Orville by Gibson
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>>311
決めれんのよwそれが
君はわかんないだろうね。どうやって一つのモデルが出来てるか
まあ詳しくは説明しない バイギブレスカス4420g 重いよ
持ってるギターの中では一番重い方
音は歪ませてヘビーメタルです。ザック・ワイルド >>317
うちのは体重計使ってだいたい4.7Kgだった。重すぎる
同じくバイギブレスカス 4キロ台後半か
やっぱかなり重いよなバイギブのレスポ >>320
そんな重いのあるんだ?
俺のは4kgだった うちの88年バイギブレスカスは4.5kg
昔から重いと思ったことなかったんだが、ついに最近重いと思いはじめた ハハッ、とれちゃったか。
愛いヤツめ。
で、済ませましょう。 byGibsonのレスカスと無印LPS75所有だけど
丁度無印の方が昨年暮れに9fと12fが剥がれかけたよ
こんなん初めてだったから急に変なビビリ音がしてビックリしたけど家練の時で良かった
アロンアルファでくっつけちゃったけど問題無いよね? アロンアルファは人体にも使えるくらいなので問題無いでしょう。 >>300
たしかそっちのほうが値段が高かった気がする >>327
遅くなったけどthx
出先でこれなくしたらかなりダメージだよな
他のポジション大丈夫かな >>328
んなわきゃーない。
FMとかQM品番のスタンダードはカッタウェイのバインディングの際を見ればトップに一枚のメイプル貼ってるのわかるじゃん。
フィルム貼ってんのは安いやつだよ。 Collings SoCo Deluxe (USED) / Ice Tea Burst
\610,200 税込
-Premium Quilted maple
-Semi-hollow mahogany body
-Custom humbucking pickups by Jason Lollar
http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03566522/
これ欲しいんだけど↑
1生に1度はCollings
335より凄いんだろな 1ピ−スのマホって >>330
記憶が正しければカスタムが65Kか75K、貼りフィルムが80Kだった バイギブってあれだろ?
評判がいいからボロボロでもとりあえず見つけたら即買いして
そんな言う程たいした事無い(確かにいいギターなんだろうけど音の違いなんて解らない)からすぐ飽きてまたすぐ売って
中古市場を順繰り順繰り同じ物が廻ってるギターの事だろ? 俺もな、オービル2本とエピジャパ1本持ってフレット打ったりしてたけど、
もうブリッツでいいような気がしてきた 手頃な値段だと、扱いやすい(ポリ塗装)ギブみたいな感じでいいんだけどねー 俺の普通のオービルF04*******はトップが単板なんだよね。
ギターは一生物なんかじゃないよ消耗品 >>341
弾いたら一生物じゃないんだな
お前の中ではそうなんだろう オービルなんか買う人ってガンガン弾くやつだけでしょ
飾って価値があるものならいいけど http://www.japanguitars.co.uk/Page%202%20Orville%20By%20Gibson.html
このURLの左上と同じの使ってる(シリアルこれと10番違い)。
五年くらい前にオクで落としたんだけど、カタログに載ってないし詳細不明なんだよなー
誰か分かる人います? >>347
おー出てたんですか?
評価みたら自分は6年前に12万で落札してました。
なぜかディープジョイントじゃなかったりします笑 97年素のlpc-85を長年使ってて、かなり気に入って仕様してるんだけど、素のlpc-85カスタムの白って見かけないけどあるのかな?75はオクでも見るけど、エボニー指板の白系は見掛けない気がする。あったら欲しいなぁ。 バイギブ、ちょうどいい感じが好きなんだけどハタから見たらただのB級ギターだよなあ バイギブのダブルネック使ってるけど、ボディのデカさなのか生鳴りがデカイ
塗装の感触が好きでないからリフィニッシュしようかと思ってるけど お前らも人生短いわけだし、ギブソン持ってるならギブソン弾けよ
俺はもはやそうすることにした オービルにはヒスコレには無い良さがあるんだよね。気軽さだけでは無い、二流三流的な一体感と言うかw 自分的には昔めちゃめちゃ金無い時に、ギブソンほぼフルコピーで純正PU付き。こりゃ買いと言うことで今に至る。 フレットやばくなってきたなー
バイギブだけどフレットの端までバインディングしてあるから打ち直したくないなー >356
Les Paulの美しさを担う重要な部分ですよね。 >>357
ですね〜あると満足度高いです笑
ネック調整とすり合わせでいけるといいな〜 フレットエッジバインディングとか、最初の打ち替えで削ってしまってとっくに無いわ
邪魔っけなだけです ところでお爺ちゃんが震えた手で書いたような「by Gibson」の小さな文字が好きです どーもです。ポジションマーク3枚剥がれたから、
全部入れ替えたった。後、フレット擦り合わせ、
ネック調整、ブリッジ、テールピース交換で約8万かかった。凄く良くなった気がする。もう一生手放せないわ。 >>359
俺の持ってた92年Gシリアルのバイギブスタンダードもフレットエッジじゃなかった。
気にすることないよ。 >>364
ごめん。内訳は覚えてない。ただ、ポジションマークが一番高かった。 89年式キムチレスカス20kで買ったった
改造実験代としてフレット打ち替えから全て自分でやって遊んでます。
Kシリアルは評判よろしくないようだけど個人的には大満足。 Kシリアルのレスカスのピックアップ
今みたらPAT刻印がついとる
サビで交換しようとしたミリネジが無駄になったけど得したわ
バイギブ付いてないのにギブソンPUついてることなんてあるん? 無いギブ、k尻でも木材は良いし、部品交換で音は格段に良くなる
安けりゃ狙い目だよね リサイクルショップでLPS-80Fが58000円だったけど、音細かったなー弦が09-42で細いのもあるかもしれんが >>373
弦以前に鳴らしたアンプはまともな状態だったのか? >>374
アンプはマーシャルのショボいやつやったわ笑
だから結局音わからなんだ…… 改造用にと思ってデジマとヤフオク検索したら、強気な値段の割に碌なのがない・・・
しかも、By Gibsonロゴ無しでもBy Gibsonの商品名で売ってやがる・・・
買う気失せた・・・ 昔ワシが買ったギターメーカーがこのようなことになって、大変に誇らしい >>378
生産数が少ないとかか?
コリーナフライング部位も限定で作ってたよな
それにしても高いと思うけど 91年製のバイギブLPCゲットしたんだが、塗装ってポリ塗装かな? >>382
ポリ塗装だと思うけど
そんなにラッカーがいいか?
保存は大変
扱いも大変
変色する
湿気に弱い
日本に住んでる限りポリの方が
気軽に使い込める 要は大事に扱えば良いんだし、メリットしか感じないけどなあ 塗装厚が同じなら耐久性が高いポリが良いだろ
昔のギターの材質が良かったとか使い込まれたから音がいいとかと、塗装がラッカーかポリかというのは、よほど安物じゃない限りあまり関係ないかと
ほんとにラッカーに明らかな優位性があれば未だにラッカーばっかり使ってるでしょ 優位なのは剥がれたときの風合いくらいかな…
塗装として剥がれちゃダメなんだが でも明らかなポリ厚塗りだと、カチカチした感じで、弾いた感じも良くないよね。
極薄ポリは良さそうね。
フェンダーだけど、極厚ポリトップラッカーをリフィニッシュで
極薄ラッカーにしてもらったら、イヤな低音のドスが取れて
ミドルが素直になった気がします。
材にもよりますが、スワンプアッシュ、バスウッド、センとか
軽いのはやめた方が良いかも。 ギブソン系だと、軽いサペリも良く無いかも。
厚塗りポリで低音のコシを補う場合もあるみたいです。 薄いポリ下地の上にラッカー(風合いを出す為)てのもあるそうな ところでバイギブに搭載されている基盤PUは不評だと言う噂はホンマでっか? >>385
ラッカーはコストがかかるから量産に向いてるポリが普及したんであって、高級機種は未だにラッカーが多いみたいだよ
確かギブソンのレギュラー以上はオールラッカーだったような
>>391
噂があるのはホンマだけど、弾いてみた感じ別に悪いと思わんかった >>392
昔の製法に拘ってるからなあ
音が良い悪いとは別じゃね?
過去のクラプトンシグとかEVHシグとかポリだけど良い音してるし
本当に薄い方が音が良いならオイルフィニッシュとか無塗装とか流行ってて良さそう。 オイルフィニッシュまで行くと流石に手入れの面倒くささが勝つw
このスレにオイルフィニッシュのギター持ってる人いるのかな? >>394
塗装剥げるまで使う人もいるし
レリックで剥いだの使ってる人も居るから手入れは気にしなくて良いんじゃね? >>392
ギブソンは確か全部ラッカーでしょう、日本販売店からは評判悪いけど。
でも昔のような硬めのラッカーじゃなくて柔らかめのラッカーだし、こと湿度の高い日本に向いている塗装ではないかな。使うにも手入れするにもね。
ポリだからラッカーだからじゃなくて、塗装厚のほうが問題だから、ポリの塗装技術が向上した今ラッカーにこだわる理由はないかな
高級機酒でラッカーが多いとも思わないし >>391
TM490と57classicで
ヲクの値段変わるよね 基盤タイプはなんとなく敬遠したくはなるな
57クラシックとかnewPAFなら単体でオークションにも出せるし多少は違うんじゃないかな、知らんけど
塗装はなあ、ギブソン信者とか宗教的なまでに変化を嫌うからラッカー塗装をやめるわけにはいかんよね
そういう人達が買ってくれなくなったらギブソン潰れちゃうししょうがない 何で売る事前提に話進めとんねん
PAFと基盤と57で具体的にどんな音の違いがあるのかって話ちゃうんかい >>402
TM490って490なだけに
490Rや490T系のモダンな音違うの? 90年ごろの本家(ナンバードPAFっていうの?)と93年(57Classic)のバイギブ使ってたけどPAFのほうがずっとトレブリーというかシャキシャキしてたな >>404
その頃のスタンダードってモダン方向のPUじゃなかった? >>404
90年代のgibsonのstandardは
確か490R498T PUの話題だしちょっと失礼
この前ゲットしたバイギブのフロントPUなんだが、これは何てPUに分類されるかわかる?
見辛くてすまんな
https://i.imgur.com/DXFF0je.jpg 刻印ナンバードとかnewPAFとかやないの?
でも別に特別価値が高い訳じゃないぞ
自分の好みに合ってるかどうかが全て 刻印ナンバードにも種類あるからわかんないんだよね〜 その刻印された得体のしれないピックアップが、
ただギブソンの工場に余ってるベースプレートを流用して作られただけの
刻印ナンバードとは全くの別物だって話もあるしな
もしかしたらレアものなのかも?って色気を出すのはわかるが、ベースプレートだけで判断できるものではない
出音が良ければその出音を自慢すれば良いんだよ >>409
刻印ナンバードでggrks
多分その方が幸せになれる バイギブレスポールのスピードノブって純正はどこのメーカーのなんだろ
ミリ規格だからギブソン純正はつかんよな
国産メーカーのギブソンタイプノブつけてみたら微妙に大きさ違ってムズムズする ご丁寧に『難あり』と記載してあるのに7万で買おうとしてるアホが居るらしい
転売屋がヤフオクかメルカリにでも転がそうとしてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています