レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
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バーストってたまーにだけど主婦層の露店フリマに1万円で投げ売りされてるよね
知らない人にとってはただのゴミらしいw 何も理解してないやつが適当な言葉使って長文書いてるから騙されるなよ >57クラシックの癖のない音
こんな事書いてるくらいだから糞耳なのは決定 ちなみに57claはミッドこんもりのもこもこハムでPAFには何一つ似てないなんてのは常識
ギブソンがコストカットでトムホームズが設計した物と全く違う物になったからブチ切れて退社したという曰く付き いや57クラシックはギブソンでいちばんフラットな特性のピックアップ
バーストバッカーは中域に癖付けしてあって、歪ませると高域がバリバリうるさいホンジュラスマホガニーボディギターのうるささを丸めて中域とのバランスを取るように開発されたピックアップ いいレスポールは中域そんなに出ないだろ
テレキャスター どこが出るかとかはピックアップでもピックアップの高さでもすぐ変わる
古いギターに共通してるのは古いギターは古い音がするw
古い木の板をコンコンとすると乾いた反応の良い、かと言って金属的では
ない木の感じの音がするけどそれと同じ感じ
良いか悪いかはまた別 57クラシックってひっそりアップデートされてるって噂もあるしな
おれは近年ものの57Cしか知らんけどモコモコのイメージはない エレキの場合、アンプを通した音に木材は関係ない
中学の理科と高校の物理を普通に勉強していれば分かる理屈 >>753
そもそもレスポール氏って
ギター漫談みたいな事してた
どちらかというとカントリー、ジャズ畑の人だしな
今みたいにギンギンに歪ませるとかない
時代だから Gibsonのレスポールでリアでもヌケないのは駄作 普通のラージハム
デラックスのミニハム
スペシャルのソープバー
以上3本揃えたらレスポも卒業 >>797
リアがこもるならセイモアダンカンの
SH-4 JBにピックアップかえたら
スコーンで抜けがよくて
クランチからザクザク歪まで
太くてバンドに埋もれない芯のある
音になるよ。ネックがそったり、オクターブが合わないとかでなければ駄作はピックアップが悪いだけだから自分でハンダこて持ってピックアップかえたらよろし。レスポール、ストラトのピックアップ交換は小学生の夏休み課題レベル。簡単だよ。怖がってないでやってみたら?意外と簡単。
失敗したら楽器屋に頼んで修理したらいい。
セミアコ335のピックアップ交換は難易度高いけど
ピックアップ交換が簡単なのもレスポールの
いい点だね ボリュームを絞った時にリアがこもるけどレスポールってこんなもんでしょ?(レギュラー極普通の)
自宅で小さい音量で弾いてるだけだから分からないが
スタジオで大音量で出したらまた印象も変わるかもしれない
まあ自分は自己マンで楽しんでるだけだからオリジナルの状態で 57cはモコモコというよりローがガッツリ派手に出る
これがPAFの完全再現という観点からは余分な要素だが
手軽に心地良い音を作れる利点もあるというかギブソン感に一役買ってると思うわ 初期のの57クラはフロントで籠もる、つまり抜けないんだよ
クリーンだとハイが良い感じだけどクリップした途端に籠もる
近年物とは違うね ペンなんかは軸が太い方が長く書いても手が疲れないね
五木寛之は鉛筆にテープをぐるぐる巻にして、釣りのウキみたいに軸を丸く太くして書くとか
そうしないと腱鞘炎が痛むと
太いネックが疲れないのも同じか? >>779
カタカナの使い方がカッコいいですね
昔はファットという言葉すら、「デブでなく音が太いの意味」と、
ギター雑誌のライターも説明をつけていたが >>806
レスポールの音が好きならSGじゃ我慢出来ないから頑張れ!
重さだけの問題なら乗り換えるがよろし ふだんストラト系ばっかり弾いてるんだが、久しぶりに自分の唯一のレスポ弾いたらめっちゃ音が良かった
しかもレスポが苦手とされるドクリーンで
ほとんど出番ないけど手放せないよなあ いろいろあってレスポール売ろうかと思ったが、やめた
エレキやめてアコギに、とも考えた
だがやはりこのレスポールは手放せない 苦楽を共にしてきた戦友だ! les paul modern が全ての欠点を解消した。 >>814
モダン・コンタード・ヒールってのはいいね かっこいいけど俺は売っちゃった
ごめんよレスポール 欠点はけっこうあるだろ
重い、ヘッド折れしやすい、ハイポジションが弾きにくい、シャッキリした音が出ない どいつもこいつもハイポジが弾きにくいとか…
最初からないと考えれば何も問題はない
レスポールに慣れすぎてフェンダー系がどうも弾きにくい
テレキャスも鳴らしたいというのに… 例えばレスポールとストラトでは弦とボディの間隔差、ボディの厚み、重量バランスとかなり違うのでフォーム変わっちゃうからいきなりだと予想外に弾きにくいですよね
なので自分は毎日違うギター弾くようにしてます
同じフレーズでも色んなギターでストレスなく弾けるように
例えば
レスポール→ストラト→335→テレキャス→V→RG
すぐ慣れてブリッジ変わってもスケール変わってもネックシェイプとか気にしないで弾けるようになります
色んなギターを弾くことで自分の演奏フォームが安定するというか
合間にアコギ挟むのめ良いです
複数持ってる人は自然にやってることですがこれ効果的です クラシックギター買いに行ったのに店頭で見かけたビグスビー付きスペシャル購入迷ってる。 >>824
目的のブツがまるっきり変わってるやんけ
とりあえず買ってからクラギのことは考えよう 楽器の欠点を見つけようとする根性が気に入らない
その楽器はそう言うものだと思って使えば欠点などない
楽器というのはそういうもの。
使う人間の側がその楽器に合わせるものなの >>818
>重い←軽いレスポールなんていくらでもある
>ヘッド折れしやすい←ギブソン全部そう
>ハイポジションが弾きにくい←テレキャスと大差無い
>シャッキリした音が出ない←PAF系なら出る
>>830
チューニングすぐずれるのはセットアップが糞かただの下手糞 設計が古いんだよな単純に
ハイポジション弾きづらいわ音色は限られるわ
逆説的にテレキャスみたいな魅力があるんだけどね
jr欲しい… 自分は音とか演奏性は好きだけどあのゴージャスな見た目は苦手
レスポールスペシャルくらいのさっぱり感が見た目的には好き
こういうのは邪道なんだろうけど個人的にはこういうのがいい
https://www.digimart.net/cat01/shop26/DS07973796/ >>840
これいいね、ポップカラーリングいいねー 初めてレスポール買ったけどあぐらかいて足の上にギター載せた体勢で弾くとシールド挿してる所が足に当たって困るね 足長いのかな
俺はプラグのとこが床に当たって怖いからL字にしてる >>13
トーカイなんてレスポールでも何でもねーわ
本家こそがレスポール >>850
9年越しのレスか。伝わるといいね。。。
(´-`).。oO >>812
レスポールはお前のこと戦友と思ってないよ TOMブリッジがオクターブ調整のために斜めについてるからサドルと
弦との接触面が斜めになってるとか、ペグポストの位置がおかしいから
やっぱりナットと弦との接触面が斜めになっているのがどうも気に入らない
まあフェンダーの方はネック角度がついてないからペグポストと弦が斜めに
なってるんだけどね。
というわけで理論的にはグレコの(昔の)ブギーなんかが正しい >>837
そういえば何年も使ってないわ
今年はシーズンになったらサンダーシャッド持ってくよ >>851
あの時の>>13です
>>850さんの言う通りでしたよ >>854
書いたの俺
レスポールは手放し、ストラトが今の相棒 俺には思い入れのあるギターを手放す勇気がないから羨ましい >>855
ペグ~ナットがストレートなヘッドって小さくなりがちだから音が細くなるんだよ めっちゃめちゃ多いってこともないんで減点するほどでもないですわ。 やっぱり見た目がかっこいい
だけど使いこなすには相当な練習が必要 むしろ弾きやすくない?
フェンダーのがクセあると思うけどな音のカド立ちやすいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています