【リッチーコッツェン】Richie Kotzen Part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>8
この頃はアンプはマーシャルだけど、ピックアップは何でしょうか? ライブでもレコーディングでもメインはCS製のサンバーストテレ
そのギターのPUはCS製のテキサススペシャルTL >>615
それはジャパン製のシグね
ポイズンの頃のメインであるCS製のSBテレキャスターはテキサススペシャルだよ
今のメインであるジャパン製シグはそのテレキャスターを元にデザインされたが
何故がPUがディマジオになった
このライブで使ってるSBテレキャスターがCS製のそれ
https://www.youtube.com/watch?v=gsbIdTTn3uM テキスペってことは、よりワイルドなトーンだけどノイズ多めですか?
ストラト用のテキスペしか知らないけど、どうしてもそのイメージなので https://www.guitarthai.com/picpost/newspicpost/A2583.jpg
テキスペはスタンダードシングルコイルの巻き数を増やしたハイパワー使用なので
ノイズもそれなり
だからラックマウントのノイズゲートを本人は使ってたね >>618>>619
今の本人では考えられないような機材ですね。
但し、You Tubeで聴く限りは当時の方が断然良い音と思います(今の音は脂っこい) アーミングやスウィープ、タッピングは若い頃散々凝って飽きたって言ってたから、機材にも凝りまくってた頃があるんだろうな
んで結局そこそこのギターと自分の腕があれば無二の音が出ちゃうから、凝る必要なくね?っつって飽きちゃって今に至る気がする
ピック弾きにすら飽きるくらいだし 皆さんはテキサススペシャルとtwang king + chopperどちらがおすすめ? ハードロック止りなら前者
もっと歪ませるなら後者
テキスペは音いいけど純粋なシングルだからノイズの問題が >>616
本人のギターが全てテレキャスターだけど、どれもピックアップとか材質とか同じ? ギターの材は同じ
ただサンバースト以外はリアPUがディマジオのツインブレードハム
おそらくファーストラック1
か、リッチー用につくれたカスタムPU チョッパーは癖のない低出力のハンバッカー
使ってみたら分かるけど、本当に特徴のないギター本来の素の音が出るPU >>627
なんか一番難しいタイプだなそれ
弾き手の個性が試されそう スターフィールドのテレタイプって手放したの ヤンギの動画に出てなかったけど 数年前に出たピックガード無しのテレキャスが思い切りペイントされて変わり果てた姿に それではなく、無塗装を送って貰って自分で塗ったらしいよ センスも何も素人だからな
個人的には結構好きだけど、エレクトリックジョイのジャケの奴とか
そういやトップが赤にかわってたね 昔シグネチャーストラト同仕様色違い沢山持ってたの処分したんかな >>638
8年前のビデオブログでパペット使ってずっと怪しげな寸劇配信してたよw
このデヴィッド・リンチみたいな世界観結構好き
https://www.youtube.com/watch?v=p8Gjm1hvGsc 今インスタライブでリッチーがワイン飲みながら嫁と家でカラオケ大会してる
ジャーニー熱唱中、やっぱ上手いな DioのRainbow In The Dark熱唱中ww 途中からカウント
ジャーニー
DIO
アリスインチェインズ
トム・ペティ
テレンストレントダービー
終了 何年か前の動画にはドラムの後ろに白いスターフィールドが吊下がってたよな 動画の2本目に出てるマスビルのテレキャスが久々に聞きてえよなー
企画動画内でもいいから鳴らしてくれないのかな
シグネチャーの方の音が微妙ってのがバレてしまうけどもういいじゃないか マスビルのほうがネック細いんだっけ?
本人それが気にくわないんじゃね あーネックは多分そうだろうね
動画でちょっと弾いてくれるくらいでいいんだけどまた聞きてえわ
シグネチャーテレより音が立体的で、表情豊かなんだよね
多分アルバムでいうとMR BIG加入後に出した一枚以降はあのテレまったく使ってない気がする 同意
ポイズン時代のギターの音むちゃくちゃいいもんな 持ち出ししたくないっていてるほど気に入ってるし、レコーディングはメインでしょ
フェンジャパの方が使い勝手もいいからライブメインで レコーディングメインはないでしょ
今のアルバムはもうずーっとシグネチャーの方の音だよ
ポイズン、MR BIGのGet Over ITとはまったく音が違うからすぐわかる レコーディングでもMR.BIGのGet Over It以降使ってないはず
2002年2月のMR.BIGのフェアウェルツアーの時エンジニアのトムサイズからカスタムショップストラトよりフェンダージャパンテレの方が音が良いって言われて
フェンダージャパンのシグしか使わないってなったらしい
その年の6月のソロ来日公演はギター持たずに現地調達 あーエンジニア目線で音がいいってのはちょっとわかるかもw
平べったいんだよね
音にテレキャス的な荒削り感やでこぼこがないからミックスは楽なんじゃないかと思う でもそのカスタムショップストラトってリアハムのブラックの奴ね
同じラリーブルックス作だけど >>651
立体的なのはテキサススペシャルの影響なの? テキスペのおかげてよりはシングルとハムの違いだと思う シグのテレは全くテレキャスターの音じゃないから そういう意味じゃ、本人に音作りの才能ないよな
ポイズンやミスビ、マザヘはちゃんとプロデューサーがいたから良かった
今の指弾きも音の湿度が高すぎて全然いいと思わない 以下の2点のYou Tubeのリンクを教えて下さい。
1 彼の動画でテキサススペシャルをのせた良い音
2 彼の動画でtwang king chopperを載せた酷い音 アルバム買って聞きなよ。上でも名前出てるでしょ
シグの方は山ほど動画あるんだから好きなの聞けばいいじゃん
音が酷いと思うかは人それぞれ Get Over ItはYAMAHAのDG-1000デジタルプリアンプ使ってる頃だな テレじゃないけどコッツェンで一番好きな音はライブインブラジルの時のストラトの音だな ライブアルバムになってるサンパウロのやつかな
あれ良いよな
ピック弾きに戻せば今でもあの音出せるだろうに残念だ ギターの音好きなアルバムはwave of emotionとかtiltかな
時期近いけど機材何なんだろう? What is…の時のアンプはメサブギーのハートブレイカーと部分的にYAMAHA DG-1000なんだな
wave of emotionとtiltの時の機材インタビューも探しておくね wave〜のJAPANツアーではトレース・エリオットのボンネビルってアンプを使ってた記憶がある
recordingではどうだったかな?
アルバムの機材クレジットにもトレース・エリオットの名があればそのアンプかも これか
633 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/28(火) 11:25:07 ID:???
コンフォードってなんかイマイチ音のキャラが特徴無いっていうか、 
よく分らん。 
他に使ってるプレイヤーいる? 
ところでリッチーのアンプ遍歴が載ってるサイトって何処かにありますか? 
634 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/29(水) 10:00:33 ID:???
サイトはありませんが俺の頭には入ってますw 
え〜 
アイバニーズ時代→レイニー 
E−JOY、ポイズン、マザヘ、ウェイブ→オールドマーシャル+JCM900(2100) 
WHAT IS→上記+メサブギー 
SOMETHING TO SAY→トレースエリオット(ボンネビル) 
ヴァーツ→ヤマハのプリアンプ(DG−1000のアンプヘッド型?) 
新譜→コンフォード 
それ以外はマーシャル中心にチョロチョロと・・・  >>670
今確認したんだけどwave〜にはアンプ書いてない
tiltにはMarshall Ampsって書いてある
ついでにthe inner galactic〜にもMarshall Ampsって書いてある >>673
情報サンクスです
ギターは前回と同じフェンジャパのシグネチャーって書いてるけど驚いた
個人的にはWhat isの音はどう聞いてもフェンジャパには聞こえないけど…俺の勘違いかな?
アンプのせいで良い音に聞こえるんだろうか
どういうことだろ
2000年のGet Over Itはマスビルの方で録ってるのに
1996年のWhat isをフェンジャパで録ってるというのもちょっと腑に落ちない感じ >>675
前回のアルバムでシグネチャー作って貰ったから宣伝じゃね?
実際に使ったどうかは別として もし使ってないとしたらサラッと嘘ついてることになっちゃうけどどうなんだろw
これは妄想だけど、メーカーから渡されたプロトタイプの方が市販品より音良くて
そっち使ってるという可能性は一応あるかも
アンディ・ティモンズなんかはIbanezから渡されたプロトタイプの方をずっと使い倒してたな コッツェンもそうだがツアーに持ち出すのはシグネチャーだな
トラブル起きても安心 この時のシグネチャーは白いストラトと緑のテレキャスしか作ってないんだよな
サンバーストテレのシグ発売するの2000年以降まで待たなくちゃならなかった デジマ掲載の楽器店サイトで「廃盤につき次回入荷はありません」って
書いてあったんだが、なくなっちゃったね
何本も買ったから別にいいんだがちょっと寂しいかなと思って 流石にピック弾きやめてからのリッチーのギターに惹かれる奴はいないだろうから
納得の終売 Fender公式一覧にも無くなってるっぽいな…
個別商品ページはまだあるけど値段はNullになってたw
現役アーティスト本人が使い続けてるシグが廃盤になるとかいうトホホな話
他にあんまり聞いたことないけどあるっけ? よくあるのか。詳しくないんだけど2、3例が知りたい 何故Fenderだけがスワンプアッシュを減らすことになったのか?
#Fenderの開発責任者がアッシュ材の代替や環境やコロナの現状ついてインタビューで答えられた
https://www.246g.com/log246/2020/05/fender-justin-norvell-answer-swampash.html アッシュ原因なのかー
じゃあ俺らが持ってる一本も不人気どころか逆に貴重になるってことかいな。だったら嬉しいけど 慌ててストラト買ってきた
テレはもう新品ほとんど無いね こういう場合って本人の使用ギターどうなるんだろ
エンドースが続くならAsh以外を使って再発売すると思うけど
"Ashモデルは売ってないけど本人が使ってるのはAshです"はおかしいね
リッチーもアッシュ以外で作った方を使うことになるのかどうか、、ちょっと楽しみ メーカー側は契約金払っても売るギターがないと意味がないから、契約解除か新しいシグネイチャーモデル作るかのどっちかだな。 この人、機材や木材には特段思い入れないからな
普通にアルダーに置き換わって終わりだろ
で、本人な超軽量なアルダーで作られたシグを貰うと… >>692
この張りは11〜49とExヘビーピックでしかでないよね フロイド搭載のいかにもなギターでHRやるより、テレキャスでHRっぽいのやるほうがカッコいいと思ってて、実際テレのリアにホットレイル、フロントをハムに改造したのをずっと使ってる
これコッツェンの影響 ttps://www.komadakoma.com/2018-01-05-180000/ Poison時代のライブ映像でBody Talkの最後のギターソロ終わった後ギターぶん投げてステージからはけていくコッツェンかっこいい まさに肩で風を切りながら歩くあれな(笑)
あの時のオーラ半端ないね 風呂に入らないって絶対嘘だよな
臭かったらあんなモテるわけがない 961ドレミファ名無シド2020/05/10(日) 18:01:44.23ID:VjIOEw4J
伊藤政則が当時のラジオではっきりと臭いと言ったのがザックとリッチー・コッツェン 
ザックが臭いのはその頃既に有名だったが、その話の途中で 
「ザックにまけず劣らず臭いのがリッチー・コッツェンなんですよ」と暴露 
ここで初めて”リッチー・コッツェンは臭い”伝説が誕生 
伊藤政則の話によると、この二人は並みはずれて臭いそうで 
二人とも当時はウェイトトレーニングに嵌っていて、汗をかきまくるくせに極度の風呂嫌い 
一切風呂に入らないから死ぬほど臭かったと 風呂嫌いの心理ってよくわからん
超めんどくさがりとか鬱で入る気力がないとかならわかるけど
ふつうに風呂嫌いってどういうアンパンマン マサとあった時がたまたま臭かっただけだろ
たまたまインタビュー前に寝坊して風呂に入れなかったとかさ
六本木のHRCで面と向かって話した時は無臭だったよ
身長は180くらいだった
目の間隔が近くて鼻が高く糞イケメン
そんな印象
ザックもGENERATION AXEで客席に降りてきて触れる距離で見たけど
勿論、無臭
身体はデカイんだけど指が綺麗で細長く、顔が小さいのに驚いた
二人とも結婚して嫁も子もいるんだから、いつも臭い訳がないだろ
マサはラジオ用のネタで誇張して話したんだと思うぞ コッツェンのライブのセトリとかにまず入ることがないマイナーだけどかっこいい曲教えて
俺はCover MeとSuch A Shameを押したい >>711
90年代前半までのメディア出身の人はタレントに過剰なキャラ付けしたがるからな
その方がキャッチーなんだろうけど、今見ると胡散臭い ザックが風呂嫌いってのは現地の業界でも鉄板ネタだぞ
むしろオジーの時代から本人がネタにしてるからな
臭すぎてスタジオから追い出されたとかな dream of a new dayはchangeツアー?の東京公演でやったよ
まさかの2ndからの曲で嬉しかったのを覚えてる
荒削りだけど2nd結構好きなんだよね >>713
このボーカル新録バージョンだとwave of emotionに入ってても違和感ない感じだな ワイナリードッグスそろそろ動きあるみたいなこと言ってたのにこの状況じゃなんもできんな ごめんWhat is…じゃなくてSomething to Say 緑又は白のネックが太いテレキャスター(90年代前半から販売?)が
非常に良かったのに何故生産中止にしたのか? 本人が使わなくなったからじゃないかな?緑のは良かったね。 今のジャパンよりも当時の緑の方が数段マシ
しかも安い どのシグネチャーモデルでも、何でここまでゴールドパーツ多用するの?
>>692
これ、どう聞いてもテレキャスターの音に聞こえないんだけど? "テレキャスらしい音の良さ"はまた別にあるでしょ
コッツェンのギターサウンドとしては02年〜07年くらいがやっぱ一番良かったかな リアシングルコイルをハイパワーハムバッカーに変更するおたえ式改造は
カントリー音楽向けに作られたフェンダーギターが日本人にとって扱いやすくなるのでぜひ実行すると良い エイドリアン・スミスとコラボが始動!
いいぞこれ
少し昔の(Changeあたりの)ハードなコッツェンが帰って来た >>731
こいつはストラトのピックアップスレに常駐してるキチガイ爺。毎回「日本人」「カントリー」が
入るのが特徴。いい歳こいてガールズバンドが大好きな変態 ハードといってもアイアンメイデンっぽさは全く無いと思う
エイドリアンスミスはアイアンメイデンで使えない楽曲をたくさん書き溜めてあったのかもしれない
https://youtu.be/13MprqKfqGI エイドリアンスミスはもう少し背が高くてもう少し顔がかっこよければメタル史上最高のギターヒーローと呼ばれていると思う 正確に言うと爽やかなイケメンなのだが
ロック的なかっこつけ感というか華が欠けている ベースとボーカルはイケメンではないかもしれないけど
非常に濃い迫力がある
https://youtu.be/X4bgXH3sJ2Q 当時は髭や体毛が濃くてむさ苦しいやつがイケメンなので
ブルースディッキンソンとスティーブハリスがイケメンで
エイドリアンスミスは現代ならイケメンだが当時はやさ男と蔑視されるブサメンだった Iron Maiden - The Evil That Men Do (Official Video) - YouTube
https://youtu.be/M6JpxDebokM 当時は人類滅亡が午後24時とすれは現時点はその2分前だという説もあった
アイアンメイデンはイギリス人が頑張って戦争をする軍歌みたいなものをヒットさせていた
https://youtu.be/Xg9aQvjMS60 2 Minutes To Midnight (悪夢の最終兵器)
https://youtu.be/9qbRHY1l0vc
当時はソビエト連邦とアメリカ合衆国の核兵器を用いた対立によって2分前と言われたが
現代の中国とアメリカもまあまあ似たような感じだ
アイアンメイデンは社会情勢に即した楽曲をヒットさせることが得意である >>738
改めて聞いてみるとアイアンメイデンっぽいと思った
昔はアイアンメイデンの核はディッキンソンとハリスと思っていたが
エイドリアンスミスの存在感は意外と大きいのかもしれない メタルは何も考えていないような速弾きをするタイプのギタリストがほとんどで
エイドリアンスミスはそんなほとんどのギタリストと組んで対比することで独特の個性を発揮できる
某ヤニックガーズは意外と作曲面で大活躍して観客も盛り上がるけど
ソロは何も考えないタイプなのでヤニックガーズともう一人の時代はソロが微妙に退屈だった
https://youtu.be/2VgOjY-TPUo 嫁のJuliaとコロナにかかり、やっと復活した
7kやせて絶好調だぜ〜!!
との事です笑 ちょっと驚き、とはいえ治ってよかった
アメリカだと1日数十万人が感染してて異次元感がすごいけど
99%はリッチーみたいにただ自宅で寝て治るのを待ってるんだろうな 90年代に販売されてた緑のテレを持ってるんだが、どうしてもテレらしい音が出ない。
ネックがここまで太いモデルはこいつかブロードキャスターくらいしか選択肢が無いので
予算の問題で買ったんだけど、緑をパーツ変更でテレらしい音に甦らせる方法はありますか? あとは配線ですかね
俺もあの緑のテレ昔持ってたけど
まぁテレの音ではないよね テキサススペシャルとかリンディに変えれば良いですか?
そもそも、こいつをここまでテレじゃない音にしてる根本原因は何なのでしょうか? ネイティブタンの頃の音が好きなんだけどアレはフェンジャパのモデルじゃ無いよね? カスタムショップのテレだな
フェンジャパシグの元になった個体 やっぱり違いましたかありがとう。指弾きもやめてあの頃のプレイに戻って欲しいわ ネイティブタンのアルバム製作時はアイバニーズとの契約残ってて
半分スターフィールドのカブリオレって言ってたけど本当かどうか分からない
ただアルバム製作前のリハではカブリオレしか使ってなかった >>762
普通にネイティブ・タンの作曲セッションであのCSテレ使ってたよ
ちなみにあのテレにはテキスペがのってる
あのアルバムはレスポールやシンラインなど割と色々なギターが使われてる
が、ソロの多くをCSテレで録ってたと思う
standのソロはレスポール ネイティブタンのギターの音良いよね
単純に金かかってるっていう事もあるけど曲も良いし シグネイチャーモデル試奏してきたけど、生音の時点で全然鳴らないね。
テレキャスター名乗るのもどうかと思えるレベルだった。 >>767
さすが一流のプレーヤーは言うことが違いますね Kotzen本人が11〜049のノーマルチューニングでネックも極太だから
出荷時の細弦じゃ鳴らし難い
まぁ、それでも鳴らす奴は鳴らすけどね
残念ながら>>767は「私はピッキングが上手くないです」とカミングアウトしてしまった訳ですね エイドリアンスミスとの共演で、何故ここまで音作りが酷いのか? >>769
そんな太い弦張ってるの?
そりゃまね出来ないわ・・・・
個人的には09-42でも良かった これはひどいと思う
もう一人がハムバッカーでリードをするなら相手もハムバッカーギターでないと音が細くて全然バランスが取れないのではないだろうか
https://youtu.be/VaTl8YNXLtE アイアンメイデンでは使えない感じの渋めな楽曲はなかなか悪くないと思う そしてエイドリアン スミスが普通に歌うまくて驚いた エイドリアンスミスのボーカル歴は長い
ミニハムバッカーのゴールドレスポールも同様に長い
https://youtu.be/Wb1GMYQLphI >>772
ティルトってアルバム知ってる?
あれもハムtoシングルの共演だったが違和感あ無かったな https://youtu.be/yzfxOZpAwPg
ピートソーンと仲いいんだなリッチー、楽しそう
後半でピートが「リッチー、日本にライブ行ったらファンに大人気だろうね」に対して
「いやオレは日本ではそんな人気無いよ。Mr.Bigは大人気だったけど」
って言ってて笑った
ヤンギのインタビューとかでは言わない本音だな >>725
白は元々石橋限定でサンバーストもCSサンバーストの風貌のリアがテキスペみたいなのだったよ。
で、緑が登場してその後今のサンバースト。
生産中止だったストラトが復活するちょっと前に生産中止になったからリッチーのメイン機種だけ残したのでは。 リッチーシグは緑のテレと白のストラトがセットでフェンジャパから公式に発売されたのが最初なんだよな
テレ好きだけど俺の好きなマザーヘッズ〜では赤のストラトしか使ってないっていう テレはシグ使うけどストラトはCSボディにネックだけシグに変えたものを使うよね。ヤンギの付録とかで使うぐらいだよね。
CSテレは2002年ぐらいまでしか使ってないけど契約の関係ないのかな。 もう引退まであのシグテレ一本を使い倒す気なのかな
リッチーのネームバリューなら新しいシグだって出せるだろうにもったいねー 足元にボードとか組んでんのかな
なんか横長のスイッチャーみたいなマルチだけ今も使ってんのか [独占公開]リッチー・コッツェンがポール・ ギルバートの「Young Guitar People」でアドリブ・ソロをプレイ!
https://youtu.be/AKqkeXb0chw MR.BIG時代あたりまではいつもオクターバーを足元に繋いでいたけどどの場面でつかっていたんだろう。 >>795
I'm Losing Youのソロとか
これの1分58秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=H2wWVBpZDLM
オクターバーとレスリーとかの揺れ系は結構多用してる
Shineのイントロのコードとか >>797
What isよく聴いていたのに全然気づいていなかった…
揺れものも確かに好きですね彼
あと普通のワウも使ってますが、タッチワウみたいなフィルター系もよく使っている印象です YAMAHA dgのセッティング知ってるかたいますか? ◇布「うん。 最近ネ。 何ていうか、ハーモナイザーがかかってる音っていうのをあたりまえにしちゃいたいの。
ディストーションとかコーラスなんか、いつもかけててあたりまえでしょ?
エフェクターの使い方も2通りあるネ。
音の素材として使うか、効果音的に使うか。
最近色々と考えてるんだ。 真剣に。」
■鈴「この間、スティーヴィー・レイヴォーンのオープニングを3日間演ったんだ。
あの人もブルースなのに、ハーモナイザーうすく使ってた。」
ーーー◇布「エフェクターも完璧に自分のスタイルになるまで使いこなすのって大変だヨネ。
エレクトロニクスもんとか。
でも、せっかく時代が゛どうぞ・・・使って下さい"ってさしのべてる物を使わない手はないと思うネ。
PLAYER 1985年5月号 〜布袋寅泰 ギタリスト対談―鈴木賢司編!〜
https://gottarocks.com/hotei-boowy-setting/#st-toc-h-3
オクターバーをいつ使うのかわからない若い人も多いと思うが
上記のような経緯で大流行した 日本では特に大流行しまくって
みんな麻痺するぐらいにオクターバーが使われていた
ボウイとは微妙に音楽性の接点が遠そうなミスチルでさえけっこう多用していた あの布◯さんも愛用していたオクターバー YAMAHA「OC-01 Octaver」を弾いてみよう!
https://youtu.be/sdBCB47tz3Y 本人の弾き方がどうかわからないけどこの動画は個人的には間違っていると思う
https://youtu.be/-XfAOfhOYtI ワイナリーでスタジオ入ってるみたいだね
次の新譜はワイナリー3rdかな? 最新のインスタのライブ映像でピック使ってる!
頼むからそのままピックで行ってくれ! スミス/コッツェンって日本はわからんがこの手のジャンルにしては欧米で結構売れたっぽい? ここまでピック弾き復活が待ち望まれたギタリストがいただろうか 以前みたいにピックで弾きながら指弾き織り交ぜるプレイがみたいな ピック弾きに期待しすぎてそこには気付かなかったが、確かにそういうハイブリッドなプレイが見たい こんなスレあったのか!!!!
ワイナリーのライブいったが指弾きと小さいアンプのせいでパワーがなかったな!!
ポートノイのドラムの音の方が遥かにデカくてwww
彼は早く大きなスタックアンプでピック弾きに戻したほうがいいぜ!!! >>814
多分当時テクニカルギタリストの間でハイブリッドピッキングがブームだったから
意図して避けたんだろうなと この人歌とルックスと早熟ギター兼ね備えた器用貧乏なイメージ。 AssH(YOASOBIサポート) x TECH21 RK5 特集 - YouTube
https://youtu.be/AvqHv8_xzfI 今更ながらスミス/コッツェンの新作ビデオ見たけど、80年代感がすごいw ピック弾きの話題が出てたけど、リッチーが全部指弾きでレコーディングし始めたのってどのアルバムからだっけ? 2010年前後だったと思うからピースサインのあたりじゃない?(根拠なし) ピースサインまではピックアップ
24hoursから指 ×ピックアップ
⚪︎ピック サンクス。24 hoursからなのか
個人的にリッチーのCD買い揃えるのをやめちゃった時期がちょうどその辺りからだわ
またピックに戻って欲しいな 【宮脇俊郎 × AssH】AssH暗黒時代を語る!〜リッチー・コッツェンの影響【ギターTV 】part.4 コッツェンスミスのツアーベーシストにコッツェン嫁起用してるっぽくてわろた SMITH/KOTZEN!...TAKING MY CHANCES!...At The Whisky A Go-Go In Hollywood,Ca.!...1-20-22!
https://www.youtube.com/watch?v=EwC9Ke71Ek4 2月にワイナリードッグスの新作出るんだって
リッチーの関わったバンドとしては最長寿じゃない?
活動していない時期はあるにせよ YGでインタビュー載ってだけど、あんまり新しい内容が無かった…
滅多に話題に出ないBreak it all downとBi pola bluesの話がちょっと出たくらいか
バイポーラがシュラプネルからの話だっていうのは初耳だったけど
とりあえずワイナリーでの来日はなくはないけどだいぶ先になりそうってくらいか 最初は同郷のスティーブンロスとツインギターでシュラプネルデビュー予定だったんだよな
スティーブンロスの曲作りが進まなかったからジェイソンベッカープロデュースに変わった リターンオブザマザー〜ピースサインまでのプレイスタイルが1番好きだったなぁ コーンフォードみたいにアンプに金を掛けてる時期よりもjcm900を使ってた時期の方が
音良いのは何故? >>844
あれはコーンフォードはアンプにお金をかけてたというより、メーカー側がマーケティングの一環でリッチーに使わせたんじゃなかったかな
確かSlowかChangeリリース時のインタビューで急に巨大なFedExの箱がきて、何かと思ったらアンプだったみたいなこと言ってたと思う
ただ、なんでもないアンプ使っている時がいい音っていうのはわかる
個人的にはMr.Big復活ライブの時のヤマハDGプリ+マーシャルパワーアンプの音が好き ギターソロも昔のアルバムのほうがちゃんと構成されて聴き応えあるの多かったんだよなあ
指弾き以降は表現の幅が狭くなって手癖フレーズが多くなってる感がある
手癖しか出てこなくなってマンネリ化したイングヴェイをどうしても連想してしまう… 体型も崩れてきて見苦しいのもイングウェイと似通ってる 食事めっちゃ気を使ってるらしいよ
ジャンクフードは口にしない、小麦、砂糖ほぼゼロ、良質な素材だけ
みたいなことをインタビューで言ってたな どうやったらここまで見た目もギターサウンドも汚くできるのか? シュラプネル出身組ってメインストリームで全く勝負できないの何故なんだ?w >>855
そりゃーあんたギターミュージックが今やメインストリームじゃないんだからしゃーない
まーでもリッチーはポイズン時代に一瞬メインストリームにいたと言えるし、ポール・ギルバートもTo be with youで一瞬メインストリームにいたと言えるのでは
インギーも日本の洋楽チャートでトップクラスの位置にいたり、マーティーの日本のお茶の間認識率の高さは外国人芸能人としてはかなりメインストリームに近い位置にいると言ってもよいのでは無いだろうか。 ポイズンの頃のリッチーコッツェンのギターの音は良いよな
金がかかってる Tony FredianelliがThird Eye Blindに在籍してた頃はまだアメリカでもそれなりに売れてたな。
速弾きは全くしてなかったけど。 >>858
MR.BIGの一枚目の時も結構頑張っていたように思う
二枚目は当時流行り出したプロツールズで自宅スタジオで頑張りました感が強くてちょっとなーって思う メインストリームで活躍して確固たる地位を築いたって例なんだが・・・
ガラパゴス日本の芸能界で活躍とか論外 コッツェンが入るバンドってどれもパッとしないのおかしい納得いかねえよ >>860
だってギターが違うんだもの…
MR.BIG一枚目はマスビル製のテレ(ポイズン時代から使ってるやつ)
しかし二枚目は今のシグネチャーテレで録って音がガクッと悪くなってしまった puをはじめとする電装だけでもマスタービルダーと同じにしておけばここまでの悪化はなかった? ポイズンのStandのギターソロはレスポールなんでしょ? >>863
あのアルバムってリヤハムのCSストラトじゃなかったっけ?
SSHの。
Get Over itのジャパンツアーやRoxyでの復活ライブの時はサンバーストになる前のシグテレだったけどそんなに悪くなかったと思う。
ソロになってのシグテレでやってた日本公演も悪くなかったし。
ただ、それらよりシグストラトで演奏してたLive in Brazilの音源の方が個人的には好き。 Get Over ItはYAMAHAのDG-1000デジタルプリアンプ >>867
Get Over Itはマスビルのテレで弾いたと本人がヤンギインタビューで言ってた
Actual Sizeの方は音的にシグテレだよね?今と音が一緒
あのシグの音が好きという人は珍しいからリッチーが聞いたら喜ぶかも Actual Sizeはペイントテレも多いはず本人がワークホースって言ってるギター
3rdソロアルバムの裏の青いギター
今は表面だけ赤いけど
あのギターも実はフェンダーカスタムショップ製で自分で買った初めてのテレ ごめんカスタムショップとは言ってなかった
元々はバタースコッチのフェンダーUSA製のテレキャスター
https://m.youtube.com/watch?v=GFIfUV-trzY Mr.BIGのフェアウェルツアーで使われていたから10番と11番がActual Sizeのレコーディングでも使われていたものだと思っていた。
CSでSSHレイアウトの緑と黒のストラトね。
https://imgur.com/a/QKdeBFq で、7番が昔から時々出てくるけど、仕様がちょいちょい変わる
>>870 の言うワークホースと思われる 3rdソロアルバムの裏のギターじゃなかった
3rdソロアルバムで使ったフェンダーUSAのテレキャスター
electric joyは自分で購入したフェンダーUSAのテレキャスターとストラトキャスターを使ったけどアイバニーズとの契約上スターフィールドを使った事にしてた >>872
それ別個体じゃないか?
SSHのストラトはCSというかマスタービルダーのラリーブルックスが作ったストラトででかいシールが貼ってある
最初のサンバーストのテレとシースルーレッドのストラトもラリーブルックス作
本人曰わくGet Over Itより10倍音質がいいのがActual Size >>875
サンバーストテレと赤いストラトがラリー・ブルックス作なのは間違い無いと思う
Mr.BIG末期のSSHストラトは上記の黒と緑のものに76ersのステッカー貼ったものだと思っているんだけどうーん違うかな
フェアウェルツアーの時の雑誌だとなんてかかれていただろう。
https://imgur.com/a/3ZBrIo4 >>872
そもそもこれヤングギターの何月号だっけ?
赤と青の自家製ペイントのフェンダーUSA製テレキャスターも間違ってアイバニーズボディって書いてあるよな >>877
これは99年11月号だね
Mr.BIG加入して、Get over itの発売とRoxyで再結成ライブやったあとのインタビュー
ただ、その後のカウントダウンコンサートや日本ツアーでは殆ど記事が無くて、インタビューや機材解説はActual sizeとフェアウェルツアー、ソロのSlow辺りまでYG誌にはなかったと思う >>878
ストラトはステッカー貼る前だな
アイバニーズボディって間違って書いてあるテレキャスターは1983年のネックって書いてあるけど
1983年に22フレットのテレキャスターなんて存在しないから90年頃だと思うんだよな
ボディは剥き出しのピックアップキャビティの形から察するに90年頃のアメスタテレだと思う
ちょうどelectric joyの時 >>879
ちゃんと読み直してみたら確かに83年製の記述あった
アメスタは80年代後半だし、83年ってフェンダーはアメリカに木工できる工場がちょうど無かった時期だから22フレット仕様はなさそうね
同じ記事の中にペイントして火をつけたストラトもあるので、90年代初頭のリッチーには独特の美意識があったのかなw
で、electric joyのスターフィールドはネックが交換されてインドネシアにあるらしい。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10152705750335214&substory_index=0&id=172253265213
リッチーのスターフィールドは元はIbaneze USカスタムショップのMike Lipe作らしいので、Fever DreamのホラーペイントRGから始まったIbanezとの繋がりの結果なんだろうけど、Fenderに持っていかれたのはポイズン効果が大きそうだなと想像。 >>881
そのペイントして火をつけたストラトがelectric joyの時>>871のテレと一緒に買って使ったっていうストラトじゃないかな?
同じ90年ぐらいのアメスタだし ポイズンのベーシストがフェンダーUSAと契約してたからその流れ
その後で契約したのはフェンダージャパンだしな Mr.Bigで思い出したけどポールギルバートの老け方がハンパないんだけどどうしたんだろ
見た目とか喋り方とかもう70代じゃん。。。
https://www.youtube.com/watch?v=GRn6eQRBLnQ ベーシストとMr.Bigで思い出したけど
ビリーさんの髪型ってほぼトレンディエンジェルのたかしだよね あんな髪型すんなら切っちゃえばいいのに。
あの人カッコ悪いのに似合わないピッタピタタイツ履いたり昔から美意識狂ってるw リッチーコッツェンもマザーヘッド~の頃の衣装は恥ずかしいから
画像載せないでくれってヤングギター編集部に言ってた Wave of Emotionの頃のプリンス大好きって感じのファッション好き
元嫁とPV撮ってたな確か コッツェンもヒットとは無縁の器用貧乏代表格なんでだろ?w なんでも器用にこなしちゃうんだけど、結局メジャーリリースはポイズン期のみ・・・ Kotzenテレ持ってるんだけど、サーキットを普通のにしたら、JAZZにも使えますか? toneに付け替えるってこと?腕次第でできるんじゃね
あのごん太ネックでジャズのコードはきつそうだけど 野球のバットのようなゴン太ですが、平たい指板は気に入っています。とても頑丈。ただ、ちょっと弦落ちしやすいかな。 フロントの鳴りは良いよね。さすがにごん太なだけのことはある
あれでトーン絞った音はちょっと聞いてみたい ポイズン時代の映像初めて観た。
赤パン履いて頑張ってたけど、肩に力入っちゃう癖あるのかな?どことなく花がなくて地味 指弾きだとビリーシーンのやかましい音に余計掻き消されちゃうんだよ・・・ リッチーのインスタにちょっと前に上がった紫ラメのストラト、昔テレキャスターのネックが取り付けられてきたやつかな。
あんまり表に出てこなかったギターなので新鮮。
あと昔の映像たくさんポストしてくれて嬉しい。 https://www.youtube.com/watch?v=s5EbWMHHhQs
リッチーが珍しく客に対してブチ切れてますな
コメ欄の情報によるとライブの音響が悪かったらしく、ファンが「よく聞こえないよ」のジェスチャーをやったら
それを侮辱と勘違いしたリッチーがキレてその客は警備員につまみ出されたとのこと RK5 V2 2台直列で使ってたのを追加アタッチメントで全部入りにしたのかも
そのうちV3出るかもね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。