Orville by Gibson
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>>501
逆だろ
エピフォンチャイナは子会社化したあとに作った工場で
オービルは関係ないところに作らせたOEMだから
オービルの方がギブソンとの関係は薄い
品質じゃなくて関係の話な どう考えたらエピフォンがギブソンチャイナになるんだよ >>486がオービルはギブソンジャパンみたいな意味不明な事言うからだろ。
オービルをギブソンジャパンと呼べるならエピフォンはギブソンチャイナと呼べるはず。
本当はそんなこと無くて
ギブソンはギブソン、オービルはオービル、エピフォンはエピフォン >>504
発想はフェンダーと同じで、
あまりに優秀な日本国産コピー?を駆逐するためにオービル(=ギブソン日本)を立ち上げた。
フェンダーが日本製(富士弦×神田=グレコ)にそのまま本国と全く同じフェンダーのロゴを許したのとは違い、
ギブソンは別ブランド=オービルを創設して展開する戦略に出た。
その当時、既にエピフォン(韓国製)も存在していて、
本家のアメリカ本国製ギブソン。
新参ながら日本国産の分家のオービル。
ギブソンのセカンド/サードブランドのエピフォン
という三階層?で展開。
元々エピフォンは、後発のギブソンを凌駕していた一流メーカー。いわゆるニューヨーク エピフォン。
時代の流れで弱小と侮っていたギブソンに身売りするハメになって
栄光のエピフォンはギブソンの格下ブランドに蹴落とされてしまいます。
優秀なエピフォンの職人らを取り込む事でギブソンは栄光のカラマーズ時代を迎え絶好調に、、、、
旧エピフォンの職人、技術者らの内、ギブソンに行く事を嫌いその仲間らで立ち上げたのが、
ギルドです。
ギブソンのパチもんの様におもわれ易いギルドですが本家本流(栄光のニューヨーク エピフォン)を正当に継承するメーカーと言えます。 >>505
話がズレてすまんです。
オービルの335(当然、バイギブ)と同等の?エピフォンのシェラトン(仕様からは345相当/韓国製)が手元にありますが、
シェラトンはゴージャスな外観、しっかりしたメープルネックに反し
鳴りやサウンドが今一でどこか安物っぽさが有って弾いていて全く楽しくありませんです(PUをギブソンUSA製にしたら化ける?)。
因みに、ギブソン系のVコントロールってPUセレクターをセンターにした場合、フロントとリアどちらかのVを絞ったら音量減少〜無音?になると思いますが、
このシェラトン君は最初から何故か全く関係ありません。 >>506
どこにオービルがギブジャパだって言う理由書いてるの? >>501
俺はこれだと思うけどな
エピフォンは買収なんだから〜ジャパン〜チャイナって言う生い立ちじゃない >>508
オービルだってただのOEMなんだからギブソンジャパンではないぞ >>509
いや、それこそが〜ジャパンなんだが?
ただ単にギブソンジャパンとしなかっただけで、オービルバイギブソンと名づけただけのこと。
フェンジャパもそれだとフェンジャパじゃなくなってしまうな
エピはそんな話じゃなくてただの買収 >>510
生い立ちは知ってるが
オービルもエピフォンもアジア製のレスポールは単なるギブソンのセカンドブランドだろ
オービル持ち上げたい気持ちは分かるが
オービルバイギブソンはオービルバイギブソンであってギブソンジャパンじゃない。 >>511
君
>>504だろ?あまりに的はずれだよ
名前は所詮名前でギブソンが設立した日本法人メーカー何だからいわゆるフェンダージャパンとかど同義
エピフォンは作ったわけじゃないから根本的に違う >>512
エピフォンとか例出したから分かりにくかったかも知れんが
フェンダーは日本OEMにフェンダージャパンと名前をつけたが
ギブソンは日本OEMにギブソンジャパンと名前はつけてない
だからギブソンジャパンではない
他にも、ミュージックマンは日本OEMはミュージックマンと名前をつけた、この製品は日本製ミュージックマンだがミュージックマンジャパンではない。 >>513
それただの名前やん
そんなこと言ってるんじゃないと思うけど
そもそもそれを理解してるなら>>501で良いはずだしな 話は>>486から始まっててオービルはギブソンジャパンかどうか
が問題なんだけど。 どうでもいい話題いつまでやってるの?
オービルはオービル
それ以上でもそれ以下でもない >>515
そいつは名前のことなんか言ってないだろ
名前のことを言うなら言う必要すらないからな(笑)
オビールじゃなくてオービルだ、とかそれぐらいナンセンス
フェンジャパと同じギブソンのoemがあったという事を言ってる
ギブソンジャパンというブランドがなかったことなんてみんな知ってますがな… >>518
ピックガードにギブソンの文字が無ければ完璧だった >>519
言われると思ったぜ笑
前のオーナーには悪いが消させてもらおうか >>518
見たこと無い、きれいな木目だね
プレーンともトラ目ともキルトとも違う
パーツがゴールドなのもすごくいい感じ
しかしGibsonのプリントが残念w >>518
型番なに?
欲しいんだけど売ってくれよ >>517
あの頃、
ギブソンはUSA製。
オービル(バイギブソン含む)は日本製。
エピフォンは韓国製。 https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BB%95%E6%A7%98
は? 10年近く前に終わった漫画のレプリカなんざ作っても需要ないわ
漫画はうんぬん置いといて厨二拗らせてる子は案外食いつくかもな くぐるならせめてギターも検索ワードに入れてみようぜ…
ちょっと意味がわからないわ
あと元は漫画の話じゃないからね。そうなるとモデルが変わるが せっかくジャパンビンテージとか言って価格上がってるのに、いらんことすんな
本家と並ぶぐらいのものだと誤認させて売れ ギブソンはもう小規模に有名アーチスト向けのフルオーダーショップにでもなったらいいよ。
月に1本も作れば維持できるでしょ。 ハムバッカーでハードロックするなんていう音がもう今日び流行らない説
メタルだのVだのはESP系とか使うし
ナヨナヨしたロキノンはみんな昔からテレキャストラト。
需要がだいぶ前から無くなってたんとちゃうの バイギブ鍵付きのハードケースが5万7千円で落札か〜
確かに今じゃ欲しくても簡単に手に入る物じゃないもんな まあ要る要らないじゃなくて
欲しいか欲しくないかだろ。 >>543
オレのレフティカスタムよりも高いのかよ 釣り上げ屋アカウントにまんまと釣り上げられた訳やね 2010年ぐらいにハードケース込み5万弱で買ったけどハードケースだけオクに出そうかと思わせるねw オービル買った時にもらったハードケースあるけど、ロゴ入ってない
くっそー 釣り上げ用の捨てアカなんかフツーのこっちゃ
釣り上げてその後誰も入札せんかったら理由を付けて再出品、転売屋の常套手段や
お前は物事を知らん過ぎる 中古のハードケースにそんな価値あるわけないよ
バイギブギターとセットならまだしも 欲しいと思う奴が複数人いりゃ上がるんやろ
でもケースなんて自分はいらんなー エドワーズのレスポールの方が弾きやすかった
そして高音域が他のレスポールより出ない
仕方なくポットを全部1MΩにしてハイパス付けた >>562
ロングシャフトじゃないポットで十分届いたよ 結構ポット替えてる人多いんだな。意外。
500KΩがデフォだったっけ?みんな1MΩにしてるん? 俺は車ヤフオク出した時、残り2分で21万だったんだが、10分ぐらい見ずに放置していざ確認したら60万で落札されてた。レアな奴なんで2人以上本気で欲しい人が来ると競り合うね。もう1人が来てくれなかったら20万ちょっとで終わってたわ ゆとりが受け取り方を間違えて逆恨みで殺人に発展する時代ですから。 今でいうところの
フジゲンオービルはcoolz
寺田オービルはcrews
工作精度・使用材ともに今の方がいいような… リフすると、
木部ってどのぐらい削られちゃうんだろ
薄板重ねだからサンド材出てしまうリスクあるかな? >>569
それはちょっと何言ってるかわからないわ リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 保護のための塗装なんだから
剥げたら直すのは普通なんだけどな。
バイオリンとかは直してるぞ。 バイオリンはトップバイオリニストにブラインドテストさせたら、ストラデバリより現代楽器のほうがいい音と判断されてるのに、ストラディバリを良い良い言ってる不思議な世界だからな
それこそ考え方もクラシックで違う世界 リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 >>577
補修されまくったストラディバリに残ってるのは骨董価値だけだろ 極厚ポリギターに骨董価値は無いと思うんだがな
むしろリフィニッシュ推奨
中古で買うなら手を加えまくった個体がいい なんで厚い塗装が必要な材があるなんて頭の片隅に考えたこともねえんだろうなこういうバカ(笑) 俺のオービルLPCなんかボディズタズタでフレット引っこ抜いて放置されてるけど そんな状態で放置するぐらいなら売ったほうがいいんじゃないか フレット打ち直し・ボディ要再塗装なんて素人が手を出すもんじゃないし、クズ値じゃないと売れんわな 打ち直しとリフィニッシュで軽々10万越えるしな
普通にorvilleのレスポール買える値段 >>589
いま値上がりしてというか値下がりしてないから補修で直してそれくらいなら適性価格だな
フレットは必要だがリフィニィシュなんてしなくてもいいしな セットネックとスルーネックのリフィニッシュは手間がかかる分、高くつくしね
いつか俺のバイギブレスカスをラッカー塗装にしたいわ 586だけど、LPCを新品で買ってからフレットは自分で3回打ったわ
弾けりゃいいだけという素人打ちでエボニー指板はズッタズタ、それメインで使ってたんで
ボディも傷だらけ、塗装も剥げて、今はその後買ってきたエピジャパさんにメインの座を奪われている
Kシリアルの無印ではあるが、ちょっと深みのあるいい音がするのね
リペアに出すにも、元々こんなもん価値もない安物だという頭があるから金かけるのは躊躇するのさ テメーがその程度だから楽器もその程度の扱いなんだろうな
好きにしろや マスキングも無しにフレット打ってたのね・・・
メンテナンスも禄にしてなかったと思うけど、それじゃどんなギター使っても良い音良いプレイはできんやろ >>593
愛着あって捨てられんのだろ
フレット3回潰すって相当な弾き込みだから、いい音になるのは当然
少しは金かけてやれよw 弾けりゃいいだろとか言ってるけどそんなギターは「弾けない」「弾けると言えるレベルにない」と思う
要するにギター演奏してる人じゃないからわかってないだけで
自分じゃギターを弾いてる人間のつもりなんでしょう 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
R5U でも2万なら買うんだろ?
こんなの汎用で1番安いやつじゃん
なんで? 同じくいらん
オービルのロゴにそんな価値はないと思ってるし、ハードケースが欲しいなら他の安いのでいい これこないだの57,000円の釣り上げハードケースの再出品じゃねえのかよ? 無印オービルのヒールカットって本家より大分厚くない?
最近本家トラディショナル買ったら、オービルだと出来なかった22Fのチョーキングが普通に出来て驚いたわ。
それともトラディショナルが薄いだけで当時のスタンダードは厚かったのかね。 GIBSONのハードケースにorvilleのギターを入れる方が良いなw ギブソンなら数があるけど
オービルなら少ないからそれで希少
欲しがる気持ちもわかる 大昔に買ったバイギブレスカスのワインレッドが10万近くなっててワロタww orvillのエスカッション交換したらサイズが合わずエスカッションが浮いて弦がビビってしまいます
orvillに合うエスカッション知っている方いたら教えてください
お願いします >>614
ありがとうございます
ヒスコレ見たいの?普通に売ってるやつ買ってみます >>615
因みにレスポールスタンダードにクリーム色のヒスコレタイプの高さのあるタイプだよ >>612
ギブソン純正を買って、400番位の紙ヤスリをマスキングテープでボディに止めて様子を見ながら少しづつRに合うように削っていく。
俺のはエピフォンだけどこれで綺麗についたよ。
ポン付けでピッタリを探すより、削っちゃった方が早い。 >>612
素オービルだったのか
バイギブならストレートでも曲がってくれるんだけど
あ 因みにバーストはストレートのトールエスカッションを締め付けて取り付けてる
素材も割れにくい柔めのプラスチック
俺と同じディマジオのにしてみたら
https://i.imgur.com/Zugvkoy.jpg 1991年LPCワインレッドを高校の頃に買って色をバカにされた俺 それをまだ引きずる様な性格だからバカにされたんだよ LPC-75の黒のレスカスを注文したよ。
弾いた感じが良さそうだったら、バーストバッカーをつけようと思う。
エピフォンエリートのスタンダードと弾き比べるのも楽しみだ。 届いた!
思っていた以上にしっかりしたつくりだった。6万で買ったので、かなり中古にしては値上がりしてる印象かな。
でも、しっくりと手になじむので、財布と相談しながらピックアップなど交換してみよう・・・。 デジマート見てると、単なるオービルもバイギブって書いてあるのがすごく多いね。
まあ、確かにby gibsonではあるんだけど、ピックアップなどの違いがあるんだから、まあ確信犯なんだろうね・・・。 LPS80Fのペグってギブソンのクルーソンはポン付け出来る? 俺の91年製バイギブ335、フロントもリアも刻印ナンバードPAFがマウントされてるんだがこれってNEW PAFとは別物なのかな
2つともよく似てるけど、NEW PAFには刻印ナンバーの上にスタンプが押されててうちのには押されてない… byギブでないオービルを所有してて、ギターそのもののつくりが最高だと思う。
噂のピックアップ換装を考えてるが、なかなか一歩が踏み出せない。
誰かオレの背中を押してくれ。
PUはバーストバッカーかなあ、と思っている。 >>634
57クラシックのがいいと言うか合うと思います。 >>624 安全地帯のワインレッドの心でも弾くがよい。 >>634
俺のお勧め
フロント 57クラシック+
リア バーストバッカー1
フロント バーストバッカー2
リア ダーティーフィンガーズ
フロント フロント496R
リア ダーティーフィンガーズ >>633
別物って説もあるし同じって人もいるし、よくわからんね。本当の所どうなんだろうか。 ウチの無印にはAPH-1が乗っかってる
イロイロ試した結果これに落ち着いて数年 本体のネック精度が良いから無印の音(フジゲン製pu)でも十分な気もするが フジゲンてピックアップなんて作ってるの?
それにネックの精度がいいとは思わないな
良くも悪くも大量生産ギターなのがフジゲン
その辺りは昔から今まで一貫してる
東海の高級ラインや寺田製とは比較にならない その時期の寺田にエントリーモデルを安く作る技術はないって事だろ
フジゲンなら安く最適に作れるのは間違いないよね 鳴るように考えられて木取りされてるけど細かい所が少し荒々しいのが寺田で塗装込みの仕上がりは良くて美品なんだけど寺田ほど凝って無いのがフジゲン うちの寺田のカLPスタムだが、ダンカンカスタム5とジャズSH2
フジゲンのスタンダードは、リアがゴトーの古いディマジオコピー、フロントがパーリーゲイツのリア用をさかさまにつけてある 寺田のほうが色んな部分で作りは丁寧に感じるけど
フジゲンは精度は高いけど、工業製品的な無機質さを感じるね
無論それでよいわけだけれど
ギブソンにもそう感じるし >>648
オービルというブランドじゃどちらも…
いまの安いギブソンの方がいい 今のギブソンがいいと言ってる時点で…
少なくともレギュラーラインならフジゲンはギブソンにもフェンダーにも負けてない 継木ネックヒールが嫌い
ナッシュビルTOMが嫌い
フレットエッジバインディングじゃないのが嫌い ここの人はなぜいまのフジゲンじゃダメなん?
coolzとかhistoryならめちゃくちゃ安いじゃん
木材の質は今も昔も価格なりだし >>656
ヘッドが違う
ギブソンと同じ形がフジゲン どちらも所詮はオービル
バイギブとかジャパンヴィンテージなんていう言葉に踊らされてありがたがるほどの価値はない
昔は高校生のお年玉で手が届くから良かったんだよ 全くだよ、このブランドに関しては有り難がる理由がわからない
グレコやトーカイの古いやつなら良い材を使っているし製法にもこだわっていたから、まぁわからなくもない
今のCrewsの方がよほど丁寧だよ 改造スキルと再塗装スキル身につける為のオービルだから買ったやつをそのまま使うわけじゃないと思いますよ ヘッド形状に拘る人は、迷わずギブソンを買え
トーカイもフジゲンも、あなたのコンプレックスを払拭しないだろう 俺は寺田製のバイギブ使ってるけど、ギブソンの現行レギュラーよりいいと思うけどな。 >>666
現行ギブソンにあの値段出す価値はないのは同意だが、バイギブも今のわけわからん値段出す価値はない バイギブそんなに高かった?
確かに一部妙に高いのあるけど、ほとんどはせいぜい新品特価くらいの値段になってるような 妙に高い奴は(これはラミネートです)表記が無い詐欺師が売ってる奴だ eb-3に関しては、現行ギブソンよりも
オービルの方がeb-3の音がすると思う。 >>666
んなわけない
触ってみたらすぐにわかるじゃん
当時のボッテリポリ塗装や極厚ラッカーじゃね
いくら今のギブソンが悪くても比較にならないよ ギブソンに関しては値段の割にあれは無いって(間違っても)だけだから別に粗悪品ってニュアンスではないと思うな 寺田と富士弦ってネックの厚みが違うって聞いたことあるけどホント?
レスポールでネックの厚いギターが欲しいっす・・・ LPS80Fを持ってるのだが(無印で印刷トップの)これはフジケン製で良いのかな? >>676
いやもうそういうレベルの製品もよくあるって話だ。神田チェックが無くなってからはカスタムショップラインじゃないと日本製以下。
ブランドネームだけだな Orvilleこそネームバリューしか魅力ない気が…
ラワンだし ある種のネームバリューはあるんじゃないかな。
それにしてもデジマートで妙に強気の値段をつけてるオービルは、何か他のと違うんだろうか? そういう意味なら「希少性」みたいな感じじゃないかな。それならなんとなく分かる
ある程度限られた期間、ライセンスみたいな感じで作ってたんだからね
工作制度はその時点で何だったら本家より保証されてるし、フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ >> フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ
それってライセンス下で製造されるスクワイアって悪いわけないんだよ、ってのと同じでまるで説得力ない スクワイアとフェンジャパはクオリティが全く違うじゃん 低価格のために作られたスクワイアと、精度の高いコピー品でシェアを奪われるのを避けるためにライセンスされたフジゲン
大きな差だけどね >>683曰く、クオリティはライセンスで保障されているらしい
最も過大評価をされているオービル
安ギター並みの中古価格のCoolz
どちらも中身はフジゲンなのにね
Coolzはお買い得だからもっと評価されるべき!っていうのは島村のブログ以外で見たことない SFCを避けているのは大半がSFC童貞なんだよね
触ってもいないのに仮想知識だけでNGだと思ってる
騙されたと思って実際に一度弾いてみ? 実際所有した上で言ってる
メリットはさほどないし、リフレットの制約という大きなデメリットがあるから手放した そういうのはラインにもよるで。
同じメーカーなら全部同じ品質なんてのはありえないわけで 個体差が激しいから当たりオービル以外は手放した方が部屋が広くなる そんなんオービルに限らずあたりギター全てに言えなくね? その中で大手からライセンス与えてまでコピー対策されるメーカーってのは多くないけどね 音も分からん奴ほどロゴにこだわる
ヤフオクでギブソンのパチモンで買えばいいんじゃね レスポに限って定義すれば当たりオービルってのはよりバーストに近い音って意味な
リアなんてぶっちゃけどれも同じだ
jpopでしか使わないし使えないから
しかし、ネット(フロント)はディープジョイントがモロに音に反映される
ディープジョイントはグレコもいい線いってるけど状態が良いのを探すのは困難すぎる
そこでまだ市場に残ってるオービルなんだよな そら君みたいに歪ませたらオービルがバーストになるわな
サペリはマホガニーにはならないから
昔のネットでこういうおじさんよく見たけどまだいるとはね 本物の木か樹脂ボディーとかだったら分かるべ
っていう問題じゃなくて加工技術の話なんだけどね 寺田オービルに限ってはトップの塗装が限りなくウザいから剥ぎ取った方が良い
ま、それもめんどくさいんだけど いじって遊ぶにはいいギター
多くのことを学ばせてもらった 92年製のバイギブLPSーQMを手に入れたけど、ネックの幅が細いし貝殻が微妙に
浮いてる、こんなもんかな という当たり前のことしか言えなくて申し訳ないが(笑) 80年代初頭のgrecoやtokaiが評価されるのはまだわかるがね
このブランドの価値ってロゴしかないもんな そうなん?何を所持して、何本調べてそう言い切れるようになったん? なんでもいいが所持と所有の違いくらい勉強してきてくれ うん、それはわかったからどうやって知ったのか教えて。 ただロゴって言いたいだけのアンチでしょ。
逆にロゴになんて価値ない。品質が他と比べてよかっただけ
もちろんカスタムショップとかそういう話ではないけどな いや、過大評価されてる可能性はもちろんあるよ。
現在の市場価格は当時の希望価格に近かったり、あるいはそれより高かったりするもの。
そこまでの価値があるかは、オレは他のギターをそこまで数知ってるわけじゃないからわからない。
ただ、オービルのレスカスを持ってるけど、これはなかなかいいギターだ。
ギブソンのスタジオより遥かに俺好みだし。場合によってはスタンダードよりもって話も全くないとも思わない。
だもんで、ロゴだけの価値と言いきれるとはとても思えない。
そんだけ言えるってことは相応の根拠を持ってると思うんだよね。
是非後学のために教えてもらいたいものだ。 おたくの主観でそうならそれでええんやないの
そこまで何必死になってんの? 好みって自分でも言ってるしな
カンに触ったんだろうw >>719
スタジオやスタンダードってウエイトリリーフ加工してあるやつじゃね?
ウエイトリリーフとソリッドで比較するのもどうかと思うが・・・ マスタービルダーとかカスタムショップレベルの話じゃなくて、中の上レベルの話なんだから、それをロゴロゴいってさげようとするのもおかしい。そういう事をしようとするやつはもともと他のやつの評価を過剰評価に見すぎてる とどうしても価値があるという主張は譲りたくない模様です 中の上というが、ではなぜOrvilleを選ぶのか教えてほしい
Orvilleの地位向上のためにもぜひお聞かせ願いたい オービルの良い所って何だろうなw
当時の価格では実売お手頃かかくなだけで特に秀でた良さなんて無いと思うんだけど
無くなったメーカーのギターに地位とか評価って何?
ジャパンビンテージで売れなくなった転売屋の方が新しい売り文句でも探してるんですか? 簡単な話だろ。ギブソンに認められた技術力でライセンスド
そこまでするという事はそれだけの精度があったってこと
他にギブソンが自衛のためにライセンスまでしたメーカーってあったっけ? カスタムショップとかマスタービルダーとか言うレベルじゃないと書いたのにどうしても下げたい奴がいるな。 同じ製造元のフジゲンはオリジナルブランドで中古価格が安いが、これはあなたの言う「技術力」が落ちたっていうこと? それは希少性とか、あと実際にライセンスされている商品とそうでない商品の違いだな
他の製品でもオリジナルとほぼ変わらないoemで値段の違いは有る >>732
今となっては希少性はあるよね
確かにあの時期だけのロゴは意味がある
ライセンスされるとどんな感じで違うんだろう?
価格にライセンス料が上乗せされるのはわかる >>731
フジゲンは負のブランドイメージなんじゃないの。
普通に名前そのものはダサいし >>734
その理論ならフジゲンが負なら、フジゲン製オービルも負にならんか? >>735
同じくそう思うんだよね
なら何故オービルだけ良いとされるのか? >>733
他にライセンス付けられるまでされてコピー対策されたメーカーなんでないだろ
それだけの技術の担保がある
されたからその後どうとかではない。 あとは純正のpuが載ってたとかじゃないか?
コピーじゃなくて正規品っていうのもブランド価値があるんでしょ。
ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
ビンテージに使われてるような材じゃない以上あとは加工精度の優劣だが、そこは定評が有るしね
上の上とは言わんが、中の上、上の下ぐらいで並より良い評価だったんでしょ 言いたいことはわかる
あなたからみて今のフジゲン製品はどうなの? >>740
by Gibsonのついてないオービルもってるけど、
当時の日本製エピフォンと同等。現在の中国産エピフォン以下。
ギブソン正規ブランドがありがたいのなら・・・
マエストロByギブソンとかどうよw石橋楽器取り扱い、ショップブランド以下だったけどw >>743
まぁそういう少数評価もいるだろうね。それと市場からの評価は別だからな >>745
その市場評価に疑問を感じてるわけなんだよね
サウンドや製法・材質に価値があるのではなく、このブランドが立ち上がった背景に価値があるということ そもそも評価に値するような市場自体が存在していないけど 所詮、国産コピーモデルだからな
結局グレコとかトーカイと中身は同じでロゴが違うだけや、そんなパチもんに評価もクソもあるか パチモンを過剰な評価しすぎって言ってるのに「そんなことはない!あのギブソンが認めた」って頑なに主張してるようにしか見えんのよね
ちゃんと塗装品剥いたりして自分で見た上の評価なの?
紙面やらネットの情報を鵜呑みに主張してない?
コピーが氾濫してる状況をどうにかしたいからしかたなしに廉価品ライセンスを与えたかもしれないやん なんか誰かや何かが評価されてることに我慢がならない人がいることはわかった >> コピーが氾濫してる状況をどうにかしたいからしかたなしに廉価品ライセンスを与えたかもしれないやん
この可能性は「認められた」と同じくらいありえる
そこに特別な感情を持ち込むべきじゃないと思う >> ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
こういうのが本当に良くない 当時のエピフォンと同等ってのは マジ。
ヘッド形状とロゴが違うだけで基本全く同じ。
木目プリントTOPまで同じ。
そして ピックアップ引っぺがしてネックジョイント部分観察してみると・・
確かにディープジョイントなんだけど そこはギブソン以下。
ディープである意味がほぼない。
スッカスカのジョイントとあふれ出る接着剤で仕上がってる。
なので 現行中華エピフォン以下。
現行モデルは中国人でも仕上げられる精度で木材加工が仕上がってるんだよw 近年の中華エピフォンはギブソンピックアップ・CTSポットなど電装系にもこだわってたりするからな
オービルの定価75000円くらいのやつなら今のエピフォンの方が良い音が出る可能性はある >>756
当時の8万円モデル全般が 10年前の実売4万円以下モデルと同等以下って話。
エピフォンに限った話じゃなく国内メーカー全般が東南アジア製造で40年前の品質は軽くぶっちぎるでしょ。
80年代「最低5万円は出さなきゃまともな楽器はない」ってのは事実で、
10年前のけいおんでの同じようなセリフいわれてたけど それは実際は過去の話になってたよ。
それくらい工業製品として今の楽器のつくりがマトモで過去の楽器の作りがショボかった。
楽器として40年前の飴色の中古のほうがすきだけどw >>755
ジョイントは本家ギブソンも似たようなもんでしょ >>748
ん?工作精度に関してはライセンスされるぐらいだから価値担保があるでしょ
ただのコピーとは一線を画してる >>751
かもしれないと勝手に思ってるだけだろ。なんとでも思えるな
現実はギブソンがライセンス与えてまで優良コピーを囲いに行ったと言うこと。少なくとも当時の中ではトップクラスの評価をしたからそこにライセンスしたわけだ
クソみたいなコピーになんて対策する必要ないからな
フジゲンはフェンダーの指導までしてたぐらいだし ライセンスという言葉すら間違えているかもよ?
それに最高品質だからギブソンが囲い込んだのか?
控えめに言って製造コストどブランド料の折り合いがついただけだろう あなただってわかっているじゃないか?
オービルの名前に価値を見出して、「音が良いはず」「作りが丁寧なはず」と踊らされていることに気がつかなきゃ アホか 名前に価値なんか見出してないわ。
文句言って下げたいだけなのはよく分かったわ どうしても俺はこの人に対して批判的になってしまうからだめだ
他のかた客観的な判断をお願いします 客観的判断ができないと自ら分かってまで粘着する必要ないだろ
私を否定してもギブソンと寺田フジゲンがやってきた事実は何も変えられないよ
ブランド料と製造コストと言うならもっと安く製造してるところにライセンスしたほうがいいだろ。ただそんなことしたら本家ブランドにも大きく傷がつくんだけどな。
そういうこと無視してオービルはカスという自分の望む結論にたどり着くために無茶しすぎ おまえも人の話でしか話してないけどな
で実際中身までちゃんと自分で確認したの? ああ、ちなみに自分はカスとは言ってないぜ
塗装剥いで塗ったり、パーツ変えまくってアレコレギターいじりのことを学ばせて貰ったけど「素晴らしい作りだ」とも思わないけど >>766
その調子でもっと頑張れ!
負けてるぞw 要するにノスタルジーだよ
高校生のとき一生懸命バイトしてオービルを買った一人として理解できる
今となってはそれ以上の価値はないと思うが、人は思い出に生きる生き物だからこの付加価値は大きい
それは今のエピフォンもフジゲンも提供できないだろう
オービルにノスタルジックな価値を見出す世代が死に絶えるまで希少価値は残ると思うよ 俺も高校生の時に買ったトーカイ製バーニーを超えるレスポールに出会っていない >>770
>>771
ライセンスおやじは嫌いだがこの人たちの気持ちは素敵だなと思います
スッと入ってくる >>769
どこが?何を言おうともライセンスされるだけの加工精度や総合力があったこと、少なくとも総評価されたことは揺るがない。
下げたいだけ。目の前の相手に反論したいだけ。アホなんかなと けいおん人気で高値で売れたから手放したバイギブなしのチェリーサンバースト
その後バイギブ含めて何本も試したけどなんか違うのよね
あれはアタリだったのかなぁ。。。
まあ思い出補正の可能性も多分にあると思いますがのう 材は良い、木工の精度は悪くない、電装はクソ。
これが当時の日本製。
電装系をカスタマイズすれば、すごいいいギターになるよ。このあたりをやるかやらないかで大きく評価が分かれると思う。 評価されたというか、ブランド立ち上げたときにコスト面の折り合いが付いて日本国内の外注で頼めて
仕方無しにでも製造評価できるラインだったのが寺田フジゲンしかなかったというのが現実だろうな エピフォンとオービルバイギブソンってどっちがいいんだろうな。
二十歳くらいで八万で購入したオービルバイギブソンESー335が十何万とかして複雑な心境だよ。やっぱり安いのがこの手のギターの良いところだからな。 二十歳に戻りたい。バイギブと出会った頃に戻りたい。 >>777
この書き方って下げたいんじゃ無いと思う
逆にそんなに持ち上げるなよと言いたいわ 俺の主張は揺るがないマンの相手はもういいよ
根拠の主張がそれしかないっぽいし
自分の目で確かめるスキルすらないヤツにいくら言っても俺の主張は揺るがないしか言わんし 揺るがないマンは頑なだからなぁ
どうしてもリアクション期待してしまう バイギブの、ピックアップは490、498みたいだけど
無印オービルの日本製PUは490、498のコピー品なの?
それとも完全オリジナル?
教えて、エロぃ人 >>776
なんでもっと安いメーカーを無視してるんですかね〜(笑)
可能性の少ない方に少ない方にねぇ >>778
エピフォンと簡単に一括してしまうと大変な事になるぞ(笑) オービルやエピフォンのラッカー塗装ホローボディの寺田製なら買う価値はあると思った
オービルのレスポールは…中古価格に見合った製品はなかったな 評価が難しいメーカーだ
「中の上」ととるか「中の下」ととるか
思い入れや触ってきたギターのグレードで評価が変わる >>788
わいの寺田製レスカスは当たりやったで。 コリーナ使ったVとエクスプローラーはいい音してる
PUは変えたけど >>778
それなら、普通にギブソンを選んじゃうかなあ フェンダーを指導までしたメーカーが中の下ね
まぁそういう頭の人もいるんだろう
だとしたらレギュラーフェンダーは下の上か?だとしたらギブソンはどのあたりかね
まぁ結論ありきに何言っても反論したくなるだけだし、そもそも考える価値もない仮定だな >>792
まずはフジゲンスレへどうぞ
その後ギブソンフェンダー辺りのスレでオービルはすごいんだもん!て言ったらみんな認めてくれるよ フェンダーに使い捨てられたフジゲンがなんだって〜?
暗黒期フェンダーの設備が古くて精度が悪くなったんでフジゲンに協力頼んで、フジゲンから機械仕入れてフジゲン社員が機械のオペ指導してたっていう話だろ
美化されすぎてるぞw
C&S傘下から創業家へ移行するときのゴタゴタ期のことだな
共同会社まで設立してメキシコ、ジャパンの立ち上げにもフジゲンから機械を入れたんで、その時もフジゲン社員が機械操作のオペ指導をしに行ってた
正確には技術(加工〜製造工程)ではなく技能(機械オペレーション)指導をしにいってただけのこと 揺るがないマンは何言っても結論ありきだから揺るがない! >>794
詳しくありがとう
揺るがないマンどうぞ?反論は? 思った以上に弱かった
まぁ元気だせよ
あんたの持ってるオービルだけはあり得ないくらい特別で奇跡としか考えらるない程の大当たりなんだからさ >>793
言う必要ないよ。他のスレで言っても意味のないただの歴史上の事実だからな。評価を押し付ける必要もないし ただ議論をしたいかまってちゃんだったか。IDコロコロまでして頑張ってるね
まぁ君が何を頑張ったところで市場評価は変わらないよ。
半年後でも一年後でも覚えてれば確認してみるこったな。 史実を作り替え盛る・美化する
あれ?どこかにあったな、そんな国 Kシリアルのことかー
あれも韓国産だの言われてたな
ホントかどうか知らんが 市場評価市場評価いってる人は市場評価の意味を知らないのか
クチコミや都市伝説と市場評価は全然違うんだぞ
オービル厨のいう市場評価は、たぶん国産コピーモデルという絶対的にしょうーもない狭くて小さな貧乏臭いカテゴリーに限定されるわけでね
そこでいくら威張ったところでタカが知れてるでしょ、そんなもん そんなにエエもんやったらレコーディングでも使われるんやないの?
オービルをレコーディングで使ってるアーティストっておんの? オービル信者を擁護したくないがレコーディング云々は見えないところばかりだからなんとも言えない 揺るがないマンがフェンダーの指導以来すっかりおとなしくなってしまっちまったな 結局のところ馴染まないのよ
こってりポリ塗装のせいもあるかもしれない
ネックグリップが安い日本製フジゲン製
最近のシマムーギターの方が中古でかなり安いし多少丁寧に感じた ローリーは、すかんち時代にレコーディングでグレコレスポール使ってるね。 その時代でフェンダーの人が日本から工作機械を購入しても英語版マニュアルなんてマトモなもの無いだろうから売ったフジゲンが指導するしかないだろうね
インチとmm規格と制作基準が違うのもあるだろうし
結局は日本の優れた工作機械欲しいけど自社ブランド主力のメーカーとは協力関係作りにくいからOEM社のフジゲンが選定されただけってこと?
オービルもそんな理由でフジゲンが選定されたような気がしてきた レスポールと関係ないフェンダーまで引き合いにしてフルボッコでワロタwww >>805
いや、普通にデジマで調べりゃ、定価より高いのが見つかるだろ。あれが市場評価だよ。
他にどんなのがあるん? それでも揺るがないマンなら・・・
揺るがないマンならきっと何とか揺るがない・・・!? 高級オーディオの中身はパイオニアの安物と同じ基盤だったって話を思い出したわ
オカルトでも信じる者が居れば成り立つのが商売なんだろな
そんなんだからジャパンヴィンテージなんてよくわからん言葉がいつのまにか作られてるんだろう そうなん?なんか古い日本のギターの総称かと思ってたんやがちゃうのね その不思議がちょっとおかしいんでない?って話では? ギブソン直系でいったら出来がいいからでないか?
エピフォンはヘッドがダサすぎるし、作りは雑だし。
俺らおじさんと今の若い連中とは感覚が違うんだと思うぞ。
当時はダサいとされていた物も今の若い子には今の比較対象がショボいせいでカッコ良く見えたりするんだわ。
バイクなんて良い例で、今の若者がバリオスなんて有難がって乗ってるんだぜ。
当時なんてゼファー買えないやつが買うダサダサのバイクだったのに。
今は直4の250ccのバイクが無いからな。 >>99
あの店は高すぎる
FJなんてボッタクリもいいとこ
ただし、OBGの一部のモデルの中古価格は上がる一方だよ
335は微妙だけどね
俺は50本限定のkorina FV持ってるけど
今いくらで売れるからな?
10年くらい前に10万で買ったけど
間違いなくそれ以上では売れるでしょ
なんてコレクターアイテムで傷ないし
売る気はさらさらないけどさ >>805
お前の脳ミソは狭い国内しか知らないんだろ
海外での価格見てからほざけよ >>296
同じだな
俺も90年のkorina FV持ってるけど
木材とピックガード系以外は全交換したわ 30年近くバイギブのファイヤーバード使ってるけどピックアップはずいぶん前に交換しちゃったよ
今じゃ購入当時の音思い出せない >>828
刻印ナンバードのギブソンミニハム付いててキンキンしてたんじゃない?
自分も黒いの持ってた 中身は全く同じ国産コピー品なのに昔はグレコって書いてあったロゴをオービルに変えるだけで
「ついにギブソン様からお墨付きを頂いただ、ありがてぇこった、ありがてぇこった」
と涙を流して喜ぶ奴隷根性が美しいな 昔のグレコはこだわりを感じるしあれはあれとしてよかったのかもな
今のFGNは曲がったフレットなど独自性を出している
オービルは…ギブソンさまのお墨付きだけか…
フジゲンの製作者からしたら暗黒期だろ ギブソンの作りが糞だというなら、オービルは糞みたいな作りのお墨付きを頂いただけのこと
目糞鼻糞とはこのことじゃなかろうか? >>830
ありがてぇがいっぱいいるから市場評価は高い!
ってことらしいですよ 0799 ドレミファ名無シド 2019/12/10 06:18:08
ただ議論をしたいかまってちゃんだったか。IDコロコロまでして頑張ってるね
まぁ君が何を頑張ったところで市場評価は変わらないよ。
半年後でも一年後でも覚えてれば確認してみるこったな。
ID:ZXbSWVaG(2/2) オービルもエピジャパもあと10-20%くらい安いとお買い得頑張ってあるんだけどなぁ >> ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
↑英語力が無い人は知らないかもしれないけど、これ欧米では普通の認識だよ
ギブソンとフェンダーは7、80年代にコストカットで材もクオリティーも駄々下がり状態で、オリジナルを完コピした日本製のが上だった
舶来品至上主義のおじちゃん達は絶対に認めないけど、欧米の奴らはちゃんと客観的に見て判断してる >>836
誰が書いたかもわからないWEBサイトではなく確かな情報をお持ちなんですね
ぜひその情報源を教えてください >>836
煽り上手だなぁ
どこをどう見ても批判したくなる 俺のソースはヤングギター!みたいなノリで言われてもなぁ
日ごろから海外にも目を向けていればググる必要もなく入ってくる当たり前なことだし
結局、こういう島国の学が無い無知な田舎っぺが根拠も無く感情的になって騒いでるだけって証明できたでしょ >>839
そんな固いこと言わないで教えてくださいよー
学のある先生のスゴイとこ見せてくださいよー >>836
もうそいつ相手にしても無駄だよ。ただここでそういう話題でディスるのが目的でやってるやつだから。それか何かでただ言い合いができればいいだけのアホ。まぁ荒らしだな。
はじめからそのつもりで話を振って、納得するつもりもなく少ない可能性を持ち上げたりして理論展開だからね。なんとでも言える
それでも現実は変わらない。来月も来年も10年後でも、そいつが死んだあとでもね
アホの無意味な戯れに付き合う必要など無いぜよ 揺るがない先生は、オービルの何を持っていらっしゃるの? ギブソンのライセンス料がかかっている分、コストを削っているのは明白
グレコのスーパーリアルには遙かに劣る いやそこはフジゲンバイギブやろ
大枚叩いてこうたのに価値を落とされんのが我慢ならんのやろ >>844
遥かに劣るって何基準だよ?揺るがないマンと変わらんぞ。
オービル 、グレコ、トーカイ、バーニー、全部弾いたが、大差ないだろ。
まさか中古の状態で言ってないよな?
80、90年代の日本製のギターの電気系はゴミみたいなもんだから、ピックアップ以外、交換履歴の分からないものは全取っ替えが基本な。 現行のギブソンより良いとかシレっと言っちゃうのが非常にダサい ギブソンの暗黒期はは70年代後半から80年代中期くらいだな
70年代がバック材が3プライ構造(マホ+メイプル+マホ)とメイプルネックになって、これまでのレスポールと全く異なるものとなり受入れ難いもの
この時には、60年代までのレスポールが伝統みたいになってしまってたので反発が大きかった
80年代後期には復刻版のバースト仕様(ヒスコレの前身)でスラッシュが使用したことで大ヒットして復活してる
揺るがないマンののオービルカスタムは90年代
オービルは3ピースマホガニーバックの東南アジアか何処かの得体のしれないマホガニー、所謂なんちゃってマホガニーだから材云々を語っても比較対象にもならんよ
材が良いと言われたのは、当時のギブソンのマホガニーよりオービルのマホガニーの導管が綺麗だったことでの評価だろ(それは個人的には認める)
塗装もポリウレタンとラッカーの違いもあるから、木材本来の鳴りでも落ちる
ちなみに言えばポリウレタン塗装の内部塗装は保管状態でも異なるが10年くらいから劣化(内部剥離・割れなどの発生)するらしいので、音が良くなるのは考えにくいらしい
更にネックも薄いので、カスタムショップどころか、レギュラーラインのトラディショナルと比較しても音の芯は無い
暗黒期を作った70年代レスポールだが、音はメイプルを使ったことで締りのある音でサスティンが長いらしい。
レスポールらしい音ではないが音作りのしやすいこともあり、再評価がされつつある
現代のエフェクターやアンプ技術の大幅な向上や多種多様な音楽性には70年代の方が柔軟に対応しやすいみたい
ただ、メイプル効果もあり5Kgがザラとかで、スタジオミュージシャン向け? 年に数回見れるかどうかという長文
まだ着地してないので続きをどうぞ 因みに、材や塗装で音がうんぬんなんてのは今海外でタブーだからね
そんなデタラメぶっこいたら炎上するから、何となく信じている人でも話題を避ける
これが世界と迷信を未だに信じる島国の田舎っぺの常識の差 美容室に置いてある古いヤンギに掲載されていたが
2000年代の某レボリューションカジノ
「こんなに価格が高いのに合板にバーチ使っているんですか?」と
突っ込まれた山野海外事業部の返し
「これは高級なバーチなんですよ」w >>851
島国に住みながら海外フォーラム読み漁ってるだけの国際的センスがカッコイイですね 自称国際派が島国の便所の落書きに書き込んでる不思議w ネットはボーダレスなんで国際も糞もないんだよね
文明から遮断されデジマやヤンギという祈祷師を信じて疑わない情弱な土人を見てしまった感じだよ
日本は言語の障壁があるから、どうしても世界の流れから遅れてしまう面もあるけど
知ってる奴は知ってるし、ぼけっと生きててもある程度は知ることになってしまう
ここまで酷いのは希少種だよ Reverbやebayなんかみてると確かに90年代くらいまでの日本製の価格は高くなっている
中にはなぜこれが高い?というものまである
その中の一つがオービル
日本製に対して盲目になっているのはむしろ彼らなんじゃないのか? >>859
ウンこくさい派によると客観的に評価してるらしいから適正価格らしいですよ 欧米人はとてもシビアで、価値の無いものに高額を支払うブランド信仰の強い日本人とは対極的
あれは品物のパフォーマンスに対して安いと思ってるから買ってるんだからね
割高と感じた途端にそっぽを向くから、盲目的に支持される日本とは違ってギブソンもあれだけ酷評されるわけ
頓珍漢な憶測で自己養護してるから取り残されてタイムスリップしたようなガラパゴス脳になってしまうんだよ あなたは肝心のオービルについて何一つ語っていない
スレチ
出禁
オービルユーザーの価値ナシ そうやって都合が悪くなると現実から逃げ出して殻に閉じこもっているから令和になってもデタラメ三昧なわけ
ちょっと勇気を出して調べりゃすぐわかることなのに 欧米人ほどコストパフォーマンス無視してる人種はいない
チューリップバブルに始まり近年の欧州通貨危機、サブプライムローン→リーマンショック
世界を巻き込むほどに目がないのが欧米人
これが市場の常識 都合が悪くなって逃げてるとかwwwお前が言うなwwww
うんこくせーからさっさとでてけw もはや敵味方の区別もつかない状態
錯乱し過ぎて暴論詭弁にもならない
消えて下さい 今まで何十年間も妄信してきたことがひっくり返っちゃったんだから
慌てふためいてジタバタするのは理解できるけど、ちょっと落ち着きましょう
なんか、地動説が理解できない土人どもが目くじらを立てながら力を合わせて宗教裁判をおっ始めたのにそっくりじゃない
見ないふり聞こえないふりして嘘を貫き通して何か意味があるの?? 見てもいないのによくわからん例えをするなよ
土人って言葉を使いたいだけなんだろうが この後どうします?
泳がせますか?
スルーですか? コスパとリーマンショックの例えのが意味不明だよ
ちょっと心配になるレベルだよね 何度かオービルをヤフオク出品したことがあるが、落札するのはたいてい代行業者なんだよな
それもレア物なんかだとビックリするような価格で
そっから海外に流れてる可能性が高い >>871
KシリアルはKimuchi
赤いのはKimuchiバースト
だと聞いたことがある kシリアルで日本ってどういうつながりで?ってなるよ 真偽はわからないがステッカーシリアルにするということは少なくとも2箇所で製造工程が別れていたのは間違いない これは間違い?
> シリアルがシールになっているものが89年〜93年に寺田が製造していたもので、Kと最初の0を飛ばして読みます。
http://poloppo.net/grs/posting/8 日本人:日本メーカーの電装は本物と違ってダメダメだよねぇ → 邪険に扱う
欧米人:米国製の電装は昔と違う。日本製のが忠実にオリジナルをコピってる → 安いしお買い得じゃん!
日本人はブランドロゴで音を判断するので、捨てられて安く流通している日本製品がどんどん海外へ流出してる
これは車やバイクでも同じような現象が起きていて、程度の良い旧車が根こそぎ海外へ持ち出されてしまった
一方日本では、安かろう悪かろうでEUではヒュンダイ扱いののイタ車フランス車に大金を払い味があるとか言っているのである >>876
寺田からフジゲンへの過渡期で寺田製造フジゲン組込みみたいな流れでシールにした可能性は?
過渡期のKと言ってみるw 寺田は箱物がメインのイメージがある
やっぱソリッドは韓国かな?
335なんかは最後まで寺田だよね アホに構ってスレ伸ばす必要ないぞ
ただの悪趣味だからな。いつか裸の王様だと気づくだろう 最近本家のスタンダードを手に入れたんだが、ネックがごん太。
オービルのレスカスはスリムネックで、全く別物のギターだね、お互いに。
音はギブソン、ネックはオービルが好みだわ そうしてみると、俺のオービルはby gibsonじゃないから、電装系を変えれば化ける可能性があるってことなんだな。
なんだかやってみたくなってきたぞ。 >>886
化けるよ。優秀なリペアマンに頼まないとダメだよ。
うちにはオービルのほかに2015、2017年製の本家があるけど、リペアしたオービルの方が良い。まぁ人前で弾くときは本家で弾くけどレコーディングだとオービル使うよ。 ネックの太さによる音の変化とプレイアビリティは好みだよね。シェイプにもよるし >>885
オービルレスカスの無印は70年代ギブソンのコピーで、ラージヘッドスリムネック、ディープジョイントだが
ハーフ(ジョイント部が短い)という仕様
オービルが独自仕様でやってるのではなく、ギブソンの忠実コピーだよ そうなのか。勉強になるなあ。
ネックがとにかくいいんだ、オービルは。
あと仕上げが丁寧なのも持ってわかる。ディープジョイントってのもうれしいな。
ギブソンのがいい音がするんだが、とにかく造りは大味って感じがするわ。
よし、まずリペア委託先を探すかな。 あけおめ。
最近デジマでまたオービルを見てるんだけど、335はすごい強気な値段がついてるなあ。
下手したら本家の335に迫る値段がついてるけど、発売当時はいくらぐらいだったの?
ひょっとしてプレミアがついてそれより高くなってる? 発売当時と同じくらいか、それより若干高い程度は珍しくないよ
そんなコンディションよくない個体でも販売時定価程度とかも珍しくない ふーん、妥当かどうかはわからないけど、ずいぶんプレミアついてるんだなあ >>893
廃盤で需要と供給がマッチしないからな
値段が上がるのは当たり前
ましては海外に流れまくってるから
国内のまとな球数は相当減ってるし
昔は海外からたまに買い付けくらいだったけど
今はネット販売でどんどん流れてる
ヤフオクとかデジマをebayで転売してるアホとかいるからな
税務署にチクってやったけどよ オービルって財産だよなあ
そのうち一千万とかならないなあ
すいません 中古コピー品に莫大な価値があると思い込むこれがオービル脳ってやつか >>897
オービル脳が残念なのは、コピー品だと受け入れられないところにある
ギブソンの黒歴史なのにね オービルが財産ってどんだけ低所得なんだよ
恥ずかしいから余所で、そんなこと言うなよw 売って金になればボロギターでも財産と言えなくもない
売る労力に見合うかは人それぞれ と本気で信じて疑わない人がいる事に開いた口が塞がらない と未だに現実を受け入れられずもがき苦しんでる人がいる事に開いた口が塞がらない まぁエピフォンも本家超えちゃったし、オービル も超えててもおかしくないだろ。 オービルの直系とも言えるエピフォンジャパンとかエリティストはフジゲンと寺田だからそういう評価をされてもおかしくないのに何故かエピフォンのブランド名で低評価な風潮 >>904
エピチョンが本家を越えたとか
脳みそにウジ虫湧いてるのかよ? >>906
それはあるよね
寺田はまだ定価も高いし評価はされてる
フジゲンエピフォンは安いからなぁ
それにhistoryなんて中古価格は目も当てられない惨状 つまりhistoryとかCrewsのような物を有り難がってるのと同じ 価値がないものに価値があると思い込むのは精神病の一種 持ってないやつには価値があると思うのさ
モノが良いかどうかは別の話だ
もう無いものだし、希少価値は上がり続けるだろう >>911
値段は上がり続けてる。
少なくともなんらかの価値があるらしい。
音とは限らないけどね。 紙屑になった倒産企業の株券を大切に持ってるってイメージ 希少価値≒市場価値
売る側が持ち上げて買う側がそれを盲信してるだけ >>914
いや、普通にソコソコの楽器であることは間違いないし、たかがオービルになんでそんな必死になってんの?
まさかオービルごときも買えないの? 92年製のQMを持ってる者ですが、918の画像はとてもQMには見えません
まず、フレットが違います、リフレットしてのであればしょうがないですが
ピックアップがまた違う、PAFのシールがないし91年製しては新しく見える
いただけないのがピックガードを取り付けちゃってることかな、基本QMはピックガード
の取り付け穴がないことで見分けるし、シリアル番号の文字の色が黒だと思う
ブリッジもテールピースもくすみがない >>917
そこそこの楽器ってなんだろうな?
廉価な中に無理矢理価値を見出だしてるって事?
一度調整されたハイエンドギターを弾いてみたら驚くんじゃないかな えらく伸びたなと思ったら、また悪趣味くんが湧いたか
新年早々無駄なことに必死だなぁ(笑) >>921
おまえこそ一度調整されたオービル弾いてみたら驚くんじゃないかな >>921
いろいろ持ってたら普通わかんない?
ハイエンドのギター?ハイエンドっていうかわからんが、PRSのハカ指板カスタム24、ヒスコレのレスポールを持ってるよ。
あとグレッチ、レスポールトラディッショナル、クラプトンモデル、ほかにもいろいろ。
うちのエース、ヒスコレと比べても、悪くない、そこそこだなって思うよ。
手に持った感覚はオービルのほうがいい、音はまあ、ヒスコレのが格が2つ上かな。
でも、弾きやすいし音もまあまあ。練習用にはもってこいだよ。
ヒスコレは事故が怖いから簡単には持ち出せないけど、ライブでオービルならアリ。
いい物を使うと、単なる偽物か、そこそこのコピーモデルか、わかってくるでしょ。
オービルは、PRSとヒスコレその他30万レベルの楽器と比べてもそこそこで、家に残った。
無印のエピフォンレスポールはもう鈍重さが我慢できなくなって、売りに出された。
そういうこと。 あと、ギブソンのトラディッショナルと比べると、弾き心地はオービル、音はトラなんだよね。
でも格の違いは1つくらいって感じかなあ。
パッと聞きはあんまり変わらないようで、バンドや他の音と重なるとオービルの音の線の細さがわかってしまう。
俺のは無印オービルだから、電装系を変えればあるいは・・・って感じがするよ。
上のほうでもオービルが勝っちゃったって書いてる人がいるけど、ありえなくもないね。
そうそう、無印の335もゲットしたんだよ。
これまたネックが最高。たまたまかな? バイギブと無印だとそこらへん違うからな。無印は分かりやすく変えれる所はある
ヒスコレとかカスタムラインに敵うなんて話は誰もしてないけど、悪いギターではない。無理に上げて落とそうとしてるやつが湧いてたけど全く無意味な悪趣味だね 昨日、ギブソンpuに取り替えたsgが七万弱で出てて、即日売れてたね。
俺も買えたら買ってたわ。
なんだかオービルコレクターみたいな気分になって来た 価値に気づいた奴らが殺到してるからお得感がある内に買っておいた方がいい
ギブソンに憧れて育った世代が無理やり下げようとしてるけど、戯言に耳を傾ける必要はない orvilleはヤフオクのがモノが充実してるな。
下取りは買い叩かれるからなあ。 某リサイクルで バイギブでないオービルが7万でうってた。ただし綺麗だった。 >>933
通常営業。当時の実売とかそれよりちょい高とか普通 もちろんそうだね。誰もそんなこと言ってないのでは。
昨日もバイギブのファイヤーバードが十万で落札されてたね。これ新品の値段より上じゃない?
そんな音楽的価値があるかはわからん。レアって価値はあるかもだけど。 買う奴がいるから値が上がる
買って寝かせとけばウマウマ レア物は高値安定だろうが、全体的な相場は一時期より下がった気がする
10年くらい前のジャパビンブームの時はバイギブレスポがオクで7~8万で売れたが、今はそんなに上がらないんじゃないか? >>939
どんどん上がるのかと思ったら、そうでもなくて、結局そこら辺で落ち着いてる感じ オービルはやっぱいいと思うよ。
今の値段で買ってもそこそこ満足なんだから、少し前なんてコスパ最高だったろうね。知ってりゃ揃えたのになあ。
ネックがとにかく好みなんだ。三本買ったが、どれも俺にはドンピシャリだ。最近ずっとオービルの出品を見回ってる。 オービルのネックって本家に近いモデルはどれになる? ヒスコレに50万かけても2万で買った寺田オービルには満足度で勝てないからね
ギターは何処までも道具として使ったほうが充実感あるよね 100万や50万のヒスコレだって、普通に使うんやでw
満足度や価値観なんて人それぞれだよ 個人の価値観に基づいた無意味な満足度比較はよくないと思う 秋田25♀ >>943
56〜58やトラディショナル、スタンダード’50sなどのCシェイプと比べれば薄いので合わない人もいる
クラシック・60sネックに近い感触
本家とは別物だからネック気になるなら実物でしっかり試して程度の確認もした方が良いよ
ただこう言ってはなんだが、弾くのが目的なら中古としては割高感があるからお買い得感は低いと思う
最近オービル褒めてる奴って最近売れ行き悪いので業者か転売屋が持ち上げてるとしか思えんなw
3本も在庫抱えてるのかと苦笑いレベル 意味わからん
なんで自分のギターの気に入った点を書くと楽器屋転売屋になるんだよ笑
俺は単にオービル三本持ってて、全部気に入ってます、という話だよ。
一体どんな経験したらそういう捻れた発想になるのか知りたいね。楽器屋に派手にカモられたのかい? 弾くのが目的ならオービルより安いFujigenやCOOLZだな
オービルより丁寧に作られている印象だし良いギターと感じた
材は…どちらもフジゲンだから今も昔も期待はしないw 当時、新品で無印のレスポール買ってずっと使ってるけどギブソン製を弾いた事が無いからオービルが良いのかどうか分からない、、
PUはAPH-1とパーリーゲイツにしたけど、本家レギュラーライン位にはなったのかな? そこらの比較は荒れる元だろうね。
大事なのは自分が気に入ってるかじゃない?
使ってて不満がないなら、なにも問題ないじゃない。
>>949
そうなの?なんだか興味が出てきたなあ。
多分買わないけど バイギブ持ってていうのもなんだがそんなに良い楽器でもない
中古でレスポールやLPカスタムが7万とか高い
ものにもよるし希少になってきたのもあるかも知れないが
レスポールは、よく言われるヒールの継ぎ、
あと指板インレイが斜めだったり。木工もいい加減
ただあの時代はやった重いヘビーメタリックな音で、薄い割に硬いネック
日本製で「レスポールタイプ」ではなく本家公認の「レスポール」というのが一番価値あるとこなのかな これも荒れる元のような気がするけど、約三十年前だから、今よりいい材を使いやすかったってのがあるんじゃないかな。
いや、今のエピフォンのがいい材なのかもしれないけど。 うん、そこらのホムセンでベニヤ板買ってきて貼り合わせてギター作ってもいい音ってこと? 手に入る材でいい音を作るのが、ギター製作者の腕の見せ所。 おいおい、オクでジャンクのジュニアが六万超えたぞ。
誰だよ、売れ行きが悪いなんて言ってるのは。 オービルだろうがエピフォンだろうが
材は東南アジアのどこかのマホガニー
メープルは知らん
モモセ.トーカイのクラシックシリーズより落ちる
新品で値段相応.中古なら割高だろ >>960
そのマホガニーはラワンという名前らしいぞ
ホームセンターにあるマホガニーの端材見るとめっちゃ目が詰まってる
大量生産の楽器用なんて木材のグレードは低いよ 木材の「グレード」なんてお前みたいな素人にわかるわけもないし関係ないから いや、普通プロはこんなとこで素人相手にイキんないでしょ笑 イキるというほどのことは言ってないでしょ(笑)
素人にはそう思えるだけで >>965
「2」じゃねえだろバカw
このスレは過去スレいっぱいあるんだよもう少し調べてからスレ立てしろや無能
やりなおし 構造>木材やパーツ
ってのが楽器の基本
質より容積や容量の方が最終的な音への影響デカいからね
高い木材は希少で現地民がプレミア付けてるから高いのであり相対的な価値観であり絶対ではない
もし君の音楽が自己完結しているものであり理想もへったくれも無くレスポールの音欲しい場合はオービルで充分
オービルの構造はレスポールの構造を満たしているからね 同じローズでもメイプルでもマホでも、材の時点でもう全然鳴り方違うぐらいに個体差あるから、高いでも安いでも、スペックにこだわり過ぎるのは無意味 >>964
この人はどうやら木工のプロらしい
大工か?
怪我すんなよw >>968
そのとおり
メイプルなんか、硬さが違いすぎて同じ木だと思ってはいけない
マホガニーもね。個体差による重さ硬さの幅がありすぎる そう、個体差。この差が大きかったのが本家。今も昔もね
日本代理店がバンバン落としてたから質は保たれてたけど、それをやめてからはやばかった。んで業績も日本だけでなく世界的にも悪くなった
んで日本の量産ラインは諸外国に比べると質が高く安定
それ以外は好みが大きなとこになるから人によるけどね
まぁカスタムとかオールドのそれこそいい材を使って加工精度も申し分なく、枯れた個体に敵うようなもんじゃないけどね K尻は酷いね
やっぱりあれは韓国製だわ
ポットは小さいし線材はカラフルだし >>972
こいつワッチョイスレでフルボッコにされた韓国産連呼厨 by gib買ってebayで転売してる川崎の輩が
アホな日本人にKシリ売ってンのバレてんだけど
あとebayで今時日本風のテンプレ使うのやめた方がいいよw
胡散臭いからw >>973
連呼厨てのがいかにもデマばかり撒いてる
お前らの書きそうな
03:51になにやってんだよ
まともに働けよ >>976
ブックマッチが浮いてきてズレるのはepiphone japanのレスポールにもよくあるよね
接着が弱いのかな? >>976
リアルエイジドというより部品が劣化傷腐食してるだけだろ
それと同じのを腐食した安物フロイドローズでよく見かける
さっさと交換した方がいいかとももう >>977
木材の収縮以外に有り得ないから劣悪な環境で保管されてるか乾燥いい加減な糞材のどっちかもしくは両方 >>979
>>980
これは収縮じゃなくて反りですね
反りが出きってない材だった。シーズニングが甘かった
経年で反りが出てきてしまった
接着剤の問題ではないです
最近ではこういう事が起きるのは珍しいです
弾けるなら気にしないことですね
これ直すのはギター一本買うより高く付くから バイギブもこういうのがあるんだなあ
確かに安物エピフォンとかでもありますよ
ブックマッチはこれがあるんだよな。ひどいのになると、スタッドやテールピースの稼働がおかしくなる
電装からして寺田かなあ? 俺のはプレーントップの真ん中の合わせ目
触ってもわからんが、目立つ黒い線が出ちゃってる あーまさに>>980と同じで、ライトを反射させたら少し凹んでるね
縮んだんだな >>982
エピフォンの日本製レスポールとオービルだけなんだよな
おそらく寺田じゃなくてフジゲンだな そうなの?
このアセンブリは俺の寺田製とそっくりなんだけど >>981
特に気にならないから大丈夫
ありがとう
もう一本のタバコサンバーストのバイギブ
https://i.imgur.com/VRbkp0l.jpg すごい気持ち悪い流れだと思った
事実と異なる事、それもネガティヴな内容を事実としてしまいたい? 気持ち悪いのは自分だと気づける日がいつか彼に来ますように >>988
これは問題ないよね
俺は寺田のLPC持ってるけど寺田よりフジゲンのほうが音もいい気がするんだよな >>989
アンチはそういうふうにするのが人生の喜びだからな このスレッドは1000を超えました。
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