レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TokaiのRebornは海外でもバーストを買えないギタリストから持て囃された
上位機種だけだけどね 必死にレアなケース探してきて笑える
トーカイのパチもんちゃんとメインで使ってるプロとか十人も居ないでしょ レスポールじゃなくよく見たらラブロックとか書いてるしスレチだろ () レスポールのコピーモデルスレあるのに何故かそっちに行かないんだよな。
そこでトーカイでもなんでも喋ってればいいのに。 折角無理をして買った僕のギブソンがトーカイより下だったら嫌だもんね
分かるよ!その気持!!www 人の評価で自分の楽器に対する評価を変えるなんて滑稽だな ハイポジションが弾きにくいのはあるがいいギターだレスポール 50万円くらいするレスカス?試奏してきたで〜
レスポール詳しくないけど
良さ 松本
欠点 唯ちゃん 俺にはレスポが一番似合うんだけどなあ
フェンダースケールのハリのある弦神童が得られないのが残念
そういう意味では見た目が全て、他はクソと言えてしまうな… >>643
スケールの長さの影響だと考えるなら
その分弦のゲージを太くすれば済む話だぜ レスポールJrってスタンダードに比べて弦のテンションきつくない? 張りのある音を出せないのは<鳴らせ>ができてないから
著名プロのゲージが案外細いのが回答
Jrなどラップアラウンドブリッジは極度にブリッジ部の弦の伸び出しが無いので押弦テンションは高いです それと大事なことは現在私が各所でキャンペーンやってます、
ホンモノアンプのトーン力格差が凄まじいのです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モゴモゴするのは2流アンプ、ミニアンプ、モデリングのせいです~
いいアンプ、ダイレクトに音楽にマッチしたホンモノを買いましょう、1万hzまで音が抜けます
Torpedoが100wでも能力を開放してくれます 高いギター個体にお金を回しても、アンプがニセモノなら、トーンは出ません
ギターとはアンプが9割だったのです ワッチョイ難民乙
トーペドだってIRシミュなんだからお前が本物だと思ってんのもシミュで処理された音だぞ
ていうかDAWとか使えてる?
車輪の再発明に奮起して大幅な遅れくらってるようにしか見えんよ >>649←偉そうにして無知丸出しのアホ、もうみなさんわかるでしょう この手の奴はシッタカをし続けて根本が無知なことをさらし続けるんだよ プロを名乗ってホンモノアンプと一流機材使ってヘボ音しか出せないボケがいただろ
ようはホンモノアンプを鳴らす腕が無いやつはどうしようもないんだよ ワッチョイ難民ておまえ俺に嫌がらせしてくる奴らのほうがヘタクソのキチガイに過ぎないんだぞwwwwwwwwwww 俺は正しいことを書いて迫害を受けてるイエス様みたいなもんだからな 良い点
・太くて実音が強い(倍音は少ない)
・そういう音が遠くに飛ぶので大きなステージ(野外とか)に適す
・REC時にも実音しっかり系なので音程感がしっかりしていて太い
悪い点
・重くてバランスが悪い(ネックドロップとか)
・一ついい音があるけどそれ以外で使い道がない(多用途性がない)
・無駄に高く(ギブソン・ナビゲーターなど)高い割に壊れやすいから
慎重に扱う必要がある(倒れただけでヘッドやネックが折れる) >・太くて実音が強い(倍音は少ない)
これは張ってる弦のゲージによると思う。
昔持ってたけど1046に弦では印象は真逆だったな。 倍音がよく出るレスポールは同じ形をした別のギター
木が乾ききったビンテージなどもこの類になる ちゃんとしたレスポール触った事ない人ってそんなにいるのかね? 上げ目だよ、それが何か? お前ベッタリ派かよwww 俺も童貞の頃はベッタリ派だった
何もわかっていなかったんだよ、あの頃は 上げるとPHびゅんびゅんで気持ちいい
でも俺の場合(プレーン弦は)細くて張りがあるのが好きだからどうしてもテールピースを下げざるを得ない PHびゅんびゅんとか酸性雨ですか?自然破壊ですか? この板でペーハー見るとは思わなかった
しばらく何のことかわからずに考えたわ 一番いいヤツはベッタリだな。
他の数本は浮かし気味の斜めだな。 同じタイプでもナットやらブリッジやらフレットやら指板Rでテンション感違うから1046と1148使い分けてる 久々にレスポ弾いた
思ったより大分金属的な中域がある
テールピースの音か? ちくしょう
ずっとアイバニーズばっか弾いてきたんだけどたまたまエピフォンだけどはじめてレスポールカスタムモデルを弾いてみたら弾き易い&音が良いでショックだ
チューンOマチックの方がミュートもしやすい
弾いたのはPUが変えられてんだけどエピであれならヒスコレとかどんだけやべーんだ
つうかショックなのは俺のスティーブヴァイモデルよりエピレスポの方が好きな音だっつーこと
JEMよ... ゴールドトップにジャンボフレットつんでるレスポ教えて レスポールと言えば、いまYoutubeで注目、kosameちゃんの演奏が光る・・・
kosameちゃん、、、(年齢不詳、若い女の子)
情緒的な要素もあり、心を打つ演奏・・・・ >>682
Kosameさんの音は音色がきれいでリズム感がよい 新品のレスポールって何であんな良い匂いがするんだろう 東京でレスポールが豊富に置いてあるお店はどこでしょうか。新宿PePeの島村楽器さんはあまり店内展示がなかったです。 >>691
ありがとうございます。御茶ノ水の方がお店がたくさんありますね。行ってみます。 数で言うなら間違いなく御茶ノ水のG-CLUBだよね >>695
あそこはたまに通販で利用するけどこないだyoutubeで店内の映像見る事があって、
高級ラインのギブソンが何本も映っててすげーとこだなと思った。
昔はでかい楽器屋行けばギブソンぼちぼち置いてあるのも珍しくなかったけど、
楽器屋も減ってるからあの本数のギブは余計に圧巻だったわ。 何だかんだ御茶ノ水の在庫はどの楽器屋もさすがの分量だけど外人客が来るせいかなんか最近相場が高いし値引きも渋くなってしまってるのがな
なんかどんどん薬局になってくしなw >>1
欠点
・Fコードで挫折するやつが多い
・シールド忘れたら借りないといけない
・湿気に弱い
・生鳴りがアコギよりはるかに小さい 物量で充実している店はハズレも多いからな
ショップ側で厳選した少量を取り扱っている方が俺は安心感がある
特に目利きでもないし、本当に善し悪しの判断は素人には付きにくい 肩幅が狭い(骨格レベルで)奴にギブソンスケールのギターはお勧めだ
肩幅激狭奴がストラト構えるとワキが変に開いたり胸が開き過ぎたりするからな 音色のバリエーションが少ない
その分音色を聞かせる技術が必要になる
だから単音やフレージングが上達する
ストラトの音色に頼ってる奴がLP弾くと
単調に聞こえ間が持たない事が多いw
あと構造的に元起きに対応できない
これは調整/交換できるストラトに分がある
ネックやボディの交換で簡単にグレードアップ出来るからね
バインディングがあるのでリフレットも厄介 >>704
まあこれほぼでたらめだね
本物のレスポール持ってない人がいいそうなこと 本物持っててもツマミの使い方知らない奴は同じ事いうだろうな。 手がデカい指が長い人はレスポの方が良いな
座って弾く人には向いてない作りなのが残念だが ストラトはギターをヒザ上に乗せたまま両手でタイピングができる
レスポールはできない
DTMで宅録する時この差はでかい レスポールは右腿にボディの窪みを付ける持ち方だとケツが重いけどクラシックギターみたいな感じで持つとバッチリ安定するぞ レスポールは弾かなくてもルックスだけで置いておく価値がある唯一のギター 動画見てたらストラトのほうがオパイの揺れがいいことに気づいた レスポールJrスペシャルとレスポールスペシャルの違いがわかんね〜
P100だったり、コンターあったり、ネックバインディング有ったり無かったり。誰か詳しい解説プリズン 年齢重ねてきたらレスポールの良さに気づいた感じ
なんだろう、ストラトとはまた違う感じで。 良いとこって弾きやすいことじゃね?
まったくの初心者のときに
狙った弦を弾いたりブリッジミュートしたりといったことが
テレやストラトと比べてレスポールが断然やりやすい
と感じたことを覚えてる
(初心者なのに立て続けにギターを買うことになったから忘れられない) レスポールは角の面取りが少ないので
角度付けて家で座って弾くと胸や太ももが痛くなってくるなあ、時間立つと
太ももに直角に置く感じで弾くとましだわ。ただ重いので
段々痛くなってくる 座るときは短いストラップつけてBBKingスタイルで練習したいところだな、
しかし面倒くさいので結局軽いギターを弾いてる。 les paul modern 最高
軽いしハイポジ弾きやすいしタップすればシングルコイルのジャキジャキ音も出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています