでローリングストーンズの前座してなかったっけ コッツェン最近のイナタい方向性そろそろ飽きたから、またフュージョン寄りのアルバム作ってくれ SNSチェックしてるけど全くと言っていいほど機材とかに関する事を発信しない男だな ずっと同じアンプ、同じエフェクター、同じギター
(+小金儲けの契約製品)使ってる印象 娘たまに登場して親父の演奏で歌ってるけどデビューしてんのかな リッチー、自分の誕生日に 新譜「50 for 50」を発表
itunesストアで落とせるよ
ネタバレは避けるが・・
スゲーーーーーーーーーーーーーー!! 事になってる! Richie Kotzen-Devil's Hand (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=w4Fg-1p4KKo 後半のギターソロで使ってるfホールのテレ初めて見た あの人天才型だな。どんなスタイルもすぐできてしまう器用貧乏かと 50曲聞いて多さに面食らったものの、中身はいつもと変わらないコッツェン節というか
メロディの途中まで聞けば次の展開がだいたい予想できる感じではあるw
こういうスタイルなら何十曲でも何百曲でも書けてしまうんだろうね
あ、一曲目のはけっこうギター弾きまくっててかっこよかったよ フェードアウト曲の多さに若干やっつけ感を感じたのは内緒ね(笑) >>8
この頃はアンプはマーシャルだけど、ピックアップは何でしょうか? ライブでもレコーディングでもメインはCS製のサンバーストテレ
そのギターのPUはCS製のテキサススペシャルTL >>615
それはジャパン製のシグね
ポイズンの頃のメインであるCS製のSBテレキャスターはテキサススペシャルだよ
今のメインであるジャパン製シグはそのテレキャスターを元にデザインされたが
何故がPUがディマジオになった
このライブで使ってるSBテレキャスターがCS製のそれ
https://www.youtube.com/watch?v=gsbIdTTn3uM テキスペってことは、よりワイルドなトーンだけどノイズ多めですか?
ストラト用のテキスペしか知らないけど、どうしてもそのイメージなので https://www.guitarthai.com/picpost/newspicpost/A2583.jpg
テキスペはスタンダードシングルコイルの巻き数を増やしたハイパワー使用なので
ノイズもそれなり
だからラックマウントのノイズゲートを本人は使ってたね >>618>>619
今の本人では考えられないような機材ですね。
但し、You Tubeで聴く限りは当時の方が断然良い音と思います(今の音は脂っこい) アーミングやスウィープ、タッピングは若い頃散々凝って飽きたって言ってたから、機材にも凝りまくってた頃があるんだろうな
んで結局そこそこのギターと自分の腕があれば無二の音が出ちゃうから、凝る必要なくね?っつって飽きちゃって今に至る気がする
ピック弾きにすら飽きるくらいだし 皆さんはテキサススペシャルとtwang king + chopperどちらがおすすめ? ハードロック止りなら前者
もっと歪ませるなら後者
テキスペは音いいけど純粋なシングルだからノイズの問題が >>616
本人のギターが全てテレキャスターだけど、どれもピックアップとか材質とか同じ? ギターの材は同じ
ただサンバースト以外はリアPUがディマジオのツインブレードハム
おそらくファーストラック1
か、リッチー用につくれたカスタムPU チョッパーは癖のない低出力のハンバッカー
使ってみたら分かるけど、本当に特徴のないギター本来の素の音が出るPU >>627
なんか一番難しいタイプだなそれ
弾き手の個性が試されそう スターフィールドのテレタイプって手放したの ヤンギの動画に出てなかったけど 数年前に出たピックガード無しのテレキャスが思い切りペイントされて変わり果てた姿に それではなく、無塗装を送って貰って自分で塗ったらしいよ センスも何も素人だからな
個人的には結構好きだけど、エレクトリックジョイのジャケの奴とか
そういやトップが赤にかわってたね 昔シグネチャーストラト同仕様色違い沢山持ってたの処分したんかな >>638
8年前のビデオブログでパペット使ってずっと怪しげな寸劇配信してたよw
このデヴィッド・リンチみたいな世界観結構好き
https://www.youtube.com/watch?v=p8Gjm1hvGsc 今インスタライブでリッチーがワイン飲みながら嫁と家でカラオケ大会してる
ジャーニー熱唱中、やっぱ上手いな DioのRainbow In The Dark熱唱中ww 途中からカウント
ジャーニー
DIO
アリスインチェインズ
トム・ペティ
テレンストレントダービー
終了 何年か前の動画にはドラムの後ろに白いスターフィールドが吊下がってたよな 動画の2本目に出てるマスビルのテレキャスが久々に聞きてえよなー
企画動画内でもいいから鳴らしてくれないのかな
シグネチャーの方の音が微妙ってのがバレてしまうけどもういいじゃないか マスビルのほうがネック細いんだっけ?
本人それが気にくわないんじゃね あーネックは多分そうだろうね
動画でちょっと弾いてくれるくらいでいいんだけどまた聞きてえわ
シグネチャーテレより音が立体的で、表情豊かなんだよね
多分アルバムでいうとMR BIG加入後に出した一枚以降はあのテレまったく使ってない気がする 同意
ポイズン時代のギターの音むちゃくちゃいいもんな 持ち出ししたくないっていてるほど気に入ってるし、レコーディングはメインでしょ
フェンジャパの方が使い勝手もいいからライブメインで レコーディングメインはないでしょ
今のアルバムはもうずーっとシグネチャーの方の音だよ
ポイズン、MR BIGのGet Over ITとはまったく音が違うからすぐわかる レコーディングでもMR.BIGのGet Over It以降使ってないはず
2002年2月のMR.BIGのフェアウェルツアーの時エンジニアのトムサイズからカスタムショップストラトよりフェンダージャパンテレの方が音が良いって言われて
フェンダージャパンのシグしか使わないってなったらしい
その年の6月のソロ来日公演はギター持たずに現地調達 あーエンジニア目線で音がいいってのはちょっとわかるかもw
平べったいんだよね
音にテレキャス的な荒削り感やでこぼこがないからミックスは楽なんじゃないかと思う でもそのカスタムショップストラトってリアハムのブラックの奴ね
同じラリーブルックス作だけど >>651
立体的なのはテキサススペシャルの影響なの? テキスペのおかげてよりはシングルとハムの違いだと思う シグのテレは全くテレキャスターの音じゃないから そういう意味じゃ、本人に音作りの才能ないよな
ポイズンやミスビ、マザヘはちゃんとプロデューサーがいたから良かった
今の指弾きも音の湿度が高すぎて全然いいと思わない 以下の2点のYou Tubeのリンクを教えて下さい。
1 彼の動画でテキサススペシャルをのせた良い音
2 彼の動画でtwang king chopperを載せた酷い音 アルバム買って聞きなよ。上でも名前出てるでしょ
シグの方は山ほど動画あるんだから好きなの聞けばいいじゃん
音が酷いと思うかは人それぞれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています