【リッチーコッツェン】Richie Kotzen Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチー、自分の誕生日に 新譜「50 for 50」を発表
itunesストアで落とせるよ
ネタバレは避けるが・・
スゲーーーーーーーーーーーーーー!! 事になってる! Richie Kotzen-Devil's Hand (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=w4Fg-1p4KKo 後半のギターソロで使ってるfホールのテレ初めて見た あの人天才型だな。どんなスタイルもすぐできてしまう器用貧乏かと 50曲聞いて多さに面食らったものの、中身はいつもと変わらないコッツェン節というか
メロディの途中まで聞けば次の展開がだいたい予想できる感じではあるw
こういうスタイルなら何十曲でも何百曲でも書けてしまうんだろうね
あ、一曲目のはけっこうギター弾きまくっててかっこよかったよ フェードアウト曲の多さに若干やっつけ感を感じたのは内緒ね(笑) >>8
この頃はアンプはマーシャルだけど、ピックアップは何でしょうか? ライブでもレコーディングでもメインはCS製のサンバーストテレ
そのギターのPUはCS製のテキサススペシャルTL >>615
それはジャパン製のシグね
ポイズンの頃のメインであるCS製のSBテレキャスターはテキサススペシャルだよ
今のメインであるジャパン製シグはそのテレキャスターを元にデザインされたが
何故がPUがディマジオになった
このライブで使ってるSBテレキャスターがCS製のそれ
https://www.youtube.com/watch?v=gsbIdTTn3uM テキスペってことは、よりワイルドなトーンだけどノイズ多めですか?
ストラト用のテキスペしか知らないけど、どうしてもそのイメージなので https://www.guitarthai.com/picpost/newspicpost/A2583.jpg
テキスペはスタンダードシングルコイルの巻き数を増やしたハイパワー使用なので
ノイズもそれなり
だからラックマウントのノイズゲートを本人は使ってたね >>618>>619
今の本人では考えられないような機材ですね。
但し、You Tubeで聴く限りは当時の方が断然良い音と思います(今の音は脂っこい) アーミングやスウィープ、タッピングは若い頃散々凝って飽きたって言ってたから、機材にも凝りまくってた頃があるんだろうな
んで結局そこそこのギターと自分の腕があれば無二の音が出ちゃうから、凝る必要なくね?っつって飽きちゃって今に至る気がする
ピック弾きにすら飽きるくらいだし 皆さんはテキサススペシャルとtwang king + chopperどちらがおすすめ? ハードロック止りなら前者
もっと歪ませるなら後者
テキスペは音いいけど純粋なシングルだからノイズの問題が >>616
本人のギターが全てテレキャスターだけど、どれもピックアップとか材質とか同じ? ギターの材は同じ
ただサンバースト以外はリアPUがディマジオのツインブレードハム
おそらくファーストラック1
か、リッチー用につくれたカスタムPU チョッパーは癖のない低出力のハンバッカー
使ってみたら分かるけど、本当に特徴のないギター本来の素の音が出るPU >>627
なんか一番難しいタイプだなそれ
弾き手の個性が試されそう スターフィールドのテレタイプって手放したの ヤンギの動画に出てなかったけど 数年前に出たピックガード無しのテレキャスが思い切りペイントされて変わり果てた姿に それではなく、無塗装を送って貰って自分で塗ったらしいよ センスも何も素人だからな
個人的には結構好きだけど、エレクトリックジョイのジャケの奴とか
そういやトップが赤にかわってたね 昔シグネチャーストラト同仕様色違い沢山持ってたの処分したんかな >>638
8年前のビデオブログでパペット使ってずっと怪しげな寸劇配信してたよw
このデヴィッド・リンチみたいな世界観結構好き
https://www.youtube.com/watch?v=p8Gjm1hvGsc 今インスタライブでリッチーがワイン飲みながら嫁と家でカラオケ大会してる
ジャーニー熱唱中、やっぱ上手いな DioのRainbow In The Dark熱唱中ww 途中からカウント
ジャーニー
DIO
アリスインチェインズ
トム・ペティ
テレンストレントダービー
終了 何年か前の動画にはドラムの後ろに白いスターフィールドが吊下がってたよな 動画の2本目に出てるマスビルのテレキャスが久々に聞きてえよなー
企画動画内でもいいから鳴らしてくれないのかな
シグネチャーの方の音が微妙ってのがバレてしまうけどもういいじゃないか マスビルのほうがネック細いんだっけ?
本人それが気にくわないんじゃね あーネックは多分そうだろうね
動画でちょっと弾いてくれるくらいでいいんだけどまた聞きてえわ
シグネチャーテレより音が立体的で、表情豊かなんだよね
多分アルバムでいうとMR BIG加入後に出した一枚以降はあのテレまったく使ってない気がする 同意
ポイズン時代のギターの音むちゃくちゃいいもんな 持ち出ししたくないっていてるほど気に入ってるし、レコーディングはメインでしょ
フェンジャパの方が使い勝手もいいからライブメインで レコーディングメインはないでしょ
今のアルバムはもうずーっとシグネチャーの方の音だよ
ポイズン、MR BIGのGet Over ITとはまったく音が違うからすぐわかる レコーディングでもMR.BIGのGet Over It以降使ってないはず
2002年2月のMR.BIGのフェアウェルツアーの時エンジニアのトムサイズからカスタムショップストラトよりフェンダージャパンテレの方が音が良いって言われて
フェンダージャパンのシグしか使わないってなったらしい
その年の6月のソロ来日公演はギター持たずに現地調達 あーエンジニア目線で音がいいってのはちょっとわかるかもw
平べったいんだよね
音にテレキャス的な荒削り感やでこぼこがないからミックスは楽なんじゃないかと思う でもそのカスタムショップストラトってリアハムのブラックの奴ね
同じラリーブルックス作だけど >>651
立体的なのはテキサススペシャルの影響なの? テキスペのおかげてよりはシングルとハムの違いだと思う シグのテレは全くテレキャスターの音じゃないから そういう意味じゃ、本人に音作りの才能ないよな
ポイズンやミスビ、マザヘはちゃんとプロデューサーがいたから良かった
今の指弾きも音の湿度が高すぎて全然いいと思わない 以下の2点のYou Tubeのリンクを教えて下さい。
1 彼の動画でテキサススペシャルをのせた良い音
2 彼の動画でtwang king chopperを載せた酷い音 アルバム買って聞きなよ。上でも名前出てるでしょ
シグの方は山ほど動画あるんだから好きなの聞けばいいじゃん
音が酷いと思うかは人それぞれ Get Over ItはYAMAHAのDG-1000デジタルプリアンプ使ってる頃だな テレじゃないけどコッツェンで一番好きな音はライブインブラジルの時のストラトの音だな ライブアルバムになってるサンパウロのやつかな
あれ良いよな
ピック弾きに戻せば今でもあの音出せるだろうに残念だ ギターの音好きなアルバムはwave of emotionとかtiltかな
時期近いけど機材何なんだろう? What is…の時のアンプはメサブギーのハートブレイカーと部分的にYAMAHA DG-1000なんだな
wave of emotionとtiltの時の機材インタビューも探しておくね wave〜のJAPANツアーではトレース・エリオットのボンネビルってアンプを使ってた記憶がある
recordingではどうだったかな?
アルバムの機材クレジットにもトレース・エリオットの名があればそのアンプかも これか
633 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/28(火) 11:25:07 ID:???
コンフォードってなんかイマイチ音のキャラが特徴無いっていうか、 
よく分らん。 
他に使ってるプレイヤーいる? 
ところでリッチーのアンプ遍歴が載ってるサイトって何処かにありますか? 
634 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/29(水) 10:00:33 ID:???
サイトはありませんが俺の頭には入ってますw 
え〜 
アイバニーズ時代→レイニー 
E−JOY、ポイズン、マザヘ、ウェイブ→オールドマーシャル+JCM900(2100) 
WHAT IS→上記+メサブギー 
SOMETHING TO SAY→トレースエリオット(ボンネビル) 
ヴァーツ→ヤマハのプリアンプ(DG−1000のアンプヘッド型?) 
新譜→コンフォード 
それ以外はマーシャル中心にチョロチョロと・・・  >>670
今確認したんだけどwave〜にはアンプ書いてない
tiltにはMarshall Ampsって書いてある
ついでにthe inner galactic〜にもMarshall Ampsって書いてある >>673
情報サンクスです
ギターは前回と同じフェンジャパのシグネチャーって書いてるけど驚いた
個人的にはWhat isの音はどう聞いてもフェンジャパには聞こえないけど…俺の勘違いかな?
アンプのせいで良い音に聞こえるんだろうか
どういうことだろ
2000年のGet Over Itはマスビルの方で録ってるのに
1996年のWhat isをフェンジャパで録ってるというのもちょっと腑に落ちない感じ >>675
前回のアルバムでシグネチャー作って貰ったから宣伝じゃね?
実際に使ったどうかは別として もし使ってないとしたらサラッと嘘ついてることになっちゃうけどどうなんだろw
これは妄想だけど、メーカーから渡されたプロトタイプの方が市販品より音良くて
そっち使ってるという可能性は一応あるかも
アンディ・ティモンズなんかはIbanezから渡されたプロトタイプの方をずっと使い倒してたな コッツェンもそうだがツアーに持ち出すのはシグネチャーだな
トラブル起きても安心 この時のシグネチャーは白いストラトと緑のテレキャスしか作ってないんだよな
サンバーストテレのシグ発売するの2000年以降まで待たなくちゃならなかった デジマ掲載の楽器店サイトで「廃盤につき次回入荷はありません」って
書いてあったんだが、なくなっちゃったね
何本も買ったから別にいいんだがちょっと寂しいかなと思って 流石にピック弾きやめてからのリッチーのギターに惹かれる奴はいないだろうから
納得の終売 Fender公式一覧にも無くなってるっぽいな…
個別商品ページはまだあるけど値段はNullになってたw
現役アーティスト本人が使い続けてるシグが廃盤になるとかいうトホホな話
他にあんまり聞いたことないけどあるっけ? よくあるのか。詳しくないんだけど2、3例が知りたい 何故Fenderだけがスワンプアッシュを減らすことになったのか?
#Fenderの開発責任者がアッシュ材の代替や環境やコロナの現状ついてインタビューで答えられた
https://www.246g.com/log246/2020/05/fender-justin-norvell-answer-swampash.html アッシュ原因なのかー
じゃあ俺らが持ってる一本も不人気どころか逆に貴重になるってことかいな。だったら嬉しいけど 慌ててストラト買ってきた
テレはもう新品ほとんど無いね こういう場合って本人の使用ギターどうなるんだろ
エンドースが続くならAsh以外を使って再発売すると思うけど
"Ashモデルは売ってないけど本人が使ってるのはAshです"はおかしいね
リッチーもアッシュ以外で作った方を使うことになるのかどうか、、ちょっと楽しみ メーカー側は契約金払っても売るギターがないと意味がないから、契約解除か新しいシグネイチャーモデル作るかのどっちかだな。 この人、機材や木材には特段思い入れないからな
普通にアルダーに置き換わって終わりだろ
で、本人な超軽量なアルダーで作られたシグを貰うと… >>692
この張りは11〜49とExヘビーピックでしかでないよね フロイド搭載のいかにもなギターでHRやるより、テレキャスでHRっぽいのやるほうがカッコいいと思ってて、実際テレのリアにホットレイル、フロントをハムに改造したのをずっと使ってる
これコッツェンの影響 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています