レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
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フェンダー系にはビンテージのテレキャスやストラトの音を再現できてる現行品やリイシューがそれなりの値段を出せば手に入るけど
ギブソンだと100万くらい出してカスタムショップの買っても本物レスポールの音は手に入らない >>749
なるほど、いい事言うな。
ただレスポール本人は、最近のレスポールはダメになったとかいい音が出ないって
言われてる。誰が言ったのか知らないが、最新のレスポールを弾いてみたけど
昔と同じ、最高の音がするって言ってたよ。 連投すまん。
オールドPAFに付け替えると同じような音するの?
コンデンサーは全く違いがわからなかった。 >>751
あのねえ、・・・
君に言ってわかるか…、わからないかもしれないけど
レスポールっていうギターはレスポール氏とぜんぜん関係ないんだよw
あの人は、すごく口うるさく自分の考えた新開発ギターについて口出しした人だけど
当時の頭のいいギブソン上層部や開発の人から、うまい具合に「はいはいwわかりましたよ」といわれながら遠ざけられてた人なの >>752
君は正しい
オールドパフだのバンブルビーだのは意味ないです
少なくともギターのネックボディの構造由来の鳴りの要素が左右する最終的な出音における比率は影響として無視して構わないほどです
トーンコンデンサに関しては明確な理由があります
PAFも、現行ギブソンなら57クラシック、ダンカンならセスラバーでまったく無問題に代替できます
それ自体に音質的な固有価値はないです。あるといってるやつは脳みそカブトムシレベルなんで無視して結構 今の、鳴ってない現行レスポールにオールドPAFを載せたら
『鳴ってない現行レスポールの音』をオールドPAFというマイクが拾った音が出ます
もちろん鳴ってないクソ音のままです。パワーがない分もっとクソかも
ピックアップが、鳴ってないギターをヴィンテージレスポールのきらびやかで太くて艶めかしい倍音豊かな音に作り変えてくれる、とか思ってるやつはやばいです レスポールは好きだけどレスポール使ってるギタリストで好きなのがいない >>755
最近動画でコイルの巻き数を減らしたら音が格段に良くなったとかみたけど
旧いピックアップなら出力落ちていい音がするんではあるまいか?
>>754
ボディとネックというのであれば最近のカスタムショップ製のレスポールが
いい音しないのはなぜ? >>758
PUって古くなったからgainが落ちるとかほぼ無いよ。 どんくさそうな見た目がかえって可愛く感じるレスポール >>758
ボディもネックもセレクトが良くないしそのジョイント法も当時とぜんぜん違うから >>751
ディッキー・ベッツ「リイシューはオレのオリジナルより良い音がする」 ずっと弾いてると苦手だったハイポジションもうまく使えるようになってきた
人間が楽器にあわせるのがポイントなんだな >>749
60年のオリジナルサンバースト試奏したことがあって音はわかる
ただ唯一分からないのは経年変化でああいう音になったのか新品時であの音だったのか
恐らく後者+微小な経年変化とは思う
60年代末の録音がすでにバーストトーンになっているからね
あの音が忘れられなくて52コンヴァを買ってPUをBBに交換したけどキミの言うようにヒスコレ同様似ても似つかない音だった レスポールの欠点は座って弾くとボディ側が落ちそうになるバランスの悪さだ。
良いところはバランスの悪さ以外の全てだ。 欠点はアーチトップでシングルカット、コンター無し、角度付きセットネックという点
これはエレクトリックギターとして致命的だな
まるで使い物にならん レスポールの意義はあのモワッとしたエロいクリーントーンのみではないか
PRSなんかとも違う音だよね
ダブルカッタウェイにするとハイ上がりになってしまうらしい
それに歪みで使うならジャクソンかアイバ系の方が絶対いいでしょ カスタムは良い音するね
でも重い
これが致命的欠点
長時間弾けない >>768
経年変化ではないよ
ただ60年製はレスポールとしては微妙な時期でハズレがほとんどと思う
で自分はいい音の個体は殆どないと思ってる。極初期の59年仕様以外は
できればバーストなら58〜59のあたりの音で判断してもらいたかった
それは別にして当たりのバーストに関していえば新品ですでにあの音でそれが弾かれてるうちに深まったというべき
現行ギブソンをどう弾きこんだってあんな音は出ません 本当のレスポールの音ってモワッとしてないんですよ
フロントでもピキピキした、いってみればヌケの良い、トレブルの輪郭感があるボケない音なんですよ >>775
全然違う
高域はそんなに出なくて中域がしっかりしてるから輪郭が出るんだよ
ただ単にトレブリーにしてあんたみたいな分かってない連中が喜んでるのがヒスコレ コンデンサーがセラミックじゃキンキンして当然だろ
オイルコンデンサーに交換しろ >>776
いやまったく違います
本物50年代レスポールはワイドレンジでローもハイも出るんですよ
特に顕著なのが再生産〜現行品には絶対に出ないハイトレブルの抜け。
これがあるから低域も輪郭感があってしまった音が出ます
具体的にいうと、トレブルの更に上のウルトラハイまで段差なく出ていて、ナチュラル
耳に痛い帯域がうまくその上の帯域に包まれているのでむき出しにならず、耳に心地良い
中域は絶妙にスクープされてて、凹んでるんです
エアリーなストロー感があります
あまりアンプ側ゲインを挙げなくても倍音がしっかり載った音。
それゆえに、ヒスコレのようなむき出しの中高域〜高域が歪ませるとバリバリ暴れてうるさい、ということもない。
ヒスコレ系のホンジュラスマホガニーLPは多くがサウンドデザインに失敗してて、中域の存在感を出そうと歪ませると高域まで散ってしまう。
その分を無理やり中域に癖付けしハイトレブルをあえて落としてるバーストバッカー系で補ってるんです。でも補いきれてない
バーストバッカーはきちんと鳴ってて中域の倍音化が見事で弦の音の芯と輪郭のバランスが取れてるギターに合わないのはこのためです。
そういうギターにはギブソンなら57クラシックの癖のない音のほうが合う。
まあこればっかりは、持ってない人、弾いたことない人にはわかりますまい。 音を言語化すること時代ナンセンスだけど
>>779の方が正しく言語化できていると思う
特にワイドレンジでローもハイも出るという指摘
ミッドのスクープのされ方は少し理解し難いけれど概ね的を得た説明だと思う バーストってたまーにだけど主婦層の露店フリマに1万円で投げ売りされてるよね
知らない人にとってはただのゴミらしいw 何も理解してないやつが適当な言葉使って長文書いてるから騙されるなよ >57クラシックの癖のない音
こんな事書いてるくらいだから糞耳なのは決定 ちなみに57claはミッドこんもりのもこもこハムでPAFには何一つ似てないなんてのは常識
ギブソンがコストカットでトムホームズが設計した物と全く違う物になったからブチ切れて退社したという曰く付き いや57クラシックはギブソンでいちばんフラットな特性のピックアップ
バーストバッカーは中域に癖付けしてあって、歪ませると高域がバリバリうるさいホンジュラスマホガニーボディギターのうるささを丸めて中域とのバランスを取るように開発されたピックアップ いいレスポールは中域そんなに出ないだろ
テレキャスター どこが出るかとかはピックアップでもピックアップの高さでもすぐ変わる
古いギターに共通してるのは古いギターは古い音がするw
古い木の板をコンコンとすると乾いた反応の良い、かと言って金属的では
ない木の感じの音がするけどそれと同じ感じ
良いか悪いかはまた別 57クラシックってひっそりアップデートされてるって噂もあるしな
おれは近年ものの57Cしか知らんけどモコモコのイメージはない エレキの場合、アンプを通した音に木材は関係ない
中学の理科と高校の物理を普通に勉強していれば分かる理屈 >>753
そもそもレスポール氏って
ギター漫談みたいな事してた
どちらかというとカントリー、ジャズ畑の人だしな
今みたいにギンギンに歪ませるとかない
時代だから Gibsonのレスポールでリアでもヌケないのは駄作 普通のラージハム
デラックスのミニハム
スペシャルのソープバー
以上3本揃えたらレスポも卒業 >>797
リアがこもるならセイモアダンカンの
SH-4 JBにピックアップかえたら
スコーンで抜けがよくて
クランチからザクザク歪まで
太くてバンドに埋もれない芯のある
音になるよ。ネックがそったり、オクターブが合わないとかでなければ駄作はピックアップが悪いだけだから自分でハンダこて持ってピックアップかえたらよろし。レスポール、ストラトのピックアップ交換は小学生の夏休み課題レベル。簡単だよ。怖がってないでやってみたら?意外と簡単。
失敗したら楽器屋に頼んで修理したらいい。
セミアコ335のピックアップ交換は難易度高いけど
ピックアップ交換が簡単なのもレスポールの
いい点だね ボリュームを絞った時にリアがこもるけどレスポールってこんなもんでしょ?(レギュラー極普通の)
自宅で小さい音量で弾いてるだけだから分からないが
スタジオで大音量で出したらまた印象も変わるかもしれない
まあ自分は自己マンで楽しんでるだけだからオリジナルの状態で 57cはモコモコというよりローがガッツリ派手に出る
これがPAFの完全再現という観点からは余分な要素だが
手軽に心地良い音を作れる利点もあるというかギブソン感に一役買ってると思うわ 初期のの57クラはフロントで籠もる、つまり抜けないんだよ
クリーンだとハイが良い感じだけどクリップした途端に籠もる
近年物とは違うね ペンなんかは軸が太い方が長く書いても手が疲れないね
五木寛之は鉛筆にテープをぐるぐる巻にして、釣りのウキみたいに軸を丸く太くして書くとか
そうしないと腱鞘炎が痛むと
太いネックが疲れないのも同じか? >>779
カタカナの使い方がカッコいいですね
昔はファットという言葉すら、「デブでなく音が太いの意味」と、
ギター雑誌のライターも説明をつけていたが >>806
レスポールの音が好きならSGじゃ我慢出来ないから頑張れ!
重さだけの問題なら乗り換えるがよろし ふだんストラト系ばっかり弾いてるんだが、久しぶりに自分の唯一のレスポ弾いたらめっちゃ音が良かった
しかもレスポが苦手とされるドクリーンで
ほとんど出番ないけど手放せないよなあ いろいろあってレスポール売ろうかと思ったが、やめた
エレキやめてアコギに、とも考えた
だがやはりこのレスポールは手放せない 苦楽を共にしてきた戦友だ! les paul modern が全ての欠点を解消した。 >>814
モダン・コンタード・ヒールってのはいいね かっこいいけど俺は売っちゃった
ごめんよレスポール 欠点はけっこうあるだろ
重い、ヘッド折れしやすい、ハイポジションが弾きにくい、シャッキリした音が出ない どいつもこいつもハイポジが弾きにくいとか…
最初からないと考えれば何も問題はない
レスポールに慣れすぎてフェンダー系がどうも弾きにくい
テレキャスも鳴らしたいというのに… 例えばレスポールとストラトでは弦とボディの間隔差、ボディの厚み、重量バランスとかなり違うのでフォーム変わっちゃうからいきなりだと予想外に弾きにくいですよね
なので自分は毎日違うギター弾くようにしてます
同じフレーズでも色んなギターでストレスなく弾けるように
例えば
レスポール→ストラト→335→テレキャス→V→RG
すぐ慣れてブリッジ変わってもスケール変わってもネックシェイプとか気にしないで弾けるようになります
色んなギターを弾くことで自分の演奏フォームが安定するというか
合間にアコギ挟むのめ良いです
複数持ってる人は自然にやってることですがこれ効果的です クラシックギター買いに行ったのに店頭で見かけたビグスビー付きスペシャル購入迷ってる。 >>824
目的のブツがまるっきり変わってるやんけ
とりあえず買ってからクラギのことは考えよう 楽器の欠点を見つけようとする根性が気に入らない
その楽器はそう言うものだと思って使えば欠点などない
楽器というのはそういうもの。
使う人間の側がその楽器に合わせるものなの >>818
>重い←軽いレスポールなんていくらでもある
>ヘッド折れしやすい←ギブソン全部そう
>ハイポジションが弾きにくい←テレキャスと大差無い
>シャッキリした音が出ない←PAF系なら出る
>>830
チューニングすぐずれるのはセットアップが糞かただの下手糞 設計が古いんだよな単純に
ハイポジション弾きづらいわ音色は限られるわ
逆説的にテレキャスみたいな魅力があるんだけどね
jr欲しい… 自分は音とか演奏性は好きだけどあのゴージャスな見た目は苦手
レスポールスペシャルくらいのさっぱり感が見た目的には好き
こういうのは邪道なんだろうけど個人的にはこういうのがいい
https://www.digimart.net/cat01/shop26/DS07973796/ >>840
これいいね、ポップカラーリングいいねー 初めてレスポール買ったけどあぐらかいて足の上にギター載せた体勢で弾くとシールド挿してる所が足に当たって困るね 足長いのかな
俺はプラグのとこが床に当たって怖いからL字にしてる >>13
トーカイなんてレスポールでも何でもねーわ
本家こそがレスポール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています