Orville by Gibson
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俺、昔J-200使ってたわ。本家よりバードアイが綺麗だった。 95年の335に限って仕様が本家以上なの知らんかったわ
でも材質がしょぼそうだから買う気にもなれん。
あぁ本家の出来が糞過ぎて泣けてくるわ バイギブのカスタムとかだと定価いくらぐらいしたの? 大学生の時バイギブ使いだったからローンを組んでギブソンのギターを買った奴に小馬鹿にされてた。 今となってはギブソンは本家という権威以外なにもない価格に見合わないメーカーってイメージだから
あの金を別のあの楽器にまわしておけば、、、ってなってるだろうなそいつ まあでもローンでも学生で自力でギブ買ったんなら偉いよそいつ ギブソンでローンはないわ。
3年のとき45買ったけど一月分のバイトの給料で買えたっチューの リサイクルショップでこれ新品か?って思う位状態の良い、
92年製レスポールスタンダード見つけたけど、
金っつーか、仕事が切れてるから買えなかったわ。 バイギブなんてネットの評判で持ち上げられてるだけでなんて事ないそこらへんにあるギターだよ
レスポール、335とかいくつか買ってみた事あるけどすぐに手放した
まず国産の安物は極厚ポリの時点で駄目な人は駄目
リフィニッシュすれば相当よくなりそうな物もあるにはあるけどそこまでするなら最初から良いの買ったほうがって事に バイギブリフィニッシュするとかやめろやクソもったいない
クソ馬鹿が
おめーみて〜なバカ情報に染まったバカにクソみたいな改造されたせっかくの中古が何とおおいことか
そのままつかって使いみち見つからねえヘタクソならそのまま売れよバカ リフすれば音が良くなるとか思ってるバカにつける薬はねえな
ったくよ スキャロップされたLESPAULと
エスカッションが取り付けられた
musicman axis EXを見た時は
唖然としたw 1989年製のEX持ってるけど
なかなか良いですよ オレのOrvilleはリサイクルショップで埃被っててブリッジもペグもガタガタだったから本体以外全交換したわ
売ったら値段は付かないだろうがボロのまま使うよりぜんぜん良い フォトフレイムのLESPAULとかあったよな?
ワタナベ楽器がオーダーで作った
10万円越えの本格的なLESPAULとかも >>24
ボロのまま使えなんて誰も書いてねえわバーカ
もう少し国語力をつけろや だいたいバカが判断する「ボロ」とか「ジャンク」こそ価値があるんだが
バカに買われたら一巻の終わり
バカはほんと楽器に手を出すなや >>23
あんなに歪ませて「サステインが〜」とかwwwww バイギブのレスカスは俺の自慢の一品
初めて自分で買ったギターだ ナカーマ(AA略
自分は2本目しかも中古で手に入れたバイギブレスカスだけど
どうしてもレスポールが欲しくてやっと手に入れたギターだし
高校〜大学時代に買ったものだから一番ライブで使ってて思い出補正がすごいw LPC/WR(ワインレッド)
定価11万円
このカタログにはhttp://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/orville/1992/jp_01.html
USAのTM490ハムバッキングが乗っているとあるが、俺が持ってる92年カタログにはアメリカ製ピックアップとあるだけでピックアップの型番表記はない
指板のバインディングが黄ばんできて、これはウレタン塗装だから仕方無いんだが、汚く劣化してしまったので少し削ってしまった
あんなことしなきゃよかった
あと指板のブロックインレイがちょっと微妙に斜めになってたりする。接着剤のあとが残っててあまり上手くない
しかし音はヘビーメタリックな音がする
よく歪む
フレットは一度摺り合わせてもうぺたんこ リアピックアップ13.67k
フロントピックアップ8.01k
なるほどピックアップはパワーが有る
しかしフロントはパワー感が強く低音のモッコリ感強い
ヌケが悪いというか低音が強い印象
悪くはない
かなりヘビーメタルを意識したセレクト
ビンテージ的枯れとは真逆
この時代のアフリカンマホガニーボディゆえのフロントのブーミーさ OBGのレスカス、VolポットはBカーブらしい。ToneはAカーブ。
500k。
今、気がついてびっくりしたのだが、緑の(多分マイラ)トーンコンデンサがなんとどちらも473。
.047μFだ
ハムバッカーなのに。
それとやっぱりボリュームもAカーブのほうがいいなあ。
微妙に歪み調整に使ったりするんで
ボリューム奏法はBののがやりやすかったりって人もいるが 皆さんのオービルbyギブソンはどうかな?
自分の92年製はまったく無改造だが。トーンキャパシターの値を教えてほしい
これ473だと相当に出音はマイルドになるし実そんな音がしてる
フロントはもうちょっとトレブルが欲しい 要らなくなったバイギブの335売りにいったんだが査定待ちで店内回ってたら
査定額に上乗せで買いたいって人に遭遇
9万6千円になったw バイギブレススタンダードの左用持ってるけど
寺田製
ディープジョイントじゃない
フレッドエッジバインディングじゃない
ネックヒールに接木
ナッシュビルTOM
ピックアップにギブソン表記なし
貼りトラ そうだよ
俺のもそう
ボディずっしり重めでネックは平べったい感じの握りでしょ
でかなりメタルっぽい音が出る
リアピックアップのパワーが強い
オービルのジョイントはディープとかシャローとかのいわゆるギブソン・レスポールのセットネックと違う蟻溝。 バイギブのスタンダードゴールドトップを買って使っていて、都内の有名リペアショップにピックアップ交換に出したら「ネックジョイント雑だねーコレ(笑)」と言われたのは良い思い出。 よく雑だと言われる1950年代のGibson製LPのネックジョイントを見せたら何て言うんでしょうね。 技術が出揃った時代の品物とは、見識は違うんじゃない? ディージョイントなんて見た目だけでタイトボンドでガチガチに固めてるだけだしな
ネック外せば分かるけど底面の木と木がほとんど触れてないのもある
日本のやつは横の隙間絶対あいてるし見た目だけは綺麗にしてるギブソンの方がまだマシだなw バイギブの初期ものは本体木工、塗装は日本製。ピックアップほかエスカッションは
当時の本国U.S.A.製を搭載して組み込んでいる。
と謳われていたと思う。
まあ、この辺りは立ち上げ当初のフェンダージャパンと似たり寄ったり。(OEM生産工場も似たり寄ったり。)
当時のグレコの(バッチ他)衣替え仕様と思たら傷は浅い? Orvilleってトータルでどのくらいの本数
作られたのだろうか? 今になって考えると廉価版ブランドに創業者の名前を冠しちゃうって凄いセンス 今は安もんブランドの感(セカンド、サードブランド)しかないエピフォン(ニューヨーク)は
盛時はギブソンを凌ぐ(先発した)一流メーカー。
コイツを何とか銭($)に飽かしてまんまと買収して
エピフォンの優れた職人を囲い込んだ事で
ギブソンの品質は一気に上昇。(黄金期のカラマーズ時代を招来)
しかし、エピフォンの旧職人社員たちの内、(ニューヨークを離れて)ギブソンに併呑呑されるのをよしとしない人々が
(窮余の策で)独自に立ち上げたのが『ギルド』
いにしえ栄光のニューヨークエピフォンの直系がギルドと言えます?
ギブソンは現在、潤沢な資金力(いつの間に?)に飽かして凡そ有名なあんなブランドやこんなブランド、はたまた、え?と思うようなあまたのブランドを傘下に納めたメガ企業。 >>51
リペア屋はそういうこと言って自分のほうが一段上と思わせるのが常套手段
はっきり言ってギター作れるやつからしたらリペア屋で日銭稼いでる奴なんて格下も格下。
ギターのこと全くわかってないリペア屋は実際多い >>54
何もギターわかってねえのまるわかりなレスだな
バカ丸出し(笑)
昔オクで手に入れたバイギブレスカス黒の左用 5 4xxxxのシリアル
右利きが使ってたみたいでカッタウェイ、裏ネックジョイントの所、ジャックプレートの3ヶ所に穴が・・・
ディープジョイント
GOTO製と思われるナッシュビルタイプのブリッジとテールピースとペグが装着
フレットエッジバインディングにエボニー指板
重量4.5kg
ピックアップは不明な物が装着
EMG81とギブソンのTOMにしてなんちゃってジョン・サイクス仕様になってます
ナットの上からクリアーが塗ってあるのでブラスナットにするか迷ってます。
一万で落札して詐欺だと思った三ヶ月後に到着した謎のギターです
その一ヶ月後にピックガードとブラケットとネジが到着w
http://imgur.com/m9TwmEa
http://imgur.com/2XdseQh オービルはサイクスモデルがレギュラーであったからな
あれは謎だった すいません。
モデル名を知りたいんですが、レスカスでエボニー指板でシルバーメッキのピックアップエスカッション。ブラスナットってなんてモデルですか?
確か誰かのシグネチャーか何かだった気がするんですけど、、。 Epiphone Wildkat Aged Tiger届いた! バイギブの335(PUはUSAの57classic.。その他エスカレーションもUSA製を謳う)とほぼ同時期のエピフォンのセミアコのリベラ?があるけど、
エピフォンのは、、、なんと言うかボディーの鳴り、サウンド共に残念としか、、、
バイギブの方は、、、音は(当時の)本家と混色ない鴨。
ひょっとしたら上を行く余寒。
マホガニー?のネックは薄く強度に不安MAX。
トラスロッドで辛うじてバランスしている状態。
僅かな応力でピッチがユラユラ。 かれこれ40本位ギターを買い換えてるけど、一番最初に買ったオービルのレスカスだけは残してる。
思い入れもあるし、無性に弾きたくなる時がある。
へたったパーツをちょこちょこ変えて大切に使ってるんだ。 住環境にもよるが、車じゃないんだから欲しいもの買い足しでOK
要らなくなったものまで手元に置いておくことはないと思うけどね
つ28本 わかるわー
俺も初めて買った(買ってもらった)フェンジャパのストラトと
次に(バイトして)買ったバイギブのレスカスは手放す気全くない。
本家手に入れても+思い入れの部分が大きすぎてこの2本は特別 はじめて買ったのが、布袋モデルのシマシマがないテレキャスの俺涙目 邦楽なんて聴いているからそういう目に遭うんですよ。 >>72
その通り
ギターをいつまでも買い替えまくる奴、改造する奴はダメね ガキのころはバイギブやオービルだったから改造とかしたけど
本家には改造しないね ボディー削っちゃってるとか変な色に塗ってないなら俺は改造してある方が好感が持てるけど。 フルオリだろうが改造してようが
初めて買ったギターや苦楽共にしたギターは手放したくない
買う時はフルオリ一択だな っていうか今時ギブソン系列使ってる奴ってオッサンとオッサン趣味の奴以外いるの?
フェンダースクワイヤー様の天下でさ。 バイギブはロゴがゴチャゴチャしてて普通のオービルのが好きだな。
ピックアップしか差がないしね。 わかる
当時1988年6万のレスカスは美しかった
すぐ友達に3万で売って
バイギブのEX買ったけど Orvilleってせっかく字の並びと音が美しいのにバイギブが入るとなぁ、、。 TCがっきって優良な部類に入る店だと思うが
たかだかオービル335が15万ってなんだかなあ 同じ店のLPS w/P-90は定価\128,000で
当時の店頭価格は七、八掛けの\90,000〜\100,000でしょうから凄いお値段ですね。
とはいえ、自分が所有するObG製品に高値が付いていると少し得意げになってしまう。
あぁ、自分はなんて卑しいのだろう・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています