レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
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677 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 06:32:03.63 ID:7YcTaBEb
ピックアップに向かって叫ぶと声を拾うからな
680 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:00:21.28 ID:yNIRm3y9
>>677
それはない
エレキにナイロン弦張って弾いてみな 音出ないから
682 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:13:57.76 ID:b+IYBnqK
アップしてみてよ。
その声を拾った奴。
684 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:14:32.16 ID:yNIRm3y9
エレキのピックアップの原理分かってる?
686 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:31:40.85 ID:b+IYBnqK
声を拾う?
発声振動で弦が動き、弦の振動がピックアップに磁界を発生させ
それが電流に変わり音として再生されただけだろ。
他の金属を用いずにピックアップだけで磁界が発生するかよ。 Les Paul Custom - Chinese Copy - AKA Chibson Less Paul Customs Unboxing and first play
http://youtu.be/7E-br10L80k?t=7m10s
Kings of Leon - Closer , Live from London O2 Arena
http://youtu.be/Vb6xxeE_2ik
Kings of Leon Closer Pickup Yell Demonstration
http://youtu.be/M-cGxq4tRaw
screaming into the pickups
http://youtu.be/fiDP47Qjcr8 Chibson Vs Gibson: The Truth About China Counterfeits
http://youtu.be/-Nu0EiYEOa8 >>1
乙
前スレの話題は、木材スレとかでやってくれ。
完全にスレチ >>2
ピックアップに向かって『わっ!」ってやるとアンプから「わっ!」って出るよ。
ディレイをかけるとよくわかる。ボリューム上げてね。
ギターとアンプとディレイを持っている人は試せるでしょ。
俺がやったのはハムバッカーね。 だからもうこのスレ要らないって言ったんだよ
>>1は、ちゃんと責任を取って、この馬鹿を解決しろよ! >>7
まぁまぁpart1も僕がたてたんですけどね レスポールのデザインって、元々はボディに対するネックの仕込み角も浅く、金色に塗られていたりしてギブソン初のソリッドギターならではの斬新な試みがあった。
最初期はブリッジ・テールピースだけはブランコ型でフルアコの設計を踏襲していたが、すぐにソリッドならではのスタッド型に変更されたりして。
しかし、その斬新さ故か(??)販売は不振を極め、当時既に存在していたハコモノギターのユーザーを取り込むべく、アーチドトップのテイストが徐々に取り込まれるようになっていった。
具体的にはアクションをフルアコに近付けるためにネックの仕込み角を大きくしたり、伝統的なサンバーストに塗るようになったり。
つまり、ギブソン社がレスポール氏の意向に反してソリッド色をどんどん薄めて世に問うたのが所謂オリジナルバーストだったのだ…。
ロックンロール誕生前夜の音楽界は、まだまだ保守的なジャズミュージシャンが幅をきかせていた時代。
バイオリンの裏を模したメイプルトップも、斬新というよりは保守的なテイスト。
レスポールの色がサンバーストになったその年にES-335をはじめとするセミアコが発売されたのも、当時のギブソンのマーケティングの指向が脱ソリッド色だったことを物語っているように思われる。
こう考えるとソリッドギターの中で最もフルアコっぽい、というのがレスポールの良さなのでは?
ただし、見た目ほど音はフルアコに似ていなかったため当時の販売不振は解消せず、敢え無く消滅。
しかし、フルアコとは異なるその音色の活路を見出した優れたギタリストたちのお陰で、今日の揺るぎない地位が築かれたのだった。
というお話。
長くてすまんかったね。 ソリッドの中で一番楽器らしい楽器だよな
んなこといったらふざけんなっていわれるんだが トーカイのレスポール買いたいんだが本家とどっちがコスパいい? スタジオとか試奏させてもらって気に入ったら買えばいいと思うけど俺は気にいらんかったなぁ シングルカッタウィイならではの音がある
と思わなければ、あのハイポジションの弾きづらさに耐えられない
#レスポールあるある レスポールをマーシャル大音量で適度に歪ませたときの
ズゴッっと空気が入ったようなカッティングの音がたまに欲しくて
トラッディショナル辺り1本買おうかなと思うんだけど、
普段フェンダー系ばっかなので弾きにくいだろうな思ってる。
少し弾きやすそうなレスポールスタジオじゃやっぱあの感じは出ないのかな? ヒスコレとかじゃなきゃ従来のレスポールサウンドを求めてるのならがっかりすると思うよ
スタジオは鳴りはいいけど音が軽い >>17
弾きにくいっていうのをネックの太さで言っているのなら、
太ネックは意外と弾きやすいって人も多いよ。
俺もそう感じるし、長時間弾いても疲れにくい。
さすがに持ち替えた直後はチョット違和感あるけどねw
ヒスコレと比較したことはないけど、
90年台のクラシックあたりと比べると、明らかに音が太くて張りがある。
トラディショナル仲間になろうぜ! 6 :ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 04:54:14.87 ID:DfxSSboq>>2
ピックアップに向かって『わっ!」ってやるとアンプから「わっ!」って出るよ。
ディレイをかけるとよくわかる。ボリューム上げてね。
ギターとアンプとディレイを持っている人は試せるでしょ。
俺がやったのはハムバッカーね。
7 :ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 08:35:07.53 ID:myaoNww3だからもうこのスレ要らないって言ったんだよ
>>1は、ちゃんと責任を取って、この馬鹿を解決しろよ!
横入りすんません
レコードの原理って音で振動させながらプラスチックの板に溝ほってくだけって超ローテクなわけで
声で弦振動させんのと一緒じゃって思うんだけど
学研のエジソン型蓄音機キットは紙コップに溝掘るんだっけ?
そういう話じゃないの?
前スレみてないから訳わかめ レスポールスタジオをライブで使うって邪道ですか?! レス・ポール氏はレスポール・レコーディングを愛用していました レスポール爺は晩年、スタジオにビクスビー付けたやつと
レコーディングを使ってたな。で、エフェクタ−は全部BOSS 1940年代はログを開発してギブソンからダメ出しされたあと
blog.gettyimages.com/wp-content/uploads/2009/08/74913387.jpg
戦時動員でエピフォン工場に行って、エピフォン・ブロードウエイをエレクトリック化した「クランカー」を試作・愛用してたみたいね。
upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Les_Paul%2C_ca._Jan._1947_%28William_P._Gottlieb_07001%29.jpg
www.musicweb-international.com/jazz/2008/Les_Paul_AMSC940.jpg
その前後には各社の初期エレクトリックギターをはじから試していたっぽい。
rymimg.com/lk/o/a/5f82dd95f08528c9f06191067475566a/1038481.jpg レスポールは弾きにくい。
スケールが変。ブリッジの位置が変。バランスが変。 ちゃんと調整されたレスポて高音フレットもちゃんと音伸びるもんなの? >>32
またお前か
ちゃんと押弦して弾けてればエレキギターではサステインはかなり良い部類 良さはルックスと独特の濃密な歪みで、欠点はそれ以外のすべて
こんなに弾きにくく使い方が限られるギターなのに人気が衰えないのはすごい しかし、ほんとモンキービジネスなんですねえ orz
こりゃ日本製が良いと言われますよねえ
いやびっくりしました 欠点:ジミ・ヘンドリクスがストラトに火を付けたり、ピート・タウンゼントがストラトをライブの高揚感の勢いでぶっ壊すみたいに気軽にぶっ壊せない。 まぁ、ストラトは安物があるけどレスポールに安物はないからな。
ぶっ壊すなんて大それたことを今までにしたギタリストは今まで自分の中では知らんな。 高校の時に、マニックストリートプリチャーズのライブ言ったら、途中で不調になったギターにブチ切れて白のカスタムブチ折ってた。PVとかでも使ってたっぽい奴。後でステージに転がってたロッドカバーをスタッフに拾ってもらった。証拠は無いけど今でも宝物。 >>43
今はレスポールタイプの安ギターもあるし、本家の廉価版もあるけどな 「タイプ」と「廉価版エピフォン」はぶっ壊せても「本家ギブソン」をぶっ壊すプロギタリストはいないでしょ。 レスポールって余りにも安っぽい
みた目がしょぼ過ぎる
ただ音はいい >>46
いるだろ普通に
>>47
わざわざ綺麗な模様が出てる木をアーチ状に削ってグラデーションつけて塗装したギターが安っぽいとな。fender見てみろよ。the道具って感じだぞ
どちらも違う種類の美しさ >>46
昔ライブでCharがP-90付いたゴールドトップのレスポールのネックへし折ってたぞw >>49
俺なんかヒスコレのネック何本へし折ったか数えられねーわ >>11
弦の音じゃなくて、自分の声がアンプから出るの。
弦はミュートしてれば同じでしょ。
ハム付きのギターとアンプとディレイがあれば試せるでしょ。 弦を張っていない状態で試さないと検証とは言わない。
ミュートしてても弦振動で音は鳴るしなあ。 はじめてのギターがそれだったなwしかもパンケーキ&あんパン
サミックて韓国のやつ メイプルトップがドームになってるのか
かえって難しそうだなそれ 58以前のネックが弾きにくいなんて思ったことないな。
それこそ甘えなんじゃないの?
本当に上手い人は、多少違和感を覚えることがあっても、
ちゃんと弾きこなせると思うよ。 お前は弾きやすいネックのギターを知らんのか
58ネックを多少の違和感ってw
鈍感なのか馬鹿なのか >>70
弾きやすいネック、弾きにくいネックは確かにあるが、
68カスならまだしも、58ネックくらいでまともに弾けないのは腕がないと言われても仕方がない。 ストラトに比べてピカピカの新品でもかっこいい
高級感がある
フェンダー系はちゃちぃのでボロボロにならないとダサい >>73
スーツとジーンズの比較をあえて此処でするのは平和な夏休みの証拠
といっても将来徴兵制度来るからそれまでの平和ボケ大いに結構(藁) フェンダー系はピッカピカでもボロクソでもカッコイイ
ボロボロのギブソン系は微妙だな、特に箱物 クリスデイヴのライブでギターの人がレスポール使ってたけど
正直ジミヘン弾いたりするとこ以外はあんま馴染んでなくて微妙だった
ギターとしての出自はともかくハードロック以外には向かんギターだなと思った LPは軽くオーバードライブさせただけでも
暑苦しい音でうっとうしい レスポールはクリーンで弾いてこそのギター
使い方を間違っている君は レスポールはクリーンとディストーション、ストラトはクランチ~オーバードライブが美味しいってどっかで見た レスポールはオールマイティなギターだろ
無機質なピロピロには向いてないがな 俺の好きなギタリストがレスポール使いなんだよな、
ロバート・フリップ ジョン・サイクス、スラッシュ、
なんかみんなレスポール使い、 ジミー・ペイジは持った姿はまさにレス・ポール使いの神様のようにかっこいいけど、
出している音は多彩過ぎて、あんまりレスポ使いという気がしないんだよね。
テレキャスとかでも良い音出しているし。 スラッシュは下手糞、ルックス悪、スター性無し
どこがいいのかマジでわからん スラッシュはみんなラックのシステム組んでアームでギュインギュインやってる時に、レスポールとマーシャルで真っ向勝負なとこがカッコ良かった。 サイクスの黒いレスポールカスタムがやたらかっこいい サイクスの使ってるカスタムなら、おんなじものが20〜30万で買えるよ!
オレもいつかは欲しい。 >>90
腕で真っ向勝負してたのはサイクスだろ
帽子野郎は下手クソ過ぎて勝負にすらなってない サイクスとスラッシュじゃ大リーグと草野球くらいの差やな 技術
サイクス=ザック>>>ランディー>>>>>>>>>>>>スレ住人平均レベル>帽子
ルックス
ランディー>サイクス(全盛期)>ザック(全盛期)>>>>>>>>帽子(全盛期)>スレ住・・・
知名度
帽子>>>ランディー=サイクス>ザック>>>>>>>>>>>>>>>>>ス・・・ ランディーローズ動画見た・・・あれは格好いいわ
ザックワイルドも若い時あんなハンサムだったとは・・・ちょっと驚いたw みんなはフロントとリアとでピックアップのヴォリュームやトーンって変えてる?
俺はフロントはトーンを絞ってリアはヴォリュームを絞ってるけど少数派なの☆カナ >>97
前後ともトーンは常にフル、クランチ出したい時はボリューム絞る 常にフル!
ピッキングの位置、ニュアンスで全てコントロールなのだ!! レスポールはボリューム8くらいがおいしいってスーパーギタリストのどなたかが言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています